目次

  1. 1 オリーブオイルダイエットを効率よくやりたい!!
  2. 2 オリーブオイルダイエットとは?
  3. 3 オリーブオイルダイエットの効果とは?
  4. 4 とはいえカロリーが高いんじゃないの?
  5. 5 オリーブオイルダイエットのやり方
  6. 6 どんなオリーブオイルを使えばいいの?
  7. 7 口コミでオリーブオイルダイエットのリアルが知りたい!
  8. 8 そのまま飲むのは辛い方のための簡単な取りいれ方
  9. 9 オリーブオイルダイエットにおすすめのアイテムはこれだ!
  10. 10 オリーブオイルで楽チン綺麗にダイエット!

オリーブオイルダイエットは、オリーブオイルを飲むだけというとても簡単なダイエットです。

しかし、いつ、どれくらい、どんなオリーブオイル を飲めばいいのかを理解していないと効果はありません。

では、「効率よくオリーブオイルでダイエットする 」にはどうしたら良いのか?

今回は、そんなオリーブオイルダイエットのやり方や選び方 を詳しくご紹介します!

オリーブオイルダイエットとは、オリーブオイルを飲むだけで痩せる というとてもシンプルなダイエット方法です。

食事制限やきつい運動をしなくても自然と痩せていく ことを実感できるので、無理なく続けられます。

とはいえ、ダイエット中は食べ物を口にする事にとても気を使いますよね。

その上、油を飲むの!?と驚かれると思います。

それでもオリーブオイルを摂取するということは、どういうことなのか。

それは、オリーブオイルはとても質の良い油 で、その効能に注目 があるからです。

ここからは、そんなオリーブオイルを使ったダイエットについて詳しくお伝えしていきます。

オリーブオイルダイエットには、多くの嬉しい効果があります。

どのような効果があるのか詳しく見ていきましょう。

食欲を調整

オリーブオイルを摂取することにより、セットポイントが下がり ます。

セットポイントとは、脳が認識している体重などのことをいい、自然と身体がセットポイントを保とうとします。

つまり辛い食事制限をしなくても、自然と脳が食欲を調整 して食べすぎないようにしてくれるのです。

 血液サラサラ

オリーブオイルは、オレイン酸を70%も含んでいます。

オレイン酸には、血中の悪玉コレステロールを抑える働きがあり、血液をサラサラにしてくれます。

血液がサラサラになると、動脈硬化を防ぐ ことができます。

動脈硬化は、冷えやむくみの原因となるので、オリーブオイルを摂取して血液サラサラを維持しましょう。

 美肌効果

油はダイエットの大敵ですが、摂取量が少ないと肌が乾燥してきます。

また、オリーブオイルの主成分はオレイン酸なので、乾燥を防ぎ皮膚を守ってくれる効果があります。

他にも抗酸化作用のポリフェノールが多く含まれているので、アンチエイジング効果 があります。

オリーブオイルにはこのような嬉しい美肌効果が期待できるのです。

胃腸の働き促進

オリーブオイルに含まれるオレイン酸には、消化・吸収がされにくいという特徴があります。

ですから、一度にある程度の量のオリーブオイルを摂取すると、大腸まで届けら れます。

そして大腸を刺激して便秘を改善 し、お腹をスッキリさせてくれるのです。

老廃物を身体の外に出すことは、ダイエットにとても効果的です。

ビタミンたっぷり

オリーブオイルには、ビタミンが豊富に含まれています。

中でもビタミンC、D、E が多く含まれています。

それぞれが成長や健康 には欠かすことができない成分です。

しかしビタミンC、Eは体内では作られることがない ので、食品から取り入れる必要があります。

オリーブオイルダイエットは、ダイエットにありがちな栄養不足を防ぐ ことができ、健康に痩せる ことができます。

オリーブオイルダイエットが効果的だといわれている理由がお分かり頂けたかと思います。

それでも、ダイエット中に油を摂取することに抵抗を感じるかもしれません。

では、オリーブオイルのカロリーはどれくらいなのでしょうか?

実は、1グラムあたり約9キロカロリー あります。

これは、家庭で使用しているサラダ油と同じくらいです。

ですから、痩せられるからと飲みすぎて太ってしまった・・・。

ということのないように、必ず決められた方法 で行いましょう。

そうすれば、オリーブオイルダイエットの効果を十分に感じることができるはずです!

ではオリーブオイルダイエットのやり方をご紹介します。

まず、とても大切なポイントを3つ お伝えします。

はじめに、飲む量は1回大さじ1杯~1.5杯 です。

次に、1日2回 までというのを守りましょう。

これ以上飲むと、逆に太る原因になってしまいますので気を付けましょう。

最後に、飲むのは食事の1時間前 にしましょう。

オリーブオイルに含まれるオレイン酸が脳に働きかけて満腹感を認識させます。

お腹が空いている時は吸収率が良いので効果が出やすいです。

この3つのポイントを覚えて必ず守るようにしましょう!

では、どんなオリーブオイルがダイエットに適しているのでしょうか?

オリーブオイルは産地やオリーブの収穫時期、作る過程によって味が変わって きます。

オリーブオイルダイエットは、毎日飲み続けるダイエット方法です。

ですから、なるべく風味の弱いクセのない オイルを選ぶといいでしょう。

日本のスーパーでよく目にするのは、エクストラバージンオイルとピュアオリーブオイルです。

エクストラバージンオイルは風味が強くオリーブ独特の味がします。

ピュアオリーブオイルは風味が弱い ので、まずはピュアオリーブオイルから試してみましょう。

オリーブオイルダイエットは本当に効果があるのか?

実際に試した人の口コミを見てみましょう。

良い口コミ・感想

楽して痩せるタイプのダイエットではかなりおすすめです。食事制限も運動も全くしていないのに痩せました。

http://sportsclub.nifty.com/ft_diet/0607280246/kuchikomi/

成功しました(^^) 食欲がなくなってスッキリです♪体重は食事量が減ったので少しずつ落ちてきてるみたい。

http://dietclub.jp/methods/7964.html

オリーブオイルダイエットで成功した人たちには、嬉しい効果が出ているようです。

食事量が自然と減った り、便秘の解消になって体重が減った という声が多く見受けられます。

短期間で効果を実感できると、継続することが苦ではなく、楽しくなってきますよね。

更には手軽に楽して痩せられる ということも、オリーブオイルダイエットの強みのようです。

一方悪い口コミ・意見も・・・

オリーブオイル飲むときオェッってなっちゃうので 3日ぼうずでした(・・;) でも・食欲くなりましたよ^^; オリーブオイル嫌いでなければ結構いいとおもいますよ・・・

http://dietclub.jp/methods/7964.html

1日で、やめました!クセがあり、まずいです。

http://sportsclub.nifty.com/ft_diet/0607280246/kuchikomi/

オリーブオイルには、風味やクセ がありますので、そのままでは飲みづらい という声もあるようです。

まずくて飲めないと諦めてしまうと、オリーブオイルダイエットを継続することは難しいのかもしれませんね。

短期間で効果が出る 方が多いので、少しの間だけ頑張ってみましょう。

オリーブオイルをそのまま飲むが辛い方は、食事に取り入れるという方法もあります。

では、その方法を見てみましょう。

料理油は全てオリーブオイルに

これはとても簡単ですので、ぜひ試してもらいたいです。

今、料理に使っている油を全てオリーブオイルに 変えるだけです。

炒め物はもちろん、揚げ物にも使うことができ、効率よく摂取できます。

また、サラダにはドレッシングとして使うこともできます。

料理に使えば、独特の風味やクセは減ります ので無理なく 取り入れられるでしょう。

 食パンに塗る

食パンは朝食の人気メニューであり、毎朝食べている、という方は多いのではないしょうか。

オリーブオイルダイエットは毎日摂取することが大切です。

ですから、毎日食べているメニューに取り入れて みましょう。

ホテルやレストランでは、パンにオリーブオイルをつけて食べることはよくあります。

自宅でも食パンにオリーブオイルを塗って、食べてみてはいかがでしょうか。

 ヨーグルトに入れる

ヨーグルトも毎日食べているという方が多いと思います。

そもそもヨーグルトには、乳酸菌の効果で便秘の解消 の効果があります。

また、ヨーグルトを温めるホットヨーグルトという食べ方もあるようです。

ホットヨーグルトにすれば体を冷やすことがないので、よりダイエット効果が期待できますね。

コーヒーに入れる

オリーブオイルとコーヒーは意外な組み合わせと感じると思います。

実はコーヒーには脂肪燃焼効果や利尿作用 があり、ダイエットに良いと言われています。

また、ブラックコーヒーは消化を助けてくれる効果がありますので、ぜひブラックコーヒー に混ぜましょう。

スーパーでの品ぞろえも豊富なオリーブオイルですが、おすすめの商品はどれでしょうか。

いくつかご紹介しますので、ぜひ参考にしてください!

ピュアヴァージンオーガニックオリーブオイル

いきなり飲むにはちょっと抵抗があるけれど、何か試してみたい・・・。

そんな方にはピュアヴァージンオーガニックオリーブオイルがおすすめです。

こちらは飲むのではなく、美容のためにお肌に塗る ものです。

オリーブオイルの効果をまずは肌で試してみてはいかがでしょうか。

 ベルトーリ ピュアオリーブオイル

世界中で人気のあるオリーブオイルです。

オリーブ独特の風味やクセがない のが特徴です。

そのままでも、ドレッシングにしても口当たりが良いでしょう。

250mlサイズから ありますので、まずはちょっと試してみようかなという方におすすめです。

 ボスコ オリーブオイル

こちらは有名なボスコ のピュアオリーブオイルです。

スーパーでもよく見かける商品ですが、こちらもクセがなくスタンダード な味です。

まずは手軽にオリーブオイルダイエットを始めたいという方におすすめです。

思い立ったら飲むだけ!という楽チンなオリーブオイルダイエット。

飲むのは苦手かもとためらう方も、ちょっとの工夫で成功率も上がり ます。

さぁ、今日から一緒に始めてみましょう!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。