目次

  1. 1 血液型でダイエットの方法が違うってホント?!O型におすすめの方法が知りたい!
  2. 2 O型さんにおすすめの血液型ダイエットって?
  3. 3 O型さんにおすすめのダイエット方法!性格から見るダイエットの傾向とは?!
  4. 4 O型さんにおすすめのダイエット方法!「お肉との相性Good」
  5. 5 O型さんにおすすめのダイエット方法!「O型におすすめの食べ物まとめ」
  6. 6 O型さんにおすすめのダイエット方法「O型とは相性の悪い食べ物…」
  7. 7 O型さんのダイエット方法!これがおすすめ料理のレシピだ!
  8. 8 O型さんにおすすめのダイエット方法「激しい有酸素運動がベスト!」
  9. 9 O型さんにピッタリなダイエット方法でキレイに痩せちゃおう!

マイペース・自由奔放・楽観的など、大らかなイメージがあるO型。

人間は4つの血液型に分類され、そのタイプごとに男女の相性やその日の運勢を占うことができます。

ですがそれだけではないんです。

実は、血液型によってお勧めのダイエット方法が異なるんです!

今回は、血液型がO型の方にお勧めのダイエット方法 をご紹介します。

正義感が強い・裏表がないなど、良いイメージが多い血液型のO型。

そんなO型の方にお勧めのダイエット方法をお伝えする前に、まず血液型ダイエットについてご紹介します。

血液型に合わせたダイエット!

血液型ダイエットとは、アメリカ人のピーター・J・ダダーモ博士が、血液型のタイプ別にまとめたダイエット方法で、海外セレブの間で人気を集めている注目のダイエット方法です。

人間の血液型はA型・B型・O型・AB型の4つに分類されますが、血液型によってホルモンや酵素の分泌量、そして働き方が異なっています。

そのため、血液型によってダイエットに効果的なエクササイズや、食事内容も異なってきます。

あなたの血液型に効果的なダイエット方法や食事制限を行うと、身体が健康になるだけでなく、消化機能が高まったり、免疫力を上げることができるんです。

そうすると、健康的に痩せることは勿論、美肌効果やアンチエイジング効果を得ることができますよ。

血液型ダイエットの効果とは?

これまで色々なダイエット方法を試してみて、体重が思うように減らなかったり、肌トラブルが出てしまった経験はありませんか?

もしかすると、これまで試してきたダイエット方法は、あなたの血液型に合っていなかったのかもしれません。

テレビや雑誌などで色々なダイエット方法が特集され、カロリーを抑えたレシピや、消費カロリーの高いエクササイズが紹介されていますが、実は血液型によって太りやすい食材、痩せやすい食材があるんです。

つまり、あなたの血液型にあった食材でカロリーを抑えた食事を作れば、これまでより高いダイエット効果を得ることができるんです。

また、血液型ダイエットは美容効果も高いので、痩せるだけでなく、より魅力的な女性を目指すことができますよ。

 ミランダ・カーも実践したダイエット方法!

世界中で人気があるトップモデルのミランダ・カー、実は彼女も血液型ダイエットを実践した1人です。

子どもがいるママには見えないミランダですが、妊娠中17kgも体重が増えていました。

ミランダはわずか2ヶ月で体重を元に戻し、なんと7ヶ月後にはランウェイに戻ることができたんです。

子どもを出産した後は、授乳をすることで体重が元に戻っていきますが、ミランダのように短期間で綺麗にダイエットに成功する秘訣は、血液型ダイエットにあるようです。

血液型がO型の人は、好奇心が旺盛であったり、体育会系のノリを好む人が多いようです。

そのせいか、O型さんは大量の料理を一気に食べたり、食事の時間が早かったりと意外とせっかちの要素がみられます。

また、O型さんは1つのことを突き詰める追求心が強いので、健康オタクや筋肉オタクなどの方が多いようです。

これらの性格を生かすと、O型さんには目標にする身体のサイズを明確に決めることをお勧めします。

そうすることでゴールが見え、前向きなO型さんは諦めずにダイエットを頑張ることができますよ。

おおらかなイメージが強いO型さん、実はお肉との相性が良いんです。

ダイエット中にお肉?と不思議に思いますよね、詳しくお伝えしていきます。

狩猟民族にルーツがあるO型!

O型は、世界で1番多い血液型 であることをご存知ですか?

実は、人類の始まりの血液型はO型だといわれているんです。

はるか昔、人類は狩りをして生活していました。

それから人類は農耕を始め、食事の内容や生活習慣が変化し、新たな血液型が生まれてきたと言われています。

古くから肉を食べる習慣のあったO型さんは、狩猟民族にルーツがあるため、お肉との相性が良いんです。

動物性タンパク質に対する消化酵素の量がダントツ!

O型さんは、動物性タンパク質に対する消化酵素の量が、4つの血液型の中で飛びぬけて多いです。

他の血液型と比較すると、なんと約3倍もあるんです!

消化酵素とは、摂取した食べ物に含まれる栄養を、身体が吸収できる物質に分解するのに必要な酵素です。

この消化酵素は、年齢を重ねるとともに減少していくため、酵素が多く含まれる食材や酵素サプリメントを意識的に摂ると良いとされています。

O型さんは、この消化酵素を多くもっているので、ダイエット中は炭水化物よりも動物性タンパク質を摂った方が良いんです。

 胃酸の量も多い!

O型さんは胃酸の量も多いので、和食中心の食事がお勧めです。

胃酸の量が多いO型さんは、酸性の食べ物との相性が悪いので、意識的にアルカリ性の食べ物を摂るようにしましょう。

O型さんには、お肉の他にもお勧めの食べ物があるのでご紹介します。

ダイエット中は、これらの食べ物を意識的に摂るようにしましょう。

肉類・魚介類

O型さんにお勧めの食べ物、それは肉類や魚類です。

さきほどお話したように、O型さんは動物性タンパク質に対する消化酵素の量が多いので、お肉や魚を食べても問題ありません!

肉類だと脂肪分の少ない牛肉(赤身)や羊肉、魚類ならオメガ3脂肪酸の豊富なタラやブリを積極的に摂る よう意識しましょう。

豆類・ナッツ類

豆類やナッツ類は、良質なタンパク質でO型さんにお勧めの食べ物です。

特にくるみは、美肌効果の高いオメガ3脂肪酸が豊富に含まれています。

豆類・ナッツ類はちょっと小腹が空いたときに、おやつ感覚で食べることができるので、ぜひ習慣にしてみてください。

野菜・果物

O型さんは胃酸の量が多いので、野菜や果物を摂るときはアルカリ性のものを選ぶようにしましょう。

果物ならパイナップルやプルーン、野菜ならブロッコリーやほうれん草がお勧めです。

特にほうれん草やブロッコリーは、身体の代謝を上げる効果 があるので積極的に摂るようにしましょう。

O型さんにお勧めの食べ物をご紹介しましたが、同じように相性の悪い食べ物もあります。

O型さんと相性の悪い食べ物を摂ると、太る原因になるので注意しましょう。

肉類・魚介類

さきほど、O型さんには肉類や魚類がお勧めだとお伝えしましたが、種類によっては相性が悪いものがあります。

肉類だと豚肉やベーコン・ハム 、魚類だとスモークサーモンやタコ、酢漬サバなどは避ける ようにしましょう。

同じ肉類・魚類ですが、これらの食べ物を摂ってしまうと逆に太りやすくなってしまうので、注意してください。

乳製品・野菜・果物

O型さんは、あまり乳製品の消化が得意ではありません。

また、イチゴやオレンジ・ミカンなど、酸性の果物も相性が悪いです。

野菜だとジャガイモやナス、アボガドなどは身体に害があるので、ダイエット中は控えるよう注意してください。

穀類・ナッツ類

O型さんは、パンやパスタなど穀類製品との相性が悪いです。

これらの食べ物は代謝を下げ、身体を太りやすい体質 にしてしまいます。

また、ナッツ類においてもピーナッツやカシューナッツなどは、O型さんと相性が悪いので注意してください。

小麦粉

O型さんはの遺伝子は、

そのため、穀類のパスタやパンなどを食べると脂肪組織を燃焼することができなくなり、代謝も下がってしまいます。

朝食がパン派のO型さんは、フルーツやナッツなどを中心にされると良いですよ。

低炭水化物ダイエットがおすすめ!

O型さんは、お肉や魚類との相性が良く、主食となる炭水化物との相性が悪いので、低炭水化物ダイエットがお勧めです。

低炭水化物ダイエットとは、名前の通り主食となる炭水化物の摂取量を減らすダイエット方法です。

ただし、炭水化物を抜きすぎと便秘になる場合があります。

そんなときは、食物繊維のオートミールやおからを摂るようにすると良いですよ。

また、どうしても穀物が恋しくなったときは、ライ麦100%のパンなどを選ぶと安心です。

 香辛料で代謝を上げる!

O型さんには、料理の味付けにカレー粉や胡椒を使うことをお勧めします。

これらの香辛料は刺激があり、身体の消化器官を活発にしてくれる効果 があります。

また、香辛料だけでなくショウガもお勧めです。

ショウガは身体の代謝を上げる働きがあるので、ダイエットだけでなく冷え性にも効果的ですよ。

これまでお伝えした、O型さんと相性の良い食材を使用した料理のレシピをご紹介します。

ぜひ、参考にされてみてください。

牛スジのトマト煮込み

大きめのお鍋に、鷹の爪・ニンニク・ショウガ・玉ねぎ(みじん切り)を入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒めます。

胡椒を軽く振ったら、トマトを加えコンソメ・砂糖で味を整えます。

下ごしらえを済ませた牛筋の固い部分を入れ、約30分煮込みます、やわらかくなってきたら残りの部分を加えさらに煮込みます。

牛筋が全て柔らかくなったら火を止めて、冷ましながら味をしみこませてください。

圧力鍋を使うと簡単につくることができますよ。

このレシピは、メインとなる牛筋が消化酵素の多いO型さんにピッタリ です!

また、玉ねぎやショウガはO型さんにお勧めの食べ物なので、お好みで量を増やしてください。

レバーソテーほうれん草

レバーは臭みをとるために、スライスしたら酒を加え10分ほど時間をおいたら水で洗い、キッチンペーパーで水気をふき取ります。

ほうれん草はお好みの固さに茹で、スライスしたらお皿に並べておきます。

フライパンにオリーブオイルを多めに入れ、スライスしたニンニクをきつね色になるまで炒めます。

ニンニクを取り出し、レバーを入れて炒めます。

両面が焼けたら醤油で味付けをし、ほうれん草の上に並べ、ニンニクをトッピングして出来上がりです。

このレシピは、O型さんにお勧めのレバーがメイン です。

女性に多い貧血対策にもなりますよ。

ブロッコリーのカレー粉和え

茹でたブロッコリーに、カレー粉とレモン汁を加え、塩胡椒で味を整えたらできあがり。

このレシピは、O型さんにお勧めのブロッコリーを多く摂ることができるお料理です。

また、簡単にできるので、おかずがもう1品欲しいときにぜひ作ってみてください。

まぐろとニンニク くるみ和え

お刺身用のまぐろ・アボガド・トマト・くるみは、あらかじめ細かくきざんでおきます。

材料を全て混ぜ、酢(大さじ2)と塩コショウで味を整えます。

オリーブオイルで炒めたニンニク(みじん切り)をトッピングしたら出来上がりです。

このレシピは、O型さんにお勧めの魚類とくるみを多く使用 しています。

また、作り方も混ぜるだけの簡単レシピです。

 簡単スムージー

O型さんと相性の良いフルーツ、バナナ・パイナップル・マンゴー・パパイヤをカットしジューサーに入れます。

ヨーグルト又は豆乳(200g)とレモン汁を加え、ジューサーをまわしたら出来上がり!

朝食にお勧め、簡単スムージーです。

O型さんにお勧めのダイエット方法は、食事内容だけではありません。

血液型によって、効果的な運動ダイエットも違うんです!

ここでは、O型さんにお勧めの運動ダイエットをご紹介します。

こんな有酸素運動がおすすめ!

O型さんにお勧めのエクササイズは、激しい有酸素運動 です。

ジョギングや水泳、エアロビクスなど呼吸が荒くなる運動が挙げられます。

O型さんは、激しい運動でたくさんの汗をかくとストレス発散もでき、高いダイエット効果を得る事ができますよ。

どんな目標設定をしたらいい?

探究心の強いO型さん、ダイエットを始める前に必ず明確な目標設定 をしましょう。

目標は具体的に、いつまでに何kg痩せるかを決めてください。

また、友人やご家族など目標を共有されると、諦めずに続けやすくなりますよ。

 どのくらい運動したらいい?

運動は、自分の身体に合わせ無理せず始めていきましょう。

慣れてきたら、1週間に3~4回 のペースで運動をしてください。

ジョギングなら30~40分、水泳なら30~45分を目安に挑戦すると良いですよ。

O型さんにピッタリのダイエット方法、食べ物をご理解頂けたでしょうか?

あなたの血液型に合った食べ物や運動で、効率よくダイエットをし、綺麗な身体を手に入れてみませんか?


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。