目次

  1. 1 筋トレ×ダイエットにチャレンジしたい♡
  2. 2 “健康的に痩せる”には筋トレダイエットが良いらしい
  3. 3 ダイエットに筋トレが効果的な理由とは?
  4. 4 「筋トレダイエット」はこんな人におすすめ!
  5. 5 3分でOK!「筋トレダイエット」5つの方法
  6. 6 筋トレダイエット1:体幹を鍛える。
  7. 7 筋トレダイエット2:お腹を引き締める。
  8. 8 筋トレダイエット3:太ももを細くする
  9. 9 筋トレダイエット4:二の腕を細くする
  10. 10 筋トレダイエット5:美尻を手に入れる
  11. 11 筋トレダイエットを実践した人の声まとめ
  12. 12 筋トレダイエットにはスムージーが相性◎ですよ♪
  13. 13 【注意】頑張り過ぎず、体を休めることも非常に重要。
  14. 14 筋トレで理想の体を手に入れよう♡

今まで色々なダイエットをしたけど、痩せなかった という経験はありませんか?

痩せるにはやっぱり筋トレなのかな?と思っているのではないのでしょうか。

メリハリのある、引き締まった体 が理想的ですよね。

筋トレダイエット は、その理想の体に近づける方法です。

痩せたい箇所別に、ダイエット法を説明していきますので、一緒に見ていきましょう。

https://twitter.com/VvO___OvV/status/700642380970496000

見た目を健康的 にするのが本当の目的です。

ではどうすれば健康的にダイエット が出来るのでしょうか?

それは体の内側、外側も綺麗になれる筋トレ なのです!

『ダイエット』と言えば、食事制限が手っ取り早い と考える方が多いと思います。

確かに食事制限は痩せる一つの方法です。

しかし、無理な食事制限は体に悪影響 を及ぼす可能性があります。

また食欲を我慢するというストレス もあり、良いダイエット法とは言えないですね。

そして結果的に、リバウンド してしまったとよく耳にします。

ダイエットするには、消費カロリーが摂取カロリーを上回る 状態にすることです。

そこで効率良く、エネルギーを消費出来るのが『筋トレ 』なのです。

筋トレを行うことで、体脂肪も燃焼する ことが出来ます。

つまり、健康的な体を作りながら痩せる には筋トレが重要 なのです。

ダイエットにも色々な方法がありますよね。

では、なぜその中でも筋トレが効果的なの でしょうか?

その理由を見ていきましょう。

基礎代謝が向上する

人間のカロリー消費は、下の3つを合計したものになります。

  • 基礎代謝
  • 運動による代謝
  • 食事することによる消費エネルギー(食事誘動性熱産生)

筋トレによって筋肉量1キロ増えると、基礎代謝が約50キロカロリーアップします。

筋肉が増えると、運動による消費カロリーが増える ことになりますよね。

つまり筋トレをすることにより、カロリーを消費しやすい『太りにくい体質 』になるのです。

まずは太りにくい体質を作り上げることが大切です!

成長ホルモンの分泌が高まる

筋トレをすると成長ホルモンの分泌 が増えます。

成長ホルモンは子供の成長のためだけでなく、大人にとっても美容・健康を維持するため に必要不可欠なものなのです。

通常、睡眠中に多く分泌されますが、筋トレ後にも多く分泌 されます。

『成長ホルモンの働き』

  • 筋肉を増やし、基礎代謝をアップさせてくれる。
  • 脂肪燃焼を促進させてくれる。

つまり、筋トレ後の日常生活でも自然に脂肪を減らす ことが出来るのです!

カロリー消費が高い状態が続く

筋トレ後 は、脂肪燃焼が促進されているだけでなく、カロリー消費が高い状態 になります。

これを運動後過剰酸素消費と言います。

この状態は最大2時間続きます。

人間の体は運動後に安静状態に戻るために、酸素を多く摂取し、エネルギーを作り出すために消費します。

運動の中でも負荷が大きい筋トレが、最も運動後過剰酸素消費が大きくなる のです。

つまり、ダイエットには筋トレが効果的 ということですね!

筋トレダイエットは、こんな人におすすめです!

  • ジョギングなど運動する時間がない。
  • 痩せたいけど、食事制限したくない。
  • ボディーラインを引き締めたい。

他にもあるので、一緒に見ていきましょう。

あなたは当てはまりますか?

ダイエットによる体のたるみが気になる人

ダイエットによる体のたるみの原因は、短期間で急激に痩せたこと です。

太っていた期間が長ければ、長いほどたるみやすい のです。

また30代、40代の方が急激に減量すると、たるむ可能性が高くなってしまいます。

それは年をとるにつれて、皮膚の再生能力も衰えてしまう からです。

そんな人には筋トレがおすすめ です!

重力のせいで、皮膚や脂肪がどうしても下がろうとします。

それを持ち上げようと、支えてくれるのが筋肉 なのです。

つまり体のたるみが気になる人は、皮膚を上に引っ張ってくれる筋肉を鍛えながら 、脂肪を燃焼させることが重要なのです!

食事制限でなかなか効果が出ない人

食事制限で痩せない原因 はいくつかあります。

  • 栄養のバランスが悪い。
  • 消化に悪いものを食べている。
  • 基礎体温が低い。
  • 1日の水分量が足りていない。

これらは全て基礎代謝を下げる ことに繋がります。

基礎代謝が悪ければ、食事制限をしても効果は出にくいでしょう。

上でも説明しましたが、基礎代謝を上げるには筋トレ ですよね!

つまり、無理な食事制限をせず、筋トレすることがおすすめなのです。

むくみ太りな人

体がむくむ原因は、血液や老廃物が溜まってしまうから です。

それを流すポンプのような役割 をしてくれるのが、筋肉 なのです。

筋トレをすることによって、そのポンプが大きく動かされ、老廃物をリンパに流してくれる のです。

その結果むくみがとれ脂肪も燃焼される ことになるのです。

体のどの部分をダイエットしたいですか?

痩せたい箇所によって 、筋トレ方法も違ってきます。

でも、筋トレに長時間も費やせない という方も多いのではないでしょうか。

そこで3分で出来る 、筋トレダイエット法を紹介していきます。

ぜひ参考にして、筋トレダイエット始めましょう!

体幹を鍛えることで、普段使われない筋肉が活性化 され、代謝がアップ します。

その方法を見ていきましょう!

サーキットトレーニング

サーキットトレーニング とは、筋トレなどの無酸素運動 とウォーキングなどの有酸素運動 を組み合わせたトレーニングのことです。

例えば、無酸素運動を1分続けたら、休憩をとらずに有酸素運動を1分続けるというのを繰り返すということです。

では、サーキットトレーニングはどんなダイエット効果があるのでしょうか?

筋トレのような負荷のかかるトレーニングをすると、一気に心拍数が上がります。

そして、ウォーキングのような有酸素運動をすると、心拍数が下がります。

その2つを繰り返すことで、心拍数が高い位置で上下を繰り返す ことになりますね。

つまり、通常の有酸素運動よりたくさんのエネルギーが消費 され、脂肪が燃やされる のでダイエットの効果が高まる のです。

また短時間のトレーニングで良い のも嬉しいですね!

サーキットトレーニングを動画でチェック

動画で説明されるように、6種類の無酸素運動と有酸素運動を30秒ずつ繰り返します。

自宅で簡単に始められるので、ぜひやってみてくださいね!

気になるお腹痩せについて、説明しますね。

お腹を引き締めるには、正しい筋トレと呼吸が大事 です。

ドローインスクワット

ドローインスクワット とは、呼吸とお腹の運動を合わせスクワットする トレーニングです。

ドローインはインナーマッスル を鍛えることができ、基礎代謝アップ に繋がります。

スクワットはお腹痩せに効果 があり、下半身のシェイプアップに繋がります。

つまり、この2つを組み合わせることでお腹痩せができ、脂肪燃焼しやすい体 を作ることが出来ます。

ドローインスクワットの方法

  1. 両脚を肩幅に広げ、軽く膝を曲げます。
  2. 両手を腰にそえ、肩をうしろにひきます。
  3. 息を吐きながら、お腹をへこませます。
  4. この状態をキープしながら、スクワットします。

呼吸を止めないこと がポイントです。

少し辛いかもしれませんが、効果あるダイエット法は?という方におすすめです。

ドローインスクワットを動画でチェック

こちらの動画がわかりやすく説明してくれています。

少し辛いので、呼吸の強弱やスクワットの角度は出来る範囲 でやってみましょう。

太ももは、痩せにくい部位 の一つですね。

正しい知識 を身につけて、健康的な美脚を手に入れましょう。

足の横上げトレーニング

足の横上げトレーニングは、横に張った太股に効果 があります。

このトレーニングで鍛えられるのは、骨盤と大腿骨をつないでいる中殿筋 という筋肉です。

実はももが太い人は、この中殿筋が上手に使えていない のです。

この結果、全ての横の運動に太ももの他の筋肉が使われ、太くなってしまうのです。

そのため、中殿筋を鍛える『足の横上げトレーニング 』が重要です。

このトレーニングによって、体幹を鍛える ことにも繋がるので、代謝アップ も期待できますね。

足の横上げトレーニングの方法

  1. 身体の左側を下にして横になる。
  2. 肘で上半身を支えながら、上半身を起こす。
  3. 右脚を上げ、斜め45℃後ろに広げます。
  4. そのまま10回上下に動かします。
  5. 反対の脚も同様にする。

これを10セットなど決めて、繰り返しします。

正しい足の横上げトレーニングが出来れば、ヒップアップにも効果的 ですよ。

足の横上げトレーニングを動画でチェック

下の動画を参考にして、実践してみましょう。

ポイントは太ももの横を意識て 、動かすことです。

夏前の露出が増える季節、気になるのが二の腕 ではないでしょうか。

二の腕は痩せにくいと思っていませんか?

早く効果が出やすい 、二の腕痩せを説明していきますね。

バイバイ体操

二の腕は、上腕二頭筋(内側の筋肉)と上腕三頭筋(外側の筋肉)で成り立っています。

二の腕が太くなってしまうのは、この上腕三頭筋があまり使われていないから なのです。

バイバイ体操 は、この上腕三頭筋に直接アプローチ するトレーニングです。

そのため、この体操が二の腕ダイエットに効果がある のです。

バイバイ体操のやり方

  1. 両脚を肩幅に開きます。
  2. 両手のひらを後ろに向け、指を大きく広げます。
  3. そのまま、両腕を後ろに上げます。
  4. 外側から内側、内側から外側に『バイバイ』するように、動かします。

バイバイ体操は、深層部の筋肉も鍛えられるので、姿勢の改善 にも繋がります。

バイバイ体操を動画でチェック

下の動画を参考にして、バイバイ体操を実践してみましょう。

ポイントは、二の腕をぞうきん絞るように 意識して、ねじることです。

キュッと引き締まったお尻 に憧れませんか?

ボトムスをかっこよく決めるには、美尻が重要 ですよね!

そんな美尻に近づける方法を紹介していきます。

お尻痩せエクササイズ

なぜお尻が大きくなってしまう のでしょうか?

その原因をまとめてみました。

  • お尻は冷えやすい場所
  • 脂肪を溜めやすく、セルライトがついてしまう。
  • 使われないお尻の筋肉が脂肪に変わってしまう。

セルライトの特徴は、仲間を集めてどんどん肥大化しやすい こと。

そして、支えられなくなったお肉が重力により下にさがり太もも太りの原因 にもなってしまいます。

その為、お尻の筋肉を鍛える必要がある のです。

お尻の大臀筋と裏太ももの筋肉を鍛えることがヒップアップに繋がります。

その二つを鍛えられるお尻痩せエクササイズ の方法です。

  1. 四つん這いの姿勢になり、床に両肘をつく。
  2. 片足をまっすぐ天井方向に伸ばし、上げ下げする。
  3. 反対も同様にする。
  4. 四つん這いの状態から、足裏が天井を向くように、片足を上げ膝を直角に曲げる。
  5. この状態で上下に動かす。
  6. 反対も同様にする。

ゆっくり20回ほどやりましょう。

お尻痩せエクササイズを動画でチェック

下の動画が詳しく、お尻痩せエクササイズの方法を説明してくれています。

注意点は、骨盤を動かさない ことです。

取れにくいお尻の脂肪を撃退しましょう。

実際に筋トレダイエットした方の感想です。

参考にして、あなたのダイエット法を探してみましょう。

2週間前から低炭水化物ダイエットと併用してスクワットを毎日しています。スクワットをし始めてまだ2週間ですがウエスト、ヒップ、太ももの引き締まりが目に見えてはっきりわかります。代謝が上がり痩せやすく見た目も変化が出やすいので今まで試してきた中で1番オススメです!

http://sportsclub.nifty.com/ft_diet/0504070148/kuchikomi/

太ももダイエット初めてやったけど キツいから なんか効きそう! これから頑張っていきたい!! http://sportsclub.nifty.com/

私も今年の6月の結婚式のために二の腕ダイエットがんばり ました!私がした運動は、バイバイ体操です。3ヶ月毎日続けたら、結婚式の当日にみんなから二の腕 がんばったねー!細くなってるやんって言われました。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/1205/111844.htm

体重は変わらないが、 見た目が結構変わった! 筋肉が増えた。 夫に「太ももがなまら細くなった」と言われた。まだまだ続けます!

http://sportsclub.nifty.com/ft_diet/0504070148/kuchikomi/

筋トレ始めてすぐにお腹が引き締まって、うっすら割れ目ができた。 太ももは気長に一ヶ月間根気よく筋トレ頑張ったら3㌢細くなった

http://dietclub.jp/methods/23240.html

みなさんの口コミを見ると、数か月頑張って筋トレされている方が多いですね。

筋トレは確かに辛いこともあるかと思いますが、その分結果も出ています

見た目が変わったことがわかったり、『痩せたね』と言われると頑張る力 になりますね。

筋トレダイエットは、正しい知識が必要 です。

間違った方法でいくら筋トレを頑張っても、痩せないなんてことになるのは避けたいですよね。

健康的に痩せるために 、正しい筋トレダイエットをぜひ実践してみましょう。

筋トレダイエットには、スムージーが相性がいい のです!

筋トレしながら取り入れて、ダイエット効果をあげましょう。

ミネラル酵素グリーンスムージー

グリーンスムージーは、野菜や果物のビタミンや食物繊維 をたくさん摂取することが出来ます。

また、食材を加熱せず調理するため、酵素を壊さず摂取 できるのです。

この酵素には、消化を良くしたり新陳代謝を高めてくれる 働きがあります。

つまり、基礎代謝がアップし、脂肪を消費してくれるので『太りにくく痩せやすい体質 』に変えることが出来るのです。

この働きが、筋トレダイエットに相性良し

また満腹感を与えてくれる ので、食事自体を減らすことができ、無理な食事制限せずに ダイエット出来ますね。

美味しいので、続けられて、健康的に痩せることが出来る ので、とてもおすすめです。

筋トレダイエットには休養日が必要 なことを知っていますか?

その理由は、筋肉は体を休めることによって成長 していくからです。

負荷のかかる筋トレにより、筋肉が疲労して傷ついた状態になります。

休養日を作ることで、筋肉が回復して、少しずつ強い筋肉に変わっていきます

その回復に必要な時間が、48~72時間と言われています。

また過度な筋トレによって、女性ホルモンのバランスが崩れ 、月経不順を起こすこともあります。

さらに、筋トレは精神的な試練 でもあり、ストレス を溜める可能性もありますね。

3日に1回のペースで行うのが、精神的ストレスもあまりなく続けられ、ダイエットに効果あるのではないでしょうか。

健康的に痩せるには、筋トレで体を引き締めることが重要 ということがわかりましたね。

また継続する ということも重要です!

筋トレはダイエットだけでなく、他のメリットもたくさんありますよね。

相性抜群のスムージーも取り入れつつ、無理のない範囲の筋トレで理想的な体を手に入れましょう


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。