目次

  1. 1 あなたのランニング、効果半減してるかも!!
  2. 2 ポイントを押さえて、効果的なランニングダイエットをしよう!
  3. 3 まずはランニングダイエットの効果を意識!
  4. 4 ランニングダイエットの効果を最大限に高める方法【走るタイミング編】
  5. 5 ランニングのダイエット効果を高める方法【ランニング前編】
  6. 6 ランニングダイエットの効果を高める方法【ランニング後編】
  7. 7 ランニングダイエットの効果を高める方法【走り方編】
  8. 8 ランニング前に「オーガランド L-カルニチンサプリメント」がおすすめ!
  9. 9 ランニングダイエットのメリットを動画でチエック!
  10. 10 正しいランニング方法と走る前のサプリで効果を高めよう!

「ダイエットのためにランニングを始めたいけど、やり方がよくわからない」

「ダイエットのためにランニングを始めたけど、効果が実感できない」

そんなふうにお悩みの方、必見 です!

ランニングダイエットの効果を上げるためのポイント をご紹介したいと思います。

ダイエットをしたいと考えている人が、一番取り組みやすい有酸素運動がランニングですよね。

しかし、簡単に始められるランニングですが、意外と正しいポイントをおさえて、

効果的にランニングダイエットを成功させてる人は少ないようです。

そこで、現在ランニングを実践中の人も、これから始めようと考えている人も、

しっかりとランニングダイエットのポイント を押さえて効果的なダイエットを行えるようにしましょう。

ランニングをすることによるメリットは、痩せるだけではありません!

では実際、ランニングをすることによって私たちの体にはどのようなメリットがあるのか具体的に見てみましょう。

脂肪燃焼効果

ランニングの脂肪燃焼効果は、ウォーキングよりも効率よく短時間でたくさんの脂肪を燃やす ことができます。

また、ランニングダイエットの脂肪燃焼効果には大きな特徴 があります。

それは、臓器の周囲につく内臓脂肪の燃焼だけではなく、一般的に落としにくいと言われている皮下脂肪もしっかりと燃やす ことができるという点です。

 基礎代謝アップ

ランニングダイエットには基礎代謝を上げてくれる効果が期待できます。

しかし、早いスピードで長距離を走っても、1日でやめてしまっては意味がありません。

基礎代謝を上げるためには「継続は力なり」という気持ちが大切 です。

2日に1回でも、ゆっくりなスピードで20分は続けましょう。

少しずつですが、きっと体に良い変化が起こるはずですよ。

ストレス発散

ランニングにはストレスを発散する効果があると言われています。

これには諸説ありますが、ランニング のような有酸素運動には、ストレスの元にもなる疲れの原因「疲労物質=乳酸」を素早く取り除く効果があります。

ランニングにより疲労物質が体内から減れば、疲れが軽減されストレスの発散になるでしょう。

脳の活性化

脳には、物事を考えたり、決断したりする働きをする前頭前野という部分があります。

ランニングによって血行がよくなると脳の活性化 につながり、特にこの前頭前野の働きが活発になります。

強いては、問題解決の力や企画能力のアップが期待でき、仕事やスポーツでのパフォーマンスアップ にもつながります。

美肌効果

ランニングには美肌効果も期待できます。

血行が良くなる ことにより、お肌の細胞へ必要な栄養素がきちんと行き渡るようになるため、お肌のキメが整います

また、陳謝代謝が促進され ることで細胞のサイクルが早まり、どんどんと新しい細胞へ生まれ変わるため、シミや沈着色素が改善されお肌のツヤが良くなります

さらに、汗をかくことにより 毛穴の不純物や汚れが毛穴に溜まりにくくなり、ニキビなどの肌トラブルの解消 が期待できます。

街を歩いていると、早朝に走っている人、仕事終わりの夜に走っている人、様々なランニングライフが垣間見れます。

次に、ランニングダイエットの効果が最も得られるタイミングについてご紹介します。

起床後

ランニングダイエットに最も適している時間帯は朝 です。

起床後の体は体温が低く、ランニングをすることで体温上昇とともに脂肪を燃焼するためダイエット効果が高くなります。

また、朝のランニングで代謝が上がることで、日中の動きに対しても脂肪燃焼効果 が期待できます。

そして朝は日中や夜と比べ、空気が澄んでいるため気持ちよく走れる こともランナーには嬉しいコンディションですね。

 食前

食事と走るタイミング、これは色々な情報が交錯しており悩む人も多い点だと思います。

結論からいうと、ランニングダイエットの効果を上げるためには食前に走る方が良い といえます。

なぜなら、食後のランニングは食べた食事のエネルギーから消費を始めるため、脂肪を燃やすまでに時間がかかります。

しかし、食前は体内のエネルギーがほとんど無い状態のため、蓄えていた脂肪から燃焼し始める のでダイエットには朝のランニングが最適といえます。

走る前のちょっとした心がけも、実は重要になってきます。

ランニングダイエットで効果を引き出すために、走る前にぜひ押さえておきたいポイントをご紹介します。

アミノ酸を摂る

ランニングの前には、BCAAと呼ばれるアミノ酸を摂る事でダイエット効果を上げる ことができます。

特にダイエットに大切な代謝アップを促してくれるアミノ酸は「バリン、ロイシン、イソロイシン、グルタミン」です。

あまり聞きなれないアミノ酸もあると思いますが、食品などを選ぶ際はぜひアミノ酸の成分表もチェックしてみましょう。

 脂肪燃焼サプリを飲む

ランニングダイエットには、一緒に脂肪燃焼系のサプリメント を飲むこともオススメです。

サプリメントの中には、脂肪の燃焼をより効果的にサポートしてくれる働きのある成分が含まれています。

特にランニングのようにたくさんのエネルギーが必要な有酸素運動の場合、「L-カルニチン 」という成分が脂肪をエネルギーへと変える お手伝いをしてくれるので、

脂肪燃焼はもちろん、持久力の向上にも効果があります。

 筋トレをする

ランニングのダイエット効果を上げるために、走る前に筋トレをすることもオススメです。

筋肉は脂肪を燃やすエンジン のような役割を果たします。

その筋肉を筋トレによって動かし温めることで、脂肪燃焼効果アップ が期待できます。

特に大きな筋肉(体幹や太ももなど)はたくさんのエネルギーを消費します。

なので、ランニング前には腹筋スクワット などの筋トレがオススメですよ。

ランニングダイエットに限らず、運動後のストレッチは怪我の防止だけでなく、ダイエットの観点からもとても重要です。

ストレッチ

ランニングの後には できるだけストレッチ をしましょう。

ストレッチをするだけで、翌日の疲れの残り方が全く違います。

翌日に疲れが残ってしまうと、ランニングダイエット継続の弊害となってしまいますので、

ランニングダイエットを長続きさせるためにも、トレーニング後のストレッチは大切です。

ランニング後のおすすめストレッチは?

ランニングの場合、特にふくらはぎや太ももに疲れが溜まりやすいの脚を重点的に やってみてくださいね。

ストレッチの基本は、筋肉をほぐす→伸ばすの順番 で行う事です。

運動後の筋肉は硬くなっています。まずは、その緊張をハンドマッサージなどで優しくほぐし てあげてください。

そして筋肉の柔らかさを維持するために、筋肉を伸ばすストレッチを行いましょう

座った姿勢で前屈をすることで太ももの後ろ側が伸ばされ、立った姿勢で片足を一歩後ろに引いて踵を地面につけるようにするとふくらはぎがグーッと伸びます。

ストレッチの目安は「ちょっと痛いけど気持ちいい」くらいがちょうど良いです。無理をせずに少しずつ行いましょう。

ただ走るだけでは、意味がありません!

もっとランニングダイエットを効果的に行うためには、どのような点に注意して実践すればよいのかご紹介したいと思います。

20分以上

みなさんは「有酸素運動は20分以上継続しなければ意味がない」という話を聞いたことはありませんか。

これは、正確に言うと「有酸素運動を開始して20分以降が脂肪が最も燃えやすい状態になる 」という意味なのです。

人の体は運動をする際、エネルギーとして糖質と脂肪を使って体を動かします。

その燃焼される割合が運動開始20分以降では、糖質<脂肪となるため脂肪燃焼効果が上がるといわれています。

 ペースはゆったり

ランニングダイエットと聞くと、多くの人が「ハァハァと息が上がり、汗をかきながら一生懸命に走る」というイメージを持つのではないでしょうか。

しかし、早いスピードで走らなくてもダイエット効果は十分 に得ることができいます。

目安は軽く会話ができる程度 です。

もし一緒にランニングをするパートナーがいる人は、息が弾むけど楽しく会話できる程度のランニングを心がけてみてください。

疲れている日はウォーキング

継続してランニングダイエットを行っていれば、誰でも疲れている日や気分が乗らない日というものを経験します。

そんな日は無理をして、いつものペースで走ろうとしなくて良いのです。

ゆっくりとしたウォーキングでも体を動かすことで、ダイエットは継続できます。

ウォーキングの時は腕をしっかり振って歩くなど、普段のランニングではあまり意識しづらい「姿勢」などに注目してみるのも良いでしょう。

ランニングダイエットの力強い味方として、燃焼系のサプリメントがあります。

特に「L-カルニチン」 というアミノ酸のサプリメントは、脂肪を燃焼するサポート をしてくれる成分なので積極的に摂りたいですね。

しかし、L-カルニチンは年齢とともに体内での生成が減少し、また食事で摂取する事がとても難しいアミノ酸でもあるのです。

そこで、ランニング前に「オーガランド L-カルニチンサプリメント」 を飲むことがオススメです。

体内では少ししか作れないL-カルニチンをサプリメントで補充することで、脂肪燃焼のサポート ができます。

実際に普段からランニングをしている人が、ランニングダイエットのメリットについてわかりやすく解説してくれる動画です。

メリット以外にもランニングダイエットのポイントや注意点などもありますので、ぜひご覧ください。

いかがでしたか。

こうしてみると、まだまだ自分のランニングダイエットにプラスできる効果的なポイントを見つけることができたでしょうか。

せっかくランニングダイエットを行うのであれば、

今まで意識していなかった「正しいランニング方法」「燃焼系サプリ L=カルニチン」 の活用で、

効果を高められる と良いですね。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。