目次

  1. 1 1ヶ月で自分を変えたいあなた!
  2. 2 長続きしないダイエットはもうやめよう!
  3. 3 ダイエットが長続きしない人の例
  4. 4 あなたも1ヶ月ならできるかも!短期集中ダイエット
  5. 5 1ヶ月ダイエットに取り組む前に知ってほしいこと
  6. 6 ダイエットに必要な心構え
  7. 7 正しいダイエットの知識
  8. 8 ダイエットにおすすめの運動ならこれ!【動画】
  9. 9 正しい知識と心構えでダイエット成功へ!

たった1ヶ月でダイエットに成功して、理想の自分になれたら素敵だと思いませんか?

結婚式が控えていたり、夏が近付いていたりで、1ヶ月で体重を落とさなければいけない事もありますよね。

でもそういう時に限ってうまく行かなかったり、効果が出ずやめてしまったり・・・

そんな「もう悔しい思いはしたくない」「今度こそ!」と思っている皆さん、「1ヶ月ダイエット」でダイエットを成功させてみませんか?

1ヶ月ダイエットに難しい事はありません、1ヶ月でぜひ自分を変えてみましょう!

ダイエットを始めてから数週間もすると、飽きてきてしまったり嫌になってきてしまったりで長続きしなかった・・・という経験がある方も多いのではないでしょうか?

最初は楽しくてやる気に満ち溢れているけど、途中で食事制限が辛くなってきたり、運動するのがだんだん面倒になってきたりしますよね。

「飲むだけ」「食べるだけ」ダイエットですら、それを準備するのも嫌になってきてしまう事も。

ここで頑張らなきゃいけないのはわかっているけど、つい途中で諦めてしまって成功しないなんて事、よくあると思います。

ではこのようにダイエットが長続きしない人は、具体的にどのような傾向があるのでしょうか。

ここでは3つの例をご紹介したいと思います。

色んなダイエットに手を伸ばしている

色々なダイエット方法に手を出してしまう方は、ダイエットに成功しない傾向があります。

本来どんなダイエットも、長続きすればある程度の結果は収められるのです。

それを「これは結果が出なかったから」と、すぐに他の方法に手を出してしまう事を続けていれば、いつまで経ってもダイエットは成功しません。

目標が不明確

例えば「○日までに○kg!」という明確な目標があれば、短期的な目標や毎日やるべき事も自然とわかってきます。

ところが目標が不明確だとダイエットは成功しません。

なぜなら、「今週は体重が減らなかったけど、来週頑張れば良いか」というように、ずるずると自分を甘やかしてしまい、結局ダイエット自体が曖昧になって自然消滅してしまう事もあるのです。

その点目標がしっかり定まっていれば、それに向けてしっかり計画を立てて頑張る事も可能です。

辛い事ばかりしか見えていない

過度な食事制限や運動、そして体重に追われる毎日・・・ダイエットには、精神的に追い込まれる事が結構多いものです。

人間は、とにかく辛いものばかりの環境にいると、そこから逃げ出したくなります

辛い事ばかりではなく、何か楽しい事が無いと長続きはしないのです。

芸能人、モデルの中でも人気の効果のある1ヶ月ダイエット、やってみたいと思いませんか?

1ヶ月というのは意外と短いもの。1週間が4回来れば終わりです。それなら出来そうですよね。

ダラダラ続けるダイエットを今すぐやめて、短期集中型の1ヶ月ダイエットで成功を目指しましょう!

では1ヶ月ダイエットを成功するためには何が必要なのでしょうか?

ここからは1ヶ月ダイエットを成功させるため、取り組む前に知っておいてほしい事をご紹介いたします。

ダイエットに対する心構え

まず1ヶ月ダイエットに必要なのは、強いメンタル です。

最終的にはここが成功か失敗かの分かれ目になってきます。

食事を我慢するのも、運動の面倒くささを乗り越えるのも、全て自分の心構え一つです。

心構えが上手く行けば、1ヶ月ダイエットの成功につながりますよ。

正しいダイエットの知識

間違えた方法でダイエットを行うと、成功しないばかりか、リバウンドでかえって太ってしまったり体調を崩してしまったりします。

世の中にはたくさんのダイエットが溢れていますが、正しいダイエット知識を取捨選択しなければ、成功はしません。

では強いメンタルとは具体的にどのような事でしょうか。

もちろん「気合いだ!」という強いメンタルも重要ですが、ここではそれを更に詳しく、そして様々なやり方で、自分のメンタルを高めていく方法をご紹介いたします。

具体的な目標設定

具体的に、1ヶ月ダイエットで体重(または体脂肪率)をどれだけ落とすかを、しっかり目標に定めましょう。

もちろん実現可能な目標数値にする事も大切です。

目標が無いと、「今日ぐらいは良いかな」という気持ちで自分を甘やかしてしまう事が続いてしまい、最終的にはダイエットの成功には全く結びつかなくなってしまいます。

また、1ヶ月先の目標を立てる事で、それまでの週・日毎の計画を細かく立てる事が出来るようにもなるのです。

どんなダイエットをするのか計画を立てる

目標が定まったら、次に計画を立てましょう。

1ヶ月ダイエットは1ヶ月先という近場のゴールが見えているので、それを成功させるためには1週間でどれくらい落とせば良いのかがまず見えてきます。

そしてそのためには毎日どれぐらいの食事制限と運動が必要なのか、と言う毎日の目安が見えてきます。

人間は遠くの大きな目標だけではなかなか動く事ができません。近くの小さな目標を立てる事で、成功する可能性がより高くなるのです。

1ヶ月をやり通す覚悟

いくら1ヶ月ダイエットと言えども、始めて3日で結果が出る事はありません。

また1ヶ月もあれば、停滞期だってやってくるかもしれません。

飲み会や友達との遊びの予定が入る事もあるでしょう。

それでも、この1ヶ月は強い意志で耐えましょう。この1ヶ月は自分のダイエットのためだけに使う、という覚悟 が必要です。

1ヶ月後の自分を想像すること

数値だけの目標では、なかなか実感がわかないという方もいます。

そんな時は、1ヶ月ダイエットを成功させた後の自分を想像してください。

こんな服が着たい、こんな事がしたい・・・そんな風に成功した後の理想の自分のイメージを目標にするのも大事 です。

鏡で自分をよく見て変化を楽しむこと

体重が落ちなくても、体型に変化が出る事もあります。

体重ばかり気にするのではなく、鏡を見て「アゴが少し細くなったかも?」「くびれが出てきた!」と自分のボディラインの変化に気付くと、ダイエットが更に楽しくなりますよ

人に会って褒めてもらうこと

ダイエットが辛い事ばかりでは、逃げ出したくもなりますよね。

1ヶ月ダイエット中の飲み会やケーキバイキングはさすがに避けたいですが、たまには友達や家族に会う事も大事です。

自分では気がつかなくても、久々に会った人からは「痩せた?」 なんて声がかけられるかもしれません。

褒めてもらう事でまたやる気と自信が湧いてくるはずです!

ダイエットに対する心構えとは、ただ単に「耐える!」「我慢!」という漠然とした気合いでなく、上で述べたような事に対し、具体的に意識を持つ事なのです。

そうする事で、ダイエット中も強いメンタルを持つ事ができます。

そして心構えが出来たら、次に1ヶ月ダイエットに大事なポイントがもう一つ あります。

せっかく強いメンタルを持って1ヶ月ダイエットに臨んでも、正しくないダイエットをしてしまっては元も子もありません。

まず1ヶ月ダイエットに対する心構えが出来たら、次は正しいダイエットの知識をしっかりと勉強しましょう。

短期で結果を出すには適度な運動と食事の見直しの両方

やはり正しいダイエット法は、運動と食事 を組み合わせる事です。

もちろん世の中には色々なダイエットの裏技もあります。

ですが、

そのようなやり方は、例えば普段の生活習慣を変えないまま、無理やり代謝を上げたり、無理やりカロリーをセーブするような方法なのです。

体には当然負担になりますね。

ただ細いだけではなく美しく痩せるためには、運動と食事が基本になってくるのです。

運動については、有酸素運動 がオススメです。

有酸素運動は体内の脂肪を燃焼し、太りづらい体を作ってくれます。そのため、負荷が小さくても、ダイエットには効果が出やすいのです。

一方食事については、高タンパク質 なものをオススメします。

納豆や豆腐と言った大豆製品や鶏胸肉・ササミです。

高タンパク質な食べ物は、脂肪になりにくく、また筋肉を増やしてくれます。筋肉を増やせばそれだけ消費するエネルギーも増え、結果的に太りづらい体になっていくのです。

無理なダイエットはリバウンドや体調不良のもと

1ヶ月ダイエットだからと言って、過度な食事制限や過度な運動をするのは避けましょう。

例えば過度な食事制限は、確実にリバウンドを引き起こします。

食事制限をしてしまうと、身体が「栄養が足りない!」と反応しまい、より栄養を貯めやすい太りやすい体を作ってしまうのです。

もちろん栄養不足に陥ってしまっているので、肌や体調にも影響が出ますよね。

また、過度な運動は美しくないボディラインを作ってしまったり、身体を壊してしまう事もあります。

あくまで日常の中で続けられる、身体に負荷のかからない有酸素運動を続ける事が1ヶ月ダイエット成功への道となるのです。

サプリやダイエット食品ばかりに頼らない

ダイエットを補助するサプリメント食品 もたくさん販売されています。

ですが、サプリやダイエット食品で痩せた所で、生活習慣は何か変わるでしょうか?

結局おやつの食べ過ぎや運動不足の生活のままでは、サプリを手放した瞬間にまた太ってしまいますよね。

確かにサプリやダイエット食品で効果は出るかもしれませんが、あくまでそれは一時的な物にしか過ぎません。

今後も太らないためには、普段の生活習慣に関わる事から直していかなければならない のです。

1ヶ月ダイエットにオススメの運動のひとつ、「カーヴィダンス」をご紹介します。

カーヴィダンスは、短いプログラムで10分程度、しかも部屋の中で出来るので、時間や場所を選ばず運動できるのが楽なんです。

また他のスポーツと違いただひたすらに筋肉をつけるのではなく、ウエストのくびれや引きしまったヒップなど、女性らしいボディラインを作る事をメインに考えた運動です。

ダイエットで美しくなりたい私たちにピッタリ ですよね!

今回は1ヶ月ダイエットを成功させる心構えと必要な知識をご紹介しました。

1ヶ月ダイエットと言っても、特別難しい事はありませんよね。

正しい知識と心構えを持って臨めば、1ヶ月で理想の自分が手に入るかもしれません。

次こそ失敗しないためにも、ぜひこの1ヶ月ダイエットにチャレンジしてみましょう!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。