目次

  1. 1 フラフープを回しているだけで痩せるって本当?!
  2. 2 フラフープはもともとエクササイズグッズだった!?
  3. 3 フラフープの気になる消費カロリーは?
  4. 4 こんなにある!フラフープダイエットの嬉しい効果
  5. 5 ダイエットに適したフラフープの選び方
  6. 6 フラフープダイエットを始めよう!
  7. 7 ダイエットにおすすめのフラフープ3選
  8. 8 フラフープダイエットの方法を動画でチェック!
  9. 9 フラフープダイエットで美しいボディラインゲットしよう!

「痩せたいけど、苦労はしたくない」「ラクして痩せたい」 な~んて思っているあなた。

苦労せずに痩せようなんて甘い考えは今すぐ捨ててください!!

と、言いたいところですが・・・ラクして痩せられる方法、意外となくはないんです。

フラフープダイエット って、ご存知ですか?

フラフープ、幼い頃一度は手にとった事がある方、多いと思います。

私も小学生の頃だったでしょうか、フラフープにはまって遊んでいた時期がありました。

でも、今ではすっかり懐かしの遊び道具になっていませんか?

その懐かしのフラフープ、実は今、ダイエットに効くと話題になっているのです!

そんなあなたの疑問にお答えします!

フラフープでダイエットができるとご紹介しましたが、もう少しだけ、フラフープについてお話しさせてください。

まず、このフラフープという名前ですが、フラダンスの「フラ」をフーピングの「フープ」に付け加えてできた言葉だそうです。

約3000年前の古代ギリシャでは、体重を落とすためにフープ状の物が使われていたとか・・・

その頃には既にフラフープの原型ができていたなんて・・・びっくりです!

その後フラフープがアメリカで大流行したことをきっかけに、日本でも販売されるようになりました。

ただの遊び道具だと思っていましたが、もともとはエクササイズグッズ として使われていたようですね!

さて、フラフープがエクササイズグッズとわかったところで、本当に痩せられるのかどうか見ていきましょう。

「有酸素運動」 を知っていますか?

ダイエットをされている方にとっては、身近な単語だと思います。

そうなんです、ご察しのとおり・・・フラフープも有酸素運動 なんです!

有酸素運動については、もう少し後で、詳しく説明していきますね。

フラフープは、10分あたり100kcal消費 できると言われています。

これはランニングや水泳の平泳ぎの消費量と同程度なのです。

ランニングや水泳をしようと思うと、時間や手間、体力も必要になってきますよね。

それに比べたらフラフープの方が何倍もラクに簡単に 、できそうじゃないですか?

ラクに簡単に 、これもダイエットを続ける一つのコツですよね。

先ほど有酸素運動という単語がでてきましたね。

そちらも含め、フラフープダイエットで得られる効果についてみていきましょう。

脂肪燃焼

脂肪燃焼にもっとも適していると言われているのが、有酸素運動です。

有酸素運動は、体内にたくさんの酸素を取り込むことで、

疲れにくく、長く運動を続けることができます。

その酸素が、体内の脂肪や糖質をエネルギーとして燃焼するため、脂肪燃焼効果が得られるのです。

フラフープを続ければ続けるほど、どんどん脂肪が燃焼されていく という事ですね!

代謝アップ

効率よく痩せるためには、代謝をあげることも重要になってきます。

筋肉量が多いほど代謝が高くなるので、燃焼だけでなく、同時に筋肉も鍛えていけるといいですよね。

フラフープダイエットで鍛えることができるのが、インナーマッスルです。

フラフープを回す時の腰の動きが、骨盤周りの筋肉を鍛えるのにとても効果的で、

代謝アップのために、効率よく筋肉量を増やすことができる のです。

骨盤矯正

骨盤のゆがみによって、体にさまざまな影響を及ぼします。

冷え、むくみ、たるみ・・・女性にとって下半身の問題は本当に頭を悩ませますよね。

ですが、骨盤周りの筋肉を鍛えることで、骨盤を正しい位置に戻すこともできるのです。

骨盤が元の位置に戻り、歪みが治ることで、大きな体質改善に繋がる のですよ。

便秘解消

辛い便秘、原因は色々ありますが、先ほど説明した骨盤の歪みも、便秘の原因の一つなのです。

骨盤が歪んでくると、内臓の位置が下がってきてしまいます。

そのため、内臓が正常に機能できず、腸の働きも低下し、便秘が引き起こされるというわけです。

フラフープによって骨盤が整うことで、内臓や腸の働きが正常になり、便秘が解消 されていきます。

腰痛防止

こちらも多くの方が悩まされていることでしょう。

骨盤の歪みや、筋肉の衰えが、腰に大きな負担になっていることがあるのです。

骨盤は、体を支える重要な役割をしているので、

腰周りの筋肉を鍛え、骨盤を正す ことが、腰痛防止の近道です。

こちらも、フラフープダイエットでお悩み解決です。

くびれを作る

フラフープが、お腹周りの筋肉を刺激 することで、ウエストが引き締まってきます。

同時に骨盤の調整や、インナーマッスルも鍛えられるので、効果は倍増です。

くびれは女性特有のものなので、是非とも手に入れておきたいですね!

ぽっこりお腹にもさよならしましょう!

部分痩せ

フラフープは一般的にウエストで回すのが常識ですが、部分的に使うこともできます。

フラフープの刺激や脂肪燃焼効果はウエストに限らず、二の腕や太ももでも同じ効果が得られる のです。

最初はウエストより回しにくいかもしれませんが、回せるようになった頃には、

少しずつ変化も出てくるのではないでしょうか?

筋肉痛も変化の一つ、第一歩ですよ!

フラフープダイエットの効果について、いくつか説明させていただきました。

どの効果もフラフープ一つで、芋づる式に解消 していけそうですね!

ですが、なんでもいいというわけではないんです。

ダイエット効果が人それぞれ違うように、フラフープにも、種類があるんですよ。

では、どんなものを選べばいいのか、ご紹介していきましょう。

まず、そんなに高価なものでなくても大丈夫です。

安くて1000円以下で手に入るものもあります。

お財布にとっても優しいですね!これはありがたいです。

そして重要なのがここから。大きさと重さ です。

大きさですが、90cmから100cm前後が大人の平均サイズ です。

目安として、フラフープを前に立てた時、高さが床からおへそのあたりまであるものを選んでください。

次に重さですが、軽すぎると回しにくく、重すぎても負担がかかってしまいます。

これからフラフープを始めようと思っている方は、500g前後のもの を選ぶといいそうですよ。

多少重い方が、遠心力がかかって回しやすいという意見もあるようですが・・・

最初は無理をせず、慣れてきたら重いものに変えてみるというのも一つの方法だと思います。

安価なので買い替えも気軽にできますね。

フラフープダイエットについて、一通りご紹介ができたと思います。

ここからフラフープのやり方をご紹介していきますので、参考にしてみてくださいね。

時間や回数は?

フラフープダイエットの目安ですが、1日10分程度を、1週間に3~4日 を目標に行いましょう。

まず、時計回りに4分回してください。その後2分休憩し、逆回りで4分回します。

慣れてきたら、4分を5分にしたり、休憩を少し短くしてみてください。

始める前に、軽くストレッチをするのも、いいかもしれませんね。

基本の回し方

フラフープを回すにはコツが必要です。

  • フラフープを回したい方向の足を半歩前に出す
  • 膝を少し曲げる
  • 腰は回さずに、前後に動かす

フラフープを回すために腰を回すと思われがちですが、腰は回さないんです!

リラックスして、全身の力も抜いてくださいね。

では、動画で詳しく見ていきましょう。

注意点

一見簡単そうなフラフープダイエットですが、注意しなければならないこと も、いくつかあるんです。

腰に持病がある方(ヘルニア等) や、腰を痛めている という方は、フラフープの使用は控えましょう。

悪化する可能性があります。どうしてもという方は、かかりつけのお医者さんに相談してくださいね。

後は、食事管理や水分補給 です。

これはフラフープダイエットに限らず、どんなダイエットにも大事ですよね。

せっかくフラフープダイエットをしているのに夜中にカップラーメン・・・

なんてことになってしまっては意味がありません。

我慢しすぎてストレスになってもいけませんが、日常化しないように気をつけましょうね。

フラフープダイエットを始めたいけど、種類がありすぎてどれを選べばいいの?

と、お困りのあなたに、オススメのフラフープをいくつかご紹介します。

イオニックフープ

フラフープの内側に、48個のマイナスイオンボール がついており、お腹周りのマッサージに効果的です。

直径105cmと平均的な大きさに、重量が0.75kgと軽めに作られていますので、

初心者の方にオススメ です。

また、8本のパーツでワンタッチ組み立て式のため、持ち運びや収納も抜群 、邪魔になりません!

 ファンキーフラ

ファンキーフラは普通のフラフープと違い、特徴的な形をしています。

こんな形で回せるの!?と思われがちですが、逆に回すのが簡単なんだそうです。

水を入れるタンクがついており、遠心力で回しやすく、重さ調節も自由自在。

こちらもローラー付き、組み立て式なので、持ち運びや収納もバッチリ ですね!

 シェイプアップフラフープ

皆さんがよく知る、ごくごく一般的な、なにもついてない普通のフラフープです。

フラフープは回せないと意味がありませんから、

これから始める方には一番使いやすい のではないでしょうか。

こちらも組み立て式です。収納や持ち運びに便利 なのは基本のようですね!

ご覧いただいた動画では、フラフープダイエットのやり方をご紹介しています。

ただ回すだけではなく、腕の動きや、ステップを取り入れていましたね。

回すことに慣れてきたら、是非チャレンジしてみてください。

フラフープダイエットについて、色々なお話をさせていただきましたが、いかがでしたか?

結論から言いますと・・・私、フラフープ買います!

だって、すごく簡単にできそうなんですもの。

1日の時間が短い こと、疲れにくい というのがとにかく魅力的でした!

痩せるためには、もちろん苦労はつきものですが、

どんなダイエットも続かなければ意味がありませんよね。

あなたもフラフープダイエットで、一緒に女性らしいボディラインを目指しましょう!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。