目次

  1. 1 キヌアがダイエッターの間で人気急上昇中!!
  2. 2 キヌアって鍋で炊くと火から離れられず面倒…
  3. 3 キヌアは炊飯器で簡単に炊けちゃいます!
  4. 4 炊飯器での炊き方ポイント① お米とキアヌをよく洗う
  5. 5 炊飯器での炊き方ポイント② 目の細かいザルを使う
  6. 6 炊飯器での炊き方ポイント③ 水・料理酒を入れて炊く
  7. 7 炊飯器でキヌア炊いたよ!口コミまとめ
  8. 8 おすすめのキヌアはこちら!
  9. 9 水ではなくコンソメスープで炊いても美味しい!?
  10. 10 豊富な栄養素で身体の内側からキレイになる!

皆さんは、キヌアという食材をご存知ですか?

今、このキヌアがダイエッターの間で、「ダイエットに効果的である」と、スーパーフードの一つとして話題に なっています。

しかし、まだまだキヌアについての情報は少なく、レシピやダイエット効果などについて周知されていないことが多くあります。

今回は、そんなキヌアに関して「誰でもできる!炊飯器で炊く方法」を中心に、レシピやオススメのキヌアをご紹介したいと思います

そんなダイエッターの間で人気のキヌアですが、調理方法がいくつかあります。

サラダにかけたり、スムージーに混ぜたり、癖がない分、様々な食べ方ができるのが特徴です。

その中でも、今まで主流だったのが「鍋で炊く方法」。

しかし、この方法には一つだけ難点が…。

それは、キヌアは鍋で火にかけると「15分以上目を離すことができない」 という点です。

蒸らす時間などによっては、20分以上もキッチンから離れることができなくなってしまいます。

そんな悩みを解決してくれる方法が、最近話題の「炊飯器でご飯と一緒に炊く」方法です

そんな、キヌアを炊飯器で炊くのは簡単で、ポイントさえ押さえてしまえば誰にでもできてしまいます

キヌアを茹でたことがある人はご存知かもしれませんが、キヌアは茹でることで元の量の約5倍にも膨張します。

そんな、キヌアを「炊飯器で炊くのはちょっと不安…」「目を離して大丈夫かな…」と不安に思う人もいるかもしれません。

しかし、簡単なポイントさえおさえて炊飯器にかけることで、お鍋で炊くのと同じようにモチモチの食感を損なうことなく調理することが可能なのです。

それでは、キヌアを炊飯器で上手に美味しく炊き上げるには、どうすればよいのでしょうか。炊き方のポイントを見ていきましょう。

まずは、「お米とキヌアをよく洗う 」ということです。

この洗うことで、キヌアに含まれる苦み成分「サポニン」 を除去します。

このサポニンは苦いだけではなく、赤血球を傷つけてしまう成分でもあるので、白米を洗う時のように何度も水を変えてしっかりと洗いましょう。

サポニンは洗うと泡立ちますので、目安として泡立ちを感じがなくなるで洗えば良いでしょう。

もし、炊きあがったものを食べたときに、苦みを感じるようでしたら、サポニンが十分に除去できていない証拠です。

その際は、しっかり泡立ちが少なくなるまで洗うように心がけましょう。

上記でご説明したように、キヌアを食べるときにはサポニンと呼ばれる成分をしっかりと洗い落とさなければなりません。

しかし、そこで難しいのが「キヌアは白米よりも粒が小さく、洗いづらい 」という点です。

キヌアを調理した人中には「白米と同じように洗っていたら、水を交換する際に一緒に流れてしまった」という失敗談を語る人もいます。

そんな時にオススメなのが、細かい目のザルを使用すること

水を流す際にザルに越しながら流せば、キヌアの流出を防ぐことができます。

また、細かい目のザルがない場合には、少し小さいですが茶こしなども代用品として十分使うことができます。

白米だけを洗う時と違い、サポニンによる泡立ちが起こるので洗いづらいく感じたいり、粒が細かくてキヌアが流れてしまう場合は、ぜひ細かい目のザルの使用をオススメします。

キヌアを実際に食べたことがある人や、炊飯器で炊いたことがある人は感じたことがあるかもしれませんが、キヌアには独特な匂いがあります

それは人によって表現は様々ですが「土臭さが気になる」という人が多いようですね。

この「土臭さ」を解消するのに役立つのが、料理酒 です。

材料の目安としては以下の通りです。

  • キヌア 2合分(360cc)
  • 水 2合分(400cc)
  • 料理酒 大さじ1

方法は簡単!

キヌアをしっかり洗ったら炊飯器に入れ、上記の材料を加えます。

あとは炊飯器の、普通の炊飯モードで炊くだけ!

この「料理酒を加える」という、ひと手間で独特の土臭さを和らげる ことができ、食べやすくなります。

それでは、実際にキヌアを炊飯器で炊いてみた人たちの生の声をご紹介したいと思います。

良い口コミ・感想

 

キヌアは今まで二倍の水で15分蒸し煮していたけど、同量の水で炊飯器(白米モード)の方がプチプチアルデンテに仕上がって断然美味しい

https://twitter.com/SachikoMinowa/status/110449818329022464

良い口コミでは「プチプチの食感が、鍋で炊くよりも美味しい」「白米との相性が良い」 といったものが多いほかにも、膨らみが良くて満腹感が良かったという感想もありました。

炊き方についての貴重な意見もあって、参考になりますね!

一方悪い口コミ・意見も・・・

うちの新しい炊飯器は圧力釜だから、米粒より小さい粒の雑穀は故障の原因となるのだ。

:https://twitter.com/okutamaki/status/28436220769992704

悪い口コミや感想で多く見受けられたのは、やはり独特の匂いについてでした。

感じ方には個人差があると思いますが、キヌアをしっかりと洗い、料理酒などで緩和することで解決できるかもしれませんね。

少数派の意見ではありますが、「自宅の炊飯器は圧力釜だから雑穀は故障の原因となる」という参考になる意見もありました。

炊き方以外にも、炊飯器の仕様についても注意しなければなりません。

キヌアという食材はまだまだ日本での栽培は少なく、原産国は海外が多くとなります。

そこでオススメのキヌアをご紹介します。

ペルー産キヌア

キヌアはもともと南米アンデス原産の雑穀 です。

ペルー産のキヌアは栄養素が高く、必須アミノ酸もバランスよく含んでおり、NASAにも「21世紀の主要食」と評価されています。

未来の主要食と評されながらも、現地の人々の間では貴重な栄養源として昔から食べられてきた古い歴史と伝統があります。

また、輸入品であるにも限らず、国産のキヌアよりもコストパフォーマンスに優れています。

大手通販サイトで調べたところ、ペルー産キヌア(1㎏)1,500円前後、国産キヌア(1㎏)2,000円前後とペルー産キヌアの方が割安となっていました。

ですので、「初めてキヌアの食事にチャレンジしてみようかな」というキヌア初心者の人や、「本場のものを食べてみたい!」という、こだわりのある人にオススメ です。

 ボリビア産キヌア

次にオススメのキヌア製品は、ボリビア産キヌア「C&F プレミアム オーガニック キヌア 1.814kg 有機キヌア」です。

この商品は、白米でいう「無洗米」のような製品で、既に洗った状態で包装されているので、炊く前に洗う必要がありません

また、オーガニック製品という点も安全・安心して口にすることができます。

そして、内容量ですが約1.8㎏と大容量 でありながら、国産キヌア(1㎏)とほとんど変わらない価格で購入ができます。

購入者の口コミも好評で、「洗わなくても匂いが気にならない」「クセがなくて食べやすい」「大容量でキヌア好きにはうれしい」など、味や値段、品質などにも一定の評価があります。

とにかく、一包装の量が多いので「キヌアが好きだからリピーターしたい!」「白米代わりにたくさん食べたいから大容量が良い」という人にオススメです。

国産キヌア

上記で、国産でのキヌアの栽培は難しいとご説明しましたが、最近ではごく少数ですが商品化している食品会社もあります

その中でも人気なのが「ケンコーコム大日本明治製糖 キヌア雑穀」です。

容量は300gと、外国産のものと比較すると少ないですが、自然食品の大手専門店でも取り扱われるほどメジャーで安全な商品です。

大日本明治製糖製のキヌアは高度に精選されているため無駄な内容物がほとんどなく、さらに大きい粒のものが選び抜かれており、均一なクオリティに仕上がっているのが特徴 です。

「やはり国産が安心!」「輸入品は安くても少し不安…」そんな人たちにオススメの国産キヌアです

キヌアを炊飯器で炊く際のポイントや、オススメのキヌアについてご紹介してきました。

ここで炊き方の応用編とも言えるレシピをご紹介したいと思います。

それは、炊飯器でキヌアを炊く際に、水の代わりにコンソメスープを使うレシピ です。

材料は以下の通りです。

  • キヌア 150g
  • 水 180ml
  • 酒 大さじ1

作り方は、上記でご紹介した白米とキヌアを炊飯器で炊く時と同じ要領です。

変わるのは、水の部分をコンソメスープにするだけ。

キヌア料理のレパートリーを増やしたい人や、キヌア独特の匂いが気になる人にもおススメのレシピです。

ぜひ興味のある方は、チャレンジしてみてくださいね。

キヌアをご飯と一緒に炊く方法を紹介しましたがいかがでしたか?

海外セレブや芸能人なども好んで食べている栄養満点なキヌアで、外見だけでなく体の内側からキレイになりましょう!

他にもいろんな炊き方を参考にして、キヌアでのダイエット生活を楽しんでみてくださいね。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。