必見!カロリー制限ダイエットで3ヶ月で16キロ痩せた私の体験談

※この記事はkatayamaさんにご自身のダイエット体験談をまとめていただいております。

はじめに

はじめまして、katayamaです。

今回、こちらのヤセルモ様のほうで私のダイエット体験談を書かせていただくことになりました。

私の体験談が少しでも皆様のダイエットの参考になれば非常に嬉しく思います。

では紹介していきますね。

大好きな彼との結婚のため…ダイエットを決意!

私にはお付き合いをして約3年になる彼氏がいてある事をきっかけに彼と同棲を始めるようになりました。

一緒に暮らすことで相手の嫌なところ、治してほしいところが目に付くようになってしまいますよね。

私は不満を彼に投げかけるようになりました。彼は優しいので「わかったよ」と聞いてくれてましたが、彼も私に対する不満はありました。

それが、私の体系でした。

同棲をし約半年ごろには「少しダイエットしてみたら」などと言っていました。

私も「うん!やってみる!」と言って自分のイメージでこれをやってれば痩せるでしょ!と思うようなダイエットをしたものの、三日坊主がここで発揮され一週間も持たずに諦めていました。

そんなことが約2年続き結果、私は全く体重が変わることなく悪い事に体重が増え続けてしまっていました。

太めの女性

しかし同棲をし約2年ということで私と彼は結婚を意識するようになりました。

私はすぐにでもしたいという気持ちがありましたが、彼にとって結婚は重大イベント。一生養って寄り添っていく相手は自分にとってベストな相手がいい。そう思っていたそうです。

私と彼は気があいお互いベストパートナーだと思っていましたが、

彼は私の体系だけがどうしても気になり5月の彼の誕生日に私への不満をぶちまけたのです。

 

「今までダイエットしてとお願いしても続かないし本当に痩せる気あるのか?自分は太っている彼女とは結婚したくないし、お前みたいに何しても続かない人間じゃこの先不安なことだらけ。だから体重を60キロまで落とせない場合は別れる」と怒鳴ったのです。

私は今回は本気で言われてるという事が伝わりました。

どうしても彼と結婚したい!という気持ちが強かったため、この日を機に私のダイエット生活が始まるのでした!!

でぶ

カロリー制限ダイエットを決行!

彼も私のダイエットに本気になり私の「言われないとやらない性格」を理解していたため、どんなダイエットをするかは彼が決めていました。

私が今までしたダイエットは縄跳び・ウォーキング・ランニングなどの運動全般でした。

それが続かない私を見かねた彼はカロリー制限ダイエットを提案しました。

それは一日に摂取していいカロリーを決めその中で食事をするというダイエット法です。

 

幸いにも私は野菜が大好きだったためこれがあっていると思ったそうです。

カロリー制限は確かな理論がありきちんと守れば必ず痩せるという理由からも進められました。

その話を聞き無理な運動もしないで、食事だけで痩せられるというのが私にとってすごく魅力的だったため頑張ってみようと思いました!!

食べ物 野菜 果物 ダイエット

カロリー制限に挑戦!

まずは自分の正確な体重を記録します。そして自分の基礎代謝をネットで調べました。

自分の基礎代謝量を確認

1キロ体重を減らすには約8000kcal消費する必要があります。

私の場合身長が約160センチに体重が76キロあったため基礎代謝が約1500kcalでした。

つまり寝ていても1日1500kcalに消費することになります。

摂取カロリー<消費カロリー

次に1日に食べていいカロリー数を決めます!

私のは場合は多めに見積もって1日800kcalに決定しました。

1日800kcalしか食べなければ基礎代謝との引き算で700kcal消費することになり約12日で8000kcal消費で体重が

1キロ減ることになります。

つまり体重を減らすには基礎代謝よりも少ない摂取カロリーに抑えればいい!ということです。

 

普段の食事のカロリーを計算

次に食材のカロリーを調べます。1日800kcalの食事はどのようなものかご紹介いたします。

朝:食パン1枚110㎉ブラックコーヒー 計110㎉

昼:サラダ

ミニトマト 15㎉

レタス    6㎉

生ハム    26㎉

ドレッシング 16㎉

おにぎり   170㎉   計233㎉
夜:鍋

白菜     42㎉

大根     36㎉

えりんぎ   12㎉

豆腐     80㎉

長ネギ    28㎉

水菜     12㎉

ポン酢    70㎉

デザート   139㎉   計419㎉

合計 762㎉(1日)

 

少ないようにもみえますが、サラダもたくさんの量でこのカロリーなので私は結構満腹になりました。

食べる女性

カロリー制限ダイエット中の辛かったこと・嬉しかったこと

お米が食べたい!外食が少ない!

カロリー制限ダイエットをしていて苦しかったことはお米が大好きだった私は、お米はとてもカロリーが高いため量を減らさなければならないということはとてもつらかったです。

そして始めたころは800㎉と決まっているので途中でおなかすいても間食ができないところです。間食してもいいのですがそうすると夜食べられるカロリーの量が減ってしまいます。

そのため今度は深夜にお腹が空くんじゃないかと思い我慢していました。

外食をするにも基本的にカロリーが記載されているレストランを選ぶようにしていたので極端に外食が減りました。

これに関しては同棲していた彼もとてもつらかったと言っていました!

食事以外にもどのダイエットにも共通する「もしかしたら服のサイズが変わるかも」と思いショッピングはしないようにしていました。

飲み会

周りからの反響が嬉しい!食費代が浮いた!性格も変わった!

全ダイエットに共通する喜びは入らなかった服がだんだんと入るようになったこと、周りから「少し痩せた?」などの声かけがとにかくうれしかったです!!

そしてカロリー制限ダイエットでの嬉しかったことは、食費代が抑えられることです!

外食が極端に減ったという事もありましたが、お野菜中心の生活のためそこまで食費はかからなくなりました!

お野菜中心ということでサラダをよく食べていました。濃味が好きなのですが、サラダにかけるドレッシングにはカロリーがあります。そこでいつもは3杯ほどかけていたのを1杯にすることでドレッシングの減りも少なくなりました。

さらに節約にもつながりました。ここで改善されたのが薄味のものを好むようになったというところです。

もう一つはカロリー制限でお野菜中心の食事をすることで野菜の基礎知識を得られたことです!

少し便秘気味かな?と思ったときにはサラダにサツマイモを加えたり海藻サラダにしたりときちんと野菜の栄養素を

調べその時々にあったレシピにするようにしました。

めんどくさがりやな私がきちんと調べ摂取カロリーを守るようになったりと性格が少しづつ変わってきていました。

 

彼にとっても私の性格が改善されたことはとても嬉しかったようです。

 

このような苦悩や喜びがあり5月から始め約1ヶ月後には76キロから70キロまで落とすことができました。

実際に減ったということでより一層ダイエットに励むようになりました。

そして目標だった60キロには9月のはじめに到達。約3ヶ月で-16キロのダイエットに成功することができました!

 

現在もダイエットを続けていますが、前に比べてかなり痩せにくくなっています。

そのため筋トレなど無理のない運動も取り入れるようになりました。

pixta_24690542_m

カロリー制限ダイエットを振り返って。

まず、3ヶ月はあっという間でした!一言でいうとしてよかった!という言葉につきます。

文章にすると何事もなく16キロ減ったように見えますが、3日坊主の私は何度も今日ぐらいいいかな?という

気持ちになりました。しかし、彼とずっと一緒にいたいという気持ちだけでその壁を乗り越えることができたのです!

今までさまざまなダイエットをしてきましたが私には彼が進めてくれたカロリー制限ダイエットが一番あっていたんだなと思いました。

私を理解し、このダイエットを進めてくれた彼に本当に感謝しています。

カロリー制限ダイエットの最中で気づいたこと

太っている人は自分をコントロールできないだらしない人間だとよく言われ、前の私はそれを耳にするたび傷ついていました。

しかし今はそれは確かに当たっているのでは?と思います。

かなり太っていた時の私は何しても続かず基本的に我慢できない性格でした。

それがダイエットをすることによって我慢する大切さを知り、自己規制をするようになりました。

今回やったカロリー制限ダイエットはその我慢がとても重要になってくるダイエット法です。

我慢強くなりたい方も是非試してみるといいと思います!

カロリー制限ダイエットにかかった費用は?

私の場合は1ヶ月の食費代が前に比べ約1万円くらいへりました!

ですので費用はあまりかからないと思います。

ダイエットを頑張る読者に向けての一言!

ダイエットをしよう!と思うのはとてもいい事ですが大切なのは自分にあったダイエット法です。

私は運動で痩せるのは全くあっていなかったので、今回カロリー制限ダイエットをしてとても効果を得ることができました。

16キロ減った私は性格が前向きになりさらに自分をもっと磨きたいと思うようになりました!

是非この気持ちをいろいろな人に味わっていただきたいと思います。

まだ現在60キロで少しぽっちゃりしているということで次なる目標50キロを目指してダイエットを続けていきたいと

思っています!

果物に置き換え

[編集後記]

katayamaさんのダイエット体験談、いかがでしたか?

大好きな彼のために決めたダイエットが自分の自信にも繋がって大成功だったようですね。

今後も無理のないカロリー制限と運動で、健康な体を保っていってほしいです。

 

 

ヤセルモおすすめのサポートアイテム♪
PR

ヤセルモおすすめのサポートアイテムをご紹介しちゃいます♡

今回ご紹介するのは、健康的なダイエットをサポートする「すっきりフルーツ青汁」です!

80種類以上の酵素生の乳酸菌が特徴のアイテムです。

もし興味を持っていただけたら、公式サイトに詳しい情報がありますのでチェックしてみて下さい!

 

ただし、このようなサポートアイテムを使う場合にご注意していただきたいことは“サポートアイテムだけ”ではダイエットはできないということです。

どんなダイエットでも言えることですが、ダイエットは消費カロリーが摂取カロリーを上回ることで成功することができます。

なので、これだけやれば絶対痩せるという魔法のアイテムはありません

適切な運動や食生活をしながら、そのサポートとしてすっきりフルーツ青汁を愛用いただくことがおすすめです♪

 

また、過度な運動や食事制限による無理なダイエットも禁物ですよ。

消費者庁としても「適切な運動や食事制限をしながら、人が痩せることができるのは、6ヶ月間で4kgから5kg程度までである(平成26年6月)」と発表しています。

焦らず、計画的に、自分のペースで行ってくださいね。

ヤセルモは、みなさんのダイエット成功を心から応援しています!