目次

  1. 1 必読! シェイプアップのススメ!
  2. 2 シェイプアップとはそもそも何?
  3. 3 ダイエットとシェイプアップの違いは?
  4. 4 ダイエットよりシェイプアップが向いているのはこんな人!
  5. 5 シェイプアップのための運動を紹介!
  6. 6 シェイプアップの運動、もう一つ!
  7. 7 こんなエクササイズもシェイプアップに効きます!
  8. 8 シェイプアップにオススメの食べ物は?
  9. 9 シェイプアップの秘密兵器をご紹介!
  10. 10 オススメボディシェイプサプリはこちら!
  11. 11 シェイプアップに挑戦して、本格的に痩せよう!

昨日ちょっと食べ過ぎた。

そしてまーた体重が増えちゃった…何十回目かのダイエットの始まりか。

というか、そもそももっと体を鍛えて筋肉質になれば、毎回毎回ダイエットしなくてもいい 訳だよね。

ダイエット商品を毎回買うのも面倒だし。

よし、体を鍛えよう!

と決意したあなたには「シェイプアップ法」がぴったりですよ。

まずシェイプアップとは何でしょうか。

シェイプアップとは、「筋トレや運動などをして体を鍛えることで健康になる方法」です。

ここで注意するのは、シェイプアップは必ずしも”痩せる(体重を落とす)ことが目的ではない” ということです。

シェイプアップは体を動かして体の筋肉量や肺活量を増やすことで、免疫力を強くして病気にかかりにくくしたり、ストレスに強い体にしたりすることが目的です。

その過程で、例えば筋肉の多い体になれば無駄な脂肪はなくなってスタイルがよくなりますし、脂肪が減れば体重は落ちます。

ところでダイエットとシェイプアップって違うの?

はい、違います。

実はこの2つ、似ていますが全然違うんです。

ダイエットは本来「食事制限をして体重を減らすことで健康になる方法」 です。

例えば病気で運動ができないけど体重を落とさなくてはいけない人は、食事を少なくすることで痩せるしかありません。

この人が行うのが「ダイエット」です。

体重を減らすのに「食事制限」が大きく関わるのがダイエットなんですよ。

対してシェイプアップは、食事量は関係ありません。

あくまで運動などのトレーニングという方法で体を鍛えるのがシェイプアップです。

ダイエットとシェイプアップ、痩せるにはどちらが良いのでしょうか。

こんな人は、ダイエットよりシェイプアップの方がハマる可能性ありです!

痩せるために努力を惜しまない人!

ダイエットは食事制限をして痩せる方法です。

言うなれば「必要以上に食べなければいいだけ」ですので、簡単な方法です。

一方シェイプアップは、色んな運動をしたり毎日のトレーニングが重要だったりと色々手間がかかります。

ですがその分磨いたら磨いただけ光る宝石のように、体も引き締まっていきます。

キレイな体を作るために努力は惜しまない!という人はシェイプアップの方がより自分に磨きがかかりますよ。

「自分の為に努力するのが好き!」 という方はシェイプアップがオススメです♪

より健康になりたい人

食事制限で痩せるダイエットは、健康な人がやれば体重が落ちるだけです。

それ以上の効果はありません。

でもシェイプアップなら、運動するので体のよけいな脂肪が燃えて痩せると同時に、体が強くなって病気になりにくくなります。

「せっかく体重を落とすのなら、痩せるだけじゃなくてもっとプラスアルファの効果が欲しい!」 というはシェイプアップの方が向いていますよ。

キレイなスタイルを目指したい人

毎日運動をしている陸上選手なんかは、スラっとしていて腹筋もあって細いのに健康的で見事なスタイルをしていますよね。

食事制限だけをしたダイエットで痩せた体は、「痩せていはいるけど、なんとなくバランスが悪いような?」ということが多いです。

均整のとれた体つきというのはシェイプアップでないと作ることはできません。

とにかく体重だけ落としたい!という方はダイエットでもいいかもしれませんが、「見た目もかっこよくなりたい!」 という方はシェイプアップの方がオススメですよ。

シェイプアップの簡単にできるオススメの運動をご紹介します。

どうせ運動するなら、一度に色んな所が鍛えられる運動が良いですよね。

ということでまずは「ストラドルジャンプ」 です。

ストラドルジャンプとは、まず両手にダンベルを持ちます。

ダンベルは何キロでも良いです。

自分が持てる重さの物を用意してください。

今は、水を入れて調整できるダンベルもありますのでそれを使うのも良いですね。

そしてストラドルジャンプの方法が↓です。

  1. 両手にダンベルを持ち、かかとつけて立つ。
  2. 垂直にジャンプし、足を肩幅ほどに開いて着地する。
  3. 再び垂直にジャンプし、次は足を閉じて着地する。

1~3を1セット10~20回として1~2セット繰り返す。

ジャンプは体の色んな筋肉を一気に使いますので、一度に色んな筋肉が鍛えられますよ。

オススメのシェイプアップ運動をもうひとつご紹介します。

「フライングスプリット」 です。

こちらもダンベルを持ってジャンプするシェイプアップ運動です。

先ほどのストラドルジャンプで使ったダンベルで良いので、2つ一緒に行ってもいいですね。

ジャンプすることで体全体の筋肉を使い、さらにダンベルで腕にも負荷がかかっていますのでより筋肉を鍛えることができますよ。

フライングスプリットの方法は↓です。

  1. 両手にダンベルを持つ。
  2. 足を前後に開く(歩き出すような恰好)。
  3. 垂直にしてジャンプし、足を入れ替えて着地。

1~3を1セット10~20回として1~2セット繰り返す。

ちょっときついですが、シェイプアップはこんな感じです。

シェイプアップには、「ダンス」 も効果的。

テレビやパソコンの前で、好きなアイドルの踊りを真似て踊ったりしたことはないですか?

実際に踊ってみたら分かると思いますが、今時のアイドルの踊りって簡単そうなものでもかなりハードな動きなんですよね。

動作のひとつひとつがとても大きいですし、たえず体を動かし続けています。

その動きって、シェイプアップにぴったりなんです。

ですから、自分が「これ踊りたい!」と思った動画を見ながら一緒に踊ればそれもシェイプアップになるんですよ。

好きな音楽を聞いて楽しみながらできるので、ダンスはオススメのシェイプアップ運動ですよ。

さらにシェイプアップの効果を高めるためには、食事の工夫もかかせません。

シェイプアップにオススメの食べ物をご紹介します♪

鶏ささみ

シェイプアップ効果をさらに高める栄養素、まずは「タンパク質」 です。

タンパク質は体の筋肉や血液を作る材料です。

例えシェイプアップで運動しても、筋肉を作ってくれる材料がなければ筋肉はあまり増えませんし強くなりません。

たくさん体を動かしたら、その分体を癒す栄養が必要です。

肉にはタンパク質が多く含まれていますが、中でも鶏ささみは高タンパク質食品で、しかも低カロリーです。

タンパク質を取りたいけど脂肪は取りたくないという時にバッチリの食材ですよ。

しかも鶏ささみは安い上にどこのスーパーでも手に入れることができます。

シェイプアップの頼もしい味方です。

桜エビ

シェイプアップ効果をさらに高める栄養素、次は「ミネラル」 です。

ミネラルは色々な元素の総称で、人体に必要な元素としてはカルシウムやカリウム、鉄など16種類とされています。

ミネラルは体の体調を整えてくれたり、傷ついた体を癒すのに大切な栄養素となります。

そのミネラルが幅広く含まれているのが桜エビです。

シェイプアップをすると体は疲弊します。

その時にちゃんと栄養素をとらないと、体は自分を修復できず肉体は強くなるどころか返って体を弱らせてしまいますので、きちんと栄養を摂りましょうね。

サバ(缶詰がオススメ)

サバは鶏ささみと同じく高タンパク質の食品です。

鶏ささみは焼いたり煮たり調理しないと食べられませんが、サバはサバ缶であればそのまま食べることができるのでオススメです。

またサバに含まれるオメガ3脂肪酸 は、血液をキレイにしたり脂肪を燃やしてくれる効果があります。

ただ、サバは鶏ささみと違ってカロリーが少し高めなので、食べ過ぎには注意してくださいね。

シェイプアップした後は、栄養を摂るのが大事です。

きちんとした栄養をとらないと体は逆に弱ってしまい、運動が無駄になってしまいます。

でも、運動をするのも大変なのにさらにそれに合わせて毎回食事を考えるのも大変ですよね。

そこで強い味方なのが「ボディシェイプアップサプリ」 です。

シェイプアップの為のサプリなので、先ほどあげたタンパク質やミネラルなど必要な栄養素が多く入っています。

食事と一緒にそれを飲んでもいいですし、多くのサプリは置き換えも可能なので1食は食事をせずにサプリを飲むだけでもOK。

シェイプアップの為に献立で頭を悩ませる必要も買い物を小まめにする必要もありません!

シェイプアップするならぜひ一緒に摂るのが理想的ですよ♪

サプリで効率よく体を鍛えよう♪

ではここで、気になるオススメボディシェイプアップサプリをご紹介します♪

それぞれに良い所がありますので、自分に合うものを選んでくださいね。

プロテイン酵素ダイエット

「ストイックに筋肉を増やしたい!」 という方にオススメなのがこの「プロテイン酵素ダイエット」 です。

プロテインはタンパク質のこと。

でもこのプロテイン酵素ダイエットには他に180種類の酵素と11種類のビタミン・ミネラルが入っているんです!

毎回高タンパク質の料理をするのが面倒!という方もシェイプアップした後はこれさえ飲んでおけば安心♪

また置き換えダイエットにも使えるので、シェイプアップをした後にプロテイン酵素ダイエットを飲めばカロリーが低く痩せる上に、必要な栄養素は入っているので体の修復はバッチリです。

 スリムアップスリム

「筋肉も大切だけど美容も大切にしたい!」 という方にオススメなのが、「スリムアップスリム」 の新商品「酵素+スーパーフードシェイク 抹茶ラテ味」 です。

スリムアップシリーズはいくつか出ているのですが、シェイプアップのお供にするなら断然酵素+スーパーフードシェイクですね。

運動した後に必要なタンパク質やその他の栄養素がしっかり含まれていますし、なんとコラーゲンと美体質乳酸菌という美容成分も含まれています。

シェイプアップでお肌もツヤツヤになりたいという方に嬉しい商品です♪

酵素女神555

「とにかく健康に配慮したものが良い!」「味はおいしいものじゃないと嫌」 という方にオススメなのが「酵素女神555」 です。

他の商品と比べるとかなり金額が高いのですが、その分効果は絶大!

酵素やビタミン・ミネラルなどの栄養素が全部で555種類も入っています。

ダイエット成分も入っていますので、脂肪が燃えやすくまた便秘にも効果絶大です。

味も濃厚でとてもおいしいですよ。

シェイプアップ後に優雅に一杯飲むのも良いですね。

シェイプアップは太りにくい体を作れます♪

「あの子たくさん食べるのに全然太らないしスタイル良いよねー!」と言われるような、かっこいいスタイルを目指してシェイプアップを頑張りましょう♪

羨まし~!と言われるスタイルに♪


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。