目次

  1. 1 腸活ダイエットが今、話題って知ってた?
  2. 2 【おさらい】そもそも腸活って何?
  3. 3 【驚愕】腸内環境がよくないと体にこんな影響が!?
  4. 4 「ダイエットするなら腸活もすべき!」その理由って?
  5. 5 腸活って具体的に何をすればいいの?
  6. 6 腸活で期待できるダイエット効果とは?
  7. 7 腸活ダイエットのポイントは?
  8. 8 腸活ダイエットで健康&スリムボディを手に入れよう♪

最近話題になっているダイエット方法、腸活ダイエット ってご存知ですか?

ダイエットにおいてはデトックスは大切ですから、気になっている方もいらっしゃるかもしれません。

健康にもよいと噂の腸活ダイエットと、そのやり方についてご紹介します。

実際に腸活ダイエットを行っている方のツイートを見ていると、おなかの調子が良くなったという方が多いようです。

正しいやり方を上手に利用し、時間を変えて行っている方もいらっしゃるようですね。

こんなツイートを見ていると期待が高まります。

腸活ダイエットのやり方を見ていく前に、そもそも腸活 とはどんなものか、からおさらいしていきましょう。

腸活とはテレビや雑誌、新聞などで最近よく目にする単語ですね。

腸活は腸の環境を良くして体を中から健康にし、便秘や肌荒れなどを改善しようとする ことです。

腸は全身の健康のバロメーター といわれるほど健康に深く関係している器官ですから、健康にするというのは重要なことなんですね。

具体的には腸に良い食べ物や飲み物をしっかり食べたり、腸の働きを促す運動、マッサージを取り入れることです。

その腸活を利用することで痩せやすい体を作り、ダイエットにも活用しようというのが腸活ダイエットとなります。

腸活ダイエットがどんなものかは分かりました。

でも、腸内環境がよくないというのはそんなに悪いことなのでしょうか?

肌荒れやニキビの原因になる

腸内環境は肌の健康にも深く関係します。

実は腸の調子がよく毎日が快便という方と比べ、便秘が続いているという方はお肌のトラブルが多い傾向がみられます。

便秘で腸内の環境が悪い人は腸の中の善玉菌の数が減り、悪玉菌が繁殖してしまっている んですね。

するとこの悪玉菌がガスなどを生産し、このガスが血液中に流れてしまいます。

こうしたものが、肌荒れや吹き出物といった肌トラブルを引き起こす原因 になります。

体臭や口臭がキツくなることも…

腸内環境の悪化はお肌の状態の悪化にもつながりますが、なんと体臭や口臭を臭くする こともあるんです。

腸内に悪臭のもとになるものがたまった状態が続くと、腸内が汚れ、やはり血液の質が悪くなってしまいます。

質の悪い血液は血管の老化や腸、肝臓の機能低下まで引き起こしてしまうんです。

すると、腸や肝臓の機能低下によってさらに体内に悪臭の物質が増加 していきます。

この悪循環の結果、肝臓の解毒作用が間に合わなくなり、行き場をなくした悪臭の原因物質が腸の血管から血液に交じり、口臭や汗として排出されてしまうんですね。

腸内環境が悪くなるとどんなことが起こってしまうのか確認しました。

しかし、健康にとって腸活が重要とはいえ、なぜダイエットにも効果があるのでしょうか?

まず、第一に腸活で便秘が改善 されると、もちろんそれだけでおなかが凹み、ダイエット効果があります。

それだけでなく、便や老廃物がちゃんと排出されることで血行も改善 され、冷え性やむくみの解消にも一役買ってくれるんです。

さらに、腸の働きがスムーズになると内臓全体の動きも元気になり、基礎代謝が上がります。こうしたいろいろな面から腸活にはダイエット効果があるんですね。

腸活がダイエットに効果的です。

でも、結局なにをすればいいのかが知りたいところですよね。

ここからは腸活の具体的なやり方について見ていきたいと思います。

食物繊維や発酵食品を意識して摂る

腸活ダイエットのやり方その1は、食物繊維や発酵食品を日常に意識して取り入れる ことです。

食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の二つの種類があります。

どちらの食物繊維も大切ですが、腸活においては特に水溶性食物繊維をしっかり摂ることが重要です。

水溶性食物繊維には便を柔らかくし、腸の善玉菌の餌になって善玉菌を増やしてくれる 効果があります。

また、食後の血糖値の上昇やコレステロールを抑えるという役割も持っているんですよ。

一方発酵食品には食品が発行する過程で作られる発酵菌が含まれます。

こうした菌には整腸作用があり、かつビタミンやミネラルが豊富なので、腸活においてはこうした食品を積極的に摂ることが重要なのです。

水分をこまめに摂る

腸活ダイエットで大事な事はは水分をこまめに摂る ことです。

特に朝、起きた時に300ml程度の水を飲む ようにしましょう。

すると胃腸が動き出し、腸の働きが活発になります。

そして日中もできるだけ水分をこまめに摂取するようにします。

飲む水は腸への負担を軽減するためにできれば白湯か常温のものを利用するとよいですね。

水分の量の目安は年齢、性別などによって違いますが、だいたい、男性で1日2リットル、女性で1日1.5リットルほどです。

適度な運動を心がける

腸活ダイエットのやり方の最後は適度な運動を取り入れる ことです。

適度な運動は血液の流れを良くし、腸の動きも活発にします

なにも過激な運動を取り入れる必要はありません。1日10~20分程度で構わないので軽く歩く、走るといった運動を取り入れましょう。

わざわざ運動の時間を作るのが難しいという方は通勤、通学の時に1駅分だけ余計に歩く、階段を積極的に利用する、スーパーに出かけるときは少しだけ遠い場所に歩いていく、という程度でも構いません。

1日に運動を少しでも取り入れることで腸の働きは良くなります。

腸活ダイエットのやり方を見てきました。

ここからは腸活ダイエットのやり方を踏まえ、ダイエットにどんな良い効果があるのかもう少し具体的に見ていきましょう。

便通が整い、「溜めこまない」体になれる

腸活で期待できるダイエット効果1つ目は何と言っても溜め込まない体を作ることができる ということです。

ダイエットにおいて便秘は大敵です。

いろいろなダイエットのやり方を見ていても必ずと言っていいほど便通をよくするという項目はありますよね。

腸活を行えば腸内環境がよくなり、便通を整える ことができます。

そうした効果によりデトックスをしっかり行えれば老廃物を溜め込まない体になっていく効果が期待できるのです。

代謝がよくなり、ポッコリとしたお腹の改善にも効果的ですよ。

基礎代謝がアップして太りにくい体に!

腸活で期待できるダイエット効果2つ目は上記でも少し触れましたが、基礎代謝をアップしてくれる というものです。

基礎代謝とは何もしていないときに消費されるカロリーのことを言います。

基礎代謝が高くなればそれこそ何もしなくても太りにくく痩せやすいという体を作る ことができます。

また、運動などをしていても代謝が高いほうがカロリーをより消費してくれます。腸活ダイエットはこの基礎代謝にも良いというのですから嬉しいですよね。

食事制限ではないので肌や髪もつやつやに!

腸活で期待できるダイエット効果3つ目は、食事制限もないため肌や髪の元気も失われない というものです。

ダイエットというとどうしても食事制限を第一に考えてしまいがちです。

しかし、食事制限を行うと必要な栄養素が足りなくなり、体調を崩してしまったり、肌や髪の元気をなくしてしまったりしますよね。

その点腸活ダイエットは難しい食事制限もなく、また腸を元気にする方法であるため、健康においても美容においても良い影響が期待されます

腸活で期待できる詳しいダイエット効果を説明しました。

最後に腸活ダイエットを成功させるポイント についてもお伝えしたいと思います。

腸活ダイエットの効果をより高めるためには、食事制限は必要ありませんが、ほんの少し食事内容に気を配ることをお勧めします。

具体的には適度に動物性、植物性たんぱく質を摂取し、炭水化物は少なめにする 、ということです。

たんぱく質は体を作る重要な栄養素ですから、ダイエット中にも積極的に摂取することが勧められます。

逆に炭水化物は多く摂りすぎると血糖値を上昇させ、脂肪を溜め込みやすい状態を作ってしまいます。

全く食べないというほどの制限は必要ありませんが、ダイエット中は少し控えめにするほうがよいでしょう。

腸活ダイエットのやり方を詳しくご紹介しました。

腸活ダイエットは数あるダイエットの中でも健康的で無理のない方法です。

やり方も決して難しいものではありませんから、ぜひ一度挑戦してみてはいかがでしょうか?


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。