目次

  1. 1 はじめに
  2. 2 ヨーグルトが大好きでヨーグルトダイエットを決意!
  3. 3 腸内環境の整えと美容効果が期待のヨーグルトダイエット!
  4. 4 ヨーグルトを買う時に気をつけておきたいこと
  5. 5 ヨーグルトダイエットのやり方とその時の心境。
  6. 6 ダイエットを終えて
  7. 7 ヨーグルトダイエットをやってみて発見したこと
  8. 8 ヨーグルトダイエットにかけた費用
  9. 9 ダイエットを頑張るみなさんへ!
  10. 10 [編集後記]

※この記事はたっちーさんにご自身のダイエット体験談をまとめていただいております。

はじめまして、たっちーです。

今回、こちらのヤセルモ様のほうで私のダイエット体験談を書かせていただくことになりました。

私の経験や当時の心境が、皆様の参考になれば非常に嬉しく思います。

では紹介していきますね。

もともとヨーグルトが大好きだった私なので「今日食べたいな」と思ったときにはいつもスーパーで買っていました。最近は本当にたくさんの種類の味があるので、飽きないところも魅力だし、毎日食べても絶対に飽きないなと思っていたのです。

そこでこんなにヨーグルトが好きならダイエットとしてヨーグルト使ったらいいじゃないか! と思いました。

ヨーグルトは腸内環境を整える作用があることから、ダイエット活動の味方にしている人はたくさんいましたが、私がこれまで体験していていなかったのには理由があります。

それは”おなかいっぱいにならないから”でした。

食べることが大好きなので、おなかいっぱいにならないと気が済まないのです。痩せたいと豪語しておきながら、女性としても、恥ずかしい限りですね…

しかし最近は専ら痩せにくくなってきて、見た目の時点で体重計に乗る前からしっかりとブヨブヨなお肉が証明してくれています。

仕事柄、食事の時間もまちまちで、夕食はとくに遅く、仮に早めに食べたとしても仕事が終わるといつもお腹がぐーぐー。もちろんこの私のことだから、そのまま眠れるわけもなく、ご飯を食べてしまう始末でした。

このだらしのない体をなんとかするためには、食生活に「我慢」という文字を取り入れる必要があると覚悟 しました。 

最初にお話した通り、ヨーグルトには腸内環境を整える力があるので、不摂生をしている自分にとっては最適な食品だと思いました。

食事制限をするとどうしてもリバウンドをする傾向があり、結局は元どおりの体重でした。

そのためもし痩せることができたとしても、継続して摂取できる食べ物は作っておく必要があるのかな?と考えて開始したのです。

更にはいつも肌がきれいで尊敬している先輩が

「私ヨーグルト好きでさ、ほぼ毎日食べるのね。まえは便秘がひどかったんだけど、ヨーグルトのお陰が今は改善されたし。たっちーも食べなー!」と言って下さったことは大きかったですね。

健康に体重を落としていくことが理想だったので、美容効果も考慮してはじめてみました。

まずはスーパーへ直行。大量のヨーグルトを購入しました!

買うのはとても簡単なのですが、その際にすこし皆さんに注意していただきたいことがあります。

それはヨーグルトの糖質についてです。一見はヘルシーに感じられるのですがよく成分表記に目を向けると、たっぷり糖分が入っている んですよね。

好きな味はみなさんそれぞれあるはずですから、個人差はあるかと思います。しかし、せっかくダイエットも視野にいれているわけですので、私の場合はすこしでもヘルシーなものを選ぶように気を付けていました。

普段は、ストロベリー味やブルーベリー味が大好きで手を伸ばしていた私でしたが、これを機にほぼプレーン味のみを買うようにしました。

もう一つのポイントは「水切りヨーグルト 」にすることです。

市販のヨーグルトはほど水気がたっぷりと含まれているのですが、しっかりと切った後ヨーグルトの方がダイエット効果が高くなります

水分でベチョベチョしない分、サラダやシリアルに混ぜても美味しいので、とても良いと個人的に思います。

ヨーグルトを食事として摂るには、飽きないようにいろいろなレシピで楽しみたい!という方は、あらかじめ何通りか食べ方を調べておくとより楽しいと思います。

私は、夜にできるだけカロリーをとってしまわないようにヨーグルトを選んだので、なにかを合わせてというときのためにシリアルをたくさん買っておきました。準備するのも簡単ですしね。笑

いよいよ、夜ヨーグルト生活開始!

…とは意気込んだものの、苦しくてしょうがない毎日が続きました。笑

というのも3食しっかりそれも人並み以上に食べる私が、いきなりヨーグルトで我慢できるわけがなかったんです!

水切りヨーグルトを基本的には夜にとるようにし、その日によって摂取方法は変えていました。

そのまま食べたりシリアルと混ぜ合わせたり、食事と一緒に摂ったりと様々でした。

食べるのが遅い日はとくに、ヨーグルトだけにしてあとは食べない!という形が効果的 でした。

そうはいっても数日続いて少し満足した自分に、すかさず誘惑はやってきました。そしてその誘惑に負けてしまい何度か仕事が終わると、いつも通りにがっつりと食べてしまった記憶も….とにかく苦しい夜もありました。

ダイエットに食事制限はつきものですが、強制されると辛さが増しますね…。

でもその気の緩さを克服さえすれば、後からはたくさんのいいことが付いてきました。

例えば朝起きた時の体調がとてもいいことです

食生活のせいで仕事の疲れやダルさが残ったような朝が多かったのですが、すっきりと起きられるようになりました。

夜遅くまで仕事のためよく吹き出物が出てしまう肌の調子も悪かったのですが、そのカサカサ感もなくなっていきました。

更にうれしかったのは便秘気味で苦しかった体が、毎日のヨーグルトですっかり良くなったこと です。

体重がなかなか落ちなかったのは、絶対にこれが原因だ!と思ってしまうくらい、便秘に悩まされることは全くなくなりました。心なしか、体も軽くなったような気がします。

肝心な空腹との戦いですが、気づいたら全然苦しくなくなっていました。始めたころとの自分の体感の差に、とてもうれしくもなりました。

ヨーグルトダイエットを始めて1週間経ったので、どきどきしながら体重計に乗ってみました。

結果、その時点で3.7キロが減っていました 。その2日後に再度計測。4.2キロ減

やった!その一言でした。

今も水切りヨーグルトは継続中です。どうしても友人と一緒に食事に行ったりお酒を飲むこともありますので、ずっと減量しつづけるのが難しいですが、確実に以前よりはいい状態がキープできています。

このダイエットをしている最中、特に運動をしていなかったので、自分がどれだけ無駄な量を食べていたのかがよくわかりました。

体にはよく、よーく謝っておきました…みなさんは、私のようになならないでくださいね。

水切りヨーグルトを使ったダイエットは、決して減量をすることだけが目的の人でなくても、たくさんのメリットをもっているので誰でも挑戦できる食材だという点に魅力を感じました。

サラダやシリアルに混ぜた時、ヨーグルト独特のちょっとした酸味が、ほかの食材を引き立たせる感じがとてもよくて、濃い味が大好きな私にはとても新鮮な感覚でした。きっと、さっぱりと食べられるので、みなさんも抵抗なくいけると思います!

普段の食費に混ぜて少しずつ買っていたのですが、ヨーグルトの分だけであれば1300~1500円くらいだったかなと思います。

たっぷり食べなくても大丈夫な方であれば、おそらくもう少し安く済むのかもしれません。あとは、自分のすきなものを混ぜたり、添えたりするものもお金はかかりますけどおすすめです。飽きずにつづけられることが一番です!

みなさん一度は食べたこのあるヨーグルトですので、不思議なサプリメントを我慢して飲むより簡単で楽で即効性の高いダイエットです!

夜はがっつり食べたいという方にとって、いきなり全部抜くのはひどく苦しいダイエットになってしまうので、普段の食事にヨーグルトを添えるだけでも大丈夫ですよ。

水切りしたヨーグルトタイプであることも大切なポイントです。

綺麗に楽しく♪痩せてくださいね!

たっちーさんのヨーグルトダイエット体験談、いかがでしたか?

ヨーグルトは腸内の悪玉菌が減ったことで美肌に繋がったり、たんぱく質もカルシウムも摂れるので骨や筋肉を作ってくれたりといいこと尽くしなのですよね。

確かにお腹は空くかもしれませんが、バランスよく食事も楽しんで挑戦してみてくださいね。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。