目次

  1. 1 はじめに
  2. 2 結婚式で綺麗な姿を見せたい!ダイエットのきっかけ
  3. 3 なぜ私はカーヴィーダンスダイエットをしたのか?決めては室内で運動できること
  4. 4 カーヴィダンスでダイエットをする前の準備
  5. 5 やれるところから始めたカーヴィーダイエットでの心境。
  6. 6 カーヴィーダンスダイエットを終え結婚式。周りの反応は…?
  7. 7 ダイエットの最中で気づいたこと
  8. 8 カーヴィーダンスダイエットにかかった総額は
  9. 9 ダイエットを頑張る読者に向けての一言!
  10. 10 [編集後記]

※この記事は、おおたさんにご自身のダイエット体験談をまとめていただいております。

はじめまして、おおたです。

今回、こちらのダイエットTV様のほうで私のダイエット体験談を書かせていただくことになりました。

私の体験談が少しでも皆様のダイエットの参考になれば非常に嬉しく思います。

では紹介していきますね。

私事ですが結婚が決まりました。結婚式で着るウエディングドレスの試着に行った時、自分の姿を見て、これではダメだと思ってしまいました。

3ヵ月後の結婚式で綺麗な姿を両親、親戚、友人などのゲストに見せたいという思いがありました。

何よりも、綺麗な姿で愛する旦那の隣に立ちたい。旦那に「綺麗だね」と言われたい。そんな思いもありましたね。

結婚式までに時間があったので絶対痩せて、綺麗になってやると決めました。

3ヵ月で10キロ痩せようと目標を立て、これがきっかけで私のダイエットが始まったのです。

以前カーヴィーダンスが流行した時、実は流行っているから、ただ痩せたいというざっくりとした理由でダイエットをしたことがありました。

案の定、3日坊主で終わりました。それから5年くらい経つと思うと長いものですね。

どのダイエットをするか選ぶときに私にはどのダイエットが合っているか考えました。自分は食事制限をするダイエットは無理だと分かっていまいした。食べるのが大好きなんでですね・・・

何か運動系で家でできるものを探していたら、机の奥底に眠っていたカーヴィーダンスのDVDが出てきたのです。

以前はしっかりとした目標が無かったので、今度は絶対続けてやるという意気込みで決めました。くびれがしっかりラインとして見えるウエディングドレスを選んでいたので、くびれをつくるためにもこのダイエット法に決めました。

また、1日15分やるだけで痩せれるというコンセプトなので、楽して痩せられそうな気がしていたのもあります。

準備という準備はしておらずDVDはもともとあったので、すぐ始めました。

1日15分毎日やろうと決め、3ヵ月で10キロ痩せようと数字をしっかりと頭に入れて、毎日のように体重を計り、グラフ化できるアプリに入力しました。

あと、お風呂に入る前に姿見で自分の体型を確認しました。

自分の身体の変化を見ることも大切ですね。

DVDは主に4部構成です。やり方が分からない方用にガイダンスもついています。

ウォーミングアップ、ダンスレッスン1、ダンスレッスン2、ストレッチと分かれています。

全部やると30分かかるので、日によって2つのダンスを選んで行いました。

最初は、15分終わるとくたくたに疲れていました。15分なんて楽勝と思っていたのは、安易な考えでした。

また、ダンスが難しいところは、やる気が無くなりました。ダンス1は簡単ですが、ダンス2になると少しレベルアップします。

足と手の動きが難しかったり、でも結婚式のためと・・・DVDで樫木さんが「諦めないで」と言っているので、画面下に出る「あと○分」という表示を見ながら意地でした。

これで、毎日15分頑張りました。

と本当に言えるかと聞かれれば言えないところもあります。さぼった日もありました。

実際のところ、やっぱり同じことを毎日毎日続けることはよほどのことが無いと難しいです。

苦しくて辞めたいと思うこともありましたが、そんなこんなで2か月で体重が5キロ痩せました。

この結果が私のモチベーションとなりました。ダンスの基本は腰を回したり、肩甲骨を動かすことになります。

ダンスをやっていくうちに、終わったあと身体の脂肪が燃えている感じがありました。

ちなみに私の体重計では基礎代謝も計れるのですが、燃えにくいという体質から燃えやすいという表示に変わっていました。

だんだん慣れてきてダンスが上手に踊れるようになると15分では物足りなさを感じるようになり、最後の1ヵ月はほぼ毎日30分行いました。

毎日、体重が少しでも下がっているとテンションが上がり、くびれもでてきているのも感じました。

あとは、周りから痩せたねと言われると本当に嬉しかったです。周りからの声もモチベーションが上がるポイントですね。

結果、残り1ヵ月で5キロ痩せて目標達成できました。

結婚式でみんなに、「綺麗!すごい痩せた!」とたくさん言われて、本当に嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。

特に久しぶりに会った友人には驚かれ、達成感はもう言葉に表せません。

諦めずにやって本当によかったです。

結婚式の準備も大変でしたが、結婚式もダイエットもよかったと心の底から思っています。

10キロも痩せたので、身体がすごく軽く感じます。走っても体が重くないんです!正直もうやりたくないですが、

また何か目標ができたらできる気がします。

カメヤマ酵母+ちょっとした時間を運動の時間に。

食事についてですが、さすがに食べ放題やビッフェは我慢し大好きなラーメンを食べることも避けました。

食べざるをえないときは(友人との食事)次の日の時間を長めにカーヴィーダンスをすることにしました。

野菜を摂るという努力はしましたがそこまで積極的ではありませんでしたね。

しかし、一食食事を抜くというダイエットはしませんでした。一食抜いた後の体重を実際に計っても、体重の変化はほとんどありませんでしたし、ストレスになるだけだと思っています。

ダイエットに空腹感は良くないと聞いたことがありまして、空腹感を長く続けると、のちに脂肪となるエネルギーを蓄えてしまうそうです。

食事制限がつらいという方にこのダイエット方法は本当にお勧めですね。注意点は、食後のエクササイズは控え、食後1時間くらいあけて行うことです。

食後すぐやってもお腹が痛くなることもありましたし、効果は期待できません。

カーヴィダンスは腰を動かすので、腸の動きも活発にします。私は便秘ではなかったのでそこまで実感できませんでしたが、運動が終わった後、腸の方から音が聞こえて腸の動きが活発化する感じがしました。

便秘の方には、もっと効果が出るかもしれないです。

確か、5年前くらいにDVD付きの本を1000円で購入しました。現在は販売しているか分かりませんが、思ったよりお手軽価格なダイエットです。

テレビとDVDプレイヤー、あとは部屋のちょっとしたスペースがあれば大丈夫ですね。

樫木さんもDVDで言っていますが、ダイエットを成功させるには「諦めず、ねばること」。私も同感です。

もう一つ私が成功させる秘訣としてあげれるのは、明確且つ現実的な目標を立てることです。

モチベーションを上げる意味でも絶対に必要だと思っています。私のように飽きやすい方ほど、明確な目標と意気込みが大切ですね。

目標が達成した後、私は2か月間カーヴィダンスをしていませんでしたが、なんと体重をキープできています。

体質も変化したのではないかと思います。

ダイエットと言いますと食事制限はつらいし、リバウンドのリスクがあるのも事実です。しかしこのダイエットはこの先、一生スリムボディを保てると思っています。

一瞬の幸せではなく、一生の幸せを手に入れてみてはいかがでしょうか?

少しでも興味を持って下さった方は、ぜひトライしてみて下さい!

痩せないと嘆いて何もしなければ、何も始まりません。ぜひこの機会に!!

おおたさんのカーヴィダンスダイエットの体験談、いかがでしたか?

家でやる運動はなかなか続けるのが難しそうですが、しっかり目標を持って取り組めば頑張れそうですね!

また運動で手に入れた健康なので、長期的に健康な体が手に入るのは理想ですよね。

みなさんもぜひやってみてください。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。