目次

  1. 1 ダイエット最大の天敵!リバウンド!
  2. 2 ダイエットのリバウンドはどれだけ太るの?
  3. 3 ダイエットに失敗しリバウンドしてしまった人の体験談!
  4. 4 ダイエットの問題点・リバウンドの原因を振り返るのはとても大切
  5. 5 ダイエットに活かすリバウンドチェック【運動編】
  6. 6 ダイエットに活かすリバウンドチェック【食事編】
  7. 7 ダイエットに活かすリバウンドチェック【アイテム編】
  8. 8 リバウンドしても、ダイエット再チャレンジは可能?
  9. 9 ダイエット再び!リバウンドしないおすすめ酵素ドリンク!
  10. 10 ダイエットの際はリバウンドに充分注意を!

ダイエットに成功したのに、元の体重に戻ったどころかそれ以上に太ってしまった…。

そんな悲しい経験をされてはいませんか?

リバウンドせずに理想の体型を手に入れたいものですよね。

今回はダイエットの問題点 を探りながら、リバウンドに打ち勝つ ための方法をご紹介します。

まず、ダイエットの妨げになるリバウンドの仕組みについておさらいしましょう。

ダイエットしようと過度な食事制限をして短期間に減量すると、体が飢餓状態であると危機を感じて 体重を維持させようと働きをかけます。

食べたものの栄養を全て吸収したり、代謝率を落として痩せにくい体にしようとしたりするのがリバウンドのメカニズムなんです。

このためリバウンド後の体は、少し食べただけでもカロリーが以前よりも 消費されにくくなっているんですね。

リバウンドは繰り返すほど痩せにくい 体質へと変化して、負のスパイラルに陥ってしまいます。

ダイエットしているはずが、繰り返す事でより太りやすい体質になっているんですよ!

ダイエット成功!のはずが前よりも太ってしまった…。

そんな悲しいリバウンドを体験された方々の声を見ていきましょう。

リバウンド体験者の話によると、特に大幅な減量に成功された方がリバウンドしている という印象を受けます。

どんなに努力してダイエットを成功させた方でも、それを維持することが大変 なようですね。

理想の体形をキープし続けることは、それほど難しいことなのでしょうか?

あれだけ努力したのに、どうしてリバウンドしてしまったのか。

どうすればリバウンドすることなく体型維持できるのか。

考えれば考えるほど、この先ダイエットをどう頑張ったらいいのかがわからずにただモヤモヤしていませんか?

リバウンドを防ぐためには、これまでのダイエットの問題点 を振り返って、リバウンドの原因 を探らなければなりません。

戦いに勝つために大事なのは、まず敵を知ること。

項目ごとにリバウンドの原因をチェックしていきましょう。

腹筋やジョギングなどのハードな運動を行うと、筋力がアップして代謝が上がり脂肪が燃焼されます。

しかし、ハードな運動を長続きさせることは難しいですよね。

目標達成後に運動をやめてしまえば筋肉は脂肪へと変わり、また太ってしまうのです。

ダイエットに運動を活かすためには、継続のしやすさが重要になります。

そこでおすすめなのが、インナーマッスルを鍛えること

インナーマッスルを鍛えれば基礎代謝量をあげることができますよ。

腹筋を意識してお腹を引っ込めるだけでも出来るので、生活の中に取り入れやすく継続しやすい鍛え方 ですね。

単純な話、摂取カロリーよりも消費カロリーが少なければ痩せることができます。

しかし極端な食事制限で短期間に減量すると、体が飢餓状態と認識 して体重を減らさないようにしようという力が働きリバウンドにつながってしまう ようです。

食事制限でリバウンドを防ぐには、体が危機を感じることがないように少しずつ減量することが大事なのですよ。

下記の効果的な食事方法を参考にしてください。

・朝食をしっかり食べて、昼~夜は徐々に控えめにする

・よく噛んで食べて、満腹中枢を刺激する

・ファスティング(プチ断食)を取り入れて、体の本来の力を引き出す

減量の目安としては、月に体重の5%以内が良いようです。

それ以上減っている人は、リバウンドしないよう特に注意が必要かもしれません。

ダイエットをサポートするアイテムとして、サプリメントが人気ですね。

ここで大事なことは、サプリメントは飲むだけでは効果は出ない ということです。

ある程度の運動や食事制限を行う際に、脂肪分解などをしやすくしてくれる補助的な役割を果たしているだけという事を忘れないようにしましょう。

飲んでも効果がないから…とすぐに飲むのをやめてしまえば、さらに目標とする自分に近づくことは難しくなりますよ。

体に必要な栄養をサプリメントで補いながら継続的に運動や食事制限を行うことで、健康的でリバウンドのない効果的なダイエット につながるのです。

リバウンドを繰り返すほど、痩せにくくなってしまいます。

しかし、体内環境を整えて体をリセットすれば痩せやすい体をつくることは可能 ですよ。

例えばファスティングは、内臓を休ませることでデトックスされて体をリセットする効果があるのでおすすめです。

ファスティングの際に摂り入れたいのが酵素ドリンク

酵素ドリンクを飲むことで、健康な状態を保つために必要な栄養が吸収され、よりファスティングの効果が期待できるそうなのです。

ファスティングと酵素ドリンクを組み合わせ て、痩せ体質を手に入れましょう!

ではどの酵素ドリンクを選べばいいのでしょうか?

おすすめの酵素ドリンク別に特徴をまとめてみました。

ベルタ酵素ドリンク

特におすすめしたいのがベルタ酵素ドリンク です。

株式会社ビーボから一般販売されてから1年という異例のスピードで、モンドセレクションを受賞した酵素ドリンクなんですよ。

165種類という、業界最大の酵素数が含まれているのが特徴。

乳酸菌や三大美容成分(ヒアルロン酸、プラセンタ、ザクロ)が配合されており、ダイエットだけではなく美容にも効果的 なのが女性に嬉しいポイントですね!

また専任のアフターサポートスタッフ が、ダイエットを継続させるためのアドバイスをメールや電話などで行ってくれます。

一人ひとりに合ったサポートをしてくれるため、ダイエットの心強いパートナーになってくれるかもしれませんね。

 ベジライフ酵素液

株式会社ステップワールドから発売され、累計販売100万本を達成しているベジライフ酵素液。

浜田ブリトニーさんが大幅な減量に成功したことが話題で、有名人に愛飲者が多い といいます。

野菜、野草、果物、海藻類など90種類の原料や、熟成発酵させた植物発酵エキスが含まれていて、栄養をしっかり補える酵素ドリンクです。

1回分20mlがわずか14.2kcalと低カロリー なので、カロリーを気にすることなく美味しく飲めるのは魅力的ですよね。

お嬢様酵素

株式会社リバランドから販売されるお嬢様酵素は、ヨモギやドクダミなど64種類の野草原料と、ニンジンやアプリコットなど22種類の野菜や果物など、高品質な野草を中心に抽出されています。

フルーティーな味わいと、他の酵素ドリンクメーカーに比べてコストパフォーマンスが抜群と好評なんですよ。

手軽に美味しく飲みたい 方におすすめです。

ダイエットで早く効果を出そうと無理な食事制限や運動をすると、リバウンドしてしまうことが多いもの。

酵素ドリンクなどを上手に取り入れて、リバウンド知らずの理想の体型 を手に入れたいものですね。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。