目次

  1. 1 ヨガって本当に痩せるの?ちょっと怪しい…
  2. 2 ヨガでは痩せない、それは本当です!
  3. 3 痩せるメカニズムとは?
  4. 4 つまり、ヨガは筋トレでも運動でもない!
  5. 5 ヨガの重要な要素とは?
  6. 6 ヨガにはダイエットに繋がる要素がたっぷり!
  7. 7 だから、ヨガとダイエットサプリの組み合わせ!
  8. 8 体と心すっきり!おすすめヨガの方法を動画でチェック!
  9. 9 ヨガとサプリの組み合わせで、ゆったりダイエットを始めよう!

かわいくて着心地の良いヨガウェア素敵な有名人 もたくさんチャレンジしているヨガ。

精神的にもよさそうだし、ダイエットに効果があるようなイメージ があるヨガだけど、本当にそれだけでやせるの?

ダイエットのためにヨガにチャレンジするなら、より効果がある方法 で行いたいもの。

ヨガと組み合わせて 簡単にできる方法で、理想のスタイル を手に入れませんか^^♪

ダイエットといえば、「ヨガでもしようかな」と考えてしまいませんか。

たしかに、ヨガは他のエクササイズなどに較べ、キツくなさそう

おまけに、ヨガをしている女性って余裕があっておしゃれな印象 ・・・。

でも、ヨガだけでは、ダイエットという観点では効率が悪い のも事実。

どうしてヨガだけではだめなの?説明していきましょう。

どうしてヨガだけではダイエットに効率的ではないの?

その理由を知るためには、「痩せる 」とはどういうことなのか脂肪燃焼の仕組み から考えていく必要がありそうです。

ダイエットのためにヨガをするんですもの、ダイエットを理解 するのが先決ですよね^^

基礎代謝を上げることが必須

基礎代謝とは、人間がただ呼吸をするだけで、つまり運動など何もしなくても消費されるカロリー のこと。

ダイエットすなわち脂肪を燃焼するカギともいえそう。

私たちがご飯を食べ過ぎて太ってしまうのは、食べることにより蓄積するカロリーが消費されるカロリーより多くなってしまうから

そこで基礎代謝を上げれば、同じ日常生活をしていても、よりたくさんのカロリーが消費されるようになるんです。

こうなると、ダイエットも成功ですよね。

また、うれしいことに、太りにくい体質 になるんですよ^^

そんな基礎代謝を上げるために重要なのは「筋肉 」なんです。

 筋肉を増やす物理的要素

筋肉を増やす、太くするというのは筋トレなどにより筋繊維を傷つけて、修復 させること。

筋繊維は修復する過程で、傷つく前よりずっと太くなったり増えたり するのです。

野良猫が家猫よりたくましい、ということに似ている気がしますね。

なので、特定の部位に対して負荷のある筋トレをすることにより、筋肉は物理的に増えていく のです。

筋肉を増やす科学的要素

筋肉を増やすには、もう一つの要素があります。たとえば、筋肉はタンパク質 でできています。

でも、現代人のすべてが毎日十分にタンパク質を摂っているとはいえないですよね。

日によって食べたいものは違うし、仕事などの関係で短時間でご飯を食べないといけなかったり・・・><

そんなとき、プロテイン を取れば、タンパク質を補うことができて筋肉を育てることができます。

しかも、食事と食事の間にこまめにとることにより、より効率的にタンパク質を体に吸収 させることができるのです。

つまり、基礎代謝を上げるために筋肉をつけ、それがダイエットにつながるということですね。

でも、ヨガでは上の二つの要素を満足させることができない のが事実。

たしかに、ヨガはポーズを取って体を支えるための細かな筋肉 がつきます。

だけど、筋トレに特化したものではないので、はっきり言えば効率がよくない のです。

また、ヨガはポーズを連続的に、まとまった時間をかけて変えていくものの、有酸素運動のように絶えず負荷をかける連続的な動きではない ですよね。

なので、正確には運動とはいえず、ダイエットに直接効果があるとはいえない のです・・・。

そうはいっても、ヨガがダイエットに全く効果がない、というわけではありません!

ヨガはダイエットを継続するのに必要な精神的によい 要素があるし、代謝を上げるヒント もたくさんあるのです^^

呼吸法

ヨガでは主に「腹式呼吸」 を行います。

呼吸法は、空手を始めとして様々なスポーツの重要な要素です。

呼吸は自律神経と密接にかかわっているので、喜怒哀楽の精神状態に大きく影響 するもの。

また、酸素を体に取り入れる活動なので、呼吸をコントロールすることにより血液循環を良好に保ち、老廃物を排出したり、心肺機能を高める こともできるんです。

しかも、それらの状態を自分でコントロール できることがポイント。

ヨガでは腹式呼吸を身に着けることにより、瞑想につながり、精神的に落ち着く ことができるのです^^

 正姿法

また、ヨガは姿勢を正す こともできます。

姿勢が悪ければ、せっかく筋トレをしても効率的につけることができないし、むしろ筋トレにより体全体のバランスを崩してしまうなんてこともありますよね。

逆に常に正しい姿勢でいられれば、おなかなどに不自然なぷよ肉がつくことを防げ るし、リンパが滞って代謝を悪くさせることもない のです。

ヨガでポーズを取ることにより、美しい姿勢を支えるための筋肉が鍛えられ、やがて正しい姿勢になれるのです。

ヨガだけでは即ダイエットにはならないことを説明しましたね。

でも、ヨガにはダイエットに有効な要素もたくさんある のです。

精神的にも余裕ができて、美しい姿勢になれるヨガ。

そんな魅力的なヨガをダイエットに繋げられたらベストですよね^^

ストレス緩和

ヨガは呼吸法、瞑想により、ストレスを緩和 することができます。

ヨガのポーズ をゆっくり時間をかけて行うことにより、深い呼吸ができて幸せな感情を導く

瞑想 により、精神的に落ち着いていき、安定した気持ち になれる。

そんなヨガを繰り返し行うことにより、日常のストレスを緩和 することにつながるのです^^

 睡眠の質向上

ヨガの呼吸法をしながら全身の緊張をときほぐすポーズ を行う。

聞いているだけでねむくなっちゃいますよね^^;

睡眠を導くのは副交感神経 による作用。

ヨガの呼吸法やポーズにより体中がリラックス状態 になり、副交感神経が働きやすくなる のです。

そうするとぐっすり眠れて、睡眠の質が向上 しますよ。

 内臓機能改善

大人になると、仕事のストレスもあったり、胃や腸が故障することってありますよね^^;

内臓は血流がもっとも盛んな部分。

ヨガの呼吸法やポーズにより、血流がよくなると 、内臓機能が改善します。

ヨガを継続的に行うことにより、胃や腸など内臓が元気になり、健やかな生活をおこなうことができるんです。

便秘解消

内臓機能が改善し、胃や腸が正常になれば、便秘だって解消しちゃいます^^

また、ヨガは普段縮こまっている体をのばし腸を適度に刺激するポーズも盛りだくさん!

なので、便秘に有効 なんです。

もう、トイレを気にしなくても大丈夫になっちゃうかも♪

食欲正常化

内臓機能が改善し、便秘が解消すれば、体から毒素が抜けていきます。

人間も動物も、元気でなかったら、食欲がわきませんよね・・・。

消化することって、エネルギーが必要なんです。

ヨガを継続的に行えば、食欲も正常化 します。

ダイエットに、食欲って大敵では・・・?と思われるかもしれません。

でも、過食にならないよう適度に食事し、代謝により摂ったエネルギーを消費する。

このサイクルを正常化 することこそ、ダイエットに有効なのです^^

腰痛改善

腰痛は腰回りの筋肉が固まる、つまり、筋肉の血流が滞ることにより起きてしまいます。

ヨガの呼吸法により血流がよくなり、ポーズにより腰回りの筋肉をほぐせば、腰痛も改善 します。

しかも、毎日自分で行うことができる のがヨガのよいところ^^

筋肉をほぐすポーズを毎日すれば、そもそも腰痛になりにくい体質 になれちゃうのです。

筋肉の柔軟度アップ

日常生活では使わない筋肉っていっぱいありますよね・・・。

ヨガでさまざまなポーズを取ることにより、体のあらゆる筋肉を柔軟 にすることができるのです。

筋肉が柔らかくなると血流がよくなるので、代謝が上がっていきます。

つまり、ダイエットにつながるのです!

また、体が柔らかくなるということは、ケガもしにくくなるといううれしい相乗効果 も^^

このように、ヨガだけで直接ダイエットにつながるとはいえないけれど、ヨガはダイエットに効果がある要素がたっぷり

でも、直接ダイエットにならないので、組み合わせで効果を狙いたい ところ。

そこで、サプリ が活躍するのです^^

ヨガやほかのエクササイズで物理的に筋肉を刺激するだけでなく、サプリで足りない栄養を補ったり、ダイエットに効果がある栄養をプラス するんです。

そうすれば、ヨガという同じ運動をしても基礎代謝が上がり、よりダイエットをサポート してくれるはずですよ!

仕事にプライベートに忙しく、なかなか運動する機会がない・・・。

接待でいっぱい食べたりお酒を飲んだり・・・><

ダイエットがしたいと思っていても、いつも思い通りの生活ができるわけではない ですよね^^;

そんな現代人にとって、サプリに助けてもらうというのは、賢い選択と言えるでしょう。

様々なポーズがあり、簡単なものから実践しやすい のがヨガのよいところ。

自分に合ったポーズを見つけたいですよね。

おすすめのポーズの一つは鳩のポーズ。

デスクワークで負担がかかりがちな腰などをほぐし、そけい部のリンパも流れる のです。

気持ちいい!と感じる人も多いのでは^^

精神的にも、美容的にも、ダイエットにも、素敵な効果があるヨガ♪

そんなヨガとサプリ を組合せば、つらーいエクササイズや筋トレでダイエットをしなくても大丈夫

まさに黄金の組み合わせです^^

楽しく、ゆったり、理想のスタイル を目指しましょう!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。