目次

  1. 1 学生向けのダイエットを総まとめします!!
  2. 2 学生だってダイエットしてスタイル良くなりたいんです!
  3. 3 学生ならではのダイエットの強みって?
  4. 4 学生向けダイエットまとめ【教室編】
  5. 5 学生向けダイエットまとめ【登下校編】
  6. 6 学生向けダイエットまとめ【バイト編】
  7. 7 学生向けダイエットまとめ【お家編】
  8. 8 学生向けダイエットまとめ【食事編】
  9. 9 学生向けダイエットでキレイにカッコよく痩せてやる!

「社会に出て働きだしたら、自然に痩せるから。」

そう言われても、学生さんは全然納得できないですよね。

若いからこそ、自分のスタイルが気になります。

そんな学生さんのために、学生向けのダイエット を総まとめします!

学生だってスラッとしたスタイルに憧れて、ダイエットしたいんです。

私、学生のときエステサロンでリバウンド何回もしてます。

http://ameblo.jp/junnakayama/entry-11754028734.html

学生さんたちのコメントを見ていると、なんだか懐かしくなりました。

学生時代って、着たい洋服もある し、雑誌のティーンモデルに憧れる し、クラスの女子はみんな痩せたいって話していましたね。

最後の口コミの方は、学生時代にエステに通った経験があって驚きました。

一般的にはエステやダイエット食品はあまりに高価だから、お金のない学生さんには難しいですよね~。

若いからこその学生ならではのダイエット強み もあるんです。

一体それは何でしょうか?

基礎代謝が高い!

若い頃に比べて太りやすくなった、と感じる方人も多いのではないでしょうか。

基礎代謝は、年齢と共に低下 していきます。

基礎代謝が高い学生さんは、より多くのエネルギーを消費して生活しているので、全身が若々しくちょっとくらい食べ過ぎても太りません。

女性は10代前半をピーク にして、基礎代謝は年々低下していきます。

体力がある!

学生さんたちは若いので、体力 もあります。

走ったり跳んだりする運動の基礎となる行動体力や、体温調節、ストレスに対する抵抗力などの防衛体力までも、高い能力を発揮します。

筋力や瞬発力、持久力、柔軟性でも、若い学生さんが優れています。

体の機能は、20代をピーク に衰え始めます。

お金はないが時間はある!

学生さんを表現するのに、よく使われる言葉ですよね。

まさにその通りで、若い頃はお金はないけど、時間はたっぷりとある んです。

社会に出てしまうと、仕事に残業、家事にと追われ時間がないですからね~。

学生さんはこの時間を有効活用すれば、たっぷりとダイエットに励むことができるんです。

学生向けダイエットとして、教室でできるものをまとめました。

太ももで本を挟む!

本挟み運動 は、太もも痩せ に効果のある学生向けダイエットです。

自分の席に浅く座って、背筋をピンと伸ばします。

そのまま膝から太ももにかけた部分に、教科書やノートを挟むだけなので、簡単ですね。

1回30秒 ほどでOKなので、友達と休み時間におしゃべりしている間にもできちゃいますよ。

毎日時間を見つけて数回やるだけで、1か月ほどで数センチは違ってくるので、ぜひ試してみてくださいね。

かかとの上げ下げ

授業中でもこそっとできるのが、椅子に座って行う、かかとの上げ下げエクササイズ です。

ふくらはぎを鍛えることで、痩せる効果だけではなく、むくみや冷え性の改善にも役立ちます。

簡単な学生向けダイエットなので、ぜひやってみてください。

椅子に姿勢よく座って、脚をそろえます。

つま先に重心を置いて、かかとの上げ下げをします。

次にかかとに重心を置いてつま先をげ下げします。

それを10~20回 ほど繰り返せば、1週間ほどで美脚効果を実感できます。

二の腕エクササイズ

授業中にもこっそりできる、簡単学生向けダイエットに二の腕エクササイズ があります。

席に座って、机の上に手のひらを置きます。

もう一方の手の甲を、手のひらにのせます。

机を甲を乗せた手で力を込めて、下に向かってグーッと押します。

このとき、二の腕の筋肉を意識するのがポイントです。

力をいれたまま、10秒ほどキープ します。

反対の手も同じように行ってください。

二の腕がプルプルして、効いているのが分かるエクササイズですよ。

登下校にできる学生ダイエットをまとめました。

駅から駅をウォーキング!

電車やバス を使って登下校している、学生向けダイエットです。

駅から駅、バス停からバス停までを、ひと区間だけでも乗り物を降りて、歩いて移動します。

立派なウォーキングダイエット ができます。

のろのろ歩くよりは、少し早いと感じるスピードで歩いていくとより効果的です。

ダイエット効果は20分以上は歩かないと出ないので、注意してくださいね。

慣れてきたら、歩く距離を増やしていくのもいいですね。

つり革で二の腕引き締め

電車やバスでできる学生向けダイエットに、つり革を使った二の腕引き締めエクササイズ があります。

まず釣り革を肘を90度に曲げ状態で持ちます。

このとき二の腕に意識を集中させましょう。

次に、二の腕の内側にぐーっと力を込めて、体の内側へと引き寄せてから力を抜きます。

これを左右10回、2セット 行います。

友達と話しながらや、外の景色を見ながらでもできるお手軽二の腕ダイエットなので、ぜひ試してみてください。

信号待ち中にバッグでエクササイズ

信号待ち中にささっとできる、学生向けの二の腕エクササイズ ダイエットです。

右手に通学カバンを持って、肩の力を抜いてまっすぐに立ちます。

足を肩幅に開いて、腕を伸ばしたままゆっくりと横に持ち上げて行き、5秒 キープ。

終わったらはじめの姿勢にゆっくりと戻し、同じように左手も行います。

通学カバンは、勉強道具で重いですからね~。

続けていると、二の腕がキューっと引き締まりますよ。

バイト中にできる、学生向けダイエットをまとめました。

接客の対応待ちはつま先立ち!

ファミレスやスーパーのレジなどで、バイトを行う学生向けのダイエットです。

接客の対応待ち中に、つま先立ちをキープ してください。

足首やふくらはぎ、太ももの筋肉が鍛えられて、脚全体が引き締まります

つま先たちをしていると、プルプルしてきて、効いているなーって感じますよね。

バイト中の立っている時間にいつでもできる、目立たないエクササイズなので、ぜひ試してみてください。

ちょっとした空き時間に腹式呼吸!

どんなバイト中でもできる、超お手軽ダイエットが腹式呼吸 です!

脂肪のついたお腹を引き締めるには、腹筋運動しかないと思っている方が多いと思いますが、正しい腹式呼吸をするだけでもダイエットになります。

  1. お腹を意識的に引っ込め、口をすぼめて息を吐ききります。
  2. 鼻から息を思い切り吸い込んで、お腹を膨らませます。
  3. お腹が膨らみ切った状態で、口から息を強く吐き出します。

最初は丁寧に練習する必要がありますが、慣れたら習慣になって自然にできるようになりますよ。

お尻に力を入れる。

バイトはお給料をもらっていますからね、仕事をしっかりすることが大前提です。

このダイエットなら、お尻にきゅっと力を入れるだけ なので、仕事をしながらも簡単に実行できます。

きゅっと引き締まった小尻を目指してやってみましょう。

  1. まっすぐに姿勢よく立ちます。
  2. お尻をきゅっと引き締めるように力を入れて、そのまま30秒キープ。

これを3回ほど繰り返すことで、お尻の筋肉が鍛えられて、カッコよくヒップアップができます。

歩くときにもお尻を引き締めながら歩くと、より小尻効果が高まります。

お家でできる学生向けダイエットをまとめました。

人の目を気にすることはないので、ガンガン取り組みましょう。

テレビを見ながらスクワット!

スクワット は、1度にたくさんの筋肉を使うので下半身運動の王様とも呼ばれています。

引き締め効果が高いダイエットです。

テレビを見ながらでもできるので、ぜひドラマを観ながらどうぞ。

  1. 直立して足を肩幅に開く。
  2. 膝を曲げて腰を落とす。このとき上体はまっすぐ伸ばし、膝がつま先よりも前に出ないように注意する。
  3. ふとももと床が平行になるところまで、腰を落としたら3秒キープして戻す。
  4. 15~20回を3セット繰り返す。

無理のない範囲で行ってくださいね。

宿題の合間にエア縄跳び。

宿題の休憩にはぜひ、気持ちがリフレッシュできるように、エア縄跳び がおすすめです。

エア縄跳びは、縄跳びのマネをするだけなので簡単で、消費カロリーも大きいです。

エア縄跳びは、実際の縄跳びと違ってロープも使わないので、引っかかることもなく、ストレス知らずのダイエットなんです。

普通に跳ぶことに飽きてきたら、後ろ跳びや二重跳びも取り入れれば、楽しく運動できます。

家族との団らん中はソファで腹筋。

その日、1日あったことを話したり、聞いたり…家族との「団らんタイム」があるという学生さんも多いと思います。

食後や寝る前の団らんタイムには、ソファでできる腹筋 なんていかがでしょう。

  1. 両足をそろえてソファに浅く腰掛けます。このとき足の裏はしっかりと床につけておきましょうね。
  2. そのままゆっくり上体を倒していき、ソファの背もたれにつくぎりぎりのところで止め、そのまま5秒キープします。
  3. ゆっくりと元の姿勢に戻って、これを数回繰り返します。

食事に関する、学生向けダイエットをまとめました。

夜だけ炭水化物を減らす!

学生向けダイエットに、夜だけ炭水化物を抜くダイエット法 があります。

一般的な低炭水化物ダイエットは、不健康でリバウンドの可能性が高いと言われていますが、夜のみ行うことで、健康的で安全なダイエットとなります。

朝・昼食は日中の活動のエネルギー源として炭水化物は大切ですが、夕食は後は寝るだけなのに必要以上にカロリーを摂取している傾向にあります。

夕食の炭水化物を減らしても健康被害のリスクは少なく、育ち盛りの学生さんでも安心です。

野菜を一番最初にとる。

学生向けのダイエットとして、食べる順番を見直し、野菜を最初にとることをおすすめします。

野菜はビタミンやミネラルなどとにかく栄養が豊富で、優秀なダイエット食品です。

お腹にたまりやすいので、最初に食べることで満腹感を得られて、その結果、食事量が自然と減っていきます

そして炭水化物などの血糖値が上がるものを1番最後に食べます。

これは急激な血糖値上昇を防ぐためです。

このように食べる順番を変えるだけでも、暴飲暴食を防ぐ効果 がありますよ。

和食中心の食事に切り替える。

学生向けのダイエットは、無理なカロリーコントロールをするのではなく、ヘルシーな和食 に切り替えるのが安心です。

揚げ物や炒め物の多い洋食中心の食生活は、どうしても摂取カロリーが高くなってしまいます。

それよりは、脂質が少なく、食物繊維の豊富な和食に切り替えるだけで、健康的に痩せることができます。

一汁三菜 という和食の基本を守ると、ヘルシーでバランスのとれた食事をとれます。

学生だって痩せてキレイになりたいんです。

しかし大人と一緒のダイエットでは、育ち盛りの体にあまりよくありません。

学生向けダイエット をして、健康的にカッコよく痩せましょう。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。