目次

  1. 1 今密かに話題の「ボルダリング」をリサーチ!
  2. 2 ボルダリングって何?
  3. 3 ボルダリングとクライミングの違いについて
  4. 4 なぜ女性がボルダリングにハマっているの?
  5. 5 ボルダリングに期待できるダイエット効果!
  6. 6 ボルダリングに関する女性の口コミ!
  7. 7 ボルダリング、女性がはじめるための道具について
  8. 8 必要な価格はどれくらい?
  9. 9 本当に、本当に安全ですか?
  10. 10 ボルダリングができるジムはこちら!
  11. 11 ボルダリングのブーム来るか!?全女性チャレンジせよ!

今、ダイエットをしている女性の間で静かなブームとなりつつある「ボルダリング」

ボルダリングは運動ダイエットの中でも全身運動で、ダイエット効果が期待されているんです。

もしかしたら、ここで初めて聞いた方もいるかも知れませんね。

「いったいどういうものなの?」

「ダイエット効果はあるの?」

早速リサーチしてきました!

あなたのダイエット生活でも是非取り入れてみませんか?

ボルダリング とはフリークライミングの一種で、ロープによる確保を必要としないシンプルな種目です。

ロープが必要ないから、フリークライミング専用のシューズと手汗予防の粉(チョークパウダー)だけで気軽に取り組むことが出来ます。

高さもおよそ数メートル程度ですので、女性や今までに一度もクライミングをしたことが無い人でも チャレンジしやすい運動です。

また、着地の仕方など基本的な危険対策の知識さえ身に着けてしまえば、他に複雑な登り方を覚える必要もなく、安心 して取り組めることも特徴です。

ボルダリングは前述の通りフリークライミングの一種ですが、危険性も低く高さも低めなので初心者が取り組みやすい という大きなメリットを持っています。

「ビレー」と呼ばれる複雑な手順を覚える必要が無いので、たったひとりでもチャレンジできますから気軽 です。

また高さも低い為、きちんと指導を受けて危険対策の知識を身に着けてしまえば、安全 に取り組むことが可能です。

このように、気軽に安全に楽しめるスポーツのため、近年ではジムも増えたり公園にボルダリングの壁が設置されたりと、人々の合間にも広まってきています。

では、何故いま女性がボルダリングに熱中し始めているのでしょうか?

それは、安全性と気軽さから、男性に比べて体力や筋力の少ない女性 でもチャレンジしやすいという点があるからでしょう。

ボルダリングのジムも増えていますから、日常的な運動 として取り入れやすくなっていることも理由のひとつに挙げられそうです。

またボルダリングは全身を使うスポーツですから、ダイエットをしたい女性にとっては程よい全身トレーニング として適したメニューとなり得ます。

こうした観点から、ボルダリングに女性の注目が集まってきているのでしょう。

ボルダリングのダイエット効果とは、いったいどんなものがあるでしょうか?

まとめてみました。

(1)バランスのよい筋肉の稼働

ボルダリングは全身の筋肉をまんべんなく、それこそ指の先からつま先まで あらゆる筋肉を使って行うスポーツです。

だからバランスよく筋肉を使うことが出来、だんだんと体が引き締まっていくのです。

慣れないうちは筋肉痛などで一度に長時間行う事は難しいかも知れません。

しかし、週に1度程度、1か月続けてチャレンジすることで見た目の変化を実感できるようになりますよ。

筋肉は脂肪よりも重たいので、体重だけを見ると少し増えてしまう場合もありますが、全身に美しく筋肉がつく事でスレンダーな美ボディ を手に入れることが出来ます。

ほどよく引き締まった体を目指す女性には嬉しいスポーツですね。

(2)登りたいから自然に痩せようと思える

ボルダリングに挑戦した人の口コミを見ていると、次第に登り切ることが楽しく思えてきて夢中になり 、自然と筋肉をつけるためにダイエットを始めるという傾向があります。

登ることが楽しいから続けられますし、間食をガマンしたり糖質制限や食事制限をする事も苦痛ではなくなっていく のです。

どんな方法のダイエットであっても重要なポイントは「継続する事」ですから、楽しくて続くという点は良い点と言えますよね。

 (3)きついダイエットだと感じない

楽しくて夢中になっていくので、きつい運動をしているという意識もなくなっていきます。

ボルダリングは実際には短距離走を走り込んだりボクシングをしたりするような激しいスポーツという面を持っているのですが、それをあまり感じずに 楽しめてしまう不思議な力を持っているのです。

きついと感じないから、気が付けば続けられている のです。

体力に不安のある女性でも、自分のペースで楽しみながら続けられそうですね。

ボルダリングをしている「ボルダー」の女性たちは、実際にどんな風に取り組んでいるのでしょうか?

この気持ち良さったらないなぁ。 やっぱりクライミングは楽しい。

http://ameblo.jp/naniwamusume2/entry-12213875269.html

いやー、この、自分でムーヴを考えながら、岩に向き合ってる時間は、冥利に尽きる幸せ感です!

http://yukajira.sblo.jp/article/177393493.html

っはーーーー楽しかった(((o(゚▽゚)o)))またすぐにでも登りに行きたい!!!

http://ameblo.jp/boulderer-k/entry-12075318245.html

報告遅れましたがBロッキー優勝しましたーヽ(・∀・)ノ 久しぶりのボルダーの大会でとても楽しかったです♪

http://atorixlife.exblog.jp/18516053/

女子高生(現在は進学して大学生)から大人の女性まで、老若様々な女性 がボルダリングを楽しんでいる様子がありありと伝わってきました。

写真もたくさんありましたし、書いている文章からどんどん「楽しい!!」 という気持ちが伝わってきます。

ボルダリングを始めるにあたって、必要な道具はシンプルです。

どんな道具・服装を揃えれば良いか、確認しましょう。

(1)専用シューズ

ボルダリングをするためには狭い足場 でもしっかりと踏みしめて身体を支える必要があるため、ボルダリング専用のシューズが必要となります。

ジムであればレンタルしてくれるところもありますが、長く続けたくなってきたら是非自分専用 のものを購入しましょう。

初めてボルダリングに取り組む人のほとんどはクライミング専用シューズを見たことが無いかと思います。

ですから、購入する時は自己判断ではなく、店員さんに相談 しながら選ぶと間違いが起こりにくいでしょう。

また、衛生上の観点から必ず靴下をはくことを忘れないで下さい。

(2)七分丈のボトムス

ボルダリングをするときは、ザラザラとした表面を登っていくことになるため、ひざや足を擦りむき やすくなるリスクがあります。

そこで、ボトムスは擦り傷を防止する観点からひざ丈から七分丈 程のものを選びましょう。

ロング丈のパンツでも構いませんが、足場が見えづらくなるためロールアップして丈を調整して履くと良いでしょう。

また、ボルダリングでは脚を大きく開く機会がたくさんありますので、開脚しやすいかどうか を履いて確かめておくこともオススメします。

(3) トップスは自由

好きな半袖Tシャツを1枚 用意できれば十分です。

但し冬場は、空調のきいたジムにいても、登っていない間に寒く感じられることがあるため、羽織れる上着を1枚 持っていると良いでしょう。

1点注意が必要なのは、指輪 をはじめとしたアクセサリーは、ザラザラした表面に触れるたびに傷ついて壊れる危険があるということ。

アクセサリーなどは外してから行うようにしましょう。

ボルダリングに必要なのは。専用のクライミングシューズと手汗防止のためのチョークパウダー、そしてチョークパウダーを収納するチョークバッグ。

これを自前で揃えようとすると1万8000円から2万円 程度かかります。

これらはジムで借りれば数千円 でレンタルできますから、最初のうちは借りるのも良いでしょう。

自分専用のシューズが欲しくなって買うとすると、シューズ代の相場は約1万5000円 くらいのようです。

先程紹介した服装については、一般的な洋服屋さんで買えるもので充分ですので、数千円から1万円 もあれば揃うはずです。

ボルダリングではロープの確保をせずに登っていくことになります。

初心者向けと言っても、やはり高い壁を前にすると不安になる方もいらっしゃるかもしれませんね。

ですが、ジムでトレーナーの指導にきちんと従い、基本的な危険対策の知識を身に着けてしまえば本当に安全です。

ジムであれば人工壁の下に殆ど必ずと言ってよいくらい着地用のマット が敷かれていますし、最初は丁寧なトレーニングを受けることが出来るでしょう。

危険性が心配な方は、最初は天然の岩場や公園の壁ではなく、ジムに通ってみる事をオススメしますよ。

では、オススメのジムをいくつか紹介いたします。

日本全国に少しずつジムが増えてきていますから、ここでご紹介するのは一例です。

(1)ボルダリングジム グラヴィティ

高田馬場と下北沢の2店舗を展開する、東京都内にあるボルダリングジムです。

予約不要 で初心者に登り方を教えてくれたり、少人数制 でスタッフが丁寧に指導してくれたりしますから、これまでボルダリングに興味はあってもチャレンジする機会が無かった人にオススメです。

アロマの香る 更衣室やお手洗いも完備され、運動しながらもリラックスできるように内装が設計されています。

室内の音響や映像にもこだわり、赤と黒をベースとした配色とウォール下からの照明で次世代の異空間らしさも演出。

カッコいいジムが好きな人にもオススメできそうです。

 (2)ボルダリングジム ズットン

元塩店、浅間町店、平和が丘店の3店舗を展開する、愛知県内のボルダリングジムです。

手ぶらでジムに来れば必要なものは貸し出してくれる という気軽さがウリのひとつです。

ちょっと汚れても大丈夫! という動きやすい服装で来れば、それだけで良いとのこと。

子供から大人まで、ジム内の人工壁のみならずアウトドアでの天然の岩場を登るイベント も開催しています。

ボルダリングを手軽に始めたい方や、自然の中で体験してみたい方にオススメです。

(3)ナカガイクライミングジム

摂津、高槻、堺に合計4店舗展開している大阪府内のボルダリングジムです。

ボルダリングをする人の体格や習熟度に合わせて 経験豊富なスタッフが取り組み方をアドバイスしてくれます。

初めてボルダリングをする方からボルダリングの楽しさを知っている上級者まで、幅広い人に対応 できるジムですから、どなたにもオススメです。

ボルダリングの楽しさを知ったら、自然と夢中になっていきます。

是非あなたもボルダリングブームの最先端 にのって、楽しくスレンダーボディを手に入れましょう!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。