お酒をやめたらほぼ痩せる!そのわけは?【徹底調査】

禁酒がダイエットに繋がるって話、聞いたことありましたか?どうしてお酒を止めると痩せられるのか、詳しくご説明したいと思います。痩せたいのに、なかなかダイエット出来ない!と自信をなくしている貴方、この記事を読んで、今回こそはダイエット成功させて下さいね!

ダイエットしたいならお酒を止めろ!?

食べ物

痩せたい!ダイエットで効果を得たい!…でも、大好きなお酒を止められない。

お酒がダイエットの敵だとわかってはいても、なかなか禁酒の決意、出来ないですよね…

でも、本当に痩せたいなら、お酒を止めるだけでダイエット効果が期待できるんですよ!

そこで今回は、お酒のダイエットへの影響について、まとめてみました。

 

なぜお酒を止めるとダイエットできる?

食べ物

 

どうしてお酒を止めることがダイエットに繋がるのか…

それは、当然ですがお酒に太る原因があるからなんです。

まず、お酒は全体的にカロリーが高い傾向にあります。

100ml中、ビールは40kcal、ワインは73kcal、日本酒103kcal、ウイスキーとブランデーは235kcalもあります!

ご飯が100gあたり168kcalですから、お酒をガブガブ飲んでしまうと、ご飯を何回かおかわりするのと同じになってしまうんです。

そして、アルコール摂取に伴った、太ってしまう原因は他にもあるんですよ。

 

お酒が及ぼすダイエットへの悪影響まとめ!

感情

 

それでは、お酒を止めるだけでダイエットに繋がるのはなぜか?

その理由を詳しく見ていきましょう!

 

1)ムダな食欲を湧きあがらせる!

お酒を飲むと、アルコールの働きによって血行が良くなり、胃液の分泌も活発になるので、食欲が増します

さらに、アルコールによって脳がマヒを起こし、理性が働かなくなってしまいます。

前頭葉のコントロールが失われ、酔っ払った状態になってしまうんですね。

そうなると普段気を付けて食べないようにしている高カロリーのものまで食べてしまったり、量を気にせず食べてしまったり…という事態になってしまいます…。

たくさん食べている割には満腹感が得られず、しめにラーメンを食べてしまったり…ということにもなり兼ねません。

 

2)食べても得られない満腹感

その、満腹感を得られない原因は何でしょうか?

アルコールを摂取すると、肝臓は食事よりも最優先にアルコールを分解します。

食べた物の分解、解毒は後回しとなるため、栄養をエネルギーに変えて使うことが十分に出来ません。

たくさん食べていても、体が低血糖の状態に陥ってしまいます。

お酒を飲めば飲むほど、肝臓はアルコールの分解に大忙しで、食べ物を食べていることを体が実感できないまま、次々と食べたくなってしまうんですね。

 

 3)アルコールが中性脂肪を増やす!

そして、お酒がダイエットを妨害する直接的な理由は、アルコールの摂取が中性脂肪を増やしてしまう1つの原因だからなんです。

肝臓でアルコールが分解されるとき合成される中性脂肪は、エネルギー源として大切な働きをします。

ただ、多すぎて使われなかった分は、内臓脂肪や皮下脂肪となって体に蓄えられてしまうのですから、大変ですよね。

 

特にこの種類のお酒がヤバい!

食べ物

 

それでは、どんな種類のお酒が太りやすいのでしょうか?

一般的に、お酒はアルコール度数が高いほどカロリーが高くなります。

また、日本酒はお酒の中でも糖質が多いので、太りやすいと言えますね。

焼酎などの蒸留酒に対してビールなど醸造酒には、糖質やタンパク質が多く含まれています。

ビールの苦みも食欲増進を促しますので、要注意ですよ。

ワイン、特に甘口のものは当然糖質が多く、カクテルや梅酒など、甘いお酒はやはり太りやすいと言えるでしょう。

勢いに任せてグイグイ飲んでしまうと大変なことになってしまいそうですね!

 

お酒を止めてダイエットできた方の体験談!

では、お酒を止めて実際に減量に繋がった体験を見てみましょう。

皆さん、どの程度効果を感じられているのでしょうか?

禁酒だけでダイエット出来たという声もありました!

運動や食事制限も並行して行うと、より効果的でしょう。

禁酒をすることで余計なおつまみも食べなくなるので、その点も体重に反映されそうです。

 

でも、お酒を止めるのは難しい・・!

感情

 

でも、いざ、お酒をやめよう!と決意しても、実際これが難しいんですよね…。

習慣的にお酒を飲んできた人にとっては容易ではありません。

お酒をストレス解消の手段にしている、という人も多いのではないでしょうか?

友人や会社の付き合いも、なかなか断れないですよね。

 

お酒を止めるための一般的な方法紹介!

感情

 

難しい禁酒ですが、何とか成功出来るように、いくつか方法をご紹介しますね。

ぜひ、参考にしてみて下さい。

 

1)酒から遠ざかる

まず、身の周りからお酒の気配を無くすことです。

無いと不安で冷蔵庫に缶ビールなどを買い置きしている方、それはやめましょう。

また、コンビニには用事のある時以外、行かないようにしましょう。

すぐ手の届く所にお酒が並んでいると、誘惑と闘わなければならなくなるからです。

もちろんスーパーなどでもお酒売り場には近づかないようにして、自分からお酒を遠ざけましょう。

飲み会の誘いを断るのは大変ですが、いくら自分は飲まないと決意していても、人が飲んでいるのを見るだけでも刺激になります。

後で挫折に繋がってしまうこともあるので、とにかくお酒を近づけないよう心がけてみてください。

 

2)趣味や没頭できるものを持つ

嫌なことを忘れたり、ストレスを解消するためにお酒を飲みたくなる人は、時間があると、ついついお酒に手を出してしまうんじゃないでしょうか?

なので、趣味を持ったり習い事をしたりと、お酒以外に気晴らし出来るものを見つけることをお勧めします。

スポーツでも音楽でも読書でも、何か没頭出来る趣味を持ちましょう。

はじめは禁酒のイライラで集中出来ないかもしれませんが、口寂しさを抑えられるチョコレートなどで気を紛らわしながら、ちょっと頑張ってみて下さい。

 

 3)禁酒のタイミングを選ぶ

禁酒を始めるタイミングも重要です。

とにかくお酒を飲む機会が少ない時期を選びましょう。

年末年始や結婚記念日、春の入社、進学などのお祝い事の多い時期、歓送迎会など、イベントのある時期はハードルが高いですね。

また、安易に引き下がる事が出来ないように、禁酒やダイエットを周りに宣言して始めるといいですよ。

 

お酒を止めダイエットするための秘密兵器!

食べ物

 

これまで見て来たように、お酒を止めるのはなかなか至難の業ですが、ここで、ちょっとハーブの力を借りてみてはいかがでしょうか?

ハーブはハーブティーとしての飲み方もありますが、サプリも色々販売されています。

体に優しく作用するので、禁酒によるイライラを穏やかに緩和して、心身を禁酒しやすい状態に整えてくれるはずです。

せっかく決意した禁酒ダイエット、途中で挫折しないように、秘密兵器を使ってみましょう。

 

禁酒のイライラに!ダイエットのためのハーブサプリご紹介!

禁酒のイライラに効果的なハーブサプリ。

どんなサプリなのか、さっそくご紹介しますね!

 

1)MUZOKA ズキトール

生活の中での疲れ、ストレス、気候の変化による偏頭痛などに悩まされている方、結構多いのではないでしょうか?

頭がズキズキして仕事に集中出来ない…。

体が疲れて家事に身が入らない…。

女性の方は特に感じることが多いと思います。

そんな状態を緩和してくれるのが、MUZOKAのズキトールです。

4種類の天然ハーブと、大豆イソフラボンやビタミンB2なども配合され、乱れた体のバランスを正常に戻すように働きます。

禁酒もかなりのストレスですね。

ストレスによって拡張しためぐり管を収縮させ、気分を和らげてくれるので、体をリラックスした楽な状態に保てますよ。

 

 2)DHC セントジョンズウォート

ドイツでは医薬品として使われているほど、気分を明るくするのに効果的なサプリなんです。

ストレスのある人、何となく気分が沈みがちな人、うつ予防をしたい人、また、自律神経失調症や更年期障害に悩んでいる人にもおすすめ!

2週間ほど続けてみると、効果を実感出来ると思いますよ。

ハーブティーとしても市販されているので、試してみても良いですね。

 

3)DHC バレリアン

 

主に不眠解消に効果的なサプリです。

神経の緊張や不安を和らげ、よく眠れるようにしてくれるんです。

ストレスが多く神経が張ってピリピリしてしまう人、緊張して肩こりがひどい人などにも効果的。

体に穏やかに働き、やはり2週間くらい続けると変化を感じられます。

禁酒によるストレスでピリピリしてしまう時、試してみて下さいね。

 

【モチベアップ】お酒を止めると、こんなにいいことが!

感情

禁酒によるメリットは、ダイエットだけではありません!

アルコールを摂取すると神経の働きが鈍くなり、何かしようとした時も、なかなか効率が上がらなくなってしまいます。

禁酒をすることで、集中力も作業の効率もアップするんですよ。

 

そして、毎日のお酒代、バカにならないですよね。

お酒を止めるだけで、節約は相当のものになります!

その分を貯金して旅行などを考えてみてはいかがでしょうか?

 

また、飲酒は髪にも悪い影響を与え、抜け毛を促進してしまうんです。

禁酒は、髪の健康にも効果的なんですね!

 

ダイエットのためにお酒は我慢しよう!

食べ物

 

いかがでしたか?

禁酒のダイエット効果のメカニズム、おわかり頂けたかと思います。

健康的に美しく痩せたご自分の姿を夢見て、禁酒、頑張っていきましょうね!