目次

  1. 1 トマトダイエットを手軽にやってみたい!トマトスープはいかが?
  2. 2 トマトダイエットは痩せると話題!
  3. 3 なぜトマトでダイエットができるの?
  4. 4 まずは!美味しいトマトの見分け方
  5. 5 トマトの調理の仕方のコツ【動画あり】!
  6. 6 【トマトスープレシピ】ミニトマトのコンソメスープ
  7. 7 【トマトスープレシピ】トマトと卵の中華スープ
  8. 8 【トマトスープレシピ】具たくさんトマトスープ
  9. 9 【トマトスープレシピ】ツナと豆腐のトマトスープ
  10. 10 トマトダイエットは美味しいスープで成功させよう!

寒い季節になると、温かいスープが恋しくなりますよね。

温かいスープは身体を温め、緊張した身体をリラックスさせる効果があります。

そのスープでダイエットをする事ができたら、嬉しいですよね。

なので今回は、食べるだけでダイエットできる、トマトスープダイエットについてご紹介します。

美味しいトマトスープのレシピも大公開しちゃいますよ!

綺麗なモデルや、芸能人の間で注目されているトマトダイエット。

綺麗な方は、トマトダイエットを既に始めていて、その効果を実感されていますよ。

夜トマトダイエット始めて一週間ちょっとが経ち-3キロでも今生理前で停滞中 驚いたのが始めてからのお通じの良いことこんなにもって感じの量でお腹もペッタンコに

https://sportsclub.nifty.com/ft_diet/090205000048/kuchikomi/

私の体質に合ったみたいで。20日で4キロ減りました。 夕食の際にトマト二個をスープにして食べて、リコピンのサプリも飲んでいます。 スープにすると、トマトをすべて摂取でき、満腹感もあるのでおすすめです!

http://dietclub.jp/methods/23252.html?result=0#h2-comment

やり始めて…5日目で1キロ減りました 初めは無理だと思っていましたが…簡単でサプリより続いてます。お通じもよく朝と晩してます

https://sportsclub.nifty.com/ft_diet/090205000048/kuchikomi/?page=3

トマトダイエットを始めると、まずお通じが良くなる方が多いようです。

便秘が改善されると、身体の中に溜まっていた老廃物が排出されるので、ダイエット効果は勿論、お肌も綺麗になれちゃいますよ。

色々な食べ方があり、美味しいトマト。

なぜトマトでダイエットができるのか、不思議に思われたかもしれません。

それではトマトのダイエット効果について、一緒に見ていきましょう!

1)代謝を良くして痩せ体質に!

テレビで痩せている大食いタレントの方を見ると、なぜ太らないのか不思議に思いますよね?

それは、人間の代謝が関係しています。

私達人間には基礎代謝が備わっていて、身体を動かさずじーっとしていても、生命活動を維持する為にエネルギーが消費されていきます。

つまり基礎代謝を上げるだけで、痩せやすい体質になる事ができるんです。

また嬉しい事に、トマトに含まれるリコピンは、この代謝を上げ痩せ体質に導く働きがあります。

なので、あなたも普段の食事にトマトを取り入れて、体質から変えてみませんか?

2)食物繊維が豊富で便秘を解消!

毎朝お通じがないと、お腹が張ってスッキリしませんよね。

そんなあなたに試して頂きたいのが、トマトダイエット!

トマトには食物繊維が多く含まれているので、便秘を解消し毎朝のスッキリを感じることができちゃいます。

しかも、トマトに含まれる食物繊維は不溶性食物線維が多いです。

不溶性食物繊維は、胃腸に溜まった有害物質や食べ過ぎた脂肪分を絡めとり、便と一緒に排出する働きがあるので、ダイエットに効果的なんですよ。

 3)むくみ解消効果

女性に多い悩みの1つ、むくみ。

このむくみを放っておくと、太ってしまうという恐ろしい事実をご存知ですか?

私達人間は、1日に2~2.5lの水分を排出すると言われています。

おおげさですが、身体がむくんで体外へ排出されなかった水分は、そのまま私達の体に蓄積し体重が増えてしまうんです。

トマトには、このむくみを解消する効果のあるカリウムが豊富に含まれています。

カリウムは、体内にある余分な水分や塩分を排出する働きがあるので、むくみ解消は勿論、血圧が上がるのを予防する効果もあるんですよ。

せっかく食べるなら、美味しいトマトを食べたいですよね。

トマトダイエットを楽しく行う為に、まずは美味しいトマトの見分け方をお伝えします。

ポイント1:おしりの星

美味しいトマトを見分けるには、トマトのヘタの反対側に注目しましょう!

美味しいトマトには、お尻の中心から綺麗ではっきりとした放射線状の筋があります。

トマトを購入する際は、お尻に綺麗な星がたくさんある物を選ぶと良いですよ。

ポイント2:ヘタ

美味しいトマトは、ヘタが綺麗な緑色をしています。

鮮度の低いトマトは、ヘタが黄色っぽかったり取れそうになっているものが多いので注意して下さい。

また、収穫後に時間を置いて赤くしたトマトは、ヘタが茶色くなっています。

真っ赤なトマトだからといって選ぶ事のないよう、注意して下さいね。

 ポイント3:甘いトマトは水に沈む

ご自宅に帰宅されたら、まずはボウルに水を溜めてトマトを沈めてみましょう。

なんと、甘いトマトは水に沈むんです!

糖度が高いトマトは、中身がたくさん詰まっているので水に沈みます。

これを参考に美味しいトマトを見極めて、楽しみながらダイエットしてみてはいかがでしょうか。

料理はちょっと苦手…。

そんなあなたのために、トマトを調理する時のコツをお伝えします。

これを知っているだけで、お料理の幅が広がりますよ。

トマト湯むきの簡単な方法!

美味しいトマトを食べたいけど、ここで面倒なのがトマトの下ごしらえ。

この動画は、誰でも簡単にトマトの湯剥きができる方法を紹介しています。

ちょっとしたコツで、トマトを綺麗な形のまま湯剥きする事ができますよ。

今夜のトマト料理の参考にされてみてはいかがでしょうか?

オリーブオイルで調理すると効果大

トマトの美味しさをさらに引き出すコツ。

それは、オリーブオイルで調理する事です!

トマトに豊富に含まれているリコピンは、油に溶けやすい性質をしています。

その中でも、トマトとオリーブオイルは相性が良いので、オリーブオイルで加熱して食べると風味が増して美味しいんですよ。

 トマトの旨味成分は和風な味付けと相性good

グルタミン酸やアスパラギン酸という言葉をご存知でしょうか?

これらは、私達が食べ物を食べたときに美味しいと感じる旨み成分で、昆布や鰹節などに多く含まれています。

実はトマトにも、これらの旨み成分が豊富に含まれているんです!

その為、トマトは醤油や味噌など和風な味付けと相性が良いんですよ。

今夜のおかずは、美味しいトマトを和風の味付けで召し上がってみてはいかがでしょうか?

お家にある材料で、簡単にトマトスープを作ることができたら嬉しいですよね。

トマトスープレシピ1つ目、まずは洋風の食卓にピッタリ、ミニトマトのコンソメスープをご紹介します。

まずは、材料の下ごしらえをします。

玉ねぎ(1/2個)をみじん切り、ミニトマト(4個)はヘタをとってくし切りに、ウインナー(4本)を輪切りにします。

みじん切りにした玉ねぎを、フライパンであめ色になるまで炒めましょう。

このひと手間で、玉ねぎの辛味を消すことができますよ。

小鍋に炒めた玉ねぎ、水(400cc)とコンソメキューブ1個を入れて火にかけます。

煮立ってきたら、ミニトマトとウインナー、あれば乾燥オレガノ少々を加えて下さい。

トマトがしんなりとしてきたら、塩コショウを加えてできあがりです。

トマトスープレシピ2つ目、餃子やチャーハンなど中華料理にピッタリ、トマトと卵の中華スープをご紹介します。

まずは、材料の下ごしらえをしましょう。

トマト(中3個)を湯剥きし、1cm幅の輪切りにします。

小鍋に水(1と1/2カップ)と鶏がらスープの素(小さじ1)を入れ火にかけます。

スープが煮立ってきたら、下ごしらえをしたトマトを加え、3分ほど煮て下さい。

塩(少々)を加え、水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1/2を、水大さじ2で溶いておきます)でとろみをつけます。

そこに溶き卵(お好みで)を加え、半熟になったらすぐに火を消して下さい。

こうすることで、ふわふわの卵スープになりますよ。

最後に、ごま油で香り付けをしたら出来上がりです。

今日は疲れたから、スープだけで食事を済ませたい…。

そんな時にお勧めしたいのが、トマトスープレシピ3つ目、具たくさんトマトスープです。

玉ねぎ(3個)ピーマン(1個)セロリの茎(1本)キャベツ(大サイズ半分)を食べやすい形に切ります。

さきほどの野菜とホールトマト(1缶)、そしてコンソメを鍋に入れ、材料が浸る位の水を入れたら火にかけて下さい。

野菜が柔らかくなったら、塩コショウで味を整えてできあがりです。

お好みで、カレー粉やチリソースを加えるのもお勧め ですよ。

ダイエット中だけど、今日はお腹いっぱい食べたい!

そんな時にお勧めなのが、トマトスープレシピ4つ目、ツナと豆腐のボリュームたっぷりトマトスープです。

まずは下ごしらえ、玉ねぎ(1/2個)とキャベツの葉(3枚)小松菜(1束)を食べやすいサイズに切ります。

次に、鍋にオリーブオイルを入れツナを軽く炒めましょう。

香りが出てきたらカットした野菜を入れ、無塩タイプのトマトジュース(600ml)を加えて煮込んで下さい。

食べやすいサイズに切ったお豆腐(300g)とコンソメを入れ、塩コショウで味を整えたらできあがりです。

トマトが身体に与えてくれる、嬉しい効果をご理解頂けたでしょうか?

トマトスープダイエットは、誰でも簡単に始める事ができるダイエット方法 なんです。

なのでぜひ貴方もこの機会に、お好みのトマトスープレシピで綺麗を目指してみてはいかがでしょうか?


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。