目次

  1. 1 今ダイエット食品として大注目!キヌアとは一体?
  2. 2 ダイエットに効く? キヌアとは?
  3. 3 キヌアの優れた効果とは?
  4. 4 キヌアの栄養価の具体的な数値
  5. 5 古代から愛されていたキヌアの歴史とは?
  6. 6 使用者によるキヌアの口コミ、評価
  7. 7 太鼓判!キヌアの医学的な評価とは?
  8. 8 ダイエット効果を高めるキヌアの有効な使い方を紹介!
  9. 9 キヌアを食べる際、注意すべき点は?
  10. 10 当記事おすすめのキヌア!
  11. 11 キヌアとは万能ダイエット食だった!あなたもはじめてみましょう

最近にわかに注目されてきた食品、キヌア をご存知でしょうか?

ヨーロッパや日本で、優れた健康食品 として話題となりつつあるキヌアは、ダイエット効果も抜群なんですよ!

なので今回は、ミランダ・カーやジェニファー・ロペス、ビヨンセなどの海外セレブに人気の、キヌアについてまとめてみました。

ツイッターでも話題のキヌア。

キヌアサラダが美味しいという声がありましたが、キヌアとは一体どんな食品なんでしょうか?

キヌアは、南米アンデス原産の食品 で、ホウレンソウの仲間のヒユ科に属します。

1~2ミリの小さな粒で、プチプチとした食感があります。

キヌアには特徴的な味は無く、ご飯のようなかすかな甘み、木の実や栗のような味がほのかにするといった程度でしょうか。

ほとんど他の食材と一緒に食べるので、味は気にならないと思いますよ。

ビヨンセは、キヌアを使ったダイエットで、3ヶ月26キロの減量 に成功したそうなんです!凄いですね!

そんなダイエットに効果的なキヌアですが、どんな成分があるんでしょうか?

詳しく見ていきましょう。

ダイエットに必要な利用たっぷり

まず、キヌアの特徴として言えるのは低カロリーだという点!

どれくらいなのかと言うと、100gで350kcal

えっ?そんなにカロリー低くないじゃん!って思われるかもしれませんが、キヌアは水を含むと5倍に膨らみます

なので、100g食べたい場合は20g使えば良いので、5分の1の70kcalで抑えられるんです。

また、GI値(グリセリンインデックス値)が低く、食後の血糖値を急上昇させない 作用があるので、糖質を脂肪に変えにくくしてくれます。

それによって太りにくい体質を作ってくれるんですね。

そしてキヌアは、食物繊維も豊富!

便秘が解消され、新陳代謝が活発になれば、もちろん痩せやすくなりますよね!

だれでも食べられるスーパーフード

アメリカ航空宇宙局は、キヌアを「21世紀の主要食」 と表現しています。理想的な宇宙食なんだそうですよ。

キヌアは他の穀物と比べてタンパク質の含有率は高いのですが、グルテンを含みません。

アレルゲンが無い ので、小麦や穀物アレルギーの人でも、老若男女、子供や妊婦さんでも安心して食べることが出来るんです。

また、食物から摂取しなければならない身体に必要な「必須アミノ酸」 は、なんと9種類すべてを含むスーパーフードなんです!

 高い栄養価

キヌアは普通の精白米に比べて、栄養価がとても高い んです。

タンパク質は2倍、脂質は5倍、食物繊維は8倍、カリウムは6倍、カルシウムは10倍、マグネシウムは7倍、鉄は8倍もあるんですよ!

それでいて炭水化物(糖質)は少ないので 、栄養はしっかり摂りながら、ダイエット効果に期待出来そうですよね。

キヌアと白米とを比較した、栄養価の数値は以下になります。

(キヌア:白米)

  • エネルギー   368kcal :365kcal
  • 食物繊維    7g    :1.3g
  • タンパク質   14g   :7.13g
  • ビタミンB1   0.36㎎  :0.07㎎
  • ビタミンB2   0.32㎎  :0.05㎎
  • 葉酸      184µg  :8µg
  • カルシウム   47㎎   :28㎎
  • 鉄分      4.6㎎  :0.8㎎
  • マグネシウム  197㎎  :25㎎
  • リン      457㎎  :115㎎
  • カリウム    563㎎  :115㎎
  • 亜鉛      3.1㎎  :1.09㎎

キヌアの原産地はアンデス地方ですが、その歴史は古く、4~5000年前から栽培されていたと言われています。

キヌアを貯蔵する倉庫も遺跡から発見され、当時は一般的に食されていた食物だったと考えられます。

その後キヌアは栽培されなくなるのですが、1990年代に入り、NASAがキヌアを「21世紀の主要食」と絶賛。

長い年月を経て、脚光を浴び始めました。

2013年には国連によって、「国際キヌア年」 も制定されたのです。

それでは、キヌアを使用している方々の口コミをご紹介します。

実際のところ、効果を感じられるんでしょうか?

実際使用してみて、便秘が解消されたと喜ばれている方がいますよね。

キヌアは食物繊維が豊富なので、便秘を解消して新陳代謝を高め、体重を減らしてくれるんですね。

ご飯に混ぜたり、スープにしたり、色々調理方法を選べるのも魅力です!

ここまでキヌアの豊富な栄養についてはおわかり頂けたかと思いますが、医学的に予防や緩和が出来る症状について、少し挙げてみますね。

例えば、緑黄色野菜に匹敵するほど多く含まれる葉酸 は、赤血球を合成する働きがあります。

また、鉄分もホウレンソウの2倍も含まれているため、貧血の予防 になります。

そしてキヌアに含まれる植物性ホルモンは、ホルモンバランスを調整 する働きがあり、生理不順の改善や、更年期障害や骨粗しょう症の予防にも効果があるんです。

ビタミンEやサポニンは血行を良くするので、冷え症の緩和 も期待出来ますね。

そんな、栄養豊富で医学的にも大変優れたキヌア。

より効果を高めるには、どんな使い方が良いのでしょうか?

キアヌと野菜を一緒に摂る

やはりダイエット効果を考えたなら、野菜と一緒に 摂るのが一番です!

もちろんキヌア自体、とても栄養のバランスが良いのですが、たっぷりの野菜を使ったキヌアサラダはおススメですよ。

キヌアをお米をとぐように何度か洗い、鍋でも炊飯器でも、キヌアと水が1:2の割合になるようにします。

少し味をつけるなら、スープの素や塩を少々入れましょう。

鍋の場合、20分位弱火で水分がなくなるまで煮ます。

炊き上がったキヌアと野菜…例えば一口大に切ったトマトやキュウリ、アボガドやパプリカなどと、お好みのドレッシングで和えます。

キヌアのプチプチ感がサラダに良く合いますよ!

スープやリゾットで!

スープやリゾットは水分でかさ増しが出来るので、ダイエットには効果的ですね。

こちらもたっぷりの野菜で作りましょう!

リゾットの場合ですが、まずスープに野菜を入れて火にかけます。

たまねぎ、にんじん、キャベツなど、お好みの野菜を入れ、スープが沸騰したら洗ったキヌアを入れます。

ふたをして15分位弱火で煮ます。

キヌアがふっくらと膨らんだら出来上がり。味が足りなければ、塩コショウで整えて下さいね。

 ごはんにまぜて

キヌアを使ったレシピを工夫するのが大変な時は、ご飯と一緒に炊いても良いですね。

ただ、ご飯とキヌアを合わせるとカロリーもその分高くなる ので、食べすぎには気を付けて下さい。

お米と一緒にピラフにして、野菜を多く入れるのも方法です。

ご飯と一緒に炊けば、食感に粘り気が出て、おいしく食べられますよ。

栄養豊富なスーパーフード、キヌアですが、食べる際に注意する事があります。

キヌアの皮に含まれるサポニン は、過剰に摂取すると赤血球を破壊 してしまうので、大量摂取はしないように気を付けて下さい。

市販のキヌアは大概サポニンを取り除いていますが、除去されていない場合は、調理する前にキヌアを20分位水に漬けると良いですよ。

最初泡が立ちますが、サポニンが無くなると、泡が立たなくなります。

また、豊富な食物繊維は便秘解消にはとても効果的ですが、これも摂りすぎるとお腹を壊す原因になります。

何でも適量が大切ですね。

それでは、実際購入する場合の、おすすめのキヌアをご紹介します。

ご自分に合った商品を見つけて下さいね。

ライスアイランド 素材 キヌア

株式会社アイスランド 」の扱うこの商品は、キヌア商品の中で一番人気です!

500g入りで、価格は1200円前後。

キヌア商品の価格の平均が1㎏あたり4525円なので、48%も安く購入出来ますよ。

キヌアは粒が小さくて軽いので、洗う時流れてしまい大変との声が多いのですが、この商品は水洗い不要 という所が大きな魅力なんです!

大袋なので、これから本格的にキヌア健康法、ダイエットを続けていこうと思われている方に最適ですね。

ケンコーコムやアマゾン、爽快ドラッグなどのショップで購入出来ます。

 大日本明治製糖 キヌア袋 300g

次におすすめしたいのが、「大日本明治製糖 」のキヌアです。

こちらは300g入りで800円ほど。

1㎏あたり2677円で、キヌア価格の平均より41%安く購入出来ます。

比較的小袋で使いやすく、袋にジッパー も付いているので保存にも便利です。

洗うのが少し面倒かもしれませんね。

ザルではなく目の細かい茶こしのようなものを使うと、隙間から流れることなく上手く洗えますよ。

保存しやすいので、時々使う方には良いかもしれません。

はくばく 雑穀クッキングクラブ キヌア袋120g

は「はくばく 」の、雑穀クッキングクラブ キヌア120gです。

120g、400円前後で、価格平均より27%安くなります。

通販だけではなく、イトーヨーカドーなどのスーパーでも購入することが出来るので便利ですよ。

120gとお試しサイズ なので、口に合うかわからない、続けられるか心配、という方に良いですね。

いかがでしたか?

キヌアは本当に栄養価に優れ、しかもダイエットに効果が期待されるスーパーフードである事がお分かり頂けたはずです。

ぜひ貴方もこれから毎日の食事にキヌアを取り入れ、健康的に美しくダイエットしてみてはいかがでしょうか?


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。