目次

  1. 1 ダイエット中に大根は食べておきたい!
  2. 2 大根のダイエット効果とは?
  3. 3 大根に含まれている成分をご紹介!
  4. 4 大根ダイエットに関する口コミはこちら!
  5. 5 大根は食べ方で効果が変わる!
  6. 6 【大根ダイエットレシピ】大根バナナスムージー
  7. 7 【大根ダイエットレシピ】大根とアボカドのコロコロサラダ
  8. 8 【大根ダイエットレシピ】ネバネバ冷奴
  9. 9 大根の葉もダイエット効果が見込める?
  10. 10 大根レシピを本で学ぼう!
  11. 11 大根は栄養豊富!ダイエットに活用を!

寒くなってきて、そろそろ大根 が美味しい季節がやってきますね。

冬に旬を迎える大根、実はダイエットにぴったりの野菜 だったんです。

今回は、大根のダイエット効果とおすすめ大根レシピをご紹介します!

テレビ番組で女性芸人が実践して痩せたことで、大根ダイエットは話題になりました。

生の大根を食べるダイエット法です。

大根には、炭水化物の消化を促進 させる働きがあります。

これによって、炭水化物が脂肪として蓄えられるのを防いでくれます。

さらに肥満の原因となる活性酸素を、無害化 することもできるんです。

活性酸素は老化の原因にもなるので、アンチエイジング効果もあって、女性にとっても嬉しいですよね

その他にも大根には、便秘やむくみを改善 する効果があります。

このように大根には、たくさんのダイエット効果があるんです。

大根に含まれているダイエットに役立つ成分を、ご紹介します。

1)ジアスターゼ

大根には、ジアスターゼ というデンプン(炭水化物) を分解する消化酵素が含まれています。

アミラーゼ とも呼ばれており、この名称の方がピンとくる方が多いかもしれませんね。

ジアスターゼは胃腸の働きを助けて消化不良を解消したり、胃酸をコントロールして胃もたれや胸やけを防止します。

消化不良を改善する効果が高いため、一般的な胃腸薬にはたいていジアスターゼが入っているんですよ。

ジアスターゼは、大根の葉に近い上部に特に多く含まれています。

酵素全般に言えることですが、熱に弱いので、ダイエット効果を期待して摂るならば、生の大根でなければなりません。

2)プロテアーゼ

大根には、たんぱく質 を分解する消化酵素のプロテアーゼ が含まれています。

プロテアーゼは運動によるダイエットの効率化に、かなり影響を与えます。

ダイエットをする上で、有酸素運動や筋トレなどの運動は欠かせませんね。

ここで大切なのは、たんぱく質をしっかりと摂って筋肉を発達させることです。

そうすれば基礎代謝がアップして、脂肪燃焼を促してくれます。

この流れをスムーズにするために、タンパク質の消化吸収を促す酵素のプロテアーゼがとっても重要になってきます。

3) リパーゼ

大根には、脂質 の消化を助ける消化酵素のリパーゼ が含まれています。

人は体内の脂肪を燃焼させると痩せますが、このとき分解されていない脂肪は燃焼することができません。

リパーゼによって燃焼できる脂肪に変換されたものだけが、体内でエネルギーとして燃やされていきます。

ダイエットには、このリパーゼが必要不可欠なんですね!

実際に、大根ダイエットを行った人の口コミを見ていきましょう。

まだ始めて3日目です。夜ごはんの前に生大根摩り下ろすか、細かく切って食べてます。 便秘薬飲まずに快便!毎食後に出てます。 もうちょっと続けて体重減るように続けてみます。

http://dietclub.jp/methods/23262.html

旦那に「痩せた?」言われた! 体重は変わらないんだけどな~ 浮腫がとれたのかも。 利尿作用半端ない!

http://dietclub.jp/methods/23262.html

大根食べたら、便秘がなおりました♪ 最初に食べたときは、便秘薬なみでした( °ω° )/

http://dietclub.jp/methods/23262.html

去年春に実践して2週間で2キロ痩せました…が、今の時期は寒いし、すりおろしがめんどうでf^_^;

http://dietclub.jp/methods/23262.html

口コミから判断すると、大根の便秘解消効果 は本当に高いようです。

むくみがとれた という口コミもあり、これは女性には嬉しい効果ですよね!

最後の方のように、寒い時期に生で食べ続けるのは、確かに大変だと感じる人も多そうなので、後で美味しく食べれるレシピをご紹介しますね。

大根のダイエット効果は、大根に含まれる酵素がカギ となります。

基本的に酵素は、熱に弱い性質があります。

つまり煮込んだりして熱を加えてしまうと、酵素が破壊されてしまい、せっかくのダイエット効果が台無しになってしまいます。

大根のダイエット効果を引き出す、1番大切なポイントは で食べることです。

とある研究者は1日1回、生大根を食前か食中に300g食べる生大根ダイエットを推奨しています。

300gというのは、だいたい輪切りで5~6㎝の量です。

生の大根と言うと、大根おろしが思い浮かびますが、毎日この量を続けるのはちょっと厳しいですよね。

そこでこれから、大根ダイエットにおすすめのレシピをご紹介します。

材料(1人分):大根1㎝、バナナ1本、豆乳100㏄

作り方

  1. 大根は1㎝にカットし、ザクザクと切っておきます。
  2. 1の大根、豆乳、バナナをミキサーに入れてスイッチオン。
  3. グラスに注いで出来上がりです。

ポイント

大根をスムージー にしました。

ミキサーを使うので、大根をおろす手間が省けてとっても簡単に飲めますよ。

時間を置くと辛味が増してくるので、出来たらすぐに飲むようにしてくださいね。

大根は葉に近い上の部分を使うと、甘くて美味しくできます。

ジアスターゼも葉に近い部分により多く含まれているんです。

材料(2人分):大根3㎝、アボカド1/2本、ミニトマト5~6個、タマネギドレッシング適量

作り方

  1. 大根は皮をむいて、1㎝角のサイコロ状に切っておく。
  2. アボカドは種と皮を除いて、大根と同じように1㎝角に切る。
  3. ミニトマトはよく洗って下手をとり半分に切る。
  4. 材料を軽く混ぜて、器に盛りドレッシングをかけたら出来上がり!

ポイント

大根のシャキシャキ した歯ごたえと、アボカドの優しい食感 がマッチした美味しいサラダです。

アボカドには、タマネギドレッシングが合うので、ぜひタマネギドレッシングを利用してくださいね。

アボカドが変色してしまうので、食べる直前に作ると見た目もキレイですよ。

材料(2人分):納豆1パック、オクラ2~3本、大根おろし3㎝分、しょうゆ小さじ1、味の素一振り、豆腐1/2丁

作り方

  1. 豆腐は2等分にする。
  2. オクラは1分程度茹でてから水にさらし、輪切りにする。
  3. 納豆はボールに入れておく粘り気が出るまで混ぜる。
  4. 3の納豆にオクラと大根おろし、しょうゆを混ぜて1の豆腐に乗せて出来上がり。

ポイント

しょうゆの量はお好みで調節してください。

ネバネバ好き の女性にぜひ作ってもらいたい1品です。

納豆と大根おろしのコラボで、ダイエットにも効果的ですよ。

捨てている人が多いとされる大根の葉ですが、大根の葉 にもダイエット効果がある んです。

実は、大根の葉は栄養の宝庫で、βカロテン、ビタミンC 、ビタミンK、葉酸、そしてカルシウム、カリウムなどのミネラルを豊富に含んでいます。

胃腸の働きを整え、便秘解消や冷え改善に効果があるのでり、ダイエット中にもぴったりです。

さらに美肌効果も高いのも、女性には嬉しいですよね。

大根ダイエットをするならば、たくさんのレシピを知っておきたいですよね。

おすすめの大根のレシピ本を、いくつかご紹介をしておきます。

1)いいことずくめの 大根レシピ

風邪、消化促進、むくみなどに効果があると、健康に良い大根のレシピを集めたレシピ本です。

大根に焦点を当てているので、たくさんのレシピが載っていますよ。

1本使い切りの大根丸ごとレシピから、葉と皮を活用した大根エコおかず、大根食べつくしのパワーアップメニュー、消化よしの大根おろしメニュー、これもおススメの切干大根レシピと、とっても多彩 です。

大根ダイエットにも使えるレシピがたくさん載っています。

とにかくたくさんの大根のレシピを知りたいと言う方 に、おすすめです。

2) 超快便で即やせる!大根レシピ

とっても魅力的なレシピ本名ですよね。

その名の通り、大根ダイエットに特化したレシピ本 です。

大根の酵素パワーで、ポッコリ下腹がペタンコになるレシピがたっぷりと載っています。

毎日食べるだけで快便になれる、痩せる、と今大評判の1冊です。

専門家による大根の効能効果解説から、実際にダイエットに成功した人の体験談まで、知りたいコトが1冊に網羅してありますよ。

大根ダイエットをするためにレシピ本を探している方 に、おすすめです。

3)もっとおいしく、生大根ダイエットー酵素のパワーで「すっきり!」「キレイに!」

テレビにも出演されている「美しすぎる料理家」と称賛される森崎友紀さん の、レシピ本です。

おろしたて大根の、「辛すぎる」、「飽きる」という欠点に注目して、「美味しく食べる 」をテーマに、様々なレシピが紹介されています。

大根ダイエットを美味しく続けたいと、味を重視したレシピをお探しの方 に、おすすめです。

大根 は、消化酵素がたっぷり入っていて、ダイエットにぴったり の食材です。

レシピをたくさん仕入れ、大根ダイエットを始めて、キレイに痩せましょう!

過度な運動や食事制限、ダイエット商材等によって短期間でダイエットすることはおすすめできません。

消費者庁が発表しておりますが、自分にあった適切な運動と食事制限をしながら健康的に痩せることができるのは、6ヶ月間で4~5kg程度です。(平成26年6月)

過度なダイエットは体調を崩したり、日々の生活に悪影響を与える可能性があります。

健康を意識し、適度な運動と食事制限をし、無理のないダイエット法で焦らず計画的にダイエットすることで理想のカラダを目指すことをおすすめします!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。