目次

  1. 1 脚やせしたいなら・・「食べない」ダイエットはおすすめできません!
  2. 2 食べないダイエットを避けた方が良い理由
  3. 3 脚やせダイエットのために!注意したいこと
  4. 4 脚やせダイエットするなら積極的に食べたいもの【5選】
  5. 5 脚やせしたいならまず「むくみ」を撃退しよう!
  6. 6 バランスよく影響補給したいなら酵素ドリンクがGOOD!
  7. 7 脚やせダイエットをサポート!おすすめ酵素ドリンク3選!

脚は痩せにくい 部分の1つで、悩んでいる人も多いと思います。

ダイエットをしようとして、食事をとらず 、摂取カロリーを減らす人がいます。

実は、「食べない」 というのは、ダイエットにおいて推奨されない行為なんです!

脚やせのために、積極的に食べたい食べ物や、気をつけることなどをわかりやすく解説していきます。

「ダイエット=食べない」と考えがち です。

しかし、実はやってはいけないのです。

リバウンドを招いたり、そもそも痩せなかったり…。

脚やせ をしたいとき、何をすればいいのでしょうか?

痩せたいからといって、何も食べないのは絶対にやめてください。

食べ物を食べないと 、体の中では次のような変化が起こってしまうからです。

  • 筋肉が落ち、代謝が下がり、痩せにくくなる
  • 栄養不足により、栄養を脂肪として貯めこもうとする
  • 必要な栄養が足りていないため、肌の不調やむくみが起こりやすくなる

まとめると、「痩せにくくなり、太りやすくなり、美容・健康にも悪影響。」 ということになってしまうのです!

食事制限をするよりも、食べても良い食べ物と悪い食べ物食べた方が良い食べ物 をしっかりと理解しましょう。

脚やせダイエットの際、気をつけたいことがいくつかあります。

脚やせには、特に大事なことばかりなので、注意しましょう。

塩分の摂りすぎに気をつける

塩分を摂りすぎると、体内では、水分を貯めようとします

これがむくみの原因 の1つなのです。

貯めこまれた水分は、重力によって下へ下へと向かっていきます。

その結果、脚など下半身に留まる ため、脚は太くなりやすいの です。

塩分は、知らず知らずの内に摂りすぎてしまう ので、注意が必要です。

成人女性の塩分摂取量の目安は、7.0g とされていますが、ほとんどの人が12.0g以上摂取 しているといわれています。

リンパマッサージを取り入れる

リンパは、体内を常にゆっくりと循環し、老廃物の排出 を促します。

リンパは、筋肉や組織が動くことによって動きます。

筋肉が衰えやすい太ももや脚 など下半身は、リンパの流れも滞りやすくむくみや脚太りが起こりやすい のです。

リンパマッサージ は、滞っているリンパを流れやすくし、むくみなどの解消 を促します。

食事の見直しに加え、リンパマッサージを取り入れることで、脚はやせやすくなります。

 バランスのよい食事を心がけて!

バランスのよい食事は、それだけでダイエットの効果 があるとされるほど、重要なことです。

偏った食事 は、栄養の偏り を招き、本来の体の機能がはたらくなってしまいます。

また、食べ物の品数や種類が少ないと、食べすぎやすく、太りやすくなります。

1日あたり30品目 を食べるのが、理想的と言われています。

1食あたり10品目ということになります。

多いように思えますが、普段の食事に1品か2品プラスすることで意外と達成できます。

脚やせをしたいときにもってこいな食べ物や栄養を紹介します。

普段の生活で不足しがちなものが多いので、積極的に食べるようにしましょう。

フルーツ・野菜類

フルーツや野菜に含まれるビタミンやミネラル食物繊維 などは言うまでもなく、体に良いものばかりです。

また、余分な水分や老廃物を体外へと排出するデトックス の働きをしてくれます。

その他にも、抗酸化作用 など、食べものによってさまざまな良い影響があります。

  • りんご(食物繊維)
  • スイカ(利尿作用)
  • グレープフルーツ(ビタミンC)

 肉・魚・卵など動物性タンパク質

脚やせには、動物性タンパク質 もとても重要です。

肉や卵 など、ダイエットでは避けがちな食材ですが、実は積極的に食べたい食材 の1つです。

コンビニのサラダチキンなど、食べやすいかたちで売られているので、食事に取り入れましょう。

動物性タンパク質の役割

  • 脂肪の燃焼のサポート
  • コラーゲン生成のサポート
  • 余分な水分や老廃物の処理

 ナッツ類は女性にうれしい成分がたっぷり

ナッツ類も、美容や健康にとってありがたい成分 の多い食材です。

ナッツ類には、タンパク質やビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれています。

おやつとして 、ちょっと空腹を感じたときにつまむのもアリです。

塩の入っていないものにすれば、塩分も減らすことができます。

 新陳代謝を活性化する海藻類

海藻類に多く含まれているヨウ素 は、新陳代謝を活発 にしてくれます。

新陳代謝は、脚やせにとって、とても重要です。

他にも、ミネラルや食物繊維カルシウム も豊富に含まれています。

海藻類は、食事に加えやすく、かさましもできるので満腹感を得ることができます。

ヨウ素を豊富に含む海藻類

  • こんぶ
  • ひじき
  • もずく
  • わかめ

 レバーや青魚、貝類などビタミンB群を多く含む食べ物も!

ビタミンB群 の役割の1つに、代謝を促す働きがあります。

ビタミンB群が不足すると、脂肪がたまりやすくなり、下半身太りの原因となります。

レバーや青魚、貝類は、毎日食べるのが難しい食材かもしれません。

サプリメントやドリンクなどを活用 するのも、手段の1つといえます。

脚やせをめざす のであれば、まずはむくみの解消 をめざすべきです。

むくみのせいで、体重以上に脚が太く 見えてしまいます。

逆を言えば、むくみを解消 するだけでも、脚やせ する場合があります。

むくみの元 となっているのは、余分な水分や老廃物 です。

これらを体外に排出するには、利尿効果 のある食べ物を摂取するという方法があります。

利尿効果で体外へ排出 し、水分を摂取 することで、水の循環 が起こります。

それにより、むくみの解消だけでなく、防止にもなります。

利尿効果のある成分には、カリウム などがあります。

スイカやメロン、アボカド などに多く含まれています。

「普段の食事では、なかなかバランスよく食べられない…。」

そんな人には、酵素ドリンク で、不足している栄養を補う ことをオススメします。

酵素ドリンクは、食事の置き換えファスティング でのダイエットに用いられるドリンクです。

朝食を抜きがち という人や、食べ物の栄養が偏りがち という人の栄養バランスを整えてくれます。

さらに、含まれている酵素 が体内で働くことにより、代謝が良くなる効果 もあります。

他にも、肌や胃腸の調子が良くなる といわれ、デトックス機能便秘の解消美肌効果 につながるとされています。

酵素ドリンクは、さまざまな商品が販売されています。

食べ物のバランスが偏りがちという人は、試してみましょう!

ベルタ酵素

ベルタ酵素は、165種類の酵素 に加え、美容成分 が配合されている酵素ドリンクです。

酵素などの働きはもちろんのこと、酵素ドリンクの欠点の1つである、味や飲みやすさ にもこだわって作られています。

ヒアルロン酸プラセンタ などの美容成分が配合され、美しくキレイに痩せたい という女性に人気があります。

購入者へのサポート も手厚く、愛用者も多い製品です。

優光泉

優光泉は、使用される食材 にこだわりを持って作られています。

佐賀のメーカー が製造している酵素ドリンクで、地元九州の食材 を使用しています。

食べ物の栄養と酵素のチカラを余すことなく活かしています。

野菜など不足しがちな栄養の補給には、ピッタリな酵素ドリンクといえます。

 酵素八十八選

酵素ドリンクの中でも、品質にこだわった製品 です。

60種類の野草を含む88種類の食材 を使用し、1年以上 の時間をかけて、じっくりと熟成・発酵 を行っています。

添加物などを使用せず、素材の栄養をダイレクトに摂取することができます。

さらに、残留農薬試験 などの、各種食品分析検査 を行い、品質維持 に努めています。

出典:belta-shop.jp


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。