目次

  1. 1 甘栗にダイエット効果があるって本当?
  2. 2 効果的な甘栗のダイエット法はこれだ!
  3. 3 甘栗=高カロリーなイメージがあるんだけど…
  4. 4 甘栗がダイエットに効果的な4つの理由
  5. 5 甘栗ダイエットはこんな人におすすめ!
  6. 6 ダイエット効果も期待出来るオススメの甘栗をご紹介
  7. 7 【注意】勿論食べ過ぎは逆効果になるので注意しよう
  8. 8 甘栗のカロリーが気になる人はサプリの力も頼ってみて♡
  9. 9 甘栗ダイエットで甘い物を我慢せずに痩せちゃおう♡

甘くて美味しくて、ついつい止まらなくなる、アノ甘栗がダイエットに効果がある と話題になっています。

ダイエット中でも甘栗を食べられるのなら、ストレス解消にもなるのですが、本当にダイエットに効くのでしょうか?

甘栗がダイエットに効果がある理由としては、何と言っても甘いものをガマンしなくても良い ところです。

ダイエットが失敗してしまう一番の理由は、ダントツでストレス なのです。

甘いものをガマンして低カロリーの食べ物を選んだとしても、お腹が満たされるまで大量に食べてしまってはダイエットの意味がありません。

これではストレスが溜まるうえダイエットもできませんよね。

そこで甘栗を食べることによってお腹も心も満たされる と、他の高カロリーな食事を制御することができる ようになってきます。

そこで気をつけたいポイントは、甘栗を食べる量は1日に5粒程度を目安 とし間食として食べましょう

甘栗はでんぷん質が多いので、食事と一緒に食べるとカロリーが高くなってしまいます。

また間食の抑えすぎは空腹感が続くことで、体が栄養を蓄えようとして痩にくくなるという悪循環に繋がってしまうのです。

適度に空腹感を満たし、ストレスを溜めない こともダイエットには大切なんですね。

確かに栗は低カロリーではなく、大きめの栗で約35kcalあり小さめの栗でも25kcalあります

1個だけではそれほどでもないのですが、一度に5個以上食べるとなると結構なカロリーとなってしまいますね。

ダイエットと言うと、甘い物や高カロリーなものは極力控えるのが定番。

実はさつまいもよりも食物繊維が豊富な甘栗は、食べ方を気をつければ、ダイエットの強い味方 となってくれるんです!

甘栗がダイエットの効果的と言われるのには、ダイエットに向いている理由がしっかりとあります。

美味しく食べてダイエットが長続きする甘栗の秘密とは?

食物繊維が豊富

食物繊維というと、さつまいもを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、実は栗の方が食物繊維が豊富に含まれている のです。

食物繊維がお腹の調子を整え便秘解消に一役かってくれるので、ダイエット中にお通じで悩む方にもオススメ

甘栗は硬さがありさらにお腹にたまる感じ がするので、数個食べれば満足感を得られてドカ食い防止にもなりますね

もちろんよく噛んで食べることは、満腹感を感じやすい うえ消化にも良いのでオススメです。

甘くておいしいのにカロリーは控えめ♡

甘くて美味しい甘栗は1個あたりのカロリーはそこそこですが、間食として考えるとチョコレートや菓子パンに比べると栄養もよくカロリーは控えめ。

そして何より甘栗は脂肪が非常に少ない のです。

ナッツ類と比較してみると、アーモンドは約50%なのに対して栗は約0.5% と何と100分の1以下となるのは驚きですね!

もちろん他のナッツ類に比べても脂肪が低い ので、甘くて美味しいうえダイエットに向いている食材 と言えるでしょう。

栗に含まれる亜鉛が新陳代謝アップに効果的

栗には現代人に不足しがちな亜鉛 が含まれています。

亜鉛はそこまで大量に摂取しなければいけない栄養ではありませんが、それでも現代の生活では亜鉛不足になりがちのようです。

亜鉛が不足すると体の活性酵素が減り、結果的に新陳代謝も低下し痩せにくい体になってしまいます。

甘栗は手軽に亜鉛を摂取できる ので、体の活性酵素の減少を防ぎ新陳代謝アップ効果 が期待できますよ。

カリウムがむくみ防止に役立ってくれる

甘栗に含まれるカリウム という栄養素が、ナトリウム(塩分)を体外に排出する作用 を持っています。

さらにカリウムには利尿作用 があるので、塩分を効果的に排出しむくみ防止や解消に役立ってくれる のです。

ダイエットは塩分を控えるのも大切。

どうしても仕事で食事が不規則になったり、外食がちになってしまう人にも甘栗はオススメです。

甘くて美味しい甘栗はダイエットが長続きしにくい人にもおすすめ。

甘栗自体はそこまで高くないし、手軽に食べられるのが嬉しいですね。

ダイエット中でも甘い物が食べたい人

ダイエット中は甘い物を極力ガマンしなくてはなりませんが、それでもどうしても甘いものが食べたくなってしまう 時ってありませんか?

そんな時こそ甘栗がオススメ です。

甘栗自体のカロリーは決して低くはありませんが、高カロリーなおやつをお腹が満たされるまで食べるよりは絶対に良い といえます。

栗の大きさにもよりますが、1日で5個くらいを目安にゆっくり噛みながら食べる といいでしょう。

栗自体が腹持ちがいい のでダイエットの間食として最適 なのです。

さらに甘栗は少量でも、豊富な栄養素が摂取できるので、ダイエットにぴったりな食べ物ですね。

炭水化物や甘いものが好きな人

ダイエットをしていると、どうしても食べたくなるのが炭水化物やスイーツ類。

どちらも体には必要な栄養ではありますが、ダイエット中はできるだけ控えたいところです。

栗にはビタミンB1・ビタミンB2が共に豊富に含まれています

ビタミンB1は糖質の代謝をサポートビタミンB2は脂質の代謝をサポート する働きがあります。

糖質と脂質の代謝が良くなるとダイエット効果が期待できますね。

食事制限で栄養が不足しがちな人

ダイエットをしていて食事制限をすると、どうしても栄養が不足がちになり免疫力が低下してしまいます。

健康的にダイエットをしないと風邪などをひきやすくなり、結果的にダイエットが失敗しかねません。

栗には免疫力アップにつながるビタミンCやビタミンA が含まれています。

ビタミンは熱に弱いという特性がありますが、栗のビタミンはデンプンに守られているので熱を加えられても壊れにくいのです。

ビタミンCは皮膚や筋肉、骨、血管つなぐタンパク質 を作ってくれます。

ビタミンAは血管を強化し気管支の粘膜を正常に保ってくれる ので、風邪などのウイルスの侵入を防いでくれます。

ビタミンは体内に蓄える事ができないので、甘栗で手軽に摂取できる のは嬉しいですね。

甘栗といってもたくさんのメーカーから発売されていますが、ダイエットに効果的な甘栗ってあるのでしょうか?

せっかく食べるならダイエット効果が期待できるものを選びたいですよね。

セブンプレミアム 有機むき甘栗

セブンプレミアム「自然の甘みそのまま有機むき甘栗 」がオススメです。

名前の通り自然の甘みをそのまま生かした有機甘栗は、余計な甘みを加えていない ので低カロリーなのがポイント。

さらにこの甘栗は80g入りの小袋が3つ 入っています。

ついつい手が進んでしまう甘栗ですが小袋になっていると食べ過ぎ防止 になるので、ダイエットにピッタリと言えますね。

きになるカロリーは1袋80gで約143kcalと、間食としては控えめなカロリー です。

美味しくてダイエットに効果があるうえ栄養豊富な甘栗ですが、もちろん食べ過ぎは禁物 です。

甘栗1個あたりのカロリーは25〜35kcalですが、チャック式のパウチ袋を買ってついつい食べ過ぎてしまうと、一気にケーキ1個分ほどのカロリー摂取となってしまいます。

そして何といっても、甘栗のカロリーは炭水化物によるものがほとんどです。

米や麺類やパンなど、主食となるような炭水化物と一緒に食べるのは控えましょう。

過剰摂取した炭水化物は脂肪となり体に蓄積されてしまうので、食べ方にも気をつけたいですね。

ダイエットの味方になってくれる甘栗は、適度に食べること でその効果が発揮されるのです。

甘栗がダイエットに良いのは十分分かったけれど、それでもカロリーが気になる方もいるでしょう。

そんな時はサプリメントの力を頼ってみるのも良いですね。

カロリストン

カロリストンはダイエットの基本である食事と、運動を行っているダイエッターにピッタリなサプリ

ダイエットで不足しがちな食物繊維をしっかりと補いL-カルニチン・黒豆・生コーヒー豆でアクティブな毎日をサポート してくれます。

甘栗ダイエットに加え、カロリストンで摂取カロリーを減らして必要な栄養を補える からダイエット効果が期待できます。

サプリメントだから無理なく毎日続けられますね。

何と言ってもダイエットで一番ツライのは、甘いものをガマン すること。

美味しくて満腹感のある甘栗を食べることでストレスを解消して、ダイエットを楽しみながら痩せちゃいましょう!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。