更年期の肥満におすすめのダイエット方法まとめ

食生活が変わったわけではないのに、なぜか体重が増える…。そんなあなたは、更年期の肥満かもしれません。実は女性は更年期を迎えると、身体の不調が起こるだけではなく、太りやすい体質になるんです。今回は女性の更年期、また更年期にお勧めのダイエット方法についてご紹介します。

更年期になってから肥満になりがち…ダイエットが必要?

更年期 肥満 ダイエット

 

食生活を変えたわけではないし、運動もしているはずなのに体重が増える…。

そんなお悩みをもつあなたは、もしかすると更年期肥満かもしれません。

実は、女性は更年期を迎えるとホルモンバランスが変化し、体質が変わることがあるんです。

今回は女性の更年期と、更年期肥満を解消するためのダイエット方法をご紹介します。

 

更年期になぜ肥満になりやすいの?ダイエットが必要なの?

pixta_12709121_m

 

女性が更年期を迎える年齢は個人差がありますが、40代半ばが多いといわれています。

この時期は「閉経を迎える前後の期間」であり、卵巣の機能が低下します。

すると、女性ホルモン(エストロゲン)の分泌量が減少していき、さまざまな身体の不調が起こってしまうんです。

更年期の症状は、顔がほてる・多汗・むくみ・頭痛・頻尿・抜け毛・肥満などが挙げられます。

 

また、更年期は女性だけの症状と思っている方も多いですが、実は男性にも更年期があるんです。

男性の更年期の症状は、疲労・神経質・うつ・めまい・肥満などが挙げられます。

更年期の症状や期間には個人差がありますが、平均して2~3年で症状がおさまる方が多いようです。

更年期を上手に乗り切るためにも、日頃からバランスのとれた食事や、適度な運動を積極的に取り入れるようにしましょう。

 

更年期は女性が最も肥満になりやすい時期…ダイエットどうしよう?

更年期 肥満 ダイエット なりやすい

 

更年期に入ると、これまでダイエットなんてしたことがなかった!というスリムな方でも、肥満に悩むことがあります。

実は、更年期は女性が最も肥満になりやすい時期なんです。

更年期の代表的な症状といえば、汗をかきやすくなったり、イライラしやすくなったりと、精神的に不安定になる方が多いようです。

そのため、精神を落ち着けようと暴飲暴食に走る方も多く、たくさんの女性が肥満体質になってしまうんです。

 

 

更年期による肥満 3つの原因とは?

更年期 肥満 ダイエット 原因

 

なぜ、更年期になると肥満に悩んでしまうのか…。

その原因を3つご紹介します。

 

ホルモンバランスが狂う

更年期に入ると、女性ホルモン(エストロゲン)が減少するとさきほどお伝えしました。

エストロゲンは排卵を促し、妊娠に向けた身体環境を整える働きをしますが、実はそれだけではありません。

エストロゲンには、コレステロール値を正常にし、脂肪を燃えやすくする働きがあるんです。

そのため、更年期に入ると肥満に悩む方が多いんです。

 

筋肉量の減少

更年期を迎える時期は、40代後半の方が多いです。

この時期は、運動をする機会が少なくなり、身体の筋肉量が減少する方が多いです。

すると、基礎代謝が低下してしまい、エネルギーが燃えにくい身体になってしまうんです。

肥満になりにくい体質を維持するためにも、日頃から適度な運動をすることをお勧めします。

 

 ストレス

更年期は、生活環境が大きく変化する時期です。

お子様の子育てが終わり寂しさを感じたり、退職したご主人と24時間一緒の生活が始まったり、仕事で責任ある役職を任せられたり…。

これらをストレスと感じ、自律神経が乱れたり、過食に走ってしまうケースがあります。

更年期肥満を防ぐためにも、良質な睡眠や新しい趣味など、リフレッシュできる方法を見つけましょう。

 

更年期は内臓脂肪型の肥満になりやすい

痩せたい

 

更年期に入ってから、ボトムスのサイズが知らない間にどんどん大きくなっていませんか?

それは、目には見えない内臓脂肪が増えている合図かもしれません。

更年期を迎えるまでは、脂肪は皮下脂肪として身体の体温を保ったり、クッションの役割をしてくれていました。

しかし、エストロゲンが減少すると、脂肪は内臓脂肪へと変化し「メタボ体質」へとなってしまうんです。

内臓脂肪は、体内の過剰なエネルギーで、高血圧や糖尿病などの生活習慣病を引き起こす原因の1つです。

また、それらが悪化すると病気になるリスクを高めてしまうんです。

 

更年期肥満に効くダイエット① 低GIダイエット

更年期 肥満 ダイエット インシュリン

低GIダイエット(低インシュリンダイエット)は、カロリーを意識するのではなく、血糖値の値を抑えた食事内容で行うダイエットです。

私たちの身体は、食事をして血糖値が上がると、すい臓からインシュリンというホルモンが分泌されます。

このインシュリンが過剰に分泌されてしまうと、糖が脂肪として蓄えられてしまい肥満になってしまうんです。

低GIダイエットは、普段食べている食べ物のGI値を調べ、それより低いGI値の食べ物を食べるというシンプルなダイエットです。

 

例えば、多くの方が主食として食べている白米(100g)はGI値が84あります。

これを玄米に変えるだけで、同じ量でもGI値を56に減らすことができるんです。

低GIダイエットはカロリーを抑える必要がなく、筋肉や代謝が落ちてしまう心配もないので、更年期肥満の方にお勧めのダイエット方法です。

 

テレビやインターネットで食材を調べてなるべくあて はまるものだけを食べるようにして、ごはんも玄米 に。数ヶ月で4kgくらい落ちました。
出典:panasonic.jp

私の場合、好きな食べ物(特に主食)が、たまたまGI値の低いものだったので、ラッキーでした。
出典:nifty.com

 

更年期肥満に効くダイエット② 食べる順番を意識する

更年期 肥満 ダイエット 食べる順番

 

今夜の夕食からできちゃうほど気軽にできるのが、この食べる順番を意識するダイエットです。

まず始めに、満腹感を感じるため水分の多い汁物を食べます。

次に、野菜や果物など食物繊維の多いおかずを食べましょう。

そうすると、血糖値が上がることを防ぐことができ、脂肪の吸収を減らすことができるんです。

 

そして、メインとなる肉や魚などのたんぱく質を摂り、最後にご飯や麺類などの炭水化物を摂るようにします。

空腹の状態で炭水化物を食べると、血糖値が上がって脂肪も付きやすくなってしまうので、最後に食べることがポイントなんです。

順番を意識して食べるダイエットは、ストレスなく誰でも簡単に取り入れることができるので、更年期肥満の方にもお勧めですよ。

 

6カ月で48キロから42.4キロになりました!私の場合、停滞期が小まめにきたのが辛かったですが、ここ最近は楽にトントンと落ちて呆気なく目標達成!
出典:nifty.com

 産後なかなか体重が戻らなかったのが、この食べ順にしてから4か月で5kg痩せました。
お腹の調子も良いです♪
出典:panasonic.jp

 

更年期肥満に効くダイエット③ スロージョギングなど有酸素運動

肥満 ダイエット 更年期 ジョギング

 

有酸素運動ダイエットとは、ゆっくりと時間をかけて運動をし、体脂肪を燃やすダイエット方法です。

より多くの酸素を必要とするスロージョギングやエアロビクス、ウォーキングなどを20分以上行うことがポイントなんです。

実は、運動を始めて20分の間は、血液中の脂肪がエネルギーとして消費されます。

20分を超えると、皮下脂肪や内臓脂肪がエネルギーとして使われるようになるんです。

有酸素運動は室内でもできる運動なので、天候に左右されることなく続けることができます。

また、適度な運動はストレス発散にもなるので、更年期肥満の方にお勧めのダイエット方法ですよ。

 

勤務先と保育園の間10キロをバスからランニングに変えて15キロ減量しました。
出典:dietclub.jp

通勤手段をバスから自転車へ変更。 私は片道14kmを往復でした。 1ヶ月で58kg→53kgになりました
出典:panasonic.jp

 

更年期肥満に効くダイエット④ 骨盤矯正

エステ

 

骨盤矯正ダイエットは、歪んでしまった骨盤を正しい位置に戻すことで、脂肪が身体に蓄積することを防ぐダイエット方法です。

身体の基本の骨盤が歪んでしまうと、内臓や脂肪のつく位置が変わってしまい、太りやすい体質になってしまいます。

女性は生理や出産を経験するので、男性にくらべ骨盤が歪みやすいんです。

また、デスクワークが多い方や足をくむ癖がある方も、骨盤の歪みに要注意。

骨盤矯正は専門の機関で受けることもできますし、最近ではご自宅で簡単にできる体操が雑誌やネットで紹介されています。

骨盤を強制すると、身体に負担がかからなくなったり、腰痛を解消することもできるので更年期肥満の方にお勧めですよ。

 

股関節の動きをよくして歩きやすい代謝のいい体になったおかげで3ヵ月で7キロ減、ウエストサイズ5センチダウンしました。 正しい姿勢と歩行を身につけることは大事だと痛感しました。
出典:panasonic.jp

始めて数日後から、お通じがよくなって見た目もスッキリしました。

2ヶ月後には、いつも履いてるジーンズがブカブカになったのが驚きでした。

出典:ralalala.com

 

 

 

芸能人がやってる更年期肥満ダイエット方法も参考に!

 

ダイエット

常に美を意識している、芸能人のダイエット方法にも注目してみましょう。

最近注目されているのが「ホットヨーグルトダイエット」です。

女優や歌手として活躍されているの大場久美子さんが、朝にホットヨーグルトを食べるようにしてから、ぷよぷよだったお腹を引き締めることに成功し注目されるようになりました。

ホットヨーグルトダイエットの方法はとっても簡単なんです。

朝食時に、120gのヨーグルトを電子レンジで30秒温めて食べるだけ!

それだけでダイエットは勿論、シワやニキビを解消する美容効果を得ることができるんです。

ホットヨーグルトは面倒な手間なく簡単にできるので、更年期肥満の方にお勧めですよ。

 

肥満対策ダイエットで更年期からますます元気になってやる!

更年期 きれい

更年期肥満の特徴や原因を、ご理解頂けたでしょうか?

女性の多くが経験する更年期肥満。

ぜひこの機会に、あなたに合った方法で更年期肥満ダイエットで健康で綺麗な身体を目指してみませんか?

 

ヤセルモおすすめのサポートアイテム♪
PR

ヤセルモおすすめのサポートアイテムをご紹介しちゃいます♡

今回ご紹介するのは、健康的なダイエットをサポートする「大人のカロリミット」です!

ブラックジンジャー桑の葉ギムネマシルベスタなどが特徴のアイテムです。

もし興味を持っていただけたら、公式サイトに詳しい情報がありますのでチェックしてみて下さい!

 

ただし、このようなサポートアイテムを使う場合にご注意していただきたいことは“サポートアイテムだけ”ではダイエットはできないということです。

どんなダイエットでも言えることですが、ダイエットは消費カロリーが摂取カロリーを上回ることで成功することができます。

なので、これだけやれば絶対痩せるという魔法のアイテムはありません

適切な運動や食生活をしながら、そのサポートとして大人のカロリミットを愛用いただくことがおすすめです♪

 

また、過度な運動や食事制限による無理なダイエットも禁物ですよ。

消費者庁としても「適切な運動や食事制限をしながら、人が痩せることができるのは、6ヶ月間で4kgから5kg程度までである(平成26年6月)」と発表しています。

焦らず、計画的に、自分のペースで行ってくださいね。

ヤセルモは、みなさんのダイエット成功を心から応援しています!