食べるのが生きがいの私が断食ダイエットの効果を体を張って試してみた。

みなさんこんにちは!関東でフィットネスインストラクターとして活動している鳥巣愛佳です。

実は私、誰からも理想とされる体型を目指して日々トレーニングに励んでいるのですが、ひとつだけ悩みがあります。

 

私めっちゃ食べるの好きなんですよ。

インストラクターとして働いているのでそこまで体型が変わることはないですが、なんせよく食べる。

しかも甘いものやがっつりしたものが大好き。

 

こんなものも完食してしまいます。笑

普段の食生活は朝から食パン2枚に目玉焼き、ヨーグルト、甘いものもひとつチョコレートやシュークリームなど。

ランチは定食などお肉をメインにご飯も野菜もバランスよく食べ、運動前にも少しお菓子をつまむ。

運動後に低カロリー高たんぱく質の鶏のささみなど。帰りはいつも22時過ぎたりするので控えめにサラダ。たまにゼリーとかデザートに。

っという感じです。

 

お恥ずかしながらインストラクターとしてあまり見本になるような食生活ではありませんね。お菓子食べ過ぎww

そんな私が今回話題の断食を試しにやってみました。

断食をやってみた理由

好きなものを食べていっぱい運動をする生活をしている私、この断食というのは「拷問」に近いものを想像していました。笑

食べられないなんてありえない!絶対無理!

ですが色々調べていくとこの断食は侮れないと思いました。

 

デトックスに興味がありました

そもそも断食は胃腸などの臓器を休ませて、体中の毒素を吐き出すことで免疫力や感覚機能など本来カラダがもつ機能を改善し、同時に脂肪も燃焼させるという効果があります。

脂肪燃焼効果は3~6日くらい継続しないと難しいそうなのですが、臓器を休ませて毒素を出すと言われてみると、毒素が溜まってそうな私はやってみる価値があると思いました。

 

自分は断食できるのか試してみたい

一日中ご飯のことを考えているような私は、24時間ご飯を食べずに過ごせるのかやってみたい気持ちがありました(隠せないドM精神)。
本当にできるのか、きっとどこかで「もう無理」と冷静に戻って何か食べてしまうのではないかと想定していましたが、それを乗り越えることで気持ちに何が生まれるのか試してみたかったです。

 

断食で何がどう変わるのか気になった

実際に断食をして体調の変化や、体重、気分はどうなのか体験してみたかったんです。なぜこんなに断食が話題になっているのかも、やってみた先に答えがあるのかしれないと思いました。

私が実践した断食方法【1日断食】

どうやら断食の種類も様々なものがあるようです。

半日断食(18時以降〜次の日の12時まで食事を摂らない)や1日断食。そして本断食(3日以上食べない断食)があります。

断食初心者が取り組みやすいのは半日ですが、私は少しがんばって1日の断食に挑戦することに!
ちなみに6日間など長期間でされる場合は必ず、専門家の指示を受けながらやるようにだそうです。

 

1日断食は前の日から!断食の準備

1日の断食をするには前の日から調整する必要があるそうです(3日間なら3日前から)。

断食をする日数と同じ日数をかけて準備し、さらにはまたその日数をかけて食生活を戻していくのが安全で効果的な断食の方法です。

わかりやすい図がこちら!

 

私は前の日の昼は生姜焼き定食のごはん半分。夜は野菜サラダを食べて臨みました。

もうこのころからすでに悲しくなってたw

IMG_6569

お肉食べたかったです。

1日断食スタート!口に入れるのはお水だけ。

さてこの1日断食を私の食欲との葛藤とともに振り返っていきますね。

すでに弱気のエアロビのお姉さん。

 

断食の関門1:朝ごはんの誘惑

さて朝起きて考えるのは、いつも朝ごはんのこと。事前に買っているスウィーツやお菓子を楽しみに目を覚ましています(ガチ)

しかし今日は違います。いつも家を出る2時間前に余裕をもって起きていますが、あえてギリギリの30分前に起床。
顔を洗ってメイクだけして家を出ました。もちものは500mlのお水を2本。

朝ごはんの誘惑、「寝る」という戦略で余裕で勝利です。

 

断食の関門2:デスクワーク、冷静にお腹が減る

今日はレッスンはない日なので、お手伝いをしているメディアの会社でデスクワークの日(あえてこの日を選びました)。

ひたすら無の状態でパソコンに向かうこと、あっという間にお昼の時間に。

「大丈夫」と言いながら「終わったら牛丼を食べたい」と矛盾していることを言ってますね。

多分お腹減っているんだと思います。

 

断食の関門3:ふらふら立ちくらみ!好転反応?

ずっと座っていて、立ち上がる時に立ちくらみがしました。その時は糖分が足りないからフラフラしてきているものかと思っていましたが、実はこれが好転反応という断食をする際に起こる体の変化らしいのです。

その理由はこの通りでした。

この好転反応、デトックスされている証拠だそうです。

体に老廃物が溜まっていたり、食生活や生活週間が乱れているなどつまり「デトックスすべき人」がなるいい症状だということです。逆に好転反応がでないとうまくいっていないそうなので、断食やる人はしっかり理解しておきたいところですね。

ちなみに好転反応の症状はこんなのがあるようです。

  • 腰痛
  • 肩こり
  • 頭痛
  • 喉の腫れ
  • 吹き出物
  • めまい
  • 吐き気
  • 嘔吐
  • その他

本来は1日だけのデトックスにして好転反応がでるということは、ガンガン効いていたということです。

おおお〜いい感じ。

 

お嬢様酵素

断食の関門4:空腹にどう立ち向かうか

断食中に目の前で友人がカップらーめんを食べ始めました。なんでよりによってラーメン(大好物)なんだ!

しかもにおいするやつ!!怒

っと思いましたが、黙って水を飲みましょう、終われば食べていいんですよ。

弱音吐いてるww

うんうん、わかった。

空腹はないことはないですが、お水をしっかりとっていました。我慢できずに炭酸水も飲んでます。笑

こうしてギリギリまでオフィスに滞在し、家に帰って速攻寝ました。1日断食ダイエットが終了!

断食ダイエット終了!大切なのは終わってから。

実はこの断食、胃が空っぽの状態からいきなりがっつり食べると、吸収が早くなり逆に太ってしまうんですよ。

胃が荒れてしまうこともあるそうです。

それを守って次の日の食事は朝からおかゆを食べていました。

一日頑張ったからといって油断してはいけない。これも自分のためですね(朝から牛丼いきたかった…笑)。

体重測定。果たして結果は…?

1日のデトックスでそんなに体重の変化はないだろうと思って、正直あまり期待していませんでした。笑
しかしちゃんと痩せていたんです!

やる前の体重は56.0キロ。身長は164cmです。

IMG_9663

さて断食を乗り越え、次の日朝起きて測ってみると…

IMG_9685

おおおおー!

0.4kg減ってるうううう*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

体脂肪率は変化ありませんでしたが、デトックスされたみたいです!!

やったね!(写真はあまり関係ありません)

IMG_9657

 

断食ダイエットまたやる?

私がもし、またこの断食をやるかといえば答えはノーですね。笑

企画的には「みんなやったほうがいいよ!」っと言ったほうがそれっぽいのですが、私には向きませんでした。笑
十分に動いて正しい食生活ができているのなら、無理にやる必要はないと思います。

でももし今後何らかの理由で太ったり、毒素が溜まってデトックスの必要性を感じたらありですね。

 

ダイエットで体をクリアにするという発送自体は素晴らしいですし、わたしも反応があったということはそれなりに毒素が溜まっているわけなので!

今後もいろんなことにチャレンジしてみたいですね^^

それではまた!

お嬢様酵素

Writer:鳥巣愛佳(フィットネスインストラクター兼ライター)

早稲田大学商学部卒業後、新卒でフリーランスのフィットネスインストラクターの道へ。エアロビクス世界大会出場経験あり。ストリートダンス歴15年。体脂肪率は17%。

Blog:http://www.aikatorisu.net/

Twitter:https://twitter.com/aikaearo

Facebook:https://www.facebook.com/aika.torisu

instagram:https://www.instagram.com/aikatorisu/

LINE@:@vpf8720u