目次

  1. 1 はじめに
  2. 2 ダイエットしようと思ったきっかけは産後太り…
  3. 3 子育て中に手軽で効果のある酵素ダイエットを開始!
  4. 4 私の酵素ダイエットの計画
  5. 5 私の酵素ダイエットのスケジュール
  6. 6 酵素ダイエットを終えた時の心境
  7. 7 酵素ダイエットの最中で気づいたこと
  8. 8 酵素ダイエットにかかった総額は
  9. 9 ダイエットを頑張る読者に向けての一言!
  10. 10 [編集後記]

※この記事はうたさんにご自身のダイエット体験談をまとめていただいております。

はじめまして、うたです。

今回、こちらのダイエットTV様のほうでダイエット体験談を書かせていただくことになりました。

私の経験談や当時の心境が、皆様の参考に少しでもなれば非常に嬉しく思います。

では紹介していきますね。

私がダイエットをしようと思ったきっかけは、2人目を産んで1年以上経過したのに体重が元に戻らなかったためです。

一人目の時は自然と半年くらいで戻ったので、2人目の時も戻るだろうと思っていたのですがなかなか戻らず、このまま戻らないと、持っている洋服も着ることができないし、ずっとマタニティ用に購入したサイズの大きい洋服を着なければいけないことにストレスを感じていました。

今までダイエットはしたことがなかったけれど、このままの体重・体形でいるのは嫌だし、かといって無理なダイエットは体を壊しそうで怖い、どうしよう・・・と思っていたときに出会ったのが酵素を使ったファスティングダイエットでした。

私が選んだのは、酵素ドリンクダイエットです。

子育て中でも簡単にできて効果が早く得られると思ったからです。

よく買い物をする楽天ショップで検索してみたところ、ファスティングをするのだけれど、その間は酵素ドリンクを飲んで栄養を補給し、酵素ドリンクを飲むときに炭酸水で割ってのむということで空腹感をあまり感じることがないというものに出会うことができました。

急なダイエットというと、食事を抜く、炭水化物をとらない、など体に無理がかかるものが多いので、ファスティングしながらでもきちんと必要な栄養が取れる酵素ドリンクにとても魅力を感じました。

売り上げがナンバーワンであること、購入された方のレビューなどを読んで、決めました。

酵素ドリンクは値段も様々でしたが、そのなかでもこの酵素ドリンクを選んだのは、効果があったときに続けやすい値段であること、味がいろいろ選べることなども決め手になりました。

でも自分に合うかどうかはわからないので、半信半疑で頼んでみたのが正直なところです。

まずは、少しずつ食べ物を変えていきました。

急に始めると体に負担がかかると思ったからです。

まずは間食をなくし、飲み物もお茶や白湯をメインになるべく温かいものを飲むようにしました。

それから摂取する炭水化物の量を減らし、朝食には乳製品やグラノーラを取り入れ、ドライフルーツやナッツ類をサラダに取り入れたりして、食事の内容をより健康的な内容になるよう見直しました。

さらに食べる順番を見直していきました。

今までは、特に意識せずに食べていましたが、まず野菜、たんぱく質、最後に炭水化物をとるようしました。

そうすることで、野菜に含まれる食物繊維が働いて、血糖値の上昇を抑えてくれるし、たんぱく質はよく噛んで食べるので満腹感を得られて、炭水化物を減らしても食事に満足感を得られるためです。

テレビでは何度も見て知識としては知っていたのですが、実践したのは初めてでした。

でもそれなりに効果があったので、知っておいてよかったなぁと思いました。

そしてファスティングをするのを平日にしました。

食事をしないと、子供たちは誤魔化せても夫に心配をかけてしまうためです。

1週間かけて、軽食日、断食日、断食日、軽食日を繰り返して実践することにしました。

この中の断食日を平日にあてる計画です。

その間、毎日体重計に乗って自分の体重を把握することも忘れませんでした。

これをまずは1か月続けてみるという計画を立てました。

私が行った具体的な酵素ダイエットのスケジュールを紹介していきます。

酵素ダイエット:初日の軽食日

まずは起きて体重を図ります。

生活の見直しが効いたのか、少し減っていました。

これでエンジンがかかり、やる気になりました。

まずは酵素ドリンクを1杯に、軽い朝食。ナッツのサラダにプレーンのヨーグルト、食パンを半分食べました。

朝はしっかりとるようにしているので、少し多いかな?と思いましたが、これからの1日を考えて食べることにしました。もちろん、いつもよりは少なめです。

そのあと、時に10酵素ドリンクを1杯。

お昼には軽食、16時に酵素ドリンク、18時半に軽食と酵素ドリンク。

20時には就寝です。

我が家は子供が小さいので、2時には毎日寝ています。

そして子供たちは私と一緒でないと眠ってくれないので、必然的に私も20時就寝になります。

酵素ダイエット:断食日の本番!

朝、体重チェックのあとで2~3時間おきに酵素ドリンクを飲みます。

炭酸で割って飲んでいるので、思ったより空腹感は感じませんでした。

早めに寝ているのもいいのかもしれません。

酵素ダイエット:3日目の断食日。2日目と同じように

まだ体重は数百グラムしか減っていませんでしたが、私はここで早くも少し体が軽くなった感じがしました。

酵素ダイエット:4日目は1日目目と同じメニューで

しかし1日目よりも食べた量は少なくなりました。

これを毎週続けました。

4日で1クールですが、1週間は7日あります。残りの3日は、軽食日と同じ感じでしたが、食べる量をもう少し増やしより健康を意識したメニューになりました。

2週目に入り、少しずつ体重が落ちてきました。

そうすると、続けるのが楽しくなってきます。

酵素ドリンクのおかげで栄養不足になることがなかったからか、体調は普段よりもよかったです。最初の目標の1か月が終わるころには4kg減っていました。

体のどこから減ったのかはよくわかりませんでしたが、ウエストは確実に細くなりました。

ぽっこりおなかも解消されてきて、嬉しかったです。

そこから2か月目のスタート。

効果があった時のために、酵素ドリンクを3本買っておいたのです。

最初の2週間は停滞しましたが、諦めずに続け、2か月目が終わるころには、始めた当初より6kg減っていました。

目標はマイナス4kgだったので、目標も達成でき、持っている洋服も着ることができるようになり、初めてのダイエットは大成功に終わりました。

ただ困ったことは、家族の食事はしっかり栄養のあるものを作りたかったので、自分の分だけ量を減らすのがどれくらいの材料を減らせばいいのか見当がつかなくて大変でした。

酵素ドリンクは今でも1日1杯飲んでいます。

飲んでいたときの体調が、今までよりも良かったので栄養補給の代わりです。

今ではマタニティーウェアはすべて手放し、昔から持っているお気に入りの洋服を着ることができるので、着るものがないというストレスもなくなりました。

辛いかと思っていましたが、そんなに辛くはなかったです。健康に対する意識も変わりました。

食べる順番、いろんな食材をとるよう心掛けること、毎日体重に乗ることも続けています。

そのせいか、今ではさらに2kg減りました。

これからもこの生活を続けていきたいと思います。

酵素ダイエットを通して無理をしてはいけないということが分かりました。

修行のようなダイエットでは、逆に食べられないことがストレスになって逆効果になってしまいます。

あと自分の体調がいいときに行うことですね。

でないとたとえ無理のないダイエットだとしても体調を崩してしまいかねません。

真剣にダイエットしようと思うと、自分の思考も変わってくるのだということが、よくわかりました。

そしてそれが良い結果に結びつくのです。

楽天のお店で買い物しましたが、総額で7000円ほどでした。

酵素ドリンク3本に、炭酸水3本がついていて、お買い得でした。

一番大切なのは、やる気です。

どれだけ真剣にダイエットしたいと思っているか。

巷にはダイエットの情報があふれていますが、自分にもできそうなものを取り入れてみてもいいかもしれません。

真剣にやってみると、結果は出ます。ちょっと停滞しても続けることが大切です。

お仕事をされている方だと、平日のファスティングは厳しいと思うので、週末に挑戦してみるのがいいと思います。

私は専業主婦なので平日に行いましたが、ご自分の無理のないファスティングを探してみられてはいかがでしょうか?

あなたが健康的な理想の身体を手に入れる日が来ることを願っています。

家事と両立させてのうたさんのダイエット酵素ダイエットでの体験談、いかがだったでしょうか?

酵素ダイエットをきっかけに、健康への意識が変わったことはすごくいいことですね。家族との食事のバランスもうまく取っていくことも、参考になった方も多いのではないのでしょうか。

自分に合う無理のないダイエット、ぜひ挑戦してみてくださいね!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。