目次

  1. 1 あのリファカラットに偽物出現?
  2. 2 リファカラットについておさらい!
  3. 3 偽物リファカラットを使うとどんな被害が?
  4. 4 偽物リファカラット被害者の声!
  5. 5 なぜメーカーは偽物を取り締まらないの?
  6. 6 偽物リファカラットの特徴1:デザインがおかしい!
  7. 7 偽物リファカラットの特徴2:表記もおかしい!
  8. 8 偽物リファカラットの特徴3:動きが悪い!
  9. 9 もし偽物を見つけたら…!
  10. 10 動画で分かる偽物チェック方法!
  11. 11 偽物リファカラット、絶対使っちゃダメ!!

リファカラットは、美肌効果のある美容ローラーとして大人気です。

その人気さゆえに、偽物 が出回っているとの情報が囁かれています。

偽物に騙されないためには、偽物をよく知る事が大切です。

リファカラットの偽物について、一緒に詳しくなりましょう。

リファカラット は美容・健康器具で有名なMTGから発売されています。

微弱な電流のマイクロカレントを発生させ、美しい美肌をサポートする美容器具です。

リファカラットのローラーは肌の上で転がすだけで、エステティシャンのような動きとなり、老廃物などをしっかり押し流してくれます。

その効果や特徴から、世界中での累計販売台数が500万台 を超えるヒット商品となりました。

そのあまりの人気ぶりに、類似商品や偽物が出回っているのです。

偽物のリファカラットの使用には、どんな被害があるかご存知ですか。

特に多い被害報告を3つ紹介します。

皮膚のただれ、かぶれ

偽物を使用すると、使用した部分に炎症が起きて、皮膚のただれやかぶれ といった被害が報告されています。

正規品はローラー部分にプラチナ をコーティングしてあり、こういった症状は起こりにくいのです。

しかし偽物はコーティング加工を行っておらず、金属アレルギー になる場合があります。

偽物のリファカラットは、素材が何で出来ているか分析しないと分かりません。

金属アレルギーがひどい場合、全身に蕁麻疹がでたり、呼吸困難や意識不明になるなど重篤な症状に陥る事も。

リファカラットの偽物を使用すると、肌だけではなく体全体に悪影響が出るリスクが高くなります。

メーカー保証が受けられない!

リファカラットが偽物であった場合、メーカーによる保証は受けられません

すべて購入者の自己責任となってしまうのです。

MTGでは、偽物のリファカラットについて事故等があっても、一切責任を取らないとしています。

偽物は効果が得られないうえに、壊れやすいものが多いです。

不具合があり、問い合わせてみると偽物だった事が判明し、泣き寝入りする被害者が続出しています。

いくら保証書や取扱説明書、シリアルナンバーがついていても偽物なら意味がありません。

 怪我をしやすくシミの心配も!

リファカラットの偽物は、造りが粗く構造が雑です。

その事が原因で皮膚を挟んでしまい、内出血 を起こしてしまうという被害も。

女性の皮膚は柔らかくデリケートです。

顔の皮膚はさらに繊細にできています。

それをいいかげんなもので摩擦し続けるとどうなるでしょう。

先ほどのように皮膚を挟み続けてしまうと、シミの原因 になる場合もあるのです。

偽物のリファカラットを購入した方から、悲しみと怒りの声があげられています。

被害にあった方からのコメントです。

本物よりかは安いからとオークションで取引開始した後に、 リファの偽物が出回っているのを知りました……。 美顔器の偽物なんて意味がない!

https://twitter.com/mayu_loveofyou/status/612673748383051777?lang=ja

リファカラットの偽物の被害は、正規販売店以外 で購入した方ばかりです。

正規品よりも少々安く販売されているので、購入してしまうケースが目立ちます。

リファカラットは値引きされにくい商品なので、安い物は偽物の場合がほとんどです。

実際にMTGでは、リファカラットの偽物の存在を把握しており、注意を呼びかけています。

偽物は年々精巧 になっており、正規品とそっくりな物が少なくありません。

また出回っている数も膨大で、全面的に取り締まるのが難しくなっています。

このように、なかなか対策しきれていないのが現状です。

ですから購入者が、リファカラットについて正しい知識を得る事が必要となってきます。

リファカラットの偽物の特徴 を、次の章で詳しく見てみましょう。

正規品と比べると、リファカラットの偽物はデザインがおかしい 物が多いです。

偽物によくある特徴をまとめてみました。

  • 全体のサイズが違う
  • ハンドルやボールの色・光沢の具合が違う
  • ローラーのボールのカットの仕方やサイズが違う
  • ハンドル部分に刻印されているReFaの文字が無い、もしくはサイズや位置、フォントが違う
  • ソーラーパネルの素材が妙に安っぽかったり色やサイズが違う、またはついていない

このように形は似ていても、よく見ると正規品との違いが明らかです。

リファカラットを購入する前に、1度は正規品を手に取ることをおすすめします。

リファカラットの偽物は、表記がおかしい 物も多いです。

同封されている取り扱い説明書にもシリアルナンバーは表記されてるはずですが、偽物にはついていません。

また、シリアルナンバーがついていたとしても、使いまわされていたり、偽のシリアルナンバーの疑いがあります。

取り扱い説明書も、正規品をそのままコピーしたようなものが出回っているのです。

そうしたものは印刷がぼやけて文字が不鮮明であったりと、不自然な点がみられます。

外箱の造りが正規品と比べて雑であったり、シリアルナンバーのシールが剥がされているものもあります。

こういったものは偽物です。

偽物は使用感が悪く 、ひどいとローラーが取れてしまうことがあります。

使用すると異音がするものは偽物である可能性が高いです。

リファカラットの偽物の中には、1度分解されたものも存在します。

リファカラットそのままの外観だと日本に輸入する際、関税で止められてしまうからです。

バラバラにしてから再度組み立てているので、隙間があったり内部が破損 している場合があります。

動きが悪いものを使い続けると、思わぬ怪我をしてしまうことも。

正規品のリファカラットはローラーがよく回転し、動きがとてもスムーズです。

少しでもおかしいと思ったら、使用を中止しましょう。

リファカラットが偽物であった場合、どのように対応すると良いかまとめました。

被害が広がらないために必要な行動です。

絶対に使わない!

先程の章でも述べたように、どんな悪影響が肌に出るかわかりません。

金属アレルギーの心配もあります。

偽物のリファカラットと判明したら、絶対に使わない ようにしましょう。

もし購入してから気付いた場合は、購入したショップに連絡し、返金手続きの交渉を行ってください。

他にも偽物である事を知らずに、リファカラットの偽物を使用し続けている方がいると思われます。

偽物であることが確実なら、その情報をできるだけ拡散することです。

登録しているSNSや、口コミサイト等で偽物の使用を中止 するように伝えましょう。

1人でも多く、偽物のリファカラットの被害者が減る行動を心がけてください。

しかるべき機関に連絡!

購入したリファカラットが偽物だった場合、まず最寄の警察署で被害届 をだしましょう。

そしてMTGのお客様相談室に、偽物の被害があったことを伝えます。

経済産業省のホームページにある専用相談窓口(政府模倣品・海賊版対策総合窓口) にも連絡を入れましょう。

インターネット経由で被害にあった場合、全国の消費生活センターに相談窓口があります。

海外から購入したものについては、国民生活センター越境消費センターの相談窓口に連絡をしてください。

 他人に渡さない!

偽物のリファカラットを、他人に譲ったり貸したりしてはいけません。

オークションサイトやフリマサイトに出品するのも禁止です。

偽物と分かっていながら転売する事は、処罰の対象となります。

被害者を増やす ような行いは、正規品に迷惑をかける事にもなるのです。

自分が使わないからといって、こういった事をするのは絶対に止めましょう。

リファカラットの正規品に、ギャランティカード(保証カード) がつくようになった事を紹介する動画です。

どんなカードであるか動画で確認できるので、参考にしてみてください。

これからはこのギャランティーカードが同封されていることも、偽物か正規品かを判断するポイントになりますね。

偽物は、購入しても使用してもダメなのがよく分かりましたね。

リファカラットの正規品は、MTGの正規販売店 で取り扱っています。

MTGの公式サイトで確認し、心配なら問い合わせてみましょう。

リファカラットは正規品を購入するのが、美肌を目指す近道です!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。