目次

  1. 1 上半身が太ってる! なんとかしてダイエットを・・・
  2. 2 上半身がアンバランスになってしまう原因とは?
  3. 3 上半身ダイエットのためには、下半身も運動させよう!
  4. 4 上半身のダイエットには、スクワットが効果的です!
  5. 5 上半身ダイエットのための効果的なスクワットのやり方は?
  6. 6 簡単! 上半身ダイエットのための腹式呼吸の方法!
  7. 7 上半身には、こんなダイエットグッズも効果的です!
  8. 8 オススメ! 上半身に効く腹筋ローラー
  9. 9 上半身は見た目的に重要! 真剣にダイエットしましょう!

食べ過ぎ、運動不足などで二の腕がぷにぷに したり、ぽっこりお腹 が気になったりってしませんか?

身体の部分で一番気になるのはウエスト、二の腕と答える方も多いほど、上半身ダイエットをされている方は多い のが現状です。

正しく上半身ダイエットを学びスッキリボディを目指しましょう。

上半身にお肉がつきやすい方の多くはデスクワークで座りっぱなし同じ体勢を長時間続けてる猫背 などが原因です。

肋骨が広がる事で肋骨が変形し、上半身の幅が広がります。そのため上半身にお肉が付きやすくなり、姿勢も悪くなったりします。

また長年の運動で筋肉質 で、その上に脂肪がついてしまい、上半身と下半身のバランスが悪くなってしったと言う事もありますよね。

筋肉の上についた脂肪を落とす時も鍛えるのではなく、脂肪を落とす事を目的としたダイエットを実践 しましょう。

身体は一つで出来ている事をまずは理解しましょう 。上半身ダイエットをすれば上半身だけ、下半身ダイエットをすれば下半身だけに効果があるのではないですよ。

首・背中・腰・おしりと一本の線で繋がっているのをイメージして下さい。骨盤が歪めば肋骨が歪み、猫背になる。それにより脂肪が背中やお腹に蓄えられ、悪循環となります。

適切なダイエット方法を行う事で歪んでいた骨が元の位置に戻るので痩せやすい体質 を作る事が出来ます。

下半身ダイエットをすることでもウエストや背中にもダイエット効果が出ますよ。

スクワットは上半身をスッキリさせるため に効果が出る運動です。お腹だけではなく全身の筋トレ にもなり、ありとあらゆる部分に効果がでます。

筋肉が全くなく、ダイエットに成功するよりも多少でも筋肉がある方が見た目も良くなり、よりスタイルの良い体型 になりますよ。

ただ、筋トレはほどほどにしましょうね。

脂肪がなくなり筋肉質になると次は太くなってしまいますので…

正しいやり方を理解せずに実践すると怪我に繋がるので、しっかりと理解しましょうね。

焦らずに、ゆっくり動かす

筋肉をつけるための運動ではなくダイエット目的とした運動 なのでゆっくりと行います。

一つ一つの動作の時に背骨の位置、肩の位置が左右同じになっているかなどと、姿勢などを確認してみて下さい。

自分自身では出来ていると思っていても意外とバランスが取れていなかったりします よ。

ダイエットだけではなく、姿勢も綺麗になりましょう。

正しいやり方

肩幅に足を開き、手を真っ直ぐ伸ばしながら太ももと床が水平になる位置まで腰を落とし、そのまま3秒キープ、ゆっくりと元に戻します。

1セット15回程度を3セット程 行うのが理想ですが無理をせずに自身の出来る範囲から始めていきましょう。

毎日行うの必要はなく、筋肉質になりすぎる事を防ぐために2・3日あける事 をオススメします。

 消費カロリーが大きい

上半身ダイエットで腹筋を始めた事はありませんか?

腹筋500=スクワット15回 」と、スクワットは腹筋に比べ運動量が少なくても消費カロリーが大きいのが分りますよね。

上半身だけではなく太ももやおしりも一緒に鍛えることで消費カロリー・基礎代謝を上げる事が出来ます。

時間がない方にもオススメです。簡単・気軽に始める事が出来ますよ。

鼻から息を吸い、口からゆっくり吐き出す

6秒かけて鼻から息を吸い6秒キープ、そのあとの12秒かけて息を鼻からはきます。

これを一日10回程度 行います。初めは長く出来ないかもしれませんが少しづつ時間を延ばしていきましょう。

移動中や入浴中、テレビを見てる時間などと手軽に出来るので意識をしながら実践しましょうね。

どのようなダイエット効果?

インナーマッスル を鍛える事が出来ます。ちょっとやってみると分りますよ。

お腹に力が入りますよね、その事で大胸筋腹筋 が鍛える事が出来ます。

歌を唄うときに腹式呼吸って聞きますよね、お腹に力を入れて唄う事で腹式呼吸が出来ていたり、睡眠中の方を見るとお腹が膨らんで凹んでってなっているのも腹式呼吸をしている状態です。。

少しわかりにくい方は一度、寝転んだ状態で目線だけを胸の方にしてみて下さい

鼻から息を吸って吐いたとき胸やお腹が膨らんだり凹んだりするのが見えますよ、それが出来ていれば腹式呼吸がバッチリ出来ています。

余裕が出来た方は下っ腹に力をいれて実践 しましょう、より効果が出ますよ。

 逆腹式呼吸とは

息を吸う時にお腹や胸を膨らませ、吐く時にお腹を凹ませます。腹式呼吸と同じ様に6秒かけて吸い6秒キープ、6秒かけて息を吐きましょう。

お腹にを意識しながらしましょう。腹圧が上がるので腹式呼吸に比べてダイエット効果が出ます よ。

また胃腸の運動を促進させる効果もあるので胃もたれするなどの消化機能に不安が有る方にもオススメ です。

初めはお腹を意識しながらじゃないと出来ないかもですが、腹式呼吸と並行して実践してみましょう。

上半身ダイエットだけではなく全身の引き締め効果があると人気のトレーニング器具 です。

腹筋ローラーを上手く転がす為に肩の筋肉・二の腕の筋肉とバランス感覚 が必要になってきますよね。

その後、前に向いて転がす、元の位置に戻す時に腹筋・太もも・足のバランス が重要になります。

身体全身を使って行うトレーニング器具なので知らず知らず、全身を鍛えダイエット効果 が出てきます。

初めて使う方や筋力がない方は膝をつきながら、まずは一日10回程度 を目標に始めましょう。

今では種類もたくさん出ています。自身の好みや必要性に応じて選びましょうね。

ジスタス スリムトレーナー

今でも人気の高い商品でもあります。ローラーが2本あるのですが間に少し隙間があるので安定感 があります。

ローラーが2本ある事で、バランスが取り易く、腹筋ローラーが横に倒れる心配もない ので腹筋フォームに集中して実践できます。

全身の筋力を使う事はもちろんですが、バランスが取れずに1回も出来なのでは意味がないですよね。

グリップも少し湾曲で握りやすくなっているので滑りにくいのも特徴です。

しっかり握れる事でバランスも取り易く身体をキープする時も腕や手に力が入れやすいので初心者の方でもやり易い ですよね。

また無用な音もせず、床を傷つける心配もないのも人気の一つでしょう。

構造はすごくシンプルに作らいますがトレーニング器具としての効果は抜群だと思います。

 イグニオ フィットスローラー

ホイールを2枚使ってますが間に隙間なく密着されています。2枚のホイールの間がほとんどないと言う事はバランス感覚が重要 と言う事ですね。

支えになる部分は一点になりますよね、そのため全身でバランスをとり、身体を固定させる必要がありますが体幹トレーングには効果 があります。

グリップは太めのバーを握っているような感覚です。

またホイールのは滑り止めの様な凹凸がついている為、コンクリートなどの固い地面で使うには向いてますが室内で使う際は床に傷がつかないように気をつけましょう。

Soomloom アブホイール

ホイールがとても小さく三輪になっているのが特徴です。

安定感と専用のステッパーがついているので転倒を抑えてくれます。

ブレーキを使用している時に前にむやみに押してしますとブレーキの緩みの原因になってしうので気を付け使いましょうね。

自身に合ったブレーキの幅を調整して行いましょう。

また3つのホイールが滑らかに動き、ホイールが小さいので音もほとんどしないので、室内で使う事も出来ます。

いかがでしたでしょうか?

体幹を鍛える、下半身を鍛える事で自然と上半身ダイエットに効果的と言う事を学べましたね。

ジム通いや毎日の食事制限大変ですが、隙間時間で実践出来るのは魅力的ですよね。

日常生活の暇時間を上手く利用して上半身ダイエット成功させ、引き締まったスッキリボディーを手に入れましょう!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。