目次

  1. 1 短期間で痩せたい!そんな時は”めかぶ”に注目!
  2. 2 めかぶが持つ驚きのダイエット効果を徹底解説!
  3. 3 めかぶのカロリーは100gでたったの11kcal
  4. 4 ダイエット効果の高い”アルギン酸”が豊富に含まれる
  5. 5 新陳代謝を促進するヨウ素とEPAが豊富
  6. 6 おすすめの”めかぶダイエット”の食べ方♡
  7. 7 食事で摂るのが難しい日は”めかぶ茶”がおすすめ♪
  8. 8 めかぶのダイエット効果で短期間のダイエットに挑戦しよう♡

メディアで取り上げられたこともあり、巷を騒がせているめかぶダイエット

でも、めかぶダイエットをやってる人も多いみたいだし、早く痩せたいけど、実際どうなの?

そんなあなたのために、めかぶが持つ知られざるダイエット効果 についてまとめてみました!

是非読んで、参考にしてみてください!

一部メディアで取り上げられ、実践している人も多いのが、このめかぶダイエットです。

その口コミを見ても、めかぶダイエットをしてダイエット効果を得た方が多数いらっしゃいますね。

そんなめかぶを用いたダイエットの効果 とは、一体どのようにもたらされるのか?

また、めかぶそのものが持つ成分のダイエットの効果 について、徹底的に解説します。

めかぶでダイエットに成功された方も、まだめかぶでダイエットされてない方も、意外と知らないその成分や働きについて詳しく見ていきたいと思います。

なんといっても魅力的なのは、めかぶのカロリーです。

めかぶそのもののカロリーは、100gあたり11kcal と、とても低カロリー なんです。

これは、お豆腐の100gあたり56kcalに対し、約5分の1のカロリーとなります。

また、めかぶは海藻のわかめの一部分 なので、歯ごたえがあり満腹感を得られやすい ので、ダイエットに効果的です。

ダイエットしていく中で、たっぷり食べてもカロリーは低いという食材は欠かせないものですよね。

こういったことから、めかぶは実は、ダイエットに効果的な食材なのです。

めかぶには、ダイエット効果を高めてくれるアルギン酸 が豊富に含まれています。

アルギン酸とは、簡単には、めかぶのネバネバに含まれる水溶性の食物繊維 のことです。

そのめかぶに含まれるアルギン酸の量は、コンブの約4倍 と、実に豊富に含まれているんですね。

このアルギン酸は、コレステロールを低下 させる作用や中性脂肪を低下 させる作用があるので、ダイエット効果につながります。

また、このめかぶに含まれるアルギン酸ですが、めかぶと同じ量の野菜を摂取した場合、なんと野菜の約15倍の食物繊維が摂れる と言われています。

皆さんご存知の通り、食物繊維は、体の中の毒素などの要らないものを体外へ排出してくれ、便秘解消にもつながります。

こういったことから、めかぶはカロリーだけでなく、その食物繊維の豊富さからも、ダイエットに効果的な食材なのです。

また、めかぶの持っているダイエット効果は、ただ単に低カロリーだということだけではありません。

めかぶの持っている成分、豊富なヨウ素EPA がダイエット効果を高めてくれます。

まず、ヨウ素 は、私達のエネルギー代謝に大きく関わる甲状腺ホルモンを作り出す成分 です。

めかぶの持っているヨウ素が甲状腺ホルモンをたくさん作り出し、体のエネルギーの代謝を上げてくれる のです。

このことで、全身の基礎代謝が高まり、運動をしなくても燃焼しやすい体質 になり、ダイエット効果につながります。

また、もうひとつあげたEPA は、不飽和脂肪酸の一種で、主に血液中の中性脂肪を低下させ、血液をキレイにし、代謝を上げる働き があります。

よって、この豊富な2つの成分で、新陳代謝を高め、より早くダイエットの効果を得ることができるのです。

そんな、低カロリーで、ダイエット効果のある成分を豊富に含んだめかぶのオススメの食べ方 をご紹介しますね。

肉や魚などのたんぱく質と一緒に食べる

低カロリーの食材と知るとそればかりを摂取してダイエットしようとする方もいますね。

低カロリーのものだけ食べて、飢餓感に襲われ、大量に食事摂取し、リバウンドという経験をしている方もいます。

めかぶダイエットをする際のおすすめの食べ方は、肉や魚などのたんぱく質と一緒に摂取する という食べ方です。

たんぱく質は、アミノ酸 に分解され、運動時のエネルギー代謝を高めてくれる ので、ダイエット時もしっかり摂取してください。

また、それに対して、めかぶは、肉や魚などと一緒に取ることで、コレステロールの吸収を抑えてくれます。

お肉や魚のアミノ酸めかぶのヨウ素とEPA の効果で、ダイエット効果が高まります。

尚且つ、食事のカロリーそのものを抑える ことができます。

こういったことから、めかぶでダイエット効果を得るには、

  • 高カロリーのものを摂る時に一緒に食べる
  • 食前にめかぶを食べる

という食べ方がおすすめです。

ここまでの説明で、めかぶがその成分からもダイエットに効果があるということがわかりましたね。

ただ、めかぶは生物なので日持ちもせず、食事で毎日摂取するというのは少し難しい ですね。

そんなときにおすすめなのが、めかぶ茶 です。

めかぶ茶

アルファーライフさんで販売中のからだに良いめかぶ茶です。

一見、わかめを乾燥させただけのようにも見えますよね?

いいえ、めかぶ茶は、そんな簡単には作れないんです。

何故かと言うと、めかぶで大事なのは 、あのダイエットに効果的なネバネバ成分 だからです。

こちらの商品は、1枚1枚にばらつきが生じがちなネバネバ成分を、製造過程で表面に出やすくしているため、特にめかぶの重なった部分に多くネバネバ成分 が含まれるようになっています。

その飲み方は簡単で、湯のみにめかぶを3切れ程度入れ、1分待てば出来上がりです。

また、飲み終えた頃には、めかぶも程よく柔らかくなっているので、しっかりと食べましょう。

出典:gscorpo.co.jp

以上のように、めかぶがダイエットにものすごく最適な食材 だということがわかりましたね。

また、めかぶに含まれている成分がダイエットに効果がある ということもわかりました。

ただ、毎日の食事で摂るのも大変なので、そんな時にはめかぶ茶 がおすすめです。

めかぶのダイエット効果がわかったところで、手軽に日常に取り入れ、簡単に短期間でのダイエットに挑戦してみましょう!

めかぶの効果を自身の体で実感し、理想のボディーを手に入れましょう!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。