目次

  1. 1 他人のダイエット、気になりません?
  2. 2 ダイエットの理由が気になるのはおかしいこと?
  3. 3 理由と知るとモチベアップにつながる!
  4. 4 【ダイエットの理由ランキング】1位:服が着られなくなった!
  5. 5 【ダイエットの理由ランキング】2位:周りの人に太ったと言われた
  6. 6 【ダイエットの理由ランキング】3位:健康な体でいたい
  7. 7 【ダイエットの理由ランキング】4位:痩せてキレイになりたい
  8. 8 【ダイエットの理由ランキング】5位:薄着のシーズンになるから
  9. 9 その他、変わり種な理由もご紹介!
  10. 10 面白おかしいダイエットエッセイを読んで楽しもう!
  11. 11 あなたのダイエット理由はなんですか?

皆さんは今、ダイエットをしていますか?

している人も、これからという方も、他の方がダイエットしていると気にな ることってありますよね。

特に、なんでダイエットしているかなんて面と向かってはなかなか聞きづらいですが、気になるところです。

実は結構他人のダイエット気にしている人、多い んですよ。

自分がダイエットしているわけではないのに、他人のダイエットの理由が気になるなんておかしい のかしら、と思っている人も中にはいるかもしれません。

確かに、他人がダイエットに成功しようと、失敗ようと一見関係なく感じるかもしれません。

だから、他人のダイエットの理由が気になってしまっても、それがいけないことのように感じてしまったり、無関心になってみたり、どこか自分から遠ざけようとしがちです。

でも実は、冒頭でもいいましたが、他人のダイエットの理由を気にする人って結構いるんです。

そしてそれは、決しておかしなことではなく、むしろ自分にとってメリット になることもたくさんあるんですよ。

他人のダイエットの理由を知ることで自分にメリット があると言いましたが、それは一体どんなことなのでしょうか?

ダイエットをしているときって、たいていの人が自分と向き合って頑張っているため、孤独になりがちです。

確かにダイエットとは自分との闘いでもありますから、孤独とうまく付き合うことも必要ですよね。

ですが停滞期や、心が折れそうになったとき外にも目を向けてると、うまく切り抜けられ得ることも多いです。

さらに、他人のダイエットの理由を知ることは、他人の頑張っている姿を見て、自分も頑張ろうとモチベーション がアップすることにもつながります。

他人のダイエットの理由を知ることは、自分にも有益なことあると分かりましたね。

では、実際に他人はどんな理由でダイエットをしているのか、ランキングを見てみましょう。

まず、ダイエットの理由ランキング1位にかがやいたのは、服が着られなくなった ことです。

皆さんも経験あるかもしれませんが、加齢や、妊娠、出産など女性の体形はさまざまな要因で変化します。

そんな時に、ふと今まで着れていた服が入らないと気づいてショック を受ける方も多いです。

今まで着れていた服が、着られなくなって初めて自分の体形の変化に気づくわけですね。

そのショックからダイエットを決意するということです。

「服が着られなくなった」に関する引用文!

体が横に大きくなったせいで色々着られなくなった服はあるけどまさかコートまで着られなくなるとは思わなかった。服脱がないとコート入らない。

https://twitter.com/urucore/status/791035767095042048

歳をとって、今まで着られた服が着られなくなってきてババアになったなぁとシンミリしていた

https://twitter.com/search?q=%E6%9C%8D%E3%81%8C%E7%9D%80%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F&src=typd&lang=ja

皆さん加齢や、太ってしまったため、などの理由で服が着られなくなってしまったようです。

特に、太ってしまって服が着られないという方が多くいて、ショックを受けているようでした。

そのショックのおかげでダイエットを決意するみたいです。

みんなが気になる、ダイエットの理由ランキング第2位は、周りの人に太った と言われたからです。

1位の服が着られなくなったの場合、自分で太ったことに気づくので、まだショックは自分のうちだけでとどめておくことができますよね。

ですが、周りの人に太ったことを指摘されてしまうとそうはいきません。

ショックもさることながら、恥ずかしさも相まって心身に受けるダメージ が大きいです。

ましてや、付き合っている方や、好きな人に指摘された日には本当にショックがでかいですよね。

そこで一念発起してダイエットに臨む方が、意外と多いということで2位にランキングしました。

(周りの人に太ったと言われた)に関する引用文!

旦那に太った?って言われたらもう終わりだと思うん… 言われたから本気で痩せる

https://twitter.com/search?q=%E5%A4%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%A8%E8%A8%80%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%9F&src=typd&lang=ja

自分では気づいていなくても、他人のほうが体形の変化に気づくことも割と多いです。

他人に太ったと言われるのって、結構きついしショックも大きいですよね。

やはり、他人の目というのは誰しも少なからず気にするものです。

続いて、ダイエットの理由ランキング第3位を発表します。

ランキング第3位は健康な体でいたいからです。

ダイエットは必ずしも、見た目 だけのためにやるものではありませんよね。

確かに多くの方は、最近お腹が出てきたとか、ランキング1位の理由などのように見た目を気にして、それがきかっけとなりダイエットを始めたりします。

ですが、ダイエットは健康を維持 するためにも必要なものなのです。

太っているということは、身体の代謝が悪く老廃物をため込みやすい身体になっているということです。

また、体重が重すぎると、身体のあちこちに負担がかかりますよね。

太っていることで、さまざまな他の病気や、けがを誘発したりもしますので、ダイエットは健康のためにもとても大切です。

(健康な体でいたい)に関する引用文!

先日医師から「言いにくいんだけど太り過ぎなのでダイエットしてください」と言われた時の俺の衝撃

https://twitter.com/search?q=%E5%A4%AA%E3%82%8A%E9%81%8E%E3%81%8E%E3%80%80%E5%8D%B1%E9%99%BA&src=typd&lang=ja

太り過ぎで椎間板ヘルニアになったし、そろそろ命の危険を感じるようになってきた。

https://twitter.com/search?q=%E5%A4%AA%E3%82%8A%E9%81%8E%E3%81%8E%E3%80%80%E5%8D%B1%E9%99%BA&src=typd&lang=ja

健康のためにダイエットを始めたという方は、特に男性に多いように感じました。

医師に指摘 されて、やばいと思いダイエットを始めている方が多く、主に内臓脂肪 などが肥満の元になっているようです。

また、すでに何らかの病気になってしまっている方もいて、ダイエットは必須ということで3位にランキングでした。

ダイエットの理由ランキング第4位は、痩せてキレイになりたい からでした。

やはり、キレイになりたいという願望は女性なら誰しもが持っているものですね。

憧れのモデルや女優さんのように、すらっとキレイになれれば人生も楽しいです。

よく痩せて世界が変わった 、なんて言葉をよく聞きます。

実際に痩せてダイエットに成功した人は、本当に世界が変わったかのように人生が楽しくなった、といっています。

また、ファッションも痩せてキレイになった方が断然楽しめますしね。

デザインが可愛い服は、たいていサイズもあまり大きなものは無いので、痩せてから選べる服が増えたと喜んでいる方もたくさんいます。

(痩せてキレイになりたい)に関する引用文!

私は高校までデブで彼氏もできなかったのに、大学に入って痩せたらすごくモテるようになったよ。

https://twitter.com/search?q=%E7%97%A9%E3%81%9B%E3%81%A6%E3%82%AD%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F&src=typd&lang=ja

ダイエットって、ダイエットをした先に楽しい目標 があるから頑張れるんだと思います。

つらい、苦しいダイエットでも頑張れる のは、ダイエットが成功したらかわいい服をたくさん着たいとか、オシャレをして街に出かけたいという楽しい目標があるからこそ。

痩せてキレイになりたいと頑張っている皆さんは、そんな楽しい目標を掲げている方が多くいました。

ダイエットの理由ランキング第5位は、薄着のシーズンになるからです。

皆さんの中には、1年を通してダイエットを頑張っている方もいると思います。

健康のためにダイエットしている方は、これに該当するのではないでしょうか?

それとは別に、季節によって限定的 に目標を決めてダイエットに取り組んでいる人たちもいます。

その方たちは、春や夏などの服が薄着 になり身体のラインが分かってしまうシーズンに向けてダイエットを頑張っています。

なので、はっきり言って冬はオフシーズンです。

春になりだんだんと薄着になってくるとダイエットを始め、夏に水着になれるようしっかり計画を立ててダイエットします。

やはり、身体のラインは人に見られるところなので、しっかりダイエットして管理したいですよね。

(薄着のシーズンになるから)に関する引用文!

秋が過ぎて、寒い冬が終わると、薄着 の季節第一段階の春の訪れです。

やはり、温かくなるとファッションもだんだんと薄着に切り替わるのでダイエットを始める方が多いですね。

また、夏には水着になることを考えると最低でも3ヶ月前 からダイエットを始めるという方が多くいました。

皆さんにご紹介してきたダイエットの理由ランキング5つは、言わばダイエットの王道の理由たちです。

ですが、みんながみんなこのランキングの5つに当てはまるわけではありませんよね。

続いては、少数派のこんな理由も見てみましょう。

家族が皆太りだしたから!

太ってしまう理由の1番の要因は、その本人の生活習慣にあると言われています。

確かに、ダイエットをする際にはまず生活習慣の改善から始めるのが基本です。

他の理由として遺伝というのもあります。

最近、お父さんお腹出てきたな、と思っていたらなんとなくお母さんも少し太ったような?

そうこうしているうちに、兄弟や自分まで太ってきた!

なんてことも起きているんです。

これは遺伝というより、同じ生活習慣を共にしているため、家族全員が一緒に太ってしまうことが原因なんです。

こんな時は、家族一丸となって生活習慣を改善していかなければいけませんね。

窓ガラスに映った自分に愕然

自分では太っているなんてさらさら思っていなくて、周りも太っているなんて言わなかった場合、太っていることに自覚なんて全くありませんよね。

そんな時に、街でふとショーウィンドウに移った自分に驚愕する方もいるんです。

誰、あの太っている人は、と思っていたら自分だったというショッキングな事件によりダイエットを決意。

これは、客観的に自分を見たことによってダイエットの必要性を感じ、一念発起したということです。

ランキングには入りませんでしたが、これは結構身近に起こりうることですよね。

 妊婦さんに間違われた

ある日、バスに乗っていると突然席を譲られた、またある日、今度は電車に乗っていたら席を譲られた、日常ではたまにあることですよね。

ですがあまり続くと気になってくるものです。

そしてとうとう、道端でおばあさんに今何ヶ月? なんて聞かれた日にはすぐにピンと来るはずです。

太り過ぎて妊婦さん に間違われるなんてショックですよね。

そんな理由でダイエットを始める方もいます。

ダイエットを始める理由は、本当に人それぞれさまざまですね。

そして、他人のダイエットの理由をいることって結構自分のダイエットにも参考になったりします。

そこで、今度は皆さんにぜひお勧めしたい面白おかしいダイエットエッセイをいくつか紹介しますよ。

空気でも太るお年頃の私が 15キロ痩せるまで

こちらの空気でも太るお年頃の私が15キロ痩せるまでは、青沼貴子著、2015年6月発売のダイエットエッセイです。

内容は、なんとこの本の著者である青沼貴子さんが、50歳 という年齢で15キロ ものダイエットに挑んだ実体験を書いているというものです。

著書のタイトルにもなっている通り、50歳にもなると、空気でも太ってしまうような気になってしまいますよね。

代謝も落ちまくってもう1キロ落とすだけでも至難の業だと言われているのに、一体どうやって15キロものダイエットを成功させたのか気になりませんか?

もうダイエットなんてできないと諦めかけている人も、ぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。

 ダイエットただいま全敗中!!

ダイエットただいま全敗中!!は、室山まゆみ著、小学館文庫から発売されているダイエットエッセイです。

室山まゆみさんと言えば、あさりちゃん で有名な方ですよね。

着れなくなってしまったあの服を着るためにダイエットに挑戦するけど、やるダイエット、やるダイエットことごとく失敗していきます。

はっきり言いますと、これを読んでも全く痩せません

でもかなり笑えます。

ダイエットに煮詰まっている方、息抜きにいかがでしょうか?

スリム美人の生活習慣を真似したら1年間で30キロ痩せました

スリム美人の生活習慣を真似したら1年間で30キロ痩せましたは、わたなべぽん著のダイエットコミックエッセイです。

漫画家のわたなべぽんさんが、マックス95キロあった体重を1年間で30キロも減量しました。

その方法はなんと、自分の理想のスリム美人になりきって 生活すること。

美人になったつもりの7カ条 を守りながら、ダイエットに奮闘する姿がコミカルで面白いです。

今回ご紹介した、ダイエットの理由ランキングはいかがでしたでしょうか?

他人のダイエットを知ることは、自分にも新たな刺激 になりますよね。

あなたがダイエットする理由、それはなんでしょうか?

綺麗になりたい、可愛い服が着たい。いろいろな理由があると思います。

自分以外の人のダイエットを知り、自分のダイエット理由を見つめなおし、さらなるダイエットに励みましょう。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。