レコーディングダイエットの成功者のおすすめブログはこれ!3選

数年前から話題のレコーディングダイエット。実は、そのレコーディングダイエットでの成功体験をブログにアップしている方、結構多いんです!独身、主婦、自炊、外食…それぞれ特徴があるのも面白いですね。ぜひこれらのブログを参考にして、レコーディングダイエットを成功させてみませんか?

レコーディングダイエットで成功した人のブログを紹介します!

 

レコーディングダイエット、という名前を聞いた事のある人は多いかと思います。

数年前に流行ったダイエットで、実際に試した方もいるかもしれません。

このレコーディングダイエット、成功した人がブログでその様子を細かくわかりやすく、紹介してくれているんです!

 

ブログはしていなくともみんなレコーディングダイエットをやってる!

ブログより気軽に投稿できる「ツイッター」でも、レコーディングダイエットの様子を紹介している方はたくさんいます。

 

 

ブログ紹介の前に!レコーディングダイエットってなに?

 

さて、そもそもレコーディングダイエットとは、どのようなものだったのでしょうか。

ブログを見る前に、内容を確認していきましょう。

 

食べたものを記録するダイエット

レコーディングダイエットの基本は、食べたものを全て記録するという事です。

食べたものは、どんなに少量でも必ず記録します。

例えば飴1つ、もらったチョコレート1つ、コンビニで買ったカフェオレ…。

皆さんダイエットをしようとしても、そもそも自分がどれだけの物を食べているのかまでは、把握していないのです。

そこで、まずは食べたものを記録する事で、自分の食生活を見直す事ができます。

食べた量が目に見えてわかるから、レコーディングダイエットは書くだけでダイエット効果が現れるのです。

 

無駄なものを食べなくなるダイエット

レコーディングダイエットの基本である、「食べたものを全て記録する」が出来るようになると、次のステップに進みます。

食べたものを書き出してみると、意外と無駄なものをたくさん食べている事がわかります。

例えば仕事中のちょっとしたおやつ、甘い飲み物などが挙げられます。

こういった無駄な食べ物を洗い出す事で、それらを食べないよう意識するようになります。

トータルで摂取カロリーが減る事となり、ダイエット効果が出ます。

 

カロリー計算が出来るダイエット

無駄なものを食べなくなったら、後は最低限必要な3食について見直していきます。

朝食・昼食・夕食それぞれでどれだけのカロリーを摂取しているかを見ていきます。

「カロリー計算なんて大変!」という方もいるかもしれませんが、今はアプリなどで簡単にカロリーがわかるものもあるので、活用してみると良いかもしれません。

オススメアプリを紹介している、レコーディングダイエットブログなんかもありますよ。

 

ブログでの成功談も納得のレコーディングダイエットの効果とは?

 

ブログでも話題のレコーディングダイエットを続けたら、どのような効果が現れるのでしょうか。

 

1日の食事の内容をきちんと把握できる

レコーディングダイエットを続ける事で、毎日の食事の内容をしっかり把握する事ができます。

例えば普段、「お昼は揚げ物を食べたから夜は軽めで…」なんて曖昧に把握していた食事内容も、目で見て確認する事ができます。

また、無意識に摂っていた間食なども、全て目で見て確認する事ができます。

 

それによって、まずは自分が今、どのような食事をしているのかを把握する事ができるのです。

ブログで公開している方は、大体写真も一緒にアップしているので、更に目で見てわかりやすい形になっていますね。

 

間食をやめられる

「1日の内に、お菓子をこんなに食べていたんだ!」というように、無駄な間食をやめられるようになります。

特にデスクワークや家事をしている方は、無意識の内に食べているチョコレートやクッキーが、1日分まとまると結構な量になっていた事に気付くかもしれません。

レコーディングダイエットをする事で、間食をやめられるという効果もあるんです。

 

適切なカロリーを摂取できる

レコーディングダイエットは、ステップアップしていくと、カロリーも記入するようになります。

そうする事で、1日の摂取カロリーの合計、そして朝食・昼食・夕食のどこで、カロリーを摂っていいるかがわかるようになります。

そうすれば、夕食はもっとカロリーを減らし、朝に回してみる…というように、カロリーコントロールが出来るようになります。

 

参考にしたいブログ:ゆりみそのダイエット日記

では、実際に参考にしてみたいレコーディングダイエットブログを見ていきましょう。

1つ目のレコーディングダイエットブログは、「ゆりみそのダイエット日記」です。

 

どんな人が書いているブログ?

ゆりみそさんは独身のOL。2005年の禁煙を機に、2年でなんと6.4kgも太ってしまったとか!

それからは体重43kgをキープするため、レコーディングダイエットを欠かさずブログにアップしています。

また、ダイエット兼節約レシピを別のブログでもアップしているので、興味のある方はそちらのブログを参考にしてみても良いかもしれませんね。

 

ブログの内容をピックアップ!

今日はチョコ欲求が消え、食べずに済みましたv
11月1日までの目標 45キロ台 18%台

◎朝:150kcal りんご1/2、梨コンポート+ヨーグルト、コーヒー
◎昼:450kcal 塩ラーメン(キャベツ、鳥はむ)、ひじき大豆煮◎間:180kcal おせんべい、コーヒー、カフェオレ
◎夜:600kcal 納豆キムチごはん、鶏手羽先塩コショウグリル焼き、ひじき大豆煮、サラダ(レタス、トマト、くるみ、ゴマドレ)、鮭トバ、ハイボール~
出典:livedoor.jp

 今日はチョコ系の甘い物が食べたいスイッチが入ってしまい、
ストックのチョコを食べたり、甘いカフェオレにして誤魔化す。

◎朝:150kcal りんご1/2、梨コンポート+ヨーグルト、コーヒー
◎昼:500kcal ごはん、すり身汁(かにすり身、白菜、小松菜、えのき)x2焼き鮭大根おろし、いんげんクルミ砂糖醤油和え、トマト

◎間:290kcal チョコ、チーズ、コーヒー、カフェオレ
◎夜:570kcal ごはん、豆腐ガーリックステーキ、すり身汁x1、
いんげんクルミ砂糖醤油和え、鮭トバ、ハイボール~
出典:livedoor.jp

 今日も少し歩いてみたら左かかと、左ひざがヤバそうだったので断念。

◎朝:150kcal りんご+ヨーグルト、コーヒー
◎昼:500kcal ごはん、豆乳シチュー(白いんげん豆、鶏ささ身、しめじ、玉ねぎ)トマトガーリックオイル焼き、ひじき大豆煮

◎間:200kcal クッキーx3、コーヒー、カフェオレ
◎夜:620kcal ごはん、豆乳シチュー、ひじき大豆煮ほたて貝ひも(珍味)、ソイカラ、ハイボール~
出典:livedoor.jp

 そろそろ運動もちゃんと再開せねばと今日は朝ヨガ。

◎朝:130kcal りんご1/4、洋梨コンポート+ヨーグルト、コーヒー
◎昼:500kcal アボカド丼、白菜ベーコン豆乳スープx2、ひじき煮、トマト

◎間:180kcal チーズx2、おせんべい、コーヒー、カフェオレ
◎夜:660kcal ごはん、豚キムチ、サラダ(レタス、南瓜、トマト、クルミ)チーズ、ソイカラ、アボカドわさび醤油、ハイボール~
出典:livedoor.jp

 体脂肪率が謎に下がってる。休養して内臓の浮腫みとかとれたのかな?

◎朝:150kcal 梨コンポート+ヨーグルト、りんご少し、コーヒー
◎昼:500kcal ホタテカレー、小松菜と揚げのお味噌汁、クルミ入りサラダ

 

◎間:200kcal ふかし芋、コーヒー、カフェオレ
◎夜:600kcal ごはん、小松菜と卵の炒め物、アンチョビポテト、チキンカリカリ焼き、鮭とば、ハイボール~
出典:livedoor.jp

 

ゆりみそさんのレコーディングダイエットブログは、とにかく細かい!

短期の目標数値と、毎食の内容・カロリーを全て記載。そして時折運動も混ぜるため、その運動内容もブログにアップされています。

レコーディングダイエットブログとしてはもちろん、トータルでダイエットの参考になるブログですね!

 

参考にしたいブログ:ねて、おきたら、やせてるといいなぁ。。

続いてご紹介するのは、まひるさんの「ねて、おきたら、やせてるといいなぁ。。」というレコーディングダイエットブログです。

 

どんな人が書いているブログ?

30代の自称ぐーたら主婦というまひるさん。

甘い物が好きで運動は苦手、しかも出産を機に太って戻らなくなってしまったと言う、よくあるパターンのダイエッターさんです。

家族にも太っている事を責められるようになり、ブログを活用してレコーディングダイエットを始めようと思い立ったそうです。

 

ブログの内容をピックアップ!

子供を迎えに行った先で雨に打たれ→風邪で寝込みました(汗)

朝 : DHCプロティンダイエット@ココア味(178kcal)
昼 : 北海道チーズ蒸しケーキ(328kcal)、トマトスープ(160kcal)
夕 : 白ご飯@大盛、肉じゃが、はちみつ梅干し2個、大福
間 : 野菜ジュース
出典:fc2.com

朝と昼はコンビニ、夕食は試合を頑張ったご褒美に、子供の希望で焼肉屋さんへ♪

朝 : おにぎり2個(エビマヨ・鶏五目)
昼 : おにぎり1個(ワカメ)、焼きそばパン
夕 : 焼肉食べ放題
間 : アメ5~6個、ジュース500ml@4本
出典:fc2.com

朝 : 山菜おにぎり2個、とんこつ醤油はるさめスープ(54kcal)
昼 : キャベツ1/4@塩ゆで
夕 : DHCプロティンダイエット@ココア味(178kcal)
間 : チョコレートひとかけ(24kcal)
出典:fc2.com

朝 : スナックパン2本(88kcal×2)、オレンジジュース
昼 : 山菜ご飯@軽く一膳、坦々風はるさめスープ(58kcal)
夕 : DHCプロティンダイエット@ココア味(178kcal)
間 : スニッカーズ(96kcal)、オレンジジュース、コーラ
夜 : 山菜ご飯@大盛
出典:fc2.com

このブログを8月8日にスタートして、早いもので25日が経ちました(*´-`*)私の体重はというと… 少しずつですが減ってます!!

朝 : DHCプロティンダイエット@コーヒー牛乳味(175kcal)
昼 : 白ご飯@日本昔話盛り、あさりの佃煮
夕 : DHCプロティンダイエット@いちごミルク味(178kcal)
間 : 薄皮つぶあんぱん3個(122kcal×3)、コーラ
夜 : 山菜おにぎり2個
出典:fc2.com

 

まひるさんも、朝・昼・夕それぞれに食べた物とカロリーを掲載しています。(時々カロリー記載が抜けているのがちょっと残念ですね。)

でもまひるさんの特徴は、やはり主婦である事。

子供のクラブ活動で忙しく、朝昼はおにぎり、夜は焼肉なんて日もあります。また、作った料理よりも、市販品を食べている事が多いのも特徴です。

このような生活をしている子育て主婦の方は多いとおもいますので、参考にしやすいレコーディングダイエットブログかもしれませんね。

 

参考にしたいブログ:美味しく食べる!できれば痩せたい!!

最後にご紹介するのは、頑張りすぎずレコーディングダイエットを続けている方のブログです。

 

どんな人が書いているブログ?

こちらのダイエッターさん(お名前は非公開です)は、子供の頃から食べる事が大好きで運動嫌いという、物心ついた時から太っていた女性の方です。

心療内科などお医者さんにも協力を仰ぎながら、ゆったりとレコーディングダイエットを続けて、なんと20kgも減量したとか。

面倒臭がりでも痩せられる事を、ブログで伝えたいそうです。

 

ブログの内容をピックアップ!

ざるそば 500kcal

新そばの季節になりましたね。ってなわけで、お蕎麦食べに行って来ました。ちなみに大盛り。
出典:goo.ne.jp

 わかめうどん 380kcal
煮昆布 20kcal

シャキシャキわかめがたっぷり入ったわかめうどん。幸せ。
出典:goo.ne.jp

ヤリイカの刺身 80kcal
おかき、素焼きナッツ 100kcal
ハンバーグ 200kcal
+ハンバーグソース 50kcal
エリンギ 80g
コーン 55kcal
ポテトサラダ(惣菜)80kcal
ご飯 350kcal
ゼロカロリーノンアルコールカクテル
緑茶

家族とおうち宴会。
なんか久しぶりな気がする。
出典:goo.ne.jp

ベイクドチーズケーキ 260kcal
コーヒー +シュガー、ミルク 24kcal

家族に誘われ、ケーキを食べに行く。お休みお休み。
出典:goo.ne.jp

ホッケの開き 120kcal
+大根おろし 30g
鶏の唐揚げ(惣菜)60kcal
煮ひじき(ひじき、にんじん、しめじ、豚ミンチ)50kcal
ご飯 300kcal
玄米茶

炊きたてご飯は旨い。モリモリ食べました。
出典:goo.ne.jp

 

写真入りで、手作りのご飯がメインのブログですね。

でもそのメニューの選び方は、やはり自己紹介にも書いてある通り「無理せず美味しく」食べられるものばかりです。

時には間食で美味しいケーキを食べたりと、レコーディングダイエットが全然苦になっていない様子が伝わります。

レコーディングダイエットが上手く行かず自己嫌悪に陥っている、太っているせいで自分を責めてしまう、そんな方にオススメのレコーディングダイエットブログですね。

 

レコーディングダイエットはこんな人に向いています!

 

そんな風に、ブログでも成功談が数多くアップされているレコーディングダイエットですが、向いている人はこんな方です!

 

書くのがめんどくさいからムダなものを食べなくなる人

レコーディングダイエットの基本は、食べた物を全て書き出す事です。

ブログに書きなさい!とまでとは言いませんが、例えばノートや、スマホのアプリに記入する必要があります。

 

でもそういうのが苦手な方、結構いますよね。

そうなると「お菓子を食べたいけど、書くのが面倒だからやめようかな…」なんて思うようになります。

面倒くさがりの性格が、実はレコーディングダイエットに向いているというのは面白いですね。

 

ついついコンビニに寄ってしまう人

仕事帰りのコンビニは、ダイエットには鬼門です。

必要な物以外にも、ついスイーツコーナーなどをのぞいて余計な物を買ってしまいます。

レコーディングダイエットを行えば、そんな「寄り道買い」で買ってしまった物を反省する事ができるので、無駄な買い物をしなくなります。

ブログを見ていても、買い食いをしている人はほとんどいないですね。

 

自分でご飯を作らない人

外食は自炊に比べ、カロリーが高くなりがちです。

レコーディングダイエットはカロリーが目に見えてわかるため、外食をする際やお惣菜を買う際に、自然とカロリーを気にして買うようになります。

もちろんレコーディングダイエットブログを書いている人の中には、自炊メインの人もたくさんいますが、外食などでカロリーが高くなりがちな人こそ、レコーディングダイエットがオススメです。

 

あなたもレコーディングダイエットでブログの人みたいに成功しよう!

 

 

 

レコーディングダイエットで成功した方のブログを見ると、なんだか自分もやってみたくなりますよね!

ぜひレコーディングダイエットを始めてみて、ブログを書いている皆さんのように、理想の体重とボディをゲットしましょう!

 

 

ヤセルモおすすめのサポートアイテム♪
PR

ヤセルモおすすめのサポートアイテムをご紹介しちゃいます♡

今回ご紹介するのは、健康的なダイエットをサポートする「大人のカロリミット」です!

ブラックジンジャー桑の葉ギムネマシルベスタなどが特徴のアイテムです。

もし興味を持っていただけたら、公式サイトに詳しい情報がありますのでチェックしてみて下さい!

 

ただし、このようなサポートアイテムを使う場合にご注意していただきたいことは“サポートアイテムだけ”ではダイエットはできないということです。

どんなダイエットでも言えることですが、ダイエットは消費カロリーが摂取カロリーを上回ることで成功することができます。

なので、これだけやれば絶対痩せるという魔法のアイテムはありません

適切な運動や食生活をしながら、そのサポートとして大人のカロリミットを愛用いただくことがおすすめです♪

 

また、過度な運動や食事制限による無理なダイエットも禁物ですよ。

消費者庁としても「適切な運動や食事制限をしながら、人が痩せることができるのは、6ヶ月間で4kgから5kg程度までである(平成26年6月)」と発表しています。

焦らず、計画的に、自分のペースで行ってくださいね。

ヤセルモは、みなさんのダイエット成功を心から応援しています!