目次

  1. 1 はじめに
  2. 2 ダイエットのきっかけは制服の壊れたスカート…
  3. 3 腰痛でもできるバランスボールでダイエットを!
  4. 4 バランスボールと食事の改善でダイエット開始!
  5. 5 最初は慣れないバランスボールも1週間でお手の物!
  6. 6 バランスボールと雑穀米ダイエット3ヶ月経過
  7. 7 1年後の健康診断では驚きの結果!
  8. 8 バランスボールダイエットの発見と注意点
  9. 9 バランスボールと雑穀米ダイエットにかかった総額は?
  10. 10 ダイエットを頑張る読者に向けての一言!
  11. 11 [編集後記]

※この記事はyojefさんにご自身のダイエット体験談をまとめていただいております。

はじめまして、yojefです。

今回、こちらのヤセルモ様のほうで私のダイエット体験談を書かせていただくことになりました。

私の体験談が少しでも皆様のダイエットの参考になれば非常に嬉しく思います。

では紹介していきますね。

今までありとあらゆるダイエットをしては挫折の繰り返しでもう何をやっても無駄だと完全に諦めて生活をしていました。

ある日の仕事中、私は販売の仕事をしていたのですが商品の棚入れ替えをしようと前かがみに手を伸ばすとウエストのファスナー付近がバリっと音を立てて、嫌な予感がしたのですが予感は的中で制服のスカートのホックが外れて留め金の所がちぎれた状態になっていました。

周りに誰もいなかったのが幸いですがショックと恥ずかしさでいっぱいでした。

その場は安全ピンで止めてしのぎましたが事務室に制服の変更を頼むのも恥ずかしいし、書類にサイズを書くのも面倒だったので家に持ち帰りホックの位置を変えて縫い、そのまま着る事にしました。

しかしこのままではスカートが着れなくなると思い、本格的にどうにかしないと考えるようになりました。

自分は太りやすい体質で水を飲んでも太るから仕方ないんだと開き直っていたのですが、思い起こせば甘い物が好きで食べ物も好き嫌いが激しく偏食ばかりしていて、炭酸飲料やアルコールは大好きという太る要素はたくさんあったのです。

痩せなくてはと思いつつ、いろいろ試して無理だった経験上何をどうしていいのか考えるのも疲れていた時期でのスカート事件でした。

痩せないとスカートが着れないと焦りばかりで悶々としていましたが、立ち仕事で腰に負担がかかり腰痛もひどく運動も無理な状態でした。

まずは腰痛から治さないといけないと思っていましたが、家計に負担をかけたくない主婦だったのでお金がかからない方法を探していました。

そんな頃、休日に雑誌を見ていたらバランスボールの健康法という特集記事を見つけました!

何気に見ていると簡単そうでこれだったら私にもできそうだなと感じやってみることに。

実はこのバランスボール以前貰った物があり、箱に入ったままの状態で長い間眠っていたのを思いだしたのです。

それでこの記事に食いついたのです。腰痛が軽減するならと思いましたがダイエットにも効果が期待できそうなところもあったので。

収納ケースの奥に眠っていた箱からバランスボールを取り出しふくらますと結構な大きさになり、家族から邪魔だと言われました。

しかしめげずにパソコンデスクの椅子代わりに置く事にし、家で過ごす時は食事以外これに常時座るようにしました。食事も意識して白米から雑穀米に替えてみました。

最初は安定しない座り心地の悪さに違和感を覚えました。

しかし1週間くらいで慣れてボールが動かない状態で座る事ができるようになり、固定した状態で背筋を伸ばしてパソコンのキーボード入力も難なく出来るようになりました。

体幹が鍛えられている実感 があり腰への負担も軽く、何となく体が軽くなったような錯覚さえありました。

これは続けられると嬉しくなり励みになりますよね。

また雑穀米が美味しく食べられ仕事にもおにぎりにして持って行き健康感を味わっていました

満腹感を得られるので間食も徐々に減りましたが、大好きなチョコレートは疲れを癒すのに結構食べましたね。ただ食べる時間にこだわり、毎回食後に食べていました。そのためかストレスもなかったですね。

3か月くらい経過した時スカートのウエストがゆるくなっていました。

これはバランスボールが効いていると確信しました。

食事も無理な制限はなく雑穀米に替えただけです。偏食で好き嫌いが激しいのもあり肉がミンチ以外は嫌いで食べられず牛乳も嫌いで飲めなく好きな物は甘いものと炭酸飲料でした。

バランスボールに座っただけで特に手足動かすような運動もしていないのです。

あとは普通に仕事や家事をやるだけの生活を半年続けて、制服のスカートがずり下がるようになり体重も5キロ落ちました。

1年後の健康診断でウエストが10センチも細くなっていて計測した担当の人が前回測ったデータを見て何回も測りなおすという結果に・・・

1年間でウエスト10センチ体重が10キロ減、腰痛も良くなりました!

何より健康に痩せられたのが良かったです。即効性は感じられなかったけど食事次第では早い効果が得られる事もあると思います。

このバランスボールは座るだけで体幹が鍛えられるし、脂肪燃焼にも効果がありました。

簡単な物ですが名前の通りバランスが重要です。下手に座るとくるりと横転してしまう事も多々あります。

割と大きさがあるので広い部屋だと運動もできて安全に過ごせました。

必要の無いときは空気を抜いて収納も楽です。膨らませるのには付属のエアーポンプを使うので手間もさほどかかりません。

家庭で使う時は場所はとってしまいますね。私は1年中出しっ放しで邪魔だと家族にしょっちゅう嫌味を言われましたが、結果を出せたので一旦終了しました。

貰いものだったので0円ですがポンプ付きで1000円以上で購入できます。

ボールだけだともっと安くあります。サイズも私は75センチを使っていましたが

55センチ65センチなどあるので自分に合った物を選ぶと良いと思います。

雑穀米はスーパーで買ったり通販で定期的に送ってもらったりで年間で1万円くらいでした。

ダイエットには健康も伴います。病気にならないように食事アイテムも重要だと思ってますが、今時のトレーニングダイエットに比べると安い投資だと思います。

自己流にはメンタル的な要素がとても重要です。

挫折しないで長く続けることと、目標を持って達成するまで頑張る事がポイントだと思います。

あとは楽しみながらできる事です。

私は洋画や韓流ドラマが大好きだったので配信ビデオを見ながらバランスボールに座っていました。本を読んだりインターネットをしたり楽しめました。

1年続けられたのは無理な食事制限もしなくて、できる範囲で実行したことで結果が出せたと思います。

私は長期戦を選びましたが短期間で早く即効性を得たいのであればもっとストイックに実行する事で簡単にできるダイエットだと思います。

何よりこのバランスボールは健康になれます。

ダイエットをしながら健康的に毎日を過ごしましょう。

yojefさんのバランスボールと雑穀米のダイエット体験談、いかがでしたか?

1年間かけて少しずつ体型が変わって健康的に痩せられたようですね。無理せず自分のペースに合うダイエットを見つけるのは大切なことです。

ぜひみなさんも参考にしてみてくださいね。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。