目次

  1. 1 芸能人がダイエットにプーアル茶をよく使うらしい!?
  2. 2 芸能人御用達のプーアル茶ダイエットってそもそも何?
  3. 3 芸能人愛用のプーアル茶は何故ダイエットに効くといわれている?
  4. 4 芸能人愛用のプーアル茶でダイエットした方の体験談!
  5. 5 この芸能人もプーアル茶でダイエット!?
  6. 6 芸能人愛用のプーアル茶とウーロン茶、ダイエット向きなのは?
  7. 7 芸能人御用達のプーアル茶、気になるそのお値段は?
  8. 8 芸能人愛用のプーアル茶、副作用はある…?
  9. 9 芸能人御用達のプーアル茶ダイエットの副作用をカバーする食べ物は?
  10. 10 芸能人に話題のプーアル茶ダイエット、オススメのプーアル茶はこれ!
  11. 11 芸能人愛用のプーアル茶でダイエットを始めよう!

ダイエットの方法で、身近で取り入れやすいものには、お茶が挙げられます。

ダイエット効果があると言われ、実際に飲用している人も多いからです。

ただ、お茶で痩せたという実感をしていない人も多いのではないのでしょうか?

また、どのお茶も一緒じゃないの?と思ってしまう方も少なからずいらっしゃるはずです。

そんな中で、ダイエットに効果があるとされるお茶の中としてよく知られるのがプーアル茶 ですよね。

プーアル茶で痩せたという話は割と耳にします。

実際、プーアル茶はどういうものなのか、何故痩せると言われているのか。

その働きやダイエット法を詳しく見ていきましょう。

プーアル茶とは、中国の六大茶 に分類されるうちの黒茶

もともとの茶葉は緑茶と同じく緑色の茶葉です。

その緑茶を摘んでから、発酵熟成したもの

その熟成過程に、ウーロン茶や紅茶などがあります。(半熟成)

さらに熟成させてできるのがプーアル茶 となります。(後熟成)

他のお茶と違い、土のような香りがするのが特徴です。

そんなプーアル茶は、美容・健康・ダイエット に効果があると注目されているようです。

その作用は、コレステロールの低下、肥満対策

抗ウイルス、抗菌、また高血圧や糖尿病など。

これらに良いと評判みたいです。

では、そのプーアル茶がなぜダイエットに良いとされているのか。

どんな成分でできていて、どんな働きが期待できるのか。

一緒に見ていきましょう。

豊富なカテキンが脂肪を燃焼を図る!

プーアル茶にはカテキン が多く含まれています。

普通のカテキンと異なり重合型カテキン (以下カテキン)と言います。

カテキンは、脂肪を燃焼・体脂肪を減らす効果 があるとされています。

唾液や膵臓の消化酵素(リパーゼ)の働きを抑える働き もあるそうです。

酵素の働きが弱まると、炭水化物を糖に分解できなくなります。

それにより、血液中の血糖が減少 し、どうなるか。

血糖が減少すると、エネルギー源が足りなくなります。

足りない分を、脂肪を代謝することで補いだすのです。

結果として、脂肪燃焼効果 につながるということらしいです。

没食子酸の脂肪吸収ブロック効果が人気!

発酵熟成の過程で生成される没食子酸

聞きなれない名前ですが、タンニン からできる成分です。

食べ物の脂肪を分解・吸収るまでの過程で胆汁が必要です。

胆汁は、十二指腸で膵臓の消化酵素と一緒になります。

食べた脂肪を乳化し、吸収しやすい形にする働きをするそうです。

没食子酸は、これらの働きを抑える働きがあるといわれているのです。

乳化、吸収できずに余った脂肪は、そのまま排出 されるそうです。

結果として、脂肪の吸収のブロック につながる、といったことのようです。

カテキン が血糖を下げてくれ、脂肪を燃焼

没食子酸 が脂肪を取り込まないようにし、脂肪を排出

この2つが相乗効果となってダイエットの効果を発揮する として人気なようです。

血液もきれいにしてくれる?

カテキンと没食子酸が含まれているプーアル茶。

この2つは、血中中性脂肪を低下させる働き があるようです。

また、血中のコレステロールも低下させる働きもある といわれています。

脂肪もコレステロールも除去し血液をきれいにしてくれるらしいですね。

血液をきれいにすることで高血圧や高脂血症の予防 にもつながっていくのだとか。

ポリフェノール、ミネラル、ビタミンなどの成分もたくさん。

美容効果 も期待できます。

プーアル茶ダイエットを行った人はどうなっているのか。

お茶を飲んでみて、どんなことがあったか。

気になるところですよね。ご紹介しますね。

徐々に体重が減っている~。プーアル茶万歳!

:https://twitter.com/

初めて飲んでみたんだけど、牛舎の匂いがする。でも効能見て、頑張って飲む気になる。

:https://twitter.com/

体を温める効果があると知り飲んでいました。お通じが良くなり、体重が減っていました。

:https://twitter.com/

独特の匂いがある商品もあるようですね。

効能を見たら、頑張って飲みたくなる。

確かに効能は上記にもあげたように信頼できそうですからね。

お通じが良くなる可能性 というのも、嬉しいことですね。

たくさんの人がダイエットの実感 を感じているようです。

出典:avex.jp

プーアル茶ダイエット成功したと言われる方で有名な芸能人といえばこの方。

皆さんご存知のmisonoさん です!

もともと太りやすい体質だったmisonoさん。

たかの友梨さんとavexコラボのダイエット企画に挑戦。

56キロ の体重が、48.5キロ までのダイエットに成功したのだとか!

misonoさんが行ったダイエット法。それは。

運動やストレッチ、半身浴。食事はよく噛んで食べること。

そして、毎日、毎食時プーアル茶を飲用

misonoさんは食べることが楽しみというくらい大好き。

無理な食事制限はせず、脂質を抑えるなどの程度で

食事はバランス良く、ゆっくり噛んで食べていたそうです。

ウーロン茶もダイエットに良いお茶として親しまれています。

ウーロン茶とプーアル茶、どちらがより効果的とされているのか?

どちらのお茶も、もともとは同じ緑茶 からできています。

その製法から、ウーロン茶は半発酵特有ポリフェノール 成分。

プーアル茶は発酵・熟成重合カテキンと没食子酸 の2つの成分。

この成分の違いと成分の働きによって得られる効果が異なるようです。

ウーロン茶の成分は腸内で脂肪吸収を防ぎ、脂肪を排出してくれるとされています。

ただし、体内にまだ食物がある時の脂肪吸収を抑える 働きのようです。

プーアル茶に期待される成分は脂肪の吸収を防ぎ排出すること。

それに加えて血糖やコレステロールを低下させ脂肪を燃焼にも効果が見込めます。

プーアル茶の方がダイエット向き だと考えられますね。

ダイエットに良いとわかったプーアル茶。

そんなに効果を得られると言われているなら、さぞや高いお茶なのでは?

痩せたいけどダイエットに高いお金はかけたくないし…。

そのお値段は? 気になるところですよね。

コスパを考えて、ポット用ティーバッグでのお値段です。

ダイエット効果を期待できるプーアル茶 に絞ります。

平均して30包入りで3000円 ぐらいです。

1か月3000円前後でダイエットできるならお安いですよね。

ダイエットに高額なお金をかけたくない。

そう思っている方にもおすすめです。

他のお茶と同様、プーアル茶もカフェイン を含有しています。

ただし、プーアル茶のカフェインは、緑茶などよりも少ない です。

カフェインの大量摂取は体調不良の原因になる可能性があります。

主に、不眠、吐き気、下痢、不整脈、めまい、頭痛など。

ひどい場合、カフェイン中毒や、最悪の場合死に至ることもあります。

もともと疾患を抱えている方妊娠・授乳中の方 は注意が必要です。

もうひとつ気にとめておきたいのはシュウ酸

必ず入っているわけではなく、商品によります。

シュウ酸はカルシウムと反応し、尿路結石 になることもあります。

ほうれん草や緑茶にも含まれているものであり、有毒な有害物質という訳ではないので、あまり心配はありません。

ただし、過剰摂取は控えるようにしてくださいね。

せっかくダイエットに効果的なプーアル茶。

心配を感じずに上手に取り入れていきたいですよね。

副作用への対策もあるのでご紹介しますね。

カフェイン対策

カフェインは飲んでから排泄されるまで3・4時間 かかるとされています。

不眠 を防ぐため、寝る前約6時間 の飲用は控えましょう。

また、アミノ酸の一種であるトリプトファン を多く含んだ食品。

肉・魚・ナッツ・牛乳・豆乳などを摂取しましょう。

カフェインのもうひとつの注意点。

鉄・カルシウムなどを排出 し、鉄吸収を阻害 する働きがあるといわれていることです。

貧血 などの予防のため、鉄分 の多い食品を摂取しましょう。

レバー・ひじき・きくらげ・牡蠣・鮎・あさり・大豆など。

空腹時 のカフェインの過剰摂取は胃痛 などの原因となる場合があります。

食事中や食事前後に摂取するようにしましょう。

シュウ酸対策

結石 を防ぐ成分として、クエン酸 があります。

梅干し と一緒に飲んだり、檸檬 を入れるといいですね。

ミカン・トマトなどもおすすめです。

事前にカルシウム を摂るとシュウ酸が腸で吸収されなくなってしまうようです。

カルシウムの多い牛乳・魚・桜エビ・パセリなど。

これらの食品の摂取も心がけましょう。

また、梅干し には少ないながらも鉄分が含まれています。

どちらの対策にもいいですね。

プーアル茶の作用とダイエット効果が期待できる成分について、また飲用の際の注意点もわかりましたね。

ここで、おすすめのダイエットプーアル茶のご紹介です。

オルビス 陳香プーアール茶

こちらの商品は独自の焙煎で、お茶の成分が出やすい若葉 のみを使用しています。

陳香 とは、発酵熟成させた黒茶の熟成した香り のこと。

クセが無く香りが芳醇、まろやかで奥深い味わい だと人気のようです。

利用者の多くが「美味しい」「飲みやすい」と言っています。

50袋で1200円 と大変リーズナブル。

15袋で500円もあるので、お試しもワンコインでOKなんです。

そんな陳香プーアール茶はこんな方にお勧めです。

  • コスパの良い商品を求めている方。
  • さっぱりと美味しく飲用したい方。

 ティーライフ ダイエットプーアール茶

こちらの商品は、中国雲南省 でとれた大葉100%使用

上質な茶葉で、蒸気殺菌されるなど、お茶処静岡にて徹底管理 されています。

35袋入りで3000円 など。お試しは12袋で970円。

misonoさんが飲んでいたのもこちらの商品です。

そんなティーライフのプーアール茶はこんな方にお勧めです。

  • 雲南省中国茶葉で実感したい方。
  • 売上実績や人気品が安心という方。

荒畑園 国産プーアル茶 茶流痩々

こちらの商品は静岡県で栽培された100%国産茶葉 を使用。

独自の栽培で、中国プーアル茶の数倍のダイエット効果があると謳われています。

割とゆっくりと効果を得ているという方が多い様子。

30袋で3240円 。お試しは10袋669円。

そんな茶流痩々はこんな方におすすめです。

  • 国産の茶葉が安心という方。
  • 認められ受賞している商品がいいという方。

芸能人のダイエットで話題のプーアル茶が効果的とされている理由がわかりましたね。

ダイエットには相性の良いお茶ではないでしょうか。

理想のスタイルを手に入れるため、もっともっと輝きましょう!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。