昆布ダイエットが人気らしい…?!その理由にせまる!

なんとなく出汁や料理に使っている昆布に、ダイエット効果が? 昆布に秘められたたくさんの栄養素とその効果を紹介します。 食物繊維のバランスと昆布の栄養素を簡単に摂取できるアイテムも一緒に紹介! あなたもダイエットと健康を昆布で始めてみませんか?

 昆布でダイエットができる理由にせまります!

食べ物

 

昆布って出汁をとっても、煮付けて食べてもおいしいですよね。

いろいろな形で料理に昆布を使う方も多いのではないでしょうか。

でも、そんな昆布にダイエット効果があるとしたら、気になっちゃいますよね!

昆布に秘められた、そのダイエットパワーを一緒に見てみましょう。

 

【昆布ダイエットの秘密①】食物繊維

 

実は、昆布に含まれている食物繊維のバランスが、ダイエットの秘訣だったんです!

 

昆布は水溶性と不溶性のバランスがいい!

便秘を解消してくれる効果があることで、食物繊維を知っている方も多いですよね。

その食物繊維は、水溶性と不溶性の2種類に分けることが出来るんです。

2種類の食物繊維をバランスよく摂取しなければ、逆効果になってしまうことを皆さんは知っていましたか?

しかし、便秘を解消してダイエットを成功させたいとはいえ、バランスを考えて摂取するのって面倒ですよね…。

なんと、昆布にはどちらもバランスよく配合されているので、とても手軽に取り入れることができますよ。

 

1)水溶性食物繊維の特徴

水に溶ける性質である、水溶性食物繊維の特徴を簡単に説明しますね。

ペクチンやグルコマンナンという栄養素が、水溶性食物繊維に含まれます。

それらの栄養素が、固くなってしまった便に水分を吸収しやすい状態にしてくれるんです。

ですので、便が柔らかくなり排便しやすい状態になるということですね!

ダイエット中の便秘の多くは、水分不足で便が固くなってしまうことなので、これはうれしい効果ですよね。

 

 2)不溶性食物繊維の特徴

前項でご説明した水溶性とは逆に、不溶性食物繊維は水に溶けにくいことが特徴です。

そのため、不溶性食物繊維には便を固めてくれる特性があるんですよ。

腸内の老廃物も一緒に固めて便として排出をしてくれるので、腸内掃除もしてくれて嬉しいですよね。

さらに、腸内の動きを良くしてくれる効果も。

便秘はダイエットの敵なので、上手に摂取して解消しておきたいですね。

 

 

【昆布ダイエットの秘密②】低カロリー

肌スベスベ

 

干し昆布のカロリーは、100gでだいたい140キロカロリー前後なんです。

干した昆布は戻すと5倍に膨らむので、生昆布だと28キロカロリーと超低カロリーな食材ですよね!

他の加工昆布のカロリーも紹介します。

  • 塩昆布100gで110キロカロリー。
  • とろろ昆布100gで117キロカロリー。
  • 昆布の佃煮100で84キロカロリー。

ご飯や味噌汁との相性も抜群の昆布は、どれも低カロリーでダイエットの強い味方になってくれますね。

 

【昆布ダイエットの秘密③】アルギン酸

食べ物

海藻が、海の中で美しく揺れているのを見たことありますよね。

海藻特有のヌルヌルした成分が、この揺らめきの元であると言われているのを知っていましたか?

実は、この揺らめきの元であるヌルヌルした成分が、アルギン酸なんです。

水溶性食物繊維仲間であるアルギン酸は、お腹の調子を整える働きがあるだけじゃないんです!

取り過ぎた塩分を体外へ排出してくれる働きがあり、血圧が上がりすぎるのを抑えてくれるんですよ。

他にも、コレステロールの吸収を抑えてくれたりします。

ダイエット中には、便秘やムクミといった悩みもあるので、解消できたらうれしいですね。

 

【昆布ダイエットの秘密④】フコキサンチン

美容

 

あまり聞きなれないという方も多いかもしれませんが、フコキサンチンという海藻由来成分には、驚きの効果があるんですよ!

抗肥満や抗糖尿、抗酸化、抗炎症の機能があると研究で証明されている注目の成分なんです。

そのフコキサンチンの研究で、体重・体脂肪の減少が認められ、肥満防止やダイエットに効果的といわれているんです。

普段の食生活に昆布などの海藻類を取り入れることで、ダイエット効果と健康を手に入れられるのはうれしいですよね!

 

【昆布ダイエットの秘密⑤】フコイダン

感情

メカブなどによくみられる、ネバネバした部分に含まれているのが、フコイダンです。

フコイダンには、ダイエット効果だけでなく、免疫力を向上させる働きがあるといわれています。

ナチュラルキラー細胞や、マクロファージなどの免疫細胞を活性化させてくれるので、病気の発生や悪化を抑えてくれるんですね。

他にも、胃潰瘍の原因となるピロリ菌から胃を守ってくれる効果もあるんです。

ダイエットで体調を崩してしまうことがある人には、オススメの成分ですね!

 

【昆布ダイエットの秘密⑥】グルタミン酸

感情

うまみ成分で知られているグルタミン酸は、アミノ酸の仲間なんです。

このうまみ成分は1つよりも、他のうまみ成分と組み合わせることで美味しさがアップすることを知っていましたか?

グルタミン酸と、核酸系うまみ成分であるイノシン酸やグアニル酸を組み合わせることで、相乗効果を得ることができるんですね。

例えば、昆布と煮干しや緑茶としいたけの組み合わせです。

昆布だけでなく、煮干しと一緒に出汁をとることでうまみ成分がアップするということですね。

ダイエット中でもおいしいものを食べられたら、ストレスも少なくてすみそうですね。

 

手軽に昆布をとるなら【昆布の恵み】がおすすめ!

健康にもダイエットにもいいことはわかっても、昆布って意外にがさばるから「使いずらい!」

そんな方にオススメなのが、手軽にサッと使える【昆布の恵み】です。

これ、昆布の力を粉末にしてスティック状にしたものなんです。その力を見ていきましょう。

 

1)ガゴメ昆布を使用

北海道南部から、青森県北部のごく一部の地域でのみ採ることができる、ガゴメ昆布を使っています。

その貴重なガゴメ昆布の中でも、品質の良い青森県大間産のガゴメ昆布を使っているんですね。

普通の昆布の3倍ものフコイダンが含まれているのも特徴なんですよ!

他にも食物繊維はごぼうの6倍、ミネラルはほうれん草のなんと11倍も含まれているんです。

ダイエット中に不足しがちな栄養素がたくさん入っていて、とっても魅力的ですね。

 

2)8種類の海由来の天然成分を手軽にとれる

ガゴメ昆布だけでも魅力的な【昆布の恵み】ですが、他にもたくさんの成分が含まれているんですよ。

その天然成分とは、根昆布・真昆布・つるあらめ・メカブ・わかめ・ヒバマタ・オキナワモズク・ガニアシの8種類。

どれも食物繊維やミネラルはもちろん、ダイエットに有効な天然成分が含まれているんです。

これだけの天然成分を粉末にして、1つのスティックにしたのが、【昆布の恵み】なんですよ。

塩分は使っていないので、ダイエット中の塩分過多の心配もありません。

粉末タイプなのでどんなお料理にも使えて、持ち運びにもとっても便利ですよ。

 

3) お得な定期コースで続けやすい

手軽で使いやすい【昆布の恵み】を使ってみたい、という方にはトクトク定期コースがオススメですよ!

なんと!30包入り初回価格が5,000円もお得な、980円で購入できちゃうんです。

もちろん2回目以降も、1,000円お得な4,980円でずっと購入できるので続けやすいと思いますよ。

質の良い昆布を毎日調理して摂取するのって、お金も時間もかかって大変ですよね。

【昆布の恵み】で手軽に毎日、高品質な栄養を摂取できるのは、ダイエットにとっても魅力的ですね!

 

昆布ダイエットで美容と健康を手に入れよう!

その他

 

毎日の料理に昆布を上手に取り入れて、しなやかで美しい美ボディ昆布ダイエットで手に入れちゃいましょう!

昆布ダイエットで健康も手に入れて、楽しい毎日を過ごしましょうね。