目次

  1. 1 はじめに
  2. 2 「やばいかも…」パワーヨガでダイエットしようと思ったきっかけ
  3. 3 なぜパワーヨガダイエットにしたのか?決め手は?
  4. 4 パワーヨガでダイエットをする前に知っておきたいこと
  5. 5 パワーヨガをやるときに気おつけておくべきこと
  6. 6 パワーヨガダイエットを終えた時の心境
  7. 7 パワーヨガダイエットの最中で気づいたこと
  8. 8 パワーヨガダイエットにかかった総額は
  9. 9 ダイエットを頑張る読者に向けての一言!
  10. 10 [編集後記]

※この記事はシロイさんにご自身のダイエット体験談をまとめていただいております。

はじめまして、シロイです。

今回、こちらのヤセルモ様のほうで私のダイエット体験談を書かせていただくことになりました。

私の体験談が少しでも皆様のダイエットの参考になれば非常に嬉しく思います。

では紹介していきますね。

昔から食べることが大好きなわたし。

今まで一度もダイエットをしたことがない人、そして失敗したことがないという人は少ないのではないでしょうか。

問題なのは極端な食事制限でリバウンドを繰り返していると、基礎代謝が低下し、体内のホルモンバランスが崩れ今より痩せにくい体質へと変化していくのです。

それらを全て叶えてくれる運命の出会い!それが

パワーヨガとは、ポーズを連続して行う運動量の多い欧米スタイルのハードヨガを指します。

「動」と「静」が融合し、ボディとメンタル両方のダイエットを同時に行うことで、単に体重が落ちるだけではない、内側から美しく大変身していきます。

場所を選ばず自宅でできること、毎日続けなくていいこと、またライフスタイルに合わせ身体ひとつで好きな時間にできるという点が、ずぼらなわたしが継続できた理由のひとつでもありました。

時間も場所も選ばず、やりたくない時は全然しなくていい。

これなら誰でも気軽にはじめられそうですね。

コレだけははじめに。絶対に無理は禁物です!!

実はわたしがその無茶をやってしまった結果苦い経験をしました。それは後で述べますが、無理な姿勢や痛くなるまで体を曲げるのは禁物です。

まずパワーヨガをはじめる前に準備するものと、その使い方や理由について。

・パワーヨガのCDまたはDVD

・ヨガマット

・ヨガブロック

・ヨガベルト(体の硬い人、ストレッチなど)

これだけ揃えれば充分です。

マットは手足が滑らないようにするため床に敷きます。はじめは代わりにバスタオルで何とかなると思いましたが、体への負担が全く違い、しっかりグリップできリラックスしてヨガに集中できるのでこれは必須でした。

ブロックやベルトは、ポーズを安定させ体の柔軟性を補助しアライメントの崩れを整える作用もあります。

わたしは体がカチカチに硬かったので用意しましたが、体幹づくりをサポートする面でも非常に役立ちました。

そして最後に教材です。

本屋さんやネットで初心者向け~上級者~達人まで様々な本やCD、DVDが豊富に揃っていると思います。

自分にあったものを選ぶのが1番ですが、いろいろ購入し試した結果個人的にオススメしたいのが『音声CD』です!

パワーヨガは「姿勢」と「呼吸」が非常に大事です。

わたしが超初心者だったころ、映像に気をとられ顎があがりポーズと呼吸が上手く合わず、ついていけない経験をしました。

そこで、DVDから音声CDへ教材を変えたところこれが非常にマッチしました。

これは、耳からの情報しかないぶん誘導に集中できるメリットがあります。

必要なところに力と精神を集中させ、余分な力は抜きリラックスさせポーズを安定し深く呼吸する。

徐々にできるポーズが増えていくのでモチベーションもあがります。

ただ、はじめにやってくる辛すぎる筋肉痛。

これは避けて通れないでしょう。

パワーヨガは普段使わない筋肉を使い体の歪みを矯正してる!というのが、レッスンの真っ最中にも実感できます。

当時、体が硬く筋力も全くないわたしは全身ギシギシで階段を降りるのもつらく、それが何日も続くなんて思ってもいませんでした。

これは正直挫けそうになりました。

でもここが踏んばりどころ!

ストレッチ→ウォームアップ→パワーヨガプログラム→ストレッチの順で、合計30分~1時間、週3回~4回行いました。

1レッスン30分~1時間といっても、ずっと辛いポーズをしているわけではないです。

基本は「動」と「静」の融合であり、辛いけど嫌ではないという状態を瞑想的にキープします。

呼吸と動きをシンクロさせながらポーズを30秒間キープするのですが、30秒って結構長いんですよね。

下半身はプルプル、汗はダラダラ、めちゃくちゃキツイ!!

それでも不思議なことにレッスンが終わってみると、気分がとってもスッキリしていて、続けることが苦にならないのです。むしろだんだん体が柔らかくなっていき、できるポーズが増えていき、そしてポーズが決まるとすごく気持ちいい。

まさにこれは"ヨガマジック"でした。

1ヶ月後、ひと通りのレッスンを覚えられるようになってきた頃です。

もう目に見えてウエストにくびれが!!

73cmから68cmにまで絞れていて目を疑いました。

体重も3kg近く落ちていました。

太ももやふくらはぎは浮腫みがとれてスッキリ!

はじめてたった1ヶ月なのに、「すごい痩せた」「顔がスッキリした」と周りから予想外の反応があり本当に嬉しかったです。

1レッスン30分~1時間を週3回~4回、これを半年間つづけた結果体重は5kg落ち、ウエストは64cmになりました。

下半身の太いタイプですが、パツパツだったスカートがいつの間にか余裕で入るようになったことに驚きました。

3年以上たった今も週1、2回程度で気持ちよくできる範囲で続けてます。体型はキープできており体重は今53kgです。

こんなに即効性があり、かつ何年も無理なく体型をキープできるダイエットは今までありません。

大げさですがレッスンの度生まれ変わったような気分になるあの爽快感は、わたしをパワーヨガの虜にさせました。

先に少し触れましたが、わたしは始めて間もないころ体を曲げたほうがさらにダイエットになると思って無理をし、結果膝の裏の筋を痛めてしまった経験があります。

無理は単に体を痛めるだけで何のダイエット効果もありません。しっかりストレッチで体をほぐし、焦らずできる範囲で続けていくことが重要です。

自宅で簡単にはじめられるのはメリットですが、反面方法が間違っていて体を痛める危険性があったり、ポーズや呼吸法が正しくできているのか自分では判断しにくいのも事実です。

はじめてで不安な方や基礎からしっかりやりたい方は、ヨガ教室へ通いインストラクターの指導のもと経験を積むと安心ですね。ダイエット効果もきっと上がるでしょう。

ヨガマット3000円

ヨガブロック2000円

ヨガベルト2000円

教材1500円~

合計1万円ほどでした。

今は様々な種類のヨガグッズが販売されていて目移りしちゃいますね。

数百円でマットやブロックも売っていますが、個人的にはしっかりしたものを選ぶことを安全性の面でもおすすめします。ヨガの専門ストアもたくさんあるのでいろいろ覗いてみてはどうでしょうか。

自分にフィットしたグッズやカラーはモチベーションがあがりますよ!

パワーヨガの効果は単に体重が落ちるだけではありません。しなやかで引き締まったボディラインを作る絶大な効果があります。

継続すれば体内年齢の若返りや美肌効果といった付加価値も実感できることでしょう。

体感としては、血行の流れが良くなり冷えや便秘が解消され吹き出物が激減しました。暴飲暴食が嘘のように減り今まで蓄積してきた悪いものがごっそり落ちたような気がします。

心と体を一体化させるパワーヨガ。ダイエットの枠をも超える素晴らしい効果を、ぜひ多くの方に体験してもらいたいです!

シロイさんのパワーヨガでのダイエット体験談、いかがだったでしょうか?

流行りのヨガですが「ヨガで痩せるの?」と疑問に思う方もいるかもしれません。しかしシロイさんのように、パワーヨガを趣味のひとつとして継続していくことが、長期的に健康な体をつくるために必要なのかもしれないですね。

気軽にはじめられるヨガダイエット、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか?


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。