目次

  1. 1 隠れたダイエット食品、それは酒粕!?
  2. 2 そもそも酒粕ってどういう食べ物なの?
  3. 3 なぜ酒粕がダイエットに効くと言われているの?
  4. 4 酒粕でダイエットした方の体験談!
  5. 5 酒粕を使ったダイエットレシピ、ホカホカ粕汁!
  6. 6 酒粕を使ったダイエットレシピ、酒粕ケーキ!
  7. 7 酒粕を使ったダイエットレシピ、酒粕生姜湯!
  8. 8 お酒が苦手なんですけど、ダイエット中に食べた酒粕で酔ったりしない?
  9. 9 お酒が飲めない方に! ダイエットのためのオススメ酒粕サプリ!
  10. 10 酒粕でダイエット友達に差をつけよう!

「酒粕がダイエットに効果あり!?」

といった情報がメディアで取り上げられネットなどでも大変な話題になっているようです

酒粕って「粕汁」もしくは「甘酒」くらいにしかイメージが湧かない方も多いと思われます。

身近な食材ではあるのですが、使い道がよくわからず冷蔵庫に眠っているなんてことないですか?

これまで色んなダイエットを試してきたけれど、どれもイマイチ。

そんな方は一度、昔の先人の方からの知恵を借りて「酒粕ダイエット」 を試してみてはいかがですか?

酒粕は健康食として昔から伝わってきており、ダイエット、美容、健康面に素晴らしい効果をもたらしてくれると評判だそうです。

現代病に苦しむ現代人が、またこうして昔からの先人の知恵に注目視しているのです。

酒粕は江戸時代、産業廃棄物として捨てられていたものでした。

1804年愛知県知多半島、半田の地にてミツカンの創業者中野又左衛門世界初の酒粕酢 を発明したのが始まりです。

この酒粕酢がお寿司のシャリと相性が良く江戸に一気に広まりました。

それまで捨てられていた酒粕が徐々に活用されるようになっていったのです。

日本酒 は蒸したお米、米麹、水を発酵させてもろみを作り、圧搾させて造ります。

その後、残った白い固形物が「酒粕」 になります。

酒粕は3種類あります。

  • ばら粕…ふんわりしっとりしていて、鍋ものやドリンク類など調理しやすい。冷凍すれば1年保存可能。

  • 板粕…スーパーなどで手に入りやすい。ちぎって溶かして使用するが、網焼きなどもおすすめ。冷蔵でも1年保存可能。

  • 板粕を3年冷蔵保存したもの…濃い色と独特の香りで調味料として重宝できる。酒とみりんでペースト状にすれば粕漬の床になります。

このように、捨てられていたはずの酒粕が近年、美容、ダイエット、健康面 に素晴らしい効果をもたらすことがわかってきたようです。

酒粕がダイエットに有効といいますが、いったいどんなメカニズムなんでしょうか。

次で見ていきましょう。

酒粕がダイエットに効くとされている理由は、その栄養分です。

酒粕にはダイエットに必要な食物繊維 がたっぷり含まれています。

そして、ダイエットだけでなく美容に効果があると言われているビタミンB群、ナイアシン

さらに、たんぱく質の一種とされる「レジスタントプロテイン」 です。

このレジスタントプロテインが近年、ダイエットに大活躍してくれると大変な注目を浴びているようなのです。

秘密の成分、レジスタントプロテインとは

レジスタントプロテインは食物繊維の中でも体内の消化酵素で分解されにくい、非常に稀なたんぱく質だと評価されているようです。

コレステロールの要因になる脂質に吸着して体外へ排出する作用 があるといわれています。

酒粕を食べるとレジスタントプロテインが体内で分解されず、脂質を捕まえながらそのまま腸に届くそうです

腸の中でも脂質 を捕まえながら便秘の解消につながる善玉菌 を増やし、腸内環境を整えてくれるといった働きがあるようです

腸内環境が整うと便秘も解消され痩せやすい体質になる といわれているんですね。

このレジスタントプロテイン、他にももっと素晴らしい効果があるそうで・・・。

炭水化物の消化を遅延を応援

レジスタントプロテインは体内で解けにくいため、胃の中でとどまる時間も長くなります。

そのため空腹感を感じにくくなり、間食や暴食を防いでくれるといわれています。

酒粕と一緒に摂った炭水化物の吸収も遅くする働きもあるため、余分なカロリーは体外へ排出される というメカニズムだそうです。

 ビタミンB群、ナイアシンにあるとされる効果

酒粕に含まれているビタミンB群は炭水化物、脂質、たんぱく質の三大栄養素の働きをサポートする重要な役割 があるそうです。

摂りすぎた栄養素は脂肪となって蓄えられてしまいますが、ビタミンB群が余分な栄養素を排除してくれるらしいんです。

酒粕と一緒に摂取した余分な炭水化物などの栄養素も体外へ排出されるので、太りにくい体質になるということのようですね。

ナイアシン もビタミンB群の一種でこの三大栄養素を分解する酵素の働きをサポートしてくれるそうです。

新陳代謝が活発になり、美肌効果も期待できますね。

ニキビが出来にくくなったり、シミそばかすを予防するとされている「美白効果成分」も酒粕に含まれています。

女性にとっては嬉しい限りですよね。

酒粕がダイエットに効果的といわれる理由がわかりました。

では次に、実際に酒粕ダイエットを試した方の話しを見てみましょう。

テレビ「ためしてガッテン」で放送され話題が広がった酒粕ダイエット。

「酒は百薬の長」と昔から言われる通り、酒の塊「酒粕」はまさに「百薬の長」 といえるかもしれません。

確かに酒粕は素晴らしい効果があるとされるダイエットフードですが、あくまでサポート的な役割です。

酒粕を食べただけでは痩せないようです。

やはり運動と質の良い睡眠、バランスの良い食生活 は必要になってくるみたいですね。

毎朝、酒粕入りの野菜たっぷりのお味噌汁を食べて、便秘解消になり上手くダイエットに成功した方がいらっしゃいました。

食物繊維が多い酒粕にさらに食物繊維の多い野菜をプラスして、温かいお味噌汁で代謝をアップを図る方法。

これは、なかなかいい方法かもしれません。

朝ごはんをこの粕汁に置き換えるダイエット法で成功している方が多いようなので紹介します。

(材料 3~4人分)

  • 大根、人参…1/3本
  • こんにゃく…1袋
  • 油揚げ…1枚
  • ねぎ…適量
  • 豚肉…150g
  • 酒粕…80g
  • 合わせ味噌…大さじ3~4
  • 本だし…大さじ1
  • 醤油…大さじ半
  • 塩…少々
  • 水…1200cc

1)野菜、肉を食べやすい大きさにカットし、水を入れ沸騰した鍋の中に入れる。

2)油揚げ、こんにゃくもいれ、アクを取る。

3)本だしを入れ、酒粕を細かくちぎってザルでこしながら入れる。

4)火を弱火にして味噌と塩を入れ、最後に刻んだねぎを散らす。

さらにカロリーをカットするため、豚肉のかわりに鶏肉のささみを入れるのもいいかもしれません。

また、ごぼうをプラスすれば便秘解消効果アップも期待できます。

なんと、酒粕を使えばダイエット中には遠慮してしてしまうケーキだって気にせず食べられます。

朝ごはんのパンがわりに食べてもいいですよね。

ホットケーキミックスを使うので簡単、失敗なしです。

(材料 バウンドケーキ1台分)

  • ホットケーキミックス…150g
  • 酒粕…50g
  • 水…100cc
  • バターもしくはマーガリン…50g
  • 卵…1個
  • オリゴ糖もしくはハチミツ…30g

1)バターを電子レンジで溶かす。600Wで30秒くらい。

2)ちぎった酒粕を電子レンジで溶かす。600Wで2分くらい。

3)ボールに卵を割りとき、1と2を入れ、オリゴ糖を足して混ぜる。

4)ホットケーキミックスを入れ混ぜる。

5) バウンドケーキの型に流し入れ、上から何回か落として空気を抜く。

6)180度に温めたオーブンに入れ、25~30分焼く。

粕汁やケーキが少しハードル高い方はこんな酒粕生姜湯はいかが?

電子レンジでチンしてすぐ作れますし、トロトロなのでお腹も満足します。

(材料)

  • 生姜葛湯…1袋
  • 酒粕…大さじ1
  • 生姜チューブ…1cm

1)酒粕と少量のお湯をマグカップに入れ、電子レンジで1分チンします。

2)生姜チューブと葛湯をやや少ないめのお湯と入れて、よく混ぜ合わせます。

酒粕にはアルコールが8% 含まれています。

お酒が苦手な人、車を運転する人は料理をする際、5分ほど煮沸してアルコールを飛ばすのがよいでしょう。

酒粕ダイエットをしたいけれど風味自体が苦手だという方は、料理に少しひと手間加えてみましょう。

酒粕に塩と油を足すことでチーズのような風味 になり、酒粕独特の香りが緩和されます。

また、酒粕に豆乳、白味噌、コンソメの素、水を混ぜ合わせ「酒粕ホワイトソース」 もいいかもしれません。

低カロリーなホワイトソースでグラタンを作れば、アルコールが苦手な方も食べられます。

酒粕と味噌などで風味を緩和することは可能ですが、どうしてもアルコールがだめだという方はサプリメント をおすすめします。

近年、酒粕に期待できるダイエット効果や健康面が大変注目されて、成分を凝縮したサプリがたくさん発売されています。

料理をする手間も省け、車の運転も気にしなくていいので手軽に酒粕ダイエットをしたい方は次でみていきましょう。

毎日の食事に酒粕を加えて調理するのも、なかなか大変なことです。

お酒が飲めない方は特に、レシピも限界があって飽きてしまいますよね。

酒粕ダイエットは大変有利とされるダイエット法です。

しかしその含まれるアルコールのせいでダイエットできる人を選んでしまうというデメリットがあります。

そこでおすすめの酒粕サプリの登場です。

サプリを使えば、酒粕ダイエットがよりお手軽になります。

手軽で飲みやすく、ダイエットに効果があるとされるものを集めてみました。

レジファイン

レジファインは酒粕に含まれるレジスタントプロテイン、においが気になる方のための緑茶抽出物、水溶性食物繊維のデキストリン を濃縮したダイエットサプリです。

便秘が気になる方、スッキリしたい方、天然素材で安心できるサプリで痩せたい方によいのではないでしょうか

前の日の夜飲んで次の日の朝などに効くとされており、手放せなくなる方が続出の商品だそうです。

ついつい油っぽい食事を摂ってしまった…なんて時もこのレジファインを飲めば、食物繊維と同じ働きをするレジスタントプロテインが脂質を捕まえながら、体外へ排出してくれるといわれています。

老廃物も一緒に排出してくれるそうなので、健康と美容の面も多いに期待できます。

一緒に配合されている緑茶抽出物でにおいが気にならなくなるのもうれしいですね。

これだとお酒が飲めない方も気軽に飲めそうですね。

ぜひ、お試しください。

 濃縮酒粕発酵粒

濃縮酒粕発酵粒はその名のとおり、天然素材の酒粕を再発酵させレジスタントプロテインや食物繊維をギュッと濃縮したサプリメントです。

酒粕を二段発酵→圧搾し精製→乾燥させ粉砕→プロファイバーにする

この作業工程の流れで作られたプロファイバーは余計な添加物などは一切入っていません。

酒粕本来の栄養分をこの濃縮酒粕発酵粒にそのまま凝縮されていて、自然なお通じ、代謝アップが期待できます。

天然素材重視の方におすすめのサプリです。

酒米に比べてレジスタントプロテインや食物繊維が約数10倍に濃縮されています。

4粒に500mg、8粒に1000mgに配合されており、1日4粒~8粒飲むだけで食生活の改善が見込めます。

いつもの食事にプラスして、この効果をあなたも実感してみませんか。

金時しょうが

金時しょうがは飲むと体の芯からポカポカと温まり、おもに冷え性や体のめぐりを良くしたい方と相性の良いサプリ です。

酒粕本来のレジスタンスプロテインや食物繊維が持つとされる働きに、金時しょうがを加えたことで、より代謝がアップすると評判なようです。

体にたまった老廃物は、腸の働きを良くして体外へ排出されるということですが、じんわり汗をかくことでも排出を促すことができるとされています。

アイチエイジング効果も期待でき、内臓の働きも活発になるということで人気があるみたいですね。

酒粕のダイエット効果に金時しょうがの作用をプラスすれば、ダイエットはより捗るのではないでしょうか。

健康的に美しく痩せたい方は、金時しょうがを一度お試しください。

いかがでしたでしょうか。

まさか身近な食べ物、酒粕にダイエット効果があるとされていたなんて、ご存知でしたか?

毎日の食事で摂取したい酒粕の量は約50g といわれています。

普通の食事に少し工夫して酒粕を摂るだけで、みるみる変わっていく自分の変化に気付くことができます。

少しの運動と良質な睡眠と酒粕を取り入れた食事

これを1ヶ月も続ければ、まわりの友達も「いつダイエットしたの?」とびっくりするかもしれません。

冒頭でも述べたとおり、酒粕は古来からの先人の知恵によって生み出されたものです。

古来からの先人の知恵が今を生きる現代人が見直すということは、人間が生きていくうえでやはり必要なことなのです。

ダイエット、健康、美容 、さまざまな事項に効果があるとされている酒粕ダイエット法 は、実に効率的といえるのではないでしょうか。

昔の人の知恵を使い、友達より一歩先を行ったダイエット法であなたも健康的に美しくなりましょう。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。