目次

  1. 1 ダイエットが長続きしないあなた!
  2. 2 短期間のダイエットに成功した芸能人
  3. 3 あなたにもできる結果を出すダイエット10選!
  4. 4 短期ダイエットの注意点
  5. 5 1週間しかなくてもあきらめずにダイエットしよう!

薄着の季節はもうすぐそこ!

今度こそ夏までには痩せてやると意気込んだのも束の間、計画通りにはいかずいつも挫折をしてしまう という方も案外多いのでは?

ダイエットは長続きさせるほうが難しいのかもしれません。

今回はそんなアナタにぴったりの、効果があるダイエット方法を紹介します。

どんな方法だと痩せられるのか、芸能人で短期間のダイエットに成功した方を参考にしてみましょう。

モデル 今井華さん

全体的に引き締まってより小顔になったと話題でした。

タレント 春香クリスティーンさん

女優 深田恭子さん

芸能人の方々が短期間でダイエットに取り組み、どんどん綺麗になっていく姿を見ると、アナタの痩せたい気持ちも高まりませんか?

1週間のダイエットで効果が出るのなら、是非試してみたいですよね。

1週間でうれしい効果が期待できるダイエット法を10個、ご紹介します。

炭水化物抜きダイエット

近年とくに話題のこのダイエット方法は、すでに試してみたことがある方も多いかもしれません。

米やパン、麺類、糖分といった炭水化物の摂取量を大幅に減らし、血糖値をコントロールする ことが本来の目的であるダイエット方法です。

炭水化物を減らす代わりに、タンパク質と野菜を意識して摂取します。

糖質の摂取を減らすことで脂肪を溜めにくくし、元々ある脂肪を燃焼する効果があるほか、多量の炭水化物の摂取によるむくみが軽減される効果も。

体重はもちろん、見た目にもすっきりとした印象を手に入れることができます

野菜スープダイエット

野菜スープダイエットはさまざまな方法がありますが、1週間という限られた期間でもっとも効果が期待できる方法は、

1日3食+お腹がすいたらこのスープを食べる!

という方法です。

1週間分の材料は、

  • キャベツ 1/2玉
  • 玉ねぎ 3個
  • セロリ 1本
  • ピーマン 1個
  • にんじん 1本
  • コンソメや洋風スープの素
  • ホールトマト缶 1缶

です。

これらの野菜を食べやすいサイズにカットしたものを大きめの鍋に入れ、材料がかぶるくらいの水を入れ、20分ほど煮込んだあと、コンソメとトマト缶を入れます。

最後に塩コショウで味付けをすれば完成。

野菜をたっぷりと入れたスープは、身体に必要なビタミン•ミネラルなどの栄養が摂れるため新陳代謝が上がる ほか、食物繊維によるデトックス効果も期待できる ため、短期間でもガクっと体重を落とせるようです。

スムージーダイエット

多くの芸能人もトライしているスムージーダイエットは、色々な種類の野菜やフルーツをまとめて摂れるのが良いですね。

老廃物やむくみを排出しやすくなったり、酵素をたっぷりと摂ることで代謝が上がったりと、肌や身体にとってうれしい効果が期待できます。

1週間朝ご飯を、作り立ての野菜とフルーツのスムージーに置き換えるだけで、身体が軽くなるのを実感できるはずです。

おすすめのレシピは、

  • 冷凍バナナ 1/2〜1本
  • ドライプルーン 2個
  • パセリ 一房
  • 小松菜 2株
  • ミネラルウォーター 200ml

これらをミキサーに入れて回します。

パセリや小松菜の苦味がドライプルーンを入れることで、ほんのりと甘い味わいになり大変飲みやすい仕上がりになりますよ!

女性にうれしい鉄分と食物繊維の両方を効率よく摂れるレシピです。

塩抜きダイエット

むくみの原因である塩を徹底して減らすダイエット方法です。

インスタント食品やスナック菓子のほかにも、漬け物やしっかりと味の付いたおかずなどから、知らず知らずのうちに普段から多くの塩分を摂っています。

それらの塩分を摂らないように意識し、なおかつカリウムが豊富な野菜やフルーツ、そして水分をたっぷりと摂ることで体内に溜まっている塩分を排出させます。

結果、むくみを減らし、脂肪燃焼効果を高める効果が期待できるのです。

たった3日で効果があるいう口コミもあるほど ですよ。

キャベツダイエット

毎食前に1/6玉ずつキャベツをよく噛んで食べて、そのあとの食事の吸収を抑えたり、お腹を膨らます効果があります。

キャベツを食前にたくさん食べることで便秘解消には効果 があります。

さらにダイエット効果以外にも美肌効果やバストアップ効果 も期待でき、女性には持ってこいの方法でもあるのです!

キャベツダイエットをする際は、食前に食べるということ以外に、

  • タンパク質を1日に70gは摂取する
  • ドレッシングやマヨネーズはなるべくつけない

というルールを守って1週間続けましょう。

有酸素運動

やはり身体を動かすことはダイエットに効果があります。

1週間続けるだけでも見た目が引き締まること間違いなしです!

1日に20分以上行うと良いですね。

身体を動かすことで全身の血流が良くなり、また筋肉を刺激することで代謝が上がり、汗をかきやすくなります。太りにくい身体作りと見た目の引き締めにも効果的です。

ジョギングや水泳などはもちろんですが、家の中で踏み台昇降やDVDエクササイズなどをするだけでも最初は筋肉痛になりますが、1週間後にはボディラインが随分すっきりとしているはずです!

こちらの動画は自宅で手軽に取り組むことができる有酸素エクササイズです。

体幹エクササイズ方法、“美コア”の考案者である山口絵里加さんが教えてくれています。

骨盤や股関節の位置など、ポイントをわかりやすく教えてくれており、初心者でも取り組みやすい内容です。

1食置き換えダイエット

もうすっかり定番となった置き換えダイエット。

1日3食のうちどこか1食を市販のドリンクやクッキー、スープなどに置き換えるこのダイエット方法は、必要な栄養を取りながら効率よく痩せることができます。

1週間で効果的に痩せるには、夕食を置き換える のがおすすめ。

物足りない場合はサラダや豆腐、海草類などヘルシーなものをプラスして乗り切るのも手ですね!

高反復浴ダイエット

いつものバスタイムにひと工夫するだけで、ダイエット効果がグンとアップするこちらの方法。

まず5分間、肩まで湯船に浸かる⇨湯船から出て5分間休憩⇨また肩まで3分間浸かる⇨湯船から出て5分間休憩……

と、「湯船に浸かる⇨湯船から出て休憩」を3回繰り返します。

短時間ですが、毎日繰り返すことで普段からの脂肪燃焼効果が高まります

じわじわとたくさんの汗が出てくるため、入浴後は心も身体もスッキリとしますよ。

間食抜きダイエット

毎日何かしら甘いものを食べているという方は案外多いのでは?

15時のおやつを食べるために昼食を減らして、思っていたよりもたくさんの量を間食してしまった……なんていう経験はありませんか?

3食しっかり食べることを前提にしていれば、そうした悪循環もなく、効率よくダイエットに取り組めますよ。

ヨガダイエット

いきなり激しい運動をするには気合いが要りますが、ゆったりと動くヨガなら初心者でも気軽に取り入れやすいはず!

ゆったりとした呼吸に合わせて、身体を伸ばすことをで、血流が良くなるほか、引き締め効果 も実感できます。

精神的にもリラックスできるため、ダイエット時に溜まりがちなストレス対策にもぴったり ですね。

1週間程度の短期間だからといって体重を落としたいがために、食事を全部抜いてしまったり、バランスが偏り過ぎた食事では体によくありません。

基礎代謝が落ちてしまったり、軽い飢餓状態になってしまったりと、ダイエット後のダメージも大きい ため、無理をしない範囲で取り組みましょう。

また、食事を制限をする方法を取り入れた場合は、ダイエット後にいきなり通常の食事に戻すのではなく、身体の状態を見ながら徐々に増やしていく ようにして、リバウンドしないように心掛けましょう。

今回紹介した1週間のダイエット法10選のなかから、自分にできそうなものを探してみてはいかがでしょうか?

しかし、過度な運動や食事制限、ダイエット商材等によって短期間でダイエットすることはおすすめできません。

消費者庁が発表しておりますが、自分にあった適切な運動と食事制限をしながら健康的に痩せることができるのは6ヶ月間で4~5kg程度です。(平成26年6月)

過度なダイエットは体調を崩したり、日々の生活に悪影響を与える可能性があります。

健康を意識し、適度な運動と食事制限をし、無理のないダイエット法で焦らず計画的にダイエットすることで理想のカラダを目指すことをおすすめします!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。