目次

  1. 1 ダイエットに効くと好評?噂のキヌアを徹底リサーチ
  2. 2 ダイエットに効く、キヌアって?
  3. 3 キヌアがダイエットにもたらすその効果とは!?
  4. 4 キヌアと玄米!ダイエットに効果があるのはどっち?
  5. 5 キヌアって美味しいの?
  6. 6 キヌアで効率よくダイエットするための三つのコツとは?
  7. 7 ダイエットに効くキヌア、肝心のお値段は?
  8. 8 ダイエットに効く、おすすめキヌアをご紹介!
  9. 9 キヌアダイエット、皆はもうはじめてる!?

あなたは「キヌア」というものをご存知ですか?

キヌアは最近ではコンビニのサラダや、自然食品のお店のメニューなどでも見かけることが多くなりました。

実はこの食材、ダイエットにも効果がある と評判なんです。

どんな効果があるのか、どんなレシピがあるのかを調べてみました!

実はキヌアはスーパーフード とも呼ばれているんです。

その理由は高タンパクで低カロリー、しかもビタミンB群も含まれること。

また葉酸が緑黄色野菜と同じくらい含まれていたり、必須アミノ酸が9種類含まれていることも要因です。

さらに、白米と比べても栄養価が高く、キヌアはゆでると5倍近く膨らむため、白米と同量食べてもカロリーが抑えることができるのです。

料理のレシピもたくさんあるので、様々な食べ方ができます。

毎日の食事に取り入れやすいのもダイエットに効くポイントですね。

キヌアは血糖値が急上昇しにくいため、糖質が体脂肪に変わりにくくなっています。

そのため新陳代謝がよくなったり、お通じが改善されたり、ダイエットには嬉しい効果があるのです。

筋肉を減らさずダイエット!

単純に摂取カロリーを減らすだけのダイエットではタンパク質の摂取も減ってしまいます。

タンパク質が減ると、身体は今ある筋肉を脂肪に変えてエネルギーにしようとします。

これを避けるためには低カロリー高タンパクの食事をすることが重要です。

キヌアはまさに低カロリー高タンパクな食材の1つ。

しかも筋肉を作るために必要な必須アミノ酸も含まれているため筋肉を減らさずにダイエットしたい人には強い味方になります。

便秘を解消し新陳代謝を促す!

便秘は身体の中に老廃物をため込んでいる状態のため、健康にもダイエットにもよくありません。

このキヌアには食物繊維も多く含まれています。

キヌアを日々の食事に加えることで、便秘の解消にも役に立ちます。

そもそも便秘をするということは腸の動きも悪くなり、新陳代謝も衰えている状態です。

しかし便秘を解消することにより腸の動きも活発になれば、新陳代謝も良くなり、デトックス効果も期待できるのです。

血糖値の急な上昇を防ぐ

食事をすると血糖値というものが上がります。

血糖値が急上昇した場合、上昇を抑えるためにインシュリンというものが分泌されます。

そのインシュリンとは、脂肪を作り脂肪の分解を抑制する働きをするもの。

ですからインシュリンが多く出ないためには、血糖値が急上昇を防ぐほうが良いのです。

だからこそキヌアは血糖値の急上昇させない食材と言えるため、ダイエットにも向いている訳ですね。

日本では玄米もダイエットに良いと評判です。

では玄米とキヌア、どちらがよりダイエットに効果があるのでしょうか。

そもそもどちらも栄養価が高い食物です。

しかし調査結果では、キヌアのほうが玄米より栄養価が勝っていました。

具体的にはタンパク質、鉄、カリウムが2倍、マグネシウム、食物繊維は1,5倍、カルシウムについてはなんと3倍でした!

玄米よりも栄養価が高いということはよりダイエット効果も期待できるということですね。

キヌアの味については様々な意見がありますが、木の実や粟の味や土っぽいとか、味自体が無いなどの意見を聞きます。

しかし、雑穀を食べなれている人はあまり気にならないでしょう。

下ごしらえの時にしっかり洗うことがポイントですが、いろいろな料理に応用ができます。

例えば、白米と同じように、オムライスやチャーハンなどにしてしまえば美味しくいただけます。

他にもサラダにトッピングしたり揚げ物の衣代わりにするなどバリエーションは豊富ですよ。

キヌアを取り入れたダイエットで効果的な方法にはどんなものがあるのでしょうか。

そこで、効率よくできるダイエット方法 を紹介します。

野菜と一緒に食べる!

まずはキヌアを丁寧に洗い、キヌアの倍の量の水で強火で炊きます。

沸騰したら弱火にして15分→蓋をしたまま10分蒸らすと出来上がりです。

胚芽が白いひげのように出ているのが目安になります。

出来たキヌアは、サラダやお惣菜の野菜などに混ぜて食べましょう。

野菜の食物繊維と共にキヌアの栄養 も取れてお勧めですよ。

また、キヌアにはプチプチした食感があるので、それも一緒に楽しんでみてください!

お米と一緒に炊く

お米とキヌアの割合は好みでよいのですが、初めはお米2合に対してキヌア大さじ1をお勧めします。

水は2号分の水で炊きましょう。

炊けたらいつもの食事と同じように食べてください。

また、人によっては独特の香りがあると感じる人がいるようです。

慣れてきたらキヌアの割合を増やしても良いと思いますよ。

 スープに入れて食べる

いつも食べているスープに入れて食べると腹持ちも良い食事 になります。

野菜などをゆでて味をつけたスープにキヌアをいれて10分程煮ましょう。

スープは中華味や和風やトマト味など、日によって変えていくと飽きが来なくてお勧めです。

キヌアはネット通販や健康食品店、一部のスーパーでも販売しています。

栄養価が高く、南米産の雑穀だし高価なものと思う人もいるでしょう。

しかし、実際はそうでもありません。

販売店や量にもよりますが、ほかの雑穀(楽天で比較:アマランサス、あわ、ひえは100gあたり200円以上。対してキヌアは200円以下)と比べても安いくらい です。

あとは同じキヌアでもたくさん種類があるので、自分に合ったキヌアを見つけられると良いですね。

キヌアと言ってもたくさん種類が販売されています。

ここではおすすめのキヌア をいくつか紹介させて頂きますね!

ライスアイランド 素材 キヌア

「ライスアイランド 素材 キヌア」は南米産のキヌアです。

炊くと透明感があり、ネット通販で購入できます。

細かいキヌアを洗うのは結構手間がかかりますが、この商品は水洗い不用なのです。

無洗米にも合わせられるため、毎日のご飯にキヌアを取り入れることもできますね。

手間をかけずにいつもの食事にキヌアを加えたい方には向いている商品です。

もちろんご飯だけでなくサラダや他の料理に混ぜても美味しくいただけますよ!

 コストコ 有機ホワイトキヌア

コストコはアメリカ生まれの大型会員制のお店です。

たくさんの商品を倉庫型の店舗で売っています。

どの商品も大容量のものが多く、コストコのキヌアも1.8㎏と量は多め になっています。

しかし値段は2700円ほどですので、会員になっている方にはお勧めです。

こちらのキヌアも水洗いは不要 になってますので、白米に混ぜて食べたらり、その他の料理にアレンジする手間のかからないタイプになっています。

国産きぬあ粒

キヌアと言えば南米産が主流ですが、国内でも生産されています。

国産にこだわりたい 人にはこちらのキヌアがおすすめです。

山地は山梨県上野原市、「農業生産法人 上野原ゆうきの輪 合同会社」というところで生産しています。

金額は90gで650円。

軽く水洗いをしてから調理をする必要があります。

ダイエットに興味がある人なら、もうキヌアは定番になりつつあります。

海外のセレブやスター達の間でも流行っているようです!

是非この機会にあなたもキヌアを手に入れて、健康的にダイエット にチャレンジしてみませんか?


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。