目次

  1. 1 ドクターショール発のメディキュット、その効果やいかに?!
  2. 2 メディキュットの愛用者はこんなにたくさん!
  3. 3 効果も納得!メディキュットの原点はなんと100年前
  4. 4 美脚に効果ありのメディキュットってどんなもの?
  5. 5 メディキュットで得られる効果【むくみ解消】
  6. 6 メディキュットで得られる効果【脚やせ】
  7. 7 メディキュットで得られる効果【ウエスト引き締め】
  8. 8 メディキュットで得られる効果【骨盤矯正】
  9. 9 メディキュットであなたも美脚を手に入れよう♡

メディキュットというタイツやストッキングはすでにあなたもご存知でしょう。

多くの人がドラッグストアなどで見かけたことがある、それくらい知名度の高い商品だと思われます。

そんな、身近な存在のメディキュットですが、実は医学的根拠に基づいた構造である ということは知っていましたか?

今回は、履くだけなのに様々なダイエット効果を得られる、メディキュットシリーズと活用方法をご紹介したいと思います。

それでは実際にメディキュットを愛用している人の感想や口コミをご紹介します。

利用者の生の声はとても参考になる ので、活用しましょう!

上記以外の口コミでもあるように「足が軽くなった」、「すごい足が楽になった」 という口コミは、そのほかの愛用者からもありました。

また、長さや着圧が数種類あるメディキュットですが、どの商品においても高評価を得ているのは、愛用者の全体的な満足度が高い ということがいえますね。

近年になって流行しているメディキュットですが、その原点となる商品はすでに、およそ100年前の1930年に発売されていたのです。

足からの健康をみつめ続けてきたドクター・ショールは、1930年に「圧縮靴下」を開発・発売しました。

そして、1990年には日本に初めて「サポートストッキング」として「753」という商品名で上陸。

1997年には段階圧量ソックス「メディキュット」の名前が登場し、現在に至ります。

100年前の、ドクター・ショールの「足を通じて人々に健康と快適さを、そして幸せを。」という哲学は今でも生かされています。

その哲学と長い歴史の積み重ねで、上記のような満足度の高い口コミや評価を受けるメディキュットが誕生 したのです。

そんな長い歴史を持つメディキュット。

現在では豊富な種類が存在し、様々な足のお悩みを解消するニーズに合わせた商品展開が広げられています。

1)段階的圧力ソックス

メディキュットといえば「段階的圧力ソックス」がメジャーですね。

上記でもご紹介しましたが、1997年に日本に上陸し、その後、2005年には日本初の医療機器取得しリニューアル発売。

当時は、ひざ下丈がメインのラインナップでしたが、現在では太ももまでのロングタイプや、外出用のパンティストッキングタイプまで多くの種類があります。

どの商品も、段階的な着圧により下半身に滞る血流を良くし、夜まで美脚を維持してくれます。

2)ボディシェイプシリーズ

ウエストのくびれに憧れて、運動や食事制限も頑張っているけど、なかなか思うようなウエストが手に入らない…。

そんな人にオススメなのが、ボディシェイプのスリムウエスト です。

これはただ単純にウエストを抑え込むのではなく、独自のテーピング構造により動くたびに消費カロリーをアップさせてくれるタイツ です。

 3)短時間で美脚に:クイックリフレ

お仕事中の午後や夕方から、すでにふくらはぎがツラい!

そんな人にオススメなのがクイックリフレという、メディキュットシリーズがオススメ です。

この商品の一番大きな特徴としては、短時間で足のつらさが解消 できる点です。

着用時間の目安や約2時間

仕事中や家事の間、また移動中などにも活用でき、特に「いつもこのくらいの時間になると足がツライな」と感じる時間の前に予防として着用するのもオススメです。

まずは、むくみの原因とメディキュットの効能をご紹介したいと思います。

1)むくみの原因とは?

そもそも「むくみ」とは、第二の心臓とも呼ばれるふくらはぎの「ポンプとしての働き」が低下していることが大きな原因 の一つとして挙げられます。

この「ポンプとしての働き」が弱まると、本来であれば心臓に戻るはずの血液や、排出されるべき不要物が重力に逆らえず体の下部(下半身、特にひざ下)に滞留します。

これが、いわゆる「むくみ」といわれる状態です。

原因としては、運動不足や加齢による筋力の衰え、長時間同じ姿勢でいることによる血流障害 が考えられます。

2)メディキュットの効果!

むくみの原因は上記でもご紹介したように、血流障害が原因の一つでもあります。

段階圧力設計のメディキュットでは、末梢(つま先側)から中枢(ふくらはぎや太もも)に向かい圧力を弱める構造 になっています。

これにより、血流障害である血行の促進やリンパの流れを改善 します。

ちなみに、むくみの見分け方や目安は、「夕方になるにつれて足が重い」、「靴下の跡が消えない」などがあり、それらは「むくんでいる証拠」です。

上記のような体からのサインを感じたら、メディキュットを活用して、すっきりとした足を取り戻しましょう

3)おすすめ商品を紹介

特に夕方や帰宅後に足のむくみがつらいという人にオススメなのが、「おうちでメディキュット ひざ下」のオープントゥーンタイプ です。

特徴としては、「メッシュ編み」+「リブ編み」の編み分け設計で、脚のかたちにピッタリフィットし、動きを妨げずにサポート してくれます。

また、つま先カットのオープントウなので、熱や汗を発散させムレずに快適に着用 が可能です。

サイズはM・Lの2種類があります。

販売店によっては、簡易のメジャーなどが販売場所に置いてあったりしますので、しっかり測ってから、自分のサイズに合ったものを選びましょう。

この項目では、脚やせ効果が期待できるメディキュットをご紹介したいと思います。

1)脚が太くなる原因とは?

そもそも足が太くなる原因とはなんでしょうか。

もちろん、日ごろの食生活によるカロリーオーバーも原因として考えられますが、多くの女性が悩む脚が太くなる理由は、むくみによるものが多いです。

脚のむくみは 、ほとんどの場合、上記でご紹介したように血行障害によって引き起こされます

それでは、どうしてメディキュットを着用することにより、どうしてこの血行障害を改善できる出るのでしょうか。

2)メディキュットの効果!

メディキュットは英国の医療用ストッキングがルーツ とされています。

特に【お外でメディキュットシリーズ】は長時間の着用を考慮 し、伸縮性の高い糸を使用。

着圧ソックスでありながらスムーズな履きやすさを実現した商品です。

また、防菌防臭加工で長時間着用で発生するにおいの原因となる細菌の繁殖カットしたり、穴が空いても広がりにくい加工で伝線防止 もされているので、長時間の着用でも安心です。

3)おすすめ商品を紹介

そんな医療用ストッキングのなかでも、ストッキングを仕事や家事の間に履く人にオススメなのが、「おそとでメディキュット クイックリフレ」 です。

この商品が今までのメディキュットと大きく違う点は。短時間着用専用という点です。

つまり、短い時間ですっきりできてしまうということです!

その着用時間や約2時間

仕事中や家事の間に、少しでも「脚がツライな」と感じたら、すぐに着用。

そうすることで、2時間後にはすっきり美脚のダイエット効果が期待 できます。

この項目では、ウエスト引き締め効果が期待できるメディキュットをご紹介したいと思います。

1)ウエストが太くなる原因とは?

ウエストが太い人の原因の多くは脂肪 です。

そのほかにも、インナーマッスルが運動不足や加齢によりお腹を引き締める力が弱まる ことが、ウエストが太くなる原因でもあります。

しかし、ウエスト周りの脂肪は落ちづらく、またインナーマッスルを鍛え効果を得るのは、なかなか難しく時間もかかります。

女性のダイエットの多くの人が痩せたい部分にあげるのも、ウエストであることを考慮しても、やはり太くなりやすい部位といえるでしょう。

2)メディキュットの効果!

このようにウエスト周りのサイズにお悩みの人にオススメなメディキュットは「ボディシェイプ スリムウエスト」シリーズです。

このシリーズはロングヒット商品をしており、その理由として、このストッキングには「脂肪燃焼効果」があるという点 です。

ウエスト部分に独自のテーピングを施し、少しの動きでもウエストの脂肪燃焼に関係の深い腹直筋・外腹斜筋をほどよく加圧し、ダイエット効果が得られるのです。

3)おすすめ商品を紹介

そんなボディシェイイプ スリムウエストシリーズの中でも、特にオススメなのが、タイツタイプ です。

今まで、ボディシェイプ スリムウエストといえば、レギンスタイプのものしかありませんでしたが、今回はレギンスタイプの人気を受け、タイツタイプが登場!

日本のOLさんは一日に平均6,000歩は歩いている そうで、イギリスの開発メーカーはここにダイエット効果を得るヒントを見出したのです。

この6,000歩という運動をしっかりとしたエクササイズに変換できる、テーピング構造を取り入れ、日ごろのお仕事だけでなくお買い物や家事の間でもダイエット効果 が得られます。

さらに、歩幅を広くして一歩一歩しっかり歩けば、おなかまわりやヒップの引き締め効果がアップし、履くだけで理想のくびれボディへ一歩近づけます。

この項目では、骨盤矯正の効果が期待できるメディキュットをご紹介したいと思います。

1)骨盤がゆがむ原因とは?

骨盤がゆがむ大きな原因として、現代人の姿勢の悪さが挙げられます

特に現代人の生活環境は骨盤に悪影響を与えやすいシーンが多いです。

例えば、仕事中はパソコン作業で猫背になっていたり、私生活でもスマートフォンやタブレットを使われる人が多いでしょう。

そんな生活を送っていると、気づけば足を組む癖がつき 、ストレートネックでさらに首・背中・骨盤と姿勢はゆがむばかり です。

2)メディキュットの効果!

骨盤がゆがむと、お腹ポッコリの原因にもなりますので、ぜひメディキュットシリーズで解消したいですよね。

メディキュットと聞くと多くの人が「脚の引き締め効果」を想像されますが、骨盤サポート機能がついたストッキング 等も発売されています。

次の項目では、そんな骨盤サポート機能つきストッキングをご紹介したいと思います!

3)おすすめ商品を紹介

産後や姿勢の悪さから、太ってしまう人の多くは、骨盤のゆがみが指摘されることが多いそうです。

そんな人にオススメなのが「メディキュット 骨盤サポート付きストッキング」 です。

これは、段階着圧での脚引き締め効果はもちろん、日常の動きを骨盤クロステーピング付きでお出かけ中の骨盤をしっかりサポートしてくれます。

段階着圧で脚を、クロステーピングで骨盤をサポートし、すっきりとした下半身を得られる効果が期待できるストッキング です。

メディキュットは、種類が多くどれを購入してよいか迷ってしまうことも多いと思います。

この記事を参考にぜひ、自分のダイエット生活にメディキュット取り入れ、美しい脚を手に入れキープできるように頑張りましょう


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。