目次

  1. 1 一人暮らしは肥満の元凶!ダイエット法を覚えておこう!
  2. 2 一人暮らしはなかなかダイエットがしづらい…
  3. 3 一人暮らしの人がダイエットを”したほうがいい”理由!
  4. 4 一人暮らしの方にオススメなダイエット①「早朝ウォーキング」
  5. 5 一人暮らしの方にオススメなダイエット②「豆乳ダイエット」
  6. 6 一人暮らしの方にオススメなダイエット③「チャイルドポーズ」
  7. 7 一人暮らしの方にオススメなダイエット④「サウナスーツ」
  8. 8 一人暮らしは身体も心もゆるみがち…ダイエットで引き締めよう!

一人暮らしを始めたらびっくりするほど太っちゃった!

あんまり食べてるつもりはないんだけど…。

そんな悩みをもった方は少なくないと思います。

一人暮らしの方は、まず生活を見直すことが大切。

そのうえで手軽な方法で今からダイエットを始めてみませんか?

一人暮らしという生活環境の変化 でストレスによって食べ過ぎてしまったり、食生活の悪化 で体重が増えてしまうことが多いようですよ。以下、1つ1つ見ていきましょう!

自炊が面倒…

簡単にコンビニで済ませてしまったり、洗い物を減らすため麺類や丼ものなどの手軽な食事を作ったりしていませんか?

自炊をしっかりしないと、たんぱく質や炭水化物をとりすぎてしまう 傾向にあります。

さらに買いだめをして買い物に行く回数を減らしてしまうことも原因の一つ。

カップラーメンやスナック菓子、アルコールなどは買いだめしやすく、ついつい食べてしまうものです。

これでは栄養バランスが悪くなり、体重が増えるだけでなく体を悪くしていってしまいますよ。

家族からの規制が無い…

「これは体にいいから食べなさい」

「これは体に悪いからあまり食べない方がいい」

「そんなに食べたら太るよ」

など、実家にいたころは家族が自然とコントロール してくれていた部分を、一人暮らしでは自分一人でやらなければなりません。

好きなものを好きなだけ好きな時に食べられる環境の一人暮らしでは、自分でしっかりコントロール できないと太ってしまいます。

 ストレスを食べることで紛らわせてしまう…

実家にいたときは家に帰れば楽な時間を過ごすことが出来ていたとしても、一人暮らしではそうはいきません。

会社や学校生活などの環境からストレスが溜まってしまうこともあるでしょう。

それを食べること以外で発散できればいいのですが、つい食べて発散してしまうことで太ってしまうのです。

新たな環境で過ごしていくうえで人間関係や学業、仕事など慌ただしく忙しい毎日を送ることが多い一人暮らし。

なかなかダイエットをうまく始めることが出来ないことが多いようですね。

毎日遅くまで仕事をして帰ってくるのは夜遅く、レポートの提出のため学校で居残りをして帰れないなんてこともあるでしょう。

そんな一人暮らしの環境ではダイエットは始めることも続けることも難しい ですよね。

一人暮らしをして太ってしまうということはそれだけ食費にお金がかかっているともいえます。

必要以上に食べてお金を使ってしまい身体の健康状態も悪くなってしまうと、いざという時に大変なことになってしまいますよ。

ダイエットで食事のコントロールをしっかり行うことで、体重だけでなく健康的な体を維持 することが出来ます。

そうなれば病気をすることも少なく、医療費もかからず親や友人に心配をかけることもありません。

それに献立をしっかり考え、必要なものだけを買うように心がけていけば無駄遣いも減り、自然とお金も貯まっていく でしょう。

一人暮らしでも面倒がらずにしっかりダイエットを行えば、健康が維持できるうえお金の管理も上手 になって、一石二鳥ではないでしょうか。

色々と忙しい一人暮らしの方にオススメなダイエットが早朝ウォーキング です!

朝食を食べる前に20分以上のウォーキングをすることがダイエットにも健康にも良いのです。

まず、体内時計がリセットされ体のコンディションを整えることができます。

さらに自律神経も整える ことが出来るので、ダイエット効果が期待できますよ。

夏バテしてしまう方などには、血流の流れもよくしてくれるので体温調整がうまくできるようになる ので特におすすめ。

そして毎日早起きの習慣が体に身につくので、一人暮らしで心配な寝坊防止にも一役かってくれるでしょう。

気を付けてほしいことはウォーキング前にしはしっかりと準備運動 をすること!

寝起きの身体は完全に目覚めているわけではないので、ストレッチなどでしっかり筋肉を柔らかくし、ケガの予防に努めてくださいね。

栄養バランスを考えると色々と食材を調理して…と、とっても大変ですよね。

忙しい一人暮らしの朝食に豆乳 をダイエットメニューとして加え、健康的な一日を始めてみましょう!

好きな果物をたくさん入れて豆乳でスムージー を作ってみたり、グラノーラにかけて食べたり 、前の晩に豆乳スープ を作って朝食として食べるのもオススメです。

ポイントとしてできるだけ成分無調整 のものを飲むことと、豆乳は朝飲むようにすること!

調整豆乳は飲みやすいのですが、それだけカロリーも高くなってしまうのでダイエットを行う上では無調整がオススメです。

栄養価の高い豆乳を夜に飲むと胃もたれしやすくなるので、気を付けましょう。

体をリラックスさせたり疲労から解放させたりする効果があると言われているヨガのチャイルドポーズ をご紹介します。

深呼吸と合わせて行うことでさらにリラックス効果を高めてくれるので、寝る前などのちょっとした時間に布団の上で行うのがオススメです。

やり方はとっても簡単なのでぜひマスターしておきましょう。

  • 両手は肩幅、足は腰幅に開きそのまま四つん這いの態勢になります。
  • ゆっくりと息を吐きながらお尻をかかとの上に乗せるように落としていき、上半身はそのまま前に倒し腕は伸ばします。
  • つま先を伸ばし足の甲が床を床につけるような形で呼吸を楽にできるようなイメージをします。
  • その状態のままでも構いませんし、辛ければ楽に感じるよう顔の向きや下半身の開き具合を調整し1分ほどゆっくりと呼吸を続けます。
  • その後ゆっくりと息を吐きながら上体を起こし態勢を戻します。

ポイントは焦らずゆっくりとした呼吸体がリラックスしていることを感じながら 行うことです。

着るだけで発汗効果を高めてくれるサウナスーツは、中の温度を逃がさないように作られていて 汗をどんどんかくことが出来るもの。

代謝アップを図り老廃物を排出 するので、高いダイエット効果が期待できますよ。

有酸素運動と組み合わせることでダイエット効果を高めることが出来るので、早朝ウォーキングにサウナスーツを着ていけば老廃物がたくさん排出され、いつも以上のダイエット効果が得られますよ。

水分補給は忘れずしっかり行ってくださいね。

以下、一人暮らしのダイエットにオススメなサウナスーツをいくつか紹介します!

協栄ジム サウナスーツPRO

レッドとグレーの二種類がある協栄ボクシングジム認定のサウナスーツPRO は見た目もスタイリッシュでかっこいいですね!

少しの運動で発刊効果を期待できるので、ダイエットの時間が限られた一人暮らしの方にオススメなんです。

ファスナー付きポケットや袖口部分、パンツやジャケットの裾は調整紐で絞込が可能なので気密性を高められます。

もちろんフード付きなので、雨風にも対応できて便利ですね。

 アディダス サウナスーツ

一人暮らしでおしゃれにダイエットを始めたい女性にオススメは、アディダスのサウナスーツです。

イヤホンコード専用の通し穴がついていたり、ウエスト部分に万歩計取り付けループがついていたりと、細かな気配りが嬉しいですね。

デザインもアディダスらしいラインの入ったスタイリッシュなもの。

新素材ESTEーDIMA Aga という銀素材の優れた保温性をもったこだわりのサウナスーツです。

爽快サウナスーツ

一人暮らしであまりお金をかけずにダイエットを始めたい方や、洗い替えや予備で欲しい方にオススメの低価格サウナスーツがこちら。

税込み4,780円 ととってもお買い得なのに、サウナスーツとしての効果をしっかり実感できる特殊コーティング加工が施されています。

楽しく新鮮な一人暮らし、充実したものにしたいですよね。

ダイエットで体とお財布を引き締め、楽しい生活を送りましょう!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。