炭水化物抜きダイエットで1週間で3キロ痩せた!私のダイエット成功法

ダイエットしようと思ったきっかけ

※この記事はmelonさんにご自身のダイエット体験談をまとめていただいております。

はじめに

はじめまして、melonです。

今回、こちらのダイエットTV様のほうで私のダイエット体験談を書かせていただくことになりました。

私の経験や当時の心境が、皆様の参考になれば非常に嬉しく思います。

では紹介していきますね。

仕事復帰!1年前のスカートが…

結婚を期に退職してから1年が経ちそろそろ復帰しようかと思い、当時の仕事の服を取り出して着てみたら、なんとスカートが入らない!

なんとなく肥えてきた気がしたのは、気のせいではないことに気がついてしまいました。

そのことを主人に話したところ、「うん、だいぶ体重増えたみたいだね」の一言…….そういえば、以前なら仰向けに寝るとお腹が凹んだのに最近は丸みがあるままだし、お肉が横にはみ出ているような…….

「このままでは本当に後戻りできない体型になる!!」青ざめた私は、一念発起で減量を決意しました!

炭水化物抜きダイエットに挑戦した理由!

炭水化物抜きダイエットにした理由は2つあります。

1つ目の理由はすぐに減量の変化がみられないと張り合いがなく、継続する意思が欠けてしまうことを避ける為です。

そして2つ目の理由は、主人がベジタリアンでサラダやお豆腐だけの夕食でも満足してくれるので、減量期間を一諸に取り組んでくれたからです。

朝食はオートミール

今までの朝食やランチは、ベーグルにバターやジャムを塗るようなものでしたが、これを朝食はオートミールのシリアルに変更しました。

シリアルには牛乳と有機栽培のバナナを加えて、腹持ちもお通じも良く◎でした。

 

昼食は赤みの牛肉

ランチには赤みの強い牛肉を焼いて食べるようにしました。これは、減量中でも食事を楽しんでいることを脳みそでも心でも感じることが大事なことと、体の燃焼率を上げる効果を考えて取り入れました。

ベジタリアンの主人との食生活で急に自分が肉の摂取が落ちたことも体の燃焼を下げて太りやすくなつたのかもしれません。

 

夕食は野菜メイン

基本的に夕食はグリーンサラダ(もしくは湯で野菜)にゆで卵、アボカド(良質な油分を取り入れる為)、スモークターキーのスライス(良質なタンパク質を取る為)を数枚、プラスりんごなどのフルーツを取り入れました。

温かいものを食べたい時はお野菜たっぷりの湯豆腐にして減量中の食事を楽しみました。

また腹持ちと栄養面を考えて、1日にゆで卵を2個食べるなどして空腹を感じさせないようにしました。

 

大好きな甘いものを我慢する方法

私は甘いものも大好きなのです。いつも見えるところに飴やチョコレートを常備していたのですが、これらのおやつは戸棚へとしまい「存在を忘れる作戦」を取り減量中は口にしませんでした。

大好きなアイスクリームを封印できたのは、冷凍のフルーツを購入し自宅でスムージーにして、アイスクリームに似た感覚を楽しめたことも成功の大きな要因だと思います。これは主人のアイデアで本当に感謝しています。

減量中は、週に3回ほどの外食(夕食時)を止めたのも成功の大きな要因だと思います。というのも、外食ではパスタやピザ、お寿司、おうどん等、炭水化物満載なものばかり食べていたからです。

どうしても夕食時に家に戻れない時などは、ふかしたサツマイモを持参して、空腹を感じたら直ぐにつまむようにし極端に長い空腹時間を作らないようにしました。

スムージ

ダイエットをする前の準備!買い物はリストで管理

ダイエットを始める前には体重計を購入しました(3,000円程のものです)あとは、楽しく継続できるようにアプリをダウンロードして毎朝定時に測定して記録をつけました。

食料品の買い出しは、お店にいく前に購入アイテムをリストにして、気分買いなどの追加で購入をしないようにしました。計画と言う程のものではなく、痩せるまで「炭水化物と甘いものは食べない」は食べないと決意あるのみです!

体重計

炭水化物抜きダイエットを乗り越えたモチベーション

明け方、お腹が空いて起きてしまうことでしょうか、、、そんな時は無理に我慢せず、ヨーグルトを食べて空腹感を満たしました。

減量開始から2日程で2キロはすぐ落ちたのですが、ここから停滞期に入りなかなか体重が落ちない日々がありました。

でも「いつもなら生理前の1週間は2キロほど太るのに、この時期に2キロ減り停滞してるくらいたいしたことない」と前向きに考えるようにして炭水化物抜きを継続できました。

もうそろそろ炭水化物も取り始めてもいいかななんて頭を過る時は、入らないスカートを再度着てみて自分を戒めました。

特に体重の減りが停滞している時はエクササイズを見直しました。

近所を40分くらいかけて歩いた後、自宅のエアロバイクで30分程同じ速度で漕ぐというエクササイズにしました。

エアロバイクを30分行うことでの消費カロリーは約160カロリーでした。外で自転車に乗るのは楽しくていいのですが、滝のように流れる汗がかけないのが難点で、減量中は外でのサイクリングではなく室内のエアロバイクへと変更しました。

もしエアロバイクがない場合は汗をかくまで歩くなど目安にしたらいいと思います。

あとは体を温めること、特に痩せたいお腹周りを温めることに集中して、読書や映画を観ているときなどは湯たんぽでお腹を温めているように心がけました。すると安眠効果も高まり、翌朝のお通じも今まで以上に良くなりました。

炭水化物抜きダイエットを終えた時の心境

3キロ痩せたらお腹周りが細くなり、体も軽くなりました。お肌の調子もよくなりいい事だらけです。

41歳という年齢なので「体が萎まないように綺麗に健康的に痩せる」ということを念頭におき達成できたように思います。人間、本気で取り組めばできるんだなと感じられた瞬間でしたね。

この短期間でこれだけ痩せた事を考えると、いかに多くの炭水化物を今まで摂取していたかを強く感じました。今まであまり健康面を意識した食事ではなく、食べたい時に食べたいだけ食べるという生活がみごとに現実として数字に現れていた訳ですね。

ウォーキング

 

ダイエットの最中で気づいたこと

減量中に映画「ブリジットジョーンズダイアリー」の新作を観ました。ブリジットはポチャってしてたほうが断然魅力的でした。

そこで感じたのは「何キロ痩せるべき」ではなく「体重が何キロの自分が一番魅力的か」を知ることが大事だと思いました。私はあと3キロ程痩せてる自分がベストだと思うので、まだしばらく減量を継続していきます。

減量前 62キロ →現在 59キロ →目標 56キロです!

 

2週間くらい炭水化物を抜いた生活ができれば意外と体も求めなくなります。

体が慣れてきたら、ピザ一切れ二切れ食べても太りません。ビールを1本飲むくらいも減量には響きませんでしたよ。あまり厳格に続けていかないほうが、長く減量を続けられると思います。

 

炭水化物抜きダイエットにかかった総額は

体重計の3,000円のみです♫ 普段の食材の購入から炭水化物が消えた分と外食が消えたことで節約までできちゃいました!

爽やか 明るい 女性

ダイエットを頑張る読者に向けての一言

最初の1週間は厳格に炭水化物、既製の甘いものは排除した食生活にしてみてください。

2キロはすぐ落ちます。そこからの継続は、全てを我慢するのではなくて「お昼には炭水化物食べても良い、でも甘いものは食べない」など自分の中でできる約束事をつくるのが良いですね。

友人達の「痩せなくてもいいじゃん!」という囁きを無視する意思を持ちましょう!

外食のお誘いを断る必要がないように、仲のよい人たちには「3キロ痩せるまで外食しない」と宣言してしまうのもいいと思います。

私は上記全て実行して成功しました♫

痩せたことも嬉しいのですが、自分が自分自身との約束を守れた事が自信に繋がりました。

いつまでも魅力的な自分でいるために

[編集後記]

melonさんのダイエット体験記いかがでしたか?
炭水化物を取ることが当たり前の人にとっては、きついこともあるのかもしれません。
しかし、melonさんのように上手く周りの環境を生かしていければいいですね。

ぜひみなさんもやってみてください!

 

※過度な運動や食事制限、ダイエット商材等によって短期間でダイエットすることはおすすめできません。
消費者庁が発表しておりますが、自分にあった適切な運動と食事制限をしながら健康的に痩せることができるのは
6ヶ月間で4~5kg程度です。(平成26年6月)
過度なダイエットは体調を崩したり、日々の生活に悪影響を与える可能性があります。
健康を意識し、適度な運動と食事制限をし、無理のないダイエット法で焦らず計画的にダイエットすることで理想のカラダを目指すことをおすすめします!