目次

  1. 1 はじめに
  2. 2 綺麗になりたい!ダイエットのきっかけはアイドル
  3. 3 安野モヨコさんのリセットダイエットに挑戦!
  4. 4 リセットダイエットの本を熟読!
  5. 5 リセットダイエットを実践!
  6. 6 2か月で10キロの減量に成功!リセットダイエットを終えた時の心境
  7. 7 ダイエットの最中で気づいたこと・発見、注意点
  8. 8 リセットダイエットにかかった総額は?
  9. 9 ダイエットを頑張る読者に向けての一言!
  10. 10 [編集後記]
  11. 11 編集部より

※この記事はyukiさんにご自身のダイエット体験談をまとめていただいております。

はじめまして、yukiです。

今回、こちらのダイエットTV様のほうで私のダイエット体験談を書かせていただくことになりました。

私の経験や当時の心境が、皆様の参考になれば非常に嬉しく思います。

では紹介していきますね。

いい歳をして大変恥ずかしいのですが、あるアイドルを好きになりました。(*´nn`)

こんなにときめいた気持ちは何年ぶりだろう・・・

友達にもなんだか楽しそうだよと言われるくらいに、本当に恋をしているようにフワフワした感じで毎日が楽しくてしかたがありません。

その時、彼のイベントがあるとの情報を得、申し込みをしたら、狭き門をくぐって当選したので、

「少しでもキレイになって会いたいな」「この服を着てイベントに行くには痩せないとカッコよくないな」と思いダイエットを決意しました。

まず私は運動が大の苦手。

スポーツクラブに通ったり、筋トレ系DVDを見ながらのエクササイズをやったりしましたが

「今日はいいや・・・」と続けられた試しがなかったので、運動系ダイエットは出来ないなと思いました。

かと言って、エステサロンやサプリメントなどでお金をかけるのはもっとやりたくない。

そうなると残りの選択肢は食事系ダイエットしかありません。

食事系ダイエットをやろうと決意するも「○○だけダイエット」は食べることが好きな私には向いていないし寂しいと思いました。

美味しい食事をしながらダイエットが出来る 、そんな夢のような方法を探していました。

料理をすることは好きなので夢のような方法はないかと本屋のレシピ本コーナーを覗いていたところ、

安野モヨコさんのイラストが特徴的な篠塚蘭美以さんの『覚悟を決めて1週間!リセットダイエット成功レシピ集』を手にしました。

本には「まず1週間だけきっちり守ってください 」とのことでした。

1週間でいいのか!これなら三日坊主な私にも出来るのではないか?

あまり中を熟読せずに1週間という言葉に魅かれてその著書を購入しました。

帰宅途中にパラパラと読んでいると、なにやら注意事項がたくさんあり、結構大変そうなことが判明・・・

大丈夫なのか?ワタシ…

でも大好きな彼のため!少しでもキレイになって会いたい!

その想いを胸に頑張ってみることに。

リセットダイエットのポイントを紹介

・炭水化物、糖質、油分を摂取しないこと

・野菜中心に摂取すること

・芋、カボチャ、豆などは野菜でも摂取しない

・たんぱく質、ビタミン、ミネラルをバランスよく摂取すること

・1週間のダイエット期間中はお酒は飲まない

・間食も禁止

・スタートは生理が終わった直後から

今流行りの低糖質ダイエットとノー炭水化物ダイエットなどを組み合わせたものですね。

(その頃はあまり流行っていなかったように思います。)

野菜が大好きなので、野菜中心に摂取することはまったく苦にならず、むしろ罪悪感がなく満腹(※)に出来るのはピッタリだと思い始めてみました。

イベントまでの2ヶ月をダイエット期間と決めてスタートしました。目標減量は特に決めてませんでした。

※著者は満腹ではなく腹8分目位でと書いています。なんでも食べすぎはいけません。

朝食はグレープフルーツ1/2個と糖類の入っていない飲み物、昼食と夕食はたくさん食べられるリセットダイエットですが、この朝食がグレープフルーツ1/2個というのが辛かった。

お腹が空きますし、同じものを食べ続けることがなかなかの苦痛でした。

スプーンで食べるのが面倒くさいので、何個かをまとめて剥いて食べるという方法を取りました。

時間が無い時は100%のジュースで代用することも。

なんでグレープフルーツなんだろう?と疑問に思っておりましたが、あの独特の香りにダイエット効果があると記事で読みました。

現在でも何かジュースを飲みたい時はグレープフルーツを選択します。

一週間で2キロ減!その後も効果を実感!

1週間頑張ってみて2キロ程減りました。

まあ運動もしないしこんなもんかな?

でもリセットダイエットはこれで終わりではありません。

落としたものを維持するために2週目も注意事項を守りながら食事を摂ります。

1か月程で5キロ落とすことに成功。そうすると楽しくなり続けてみたくなります。

間食もしたいと思わず、お腹が空いたなと感じることもなくなりました。

ある日職場でコピーを取っていると、同僚から「すっごく体が薄くなってる!」と驚かれました。

体重の変化しか意識していなかったのですが、体形に変化が出るくらい体重が落ちているということです。

人に褒められると嬉しくなるのが人間ですよね。

まだ目標期間まであるから頑張ってみようと改めて決意をしました。

また元々便秘気味ではなかったのですが、お通じが良くなりました。スルっと出るようになり臭いもくさくないのです。

今まで体に悪いものを沢山食べていたのかな?

2ヶ月間のダイエット期間中トータルで10キロのダイエットに成功。

イベント用に服を買いに行ったら、普段はLサイズなのにMサイズが着れた時は涙が出そうになりました。

(今後の事を考えてLサイズを買いましたけれども(笑))

三日坊主の私でもやれば出来るんだ、努力は必ず報われるんだと自分で自分を褒めてあげたいと思いました。

ストレッチも筋トレもラジオ体操も、運動と呼べるようなことはエスカレーターを階段にする位しか全く行わなかったので、体重が落ちるのか不安でしたが、溜め込んでいた脂肪分がエネルギーとして燃焼されたんだなと実感しました。

ダイエットするとお洒落も楽しくなる!

世間には誘惑が多いこと多いこと。

友達からのお誘い、テレビのグルメ番組、雑誌のカフェ特集、コンビニエンスストアetc.・・・

これらを断ち切ってダイエットをするのは相当な精神力が必要でした。

モデルや女優さんが素敵なスタイルを保っているのはまさに努力の賜物。

「美は一日にしてならず」 です!

だけれども、ちょっぴりのご褒美的な時間も必要だと思います。

誘いを断り続けると友達がいなくなってしまうかもしれないので、著書にはコンビニや居酒屋でリセットダイエットに適したメニューも載っていますので、参考にしながら息抜きが出来ますよ。

また今にして思えば筋トレやストレッチなども取り入れた方がより効果的だったのではないかと思います。

筋肉を付けて引き締まった体のラインにするとカッコよく見えますからね。

食事を気を付けるダイエット法なので、元手は書籍代のみです。

食材はオーガニックなどでとの指定もありませんし、ダイエット前の買物と同じようにできます。

スイーツやお酒を口にしないのでむしろその分が節約出来ると思います。

レトルト食品やインスタント食品も摂取しないので、添加物などを排除する健康的な食事を摂ることが出来ました。

1週間頑張って、その後少し緩くともルールを守って実行すれば必ず結果が出ます!

また年齢に関係なく体重が落ち、体形も変化するので、やってみる価値はあると思います。

私のような運動が嫌い・お金を使いたくない・沢山食べたいという方にピッタリですので、ぜひ頑張ってください。

yukoさんのリセットダイエットの体験談、いかがでしたか?

食事制限は誘惑との葛藤かと思うのですが、しっかりした目標をもって望めば成功に近づけるのかもしれませんね。

普段食べているものから体が作られているということが実感できそうです。

みなさんもぜひやってみてくださいね!

ここまで、yukoさんのリセットダイエットの体験談をご紹介してきました。

しかし、過度な運動や食事制限、ダイエット商材等によって短期間でダイエットすることはおすすめしておりません。

消費者庁が発表しておりますが、自分にあった適切な運動と食事制限をしながら健康的に痩せることができるのは6ヶ月間で4~5kg程度です。(平成26年6月)

過度なダイエットは体調を崩したり、日々の生活に悪影響を与える可能性があります。

健康を意識し、適度な運動と食事制限をし、無理のないダイエット法で焦らず計画的にダイエットすることで理想のカラダを目指すことをおすすめします!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。