目次

  1. 1 wiiのヨガによるダイエット効果を検証!
  2. 2 「wiiのヨガ」って一体何のこと?
  3. 3 ダイエット効果あり!wii Fitはここがすごい!
  4. 4 wii Fitでのヨガに関する口コミはこちら!
  5. 5 wiiのヨガでダイエットどころかケガをした!?
  6. 6 wiiでダイエットヨガをする際の注意点!
  7. 7 今から買うならwii?それともwiiU?
  8. 8 wiiのヨガ、これを使うとダイエット効果もアップ!
  9. 9 wiiと組み合わせよう!おすすめサウナスーツ!
  10. 10 wiiは今なら安く買える!コスパ最高のヨガダイエットを!

出典:nintendo.co.jp

あの任天堂のwiiでヨガができる って知っていましたか?

豊富な種類から選べたり、ダイエットにも良いと話題になっています。

果たしてwiiのヨガで、ダイエット効果があるのでしょうか?

wiiのヨガはwiiFit(ウィーフィット)という、任天堂より発売されたゲームソフトです。

2007年12月に日本国内盤が発売され、ダイエットブームもあり大人気となりました。

wiiFitには筋トレ・有酸素運動・バランスゲームと一緒にヨガが含まれています。

15種類のヨガプログラムが収録 されていて、画面のトレーナーの動きに合わせてポーズをとったりバランスを保ちます

一通りプログラムをこなすと評価ランクがつき、「やわらか不足級」「ビギナー級」「ヨガトレーナー級」「ヨガマスター級」のいずれかに判定されます。

この評価によって、頑張る気持ちが芽生えたり自信がついたりと、病みつきになっていくようですよ。

通常のヨガスクールと、wii Fitは何が違うのでしょうか?

wiiならではのダイエット効果の秘密があるようですよ。

日々のダイエット効果が記録される!

wii Fitでヨガをする時に、欠かせないのが「バランスwiiボード」というもの。

これは足踏みやジャンプなどをするトレーニングに使うもので、一見ヨガには直接関係ないように感じられますよね。

しかしこのバランスwiiボードは体重計でもあり、このボードによって体重測定 することから始めます。

これによって、体重・BMI・バランス年齢・目標体重の達成具合を日々記録していってくれる のです。

これを毎日自分で記録するとなると、ちょっと億劫なもの。

wiiボードに乗るだけで記録が分かり、自分の体型の推移が一目瞭然でわかりやすいですよ。

ミラーモードで自分の姿を確認しながら出来る

wiiFitのヨガは、画面の中のトレーナーがひとつひとつのポーズを丁寧に解説し、お手本を見せてくれます。

ただテレビに向かってポーズをとっていても、自分がトレーナーのようにちゃんと出来ているかは、分かりづらいですよね。

そこでGamePadのカメラ機能を使って「ミラーモード」にすると、なんとテレビ画面の半分に自分の姿を鏡のように映すことができるのです!

ポーズがちゃんととれているか確認しながらヨガを行う ことで、何となく行うよりグンと効果的になりますよ。

 フィットメーターを使って外出時の運動量も分かる

フィットメーター(運動量計)を使うことで、外出時の運動量や消費カロリーが分かるようになります

一見万歩計のように見えるフィットメーターですが、気圧センサーや加速度センサーで階段の昇降や歩く・走るなどの運動強度を測定してくれるんです。

万歩計よりも正確なカロリー消費量が計算されることで、数字でハッキリと分かることでダイエットのヤル気もアップ しますね。

フィットメーターからwiiにデータ送信すると、wiiでの運動量と外出時の運動量も合わせて、トータルで管理できますよ。

実際にwii Fitでヨガをした人たちは、どのような効果があったのでしょうか?

気になる口コミをチェックしてみましょう!

wii fitで痩せることが出来たといった口コミが多数ありました。

ヨガで体の歪みを取り除くことで、他の運動をした時にダイエット効果がアップ するようですね。

キレイに痩せるために、ヨガは大切なトレーニングのようです。

体に優しいはずのヨガで、体を痛めたりケガをしてしまうケースがあるようです。

ヨガは激しいスポーツとは異なり、基本的にはゆっくり行うもので、突然ケガをしてしまうものではありません。

そんなスローな動きのヨガで、どうしてケガをしてしまうのでしょうか?

問題は無理をしすぎること にあります。

トレーナーと同じポーズをとらなければ!毎日続けなければ!と、自分の限界を超えてしまうと、筋肉や骨格が無理をして体を痛めてしまう のです。

こういった無理が、肉離れやムチウチ、ぎっくり腰を招いてしまうんですね。

ヨガはゆっくり呼吸をしながら、自分の体のコンディションと向き合って、無理せず進めていきましょう。

天候などに関係なく、自宅で自分のペースで行えるwiiでダイエットヨガをする時には、注意したいポイントがあります。

周囲にものがないか気を付ける!

ヨガは足を伸ばしたりすると、思った以上に広いスペースが必要 なことに気がつきます。

ゆっくりとした動きが特徴のヨガですが、普段はしないポーズをとることから、思いがけずバランスを崩してしまうことも

周囲にぶつかりそうなものがないか、足元に何か落ちていないかなど、しっかり確認してからヨガを行いましょう。

テーブルもぶつかるとケガをしやすい家具のひとつです。

大きめのものは移動させるのは少し面倒くさく感じますが、万が一のことを考えしっかりとスペースを確保しましょう。

ヨガマットを使用することをオススメします

wiiでヨガをすることは出来ますが、ヨガマットは付属品とはなっておりません。

ヨガマットがなくてもヨガをすることは出来ますが、かかとや膝が楽なのである方が良い でしょう。

またアパートやマンションなどでは、階下への騒音が気になりますよね。

多少なりともヨガマットがある方が騒音防止になる ので、気になる方はご購入をオススメします。

最近ではホームセンターなどでも手軽に購入できますよ。

得点だけにとらわれない

wiiは良く出来たゲームですが、人間のトレーナーの指導と違い機械が判断することで、チェックできることが限られています。

実は正しいフォームを取れなくても、コツをつかんで成果を出すことも出来てしまうんですね。

その結果、プロ級などといった判断が出ても、これではダイエットの意味がありません。

もちろん画面に表示されているカロリー消費量は得られず、ダイエットも成功しませんね。

どんなトレーニングでも、正しいポーズを心がけましょう

出典:nintendo.co.jp

wiiとwiiUの違いは、簡単に言うとwiiUはWiiの進化版ということです。

wiiUは進化版とあって、様々な効果やゲームが出来るようになっています。

新しい方が良いというのもありますが、様々なゲームをするにはそれなりに周辺機器が必要となってきます。

ゲームによって使用する周辺機器が異なり、マトモに使用できるようにするには本体価格を合わせて50,000円を超えてしまう場合も。

wiiは旧型となってしまいますが、ヨガなどのダイエットを行うには十分の機能が備わっています

コスト面と使い道を考える と、wiiの方がオススメですよ。

ヨガは体を動かすというより、伸ばすという運動になります。

普段使わない筋肉をじっくりと伸ばしながら使うことは、運動量もそれなりにあると考えられています。

もともとヨガは体の機能を活性化させるストレッチなので、サウナスーツを着てヨガを行うことで効果を高めることができます

体は冷たいよりも、温まっている方が何をするにも効果がアップします。

ヨガは慣れてくると、ゆっくりポーズをとるだけで発汗する人も出てきます。

体が温まると代謝アップにもつながる ので、誰にも見られない自宅ヨガだからこそ、サウナスーツを着用してヨガを行ってみましょう。

wiiと組み合わせたいサウナスーツ。

色々と種類があるようですが、一体どれを選んだらいいのでしょうか?

協栄ジム サウナスーツ PRO

減量が常につきまとうプロボクサーが愛用するサウナスーツ だけあって、その発汗性はスゴイ!

プロ選手が短時間で効果を出したい時に使用するもの なので、効果はバツグンです。

効率良くダイエットしたいと考えている人にはオススメ。

熱をしっかり閉じ込めるからすぐに暑くなり、動き初めて15分もすると汗でベタベタにあるほど。

軽い運動でも発汗できるので、普段汗をかきにくい体質の方にもおすすめです。

ボクシングなどの激しい運動でもOKなので、ヨガ以外の運動時にも着用できますよ。

 モデルスタイル スリムシェイプスーツ

一見するとオシャレジャージのようなこのシェイプスーツ。

実はサウナスーツなんです。

モデルやスタイリストの意見を反映して作られている ので、デザイン性が高く着心地も良いのがポイント。

見た目がサウナスーツとは思えないほどで、カシャカシャとした音も出ないからそのまま外出もできますよ。

人に見られても恥ずかしくないサウナスーツ なら、ダイエットのテンションも上がりそうですね。

エクササイズしている時もしていないときも、ポカポカとしていて汗がじんわり出てきます。

ナイロン系のサウナスーツとは異なり、ヨガなどの伸び縮みのある激しい運動でも、体を無理なく動かせますよ。

洗濯機で丸洗いも出来て、汗臭さとは無縁のおしゃれサウナスーツ です。

リファナー

インターネットなどでも大人気の、リーズナブルなサウナスーツ

低コストだから、初めてサウナスーツを試してみる人にオススメです。

袖口や裾をキュッと絞れるから熱を逃がさず、パーカーもついているので、全身しっかりと発汗をサポート してくれます。

ステッチのカラーも5色あり、自分の好きなカラーを選べますよ。

現在では販売していないwiiですが、中古などで安く購入できます。

ヨガ教室などの月謝に比べたら格安のwiiとサウナスーツのヨガで、自宅でじっくり体を伸ばし、キレイにダイエットしませんか?


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。