人気テレビ番組「ホンマでっか!」で話題のダイエット方法まとめ

「ホンマでっか!?TV」のダイエット情報って、特にツイッター等でよく話題になっていますよね。今回は、ホンマでっか!を見逃した!という方のために、ダイエットに関するホンマでっか!?な情報をたっぷりご紹介しちゃいます♪毎日の生活に正しく取り入れて、「ホンマでっか!ダイエット」に成功しましょう!

「ホンマでっか!」で紹介されたダイエット法が知りたい!

明石家さんま司会の「ホンマでっか!?TV」で取り上げられた話題が口コミで評判になることって多いですよね。特にいま注目を集めているのがダイエットに関するホンマでっか!?情報なんです。

今回は「ホンマでっか!?TV」で紹介された様々なダイエット方法を一緒に見ていきましょう♪

ダイエット

ホンマでっか!?なダイエット

「ホンマでっか!」とは?どんな番組なの?

「ホンマでっか!?TV」は、フジテレビ系列で毎週水曜日21時~放送の情報バラエティ。

思わず「ホンマでっか!?」と言いたくなるような眉唾な情報を、個性的なキャラを持つ評論家軍団が、心理学、脳科学、経済学などさまざまな見地から紹介し、明石家さんまがレギュラーメンバーらとともにトークを繰り広げる番組。

眉唾情報・あくまで一説と言いながらも、その道の専門家たちが繰り出すプレゼンテーションは、ためになるものが多く、翌日から早速試してみたくなるような情報も数多く紹介されます。

ほんまでっか

ホンマでっか!は、ためになる情報もたくさん!

ホンマでっか!で話題のダイエット法①オーリスタット

美肌評論家の森 智恵子先生が「食べたことをなかったことにする薬がある!?」とプレゼンしたダイエット法。

アメリカ食品医薬品局(FDA)で承認された下剤。食べたものの脂肪分の30%が排出される効果。「色々食べたいけどダイエットもしたい…でもガマンできない!!」と食べ過ぎてしまった時の応急処置として使える?

朝ごはん

食べ過ぎたときには、このダイエット!

オーリスタットダイエットとは?

オーリスタットダイエットとは、オーリスタットという成分を含む薬を飲んで痩せる方法。どんな方法なのか見ていきましょう。

ゼニカル

ゼニカルは、米国の病院では肥満の治療薬として処方されることのある、ダイエットのための医薬品。含有されているオーリスタットという成分が、脂肪分解酵素の働きを抑え、脂肪の30%を体内へ吸収させることなく排出する効果があります。

下痢以外の副作用はほとんど確認されていない為、安心して服用できると人気。

方法・注意点

ゼニカルを食前に1錠飲むことで、食事の脂肪分を分解せずに外へ排出してくれます。油っこいものが大好き!という方におススメ(炭水化物には効果が期待できません)。

ただし、脂が排出されるということは、その脂に溶けやすい脂溶性ビタミンも一緒に流れ出てしまいます。主な脂溶性ビタミンは、ビタミンA、D、E、Kで、不足すると肌荒れ、骨粗しょう症、老化などを引き起こすおそれがあります。サプリなどでしっかり補給しましょう。

大食い

食べ過ぎても安心?

ホンマでっか!で話題のダイエット法②クレンズダイエット

ジュースを飲むだけで5日間で7kg痩せる!?」として海外セレブゴシップ評論家の大柳 葵理絵先生が紹介したクレンズダイエット。

簡単に言うと、野菜ジュースを飲むダイエットのこと。生の野菜や果物に含まれている豊富なカリウムと酵素が、身体の余分な水分を排出してむくみを取り、代謝を促してくれる短期集中型のダイエットです。

野菜

カリウムと酵素がたっぷり取れる♪

クレンズダイエットのやり方や効果とは?

ハリウッドセレブの間でとても人気のダイエット方で、デリバリーサービスもあるとのこと。方法をご紹介します♪

クレンズダイエットのやり方

生の野菜・果物をミキサーでジュースにして、3~5日間のあいだ、食事のかわりに飲むだけ。

◆材料◆

にんじん・・・・・100g

キャベツ・・・・・100g

セロリ・・・・・・1/2本

リンゴ・・・・・・1/4個

レモン・・・・・・1/2個

水・・・・・・・・200ml

氷・・・・・・・・200g

期間内に摂取するのはこのジュースのみ。いわゆるファスティング(断食)ダイエットの一種です。飲む量は、お腹が空いたら好きなだけ飲んでOK♪

デトックス効果

野菜・果物に多く含まれているカリウムを十分摂取すると、体内のナトリウムが水とともに排出される仕組みになっています。身体の余分な水分が抜けることで、むくみが改善されます

さらに、酵素もたっぷり補えるため、細胞・器官の働きが活発になり、お通じが良くなる効果も期待できます。

医療評論家のおおたわ史絵先生も、普通の断食と異なりデトックス効果があるから痩せる!と「ホンマでっか!?TV」で絶賛されていました。老廃物が排出されてスッキリダイエットできそうですね。

 3~5日間の短期集中で!

このクレンズダイエットは、野菜ジュース以外の食事はとらないダイエット方法です。

長期間続けるのは健康を害するおそれがあるため危険ですので、3~5日間程度の短期集中で行なうようにしましょう。「1週間後の海で水着をキレイに着たい!」「同窓会の前に少しでもスッキリさせたい…」という方はチャレンジしてみてください♪

ただし体調には万全の注意を払い、少しでも不調を感じたらそこでストップする勇気も忘れずに!

クレンズダイエットなら「マスタークレンズダイエット」がおすすめ!

ビヨンセも10日で9kg減量したことで有名な、海外では70年以上もの歴史あるダイエット法なんです。

ビタミンミネラルたっぷり

水にレモンのしぼり汁とメイプルシロップ、カイエンペッパーを入れたレモネードを短期間飲むファスティングダイエット。

レモンに含まれる豊富なビタミンCと、脂肪燃焼に欠かせないビタミンB群をたっぷり取れるので、美肌とダイエットの両立が可能

さらにメイプルシロップにはハチミツの数十倍ものミネラルが含まれているから、脂肪燃焼・代謝が活発になりますますダイエット効果がアップし、お肌のターンオーバーも促進されます。

抗酸化作用

レモンに含まれるビタミンCの主な働きのひとつに、抗酸化作用があります。

私たちが普段の呼吸で体内に取り入れている酸素の一部は、菌やウイルスを退治する活性酸素となります。この活性酸素が増えすぎると細胞を攻撃し始め、ガンや糖尿病の原因となることもあるのです。

ビタミンCは、この活性酸素をつかまえて無害な物質へと変化させる抗酸化作用を持っています。ビタミンCをたっぷり摂取できるマスタークレンズダイエットは、身体の健康にも役立つんです。

 毒素が抜ける

マスタークレンズダイエットは、初日にまず1リットルの塩水を飲む方法が一般的。これは、血液と同じ濃度の塩水を一気に飲むことで、体内の毒素を排出させる効果があるためです。

毒素が抜けた身体は正常に働き始めるため、美肌効果や免疫力の強い身体へと変化すると言われています。

また、はじめに腸の中をキレイにリセットしてからレモネードを飲み始めるので、ビタミン・ミネラルを効率的に身体に吸収することが出来ます。

ホンマでっか!で話題のダイエット法③谷本流トレーニング

運動生理学評論家の谷本道哉先生が「ホンマでっか!」で紹介したダイエット法。ただ痩せるだけではなく、メリハリのある美しいボディラインを作るためのトレーニング。

谷本先生いわく、10回で限界になる負荷が、一番効率の良い筋肉のトレーニング方法とのこと。これなら忙しくて時間がない方でも毎日続けられそう。

谷本流トレーニングのやり方と効果は!?

どれも谷本流にアレンジされたトレーニング。動作をしっかり行えば、10回ずつでもかなり筋肉が鍛えられそう!

ブルガリアンスクワットハイパー

①椅子の前に立ち、左足を後ろの椅子に乗せて、前傾姿勢でしゃがむ。

②両手を左右に広げ、上半身を右にひねります。

③身体を起こします。

この動作を1セットとして、左右10回ずつ行います。

週に2~3回行えば十分効果が出るとのこと。

一般的なブルガリアンスクワットに上半身をひねる動作を加え、筋肉をより伸ばすことで筋肉の損傷が促進され、より筋力が発達しやすいんだそう。お尻の筋肉が引き締まり、キュッとヒップアップ効果があります。

 

フレンチプレスハイパー

①右手に水を入れたペットボトルを持ち、両手を上にあげます。

②右手をヒジから頭の後ろ側に曲げ、左手で右ヒジを中心に引き寄せます。

③身体を右に倒し、ペットボトルを10回ゆっくりと上げ下げ。

これを左側も同じように10回。

ペットボトルの水の量は、自分がギリギリ10回できるぐらいの重さに調整します。目安は女性の場合で1~2kg程。

二の腕が伸び、上腕三頭筋が鍛えられます。ほっそりしたプルプル揺れない二の腕が手に入る!

 ロシアンツイストハイパー

①ヒザを立てて仰向けに寝て、腕を上に伸ばし両手のひらをあわせます。

②上半身を途中まで起こし、お腹をへこませます。

③上半身を左にひねり、両手を左に10回ふります。

これを右も同様に10回行います。

腹筋にかなり効きます。痩せていても下腹だけポッコリ出ている人は、腹筋が弱いからだそう。続けることでお腹が引っ込み、女性らしいキレイなくびれが出来てきます。

谷本先生いわく「いじめ抜けば筋肉は確実に反応する」とのこと。続けることが大事なんですね。

ホンマでっか!で話題のダイエット法でダイエットを成功させちゃおう!

「あくまでホンマでっか!?というスタンスでお楽しみください」というのが番組の姿勢ですが、専門家の方々に言われると説得力がありますよね♪お気に入りのダイエット法を見つけて、スリムな身体づくりを目指しましょう!

スリム

ホンマでっか!ダイエットでスリムに♪

ヤセルモおすすめのサポートアイテム♪
PR

ヤセルモおすすめのサポートアイテムをご紹介しちゃいます♡

今回ご紹介するのは、健康的なダイエットをサポートする「大人のカロリミット」です!

ブラックジンジャー桑の葉ギムネマシルベスタなどが特徴のアイテムです。

もし興味を持っていただけたら、公式サイトに詳しい情報がありますのでチェックしてみて下さい!

 

ただし、このようなサポートアイテムを使う場合にご注意していただきたいことは“サポートアイテムだけ”ではダイエットはできないということです。

どんなダイエットでも言えることですが、ダイエットは消費カロリーが摂取カロリーを上回ることで成功することができます。

なので、これだけやれば絶対痩せるという魔法のアイテムはありません

適切な運動や食生活をしながら、そのサポートとして大人のカロリミットを愛用いただくことがおすすめです♪

 

また、過度な運動や食事制限による無理なダイエットも禁物ですよ。

消費者庁としても「適切な運動や食事制限をしながら、人が痩せることができるのは、6ヶ月間で4kgから5kg程度までである(平成26年6月)」と発表しています。

焦らず、計画的に、自分のペースで行ってくださいね。

ヤセルモは、みなさんのダイエット成功を心から応援しています!