目次

  1. 1 肥満を解消!ダイエットのための食事プラン紹介!
  2. 2 肥満になってしまう食事とは?
  3. 3 肥満の原因をほったらかしているとこんなことに!
  4. 4 肥満を抑えるダイエット食の条件!
  5. 5 肥満撲滅食事制限プランその1:低糖質カレーライス
  6. 6 肥満撲滅食事制限プランその2:低カロリーロールキャベツ
  7. 7 肥満撲滅食事制限プランその3:低脂肪タラとかぶのあっさり煮
  8. 8 食事制限には、置き換えダイエットが便利ですよ!
  9. 9 置き換えダイエットのメリット!
  10. 10 食事置き換えに便利な酵素ドリンクご紹介!
  11. 11 肥満はNG!食事に気をつけたダイエットを!

思うがままに食べていたら、いつのまにか肥満気味になってきたという経験はありませんか?

気付いたら太っていたという、その原因は食事にあるのかも しれません。

どんな食事をしたら肥満になってしまうのか、改めて確認してみましょう。

肥満対策の食事についても説明しますよ!

そもそも体重や体脂肪などが増える原因は摂取カロリーが消費カロリーを上回ってしまう ことにあります。

肥満になっている人は1日の摂取カロリーが総じて高いんですね。

高カロリーになりやすいのは脂質や炭水化物、糖質が多い食事

例えばスナック菓子は油で揚げられているため、少ない量でも高カロリーですよね。

ご飯ではパスタや丼物など、おかずよりも炭水化物が多いものは要注意です。

炭水化物は体内で消化され糖になりますが、糖は吸収されやすく過度に摂るとあっという間に肥満になってしまいます。

太り気味だけど、食べることが大好きでなかなか節制できない…。

そんな肥満の原因を引きずっていると危険なこともあるんですよ!

悪臭がする!

肥満の人は汗をかきやすく、汗臭くなりやすいイメージがありますよね。

かいたばかりの汗は本来無臭ですが、放置しておくと雑菌が増えて臭いの原因になります。

すぐに拭けば大丈夫なのでは?と思うかもしれませんが、太っていると雑菌以外にも臭いの原因が出てくる のです!

例えば加齢臭の原因は脂肪酸が酸化されて出来るので、肥満気味な人は通常の人よりも臭いがキツくなりやすいのです。

他にも疲労すると発生されるアンモニアのような臭いや、乳酸が溜まると発生する臭い、糖尿の人に多い甘酸っぱい体臭も発生しやすくなりますよ。

高血圧・高血糖・高脂血症になりやすい!

肥満を放置すると「メタボリックシンドローム 」、つまり生活習慣病の原因となりうる高血圧・高血糖・高脂血症になりやすくなり、健康を脅かします。

メタボの診断基準は腹囲(へそまわりのウエストサイズ)が男性で85cm以上、女性で90cm以上で、なおかつ高血圧・高血糖・高脂血症の3つのうち2つ該当していることです。

怖い肥満を抑えるための食事の条件は低カロリーで栄養のバランスが良いもの ということです。

前の項目でも書いたとおり【消費カロリー<摂取カロリー=肥満】になるので、摂取カロリーを落とせば体脂肪の減少に繋がります。

じゃあ、食べなければ良いのでは?と考える方もいると思いますが、食べなさすぎも体が栄養を貯蓄しようとして脂肪を蓄える原因になってしまいます。

そのため程よいバランスの栄養を摂りつつ、1日の総カロリーを減らしていくことが肥満解消に繋がるのです。

どんな食事をすれば低カロリーになるのか、ダイエットに向いているメニューをご紹介しますね。

カレーはとろみに小麦粉を使用しており、意外と高糖質な食事 なんです。

具材も糖になりやすいジャガイモが含まれるなどダイエットには不向きなのですが、今回ご紹介するカレーは低糖質でダイエット中でも安心して食べられますよ。

レシピ

  1. もも肉を一口大に切り分け、ヨーグルト、カレー粉、おろし生姜、おろしニンニクを揉み込む
  2. フードプロセッサーにラカント、カシューナッツ、トマトペースト、水を入れて滑らかにする
  3. 鍋にバターを入れて揉み込んだもも肉(汁ごと)炒める
  4. 2とコンソメを入れて煮込む。
  5. とろみが出て最後にガラムマサラを入れて一煮立ちしたら完成

小麦粉を使わないので糖質が少なく、また油も控えめなのでカロリーも抑えられますね!

ロールキャベツは肉感もあり、満足できるボリュームでも低カロリーに仕上げる事が出来ます。

野菜もたくさんとれるので栄養バランスが良く、ダイエット中の人にピッタリの食事メニューです。

このロールキャベツの低カロリー版をご紹介しますね!

レシピ

  1. キャベツを電子レンジで加熱
  2. 木綿豆腐をキッチンペーパーで水切りし、玉ねぎはみじん切りにして豆腐とひき肉と一緒に混ぜる(塩コショウで味付け)
  3. キャベツを広げて2を包む
  4. 包み終わったものを鍋に並べ、だし汁、醤油、みりん、人参を加えて煮れば完成(コンソメ味でも可)

お肉を豆腐でカサ増しして、カロリーダウンしているのがポイント。

味付けをしっかりさせれば満足感もアップしますよ!

低脂肪高タンパクのタラは ダイエットの食事に向いている魚です。

このタラを使った煮物のレシピをご紹介します。

さじ加減ですが、少し醤油を控えることで塩分も抑えられるので、血圧が気になる肥満の方にもおすすめですよ。

レシピ

  1. タラと厚揚げを食べやすい大きさに切る。かぶはくし切りにする。
  2. 鍋に醤油、酒、だし汁を入れて煮立たせる。
  3. 鍋に3の食材を入れて煮込む。
  4. 食材が煮えたらかぶの葉を入れて、水で溶いた片栗粉でとろみをつければ完成(最後、ゆずの皮を添えても美味しい)

肥満のひとはさらに、これらのおかずと一緒に食べるご飯をおからや豆腐、こんにゃくなどヘルシーなものに変えればさらにカロリーオフに繋がりますよ。

肥満を改善するための食事を紹介してきましたが、わざわざ作るのが面倒な人にとっておきのダイエット方法があります。

それは置き換えダイエット です!

1回の食事を置き換え用のダイエット食品にするだけで、低カロリーで栄養バランスがとれたダイエットができるのです。

特におすすめなのが酵素ドリンク。

これはシェイカーなどを用意する必要もなく、水で割ったりして飲むだけなのでとても簡単ですよ。

栄養も考えられている商品が多いので、バランスを考えたりする手間もありません。

本気でダイエットするなら2食置き換えすれば短期間で痩せやすくなりますよ。

普通の食事ではなかなか痩せられない人でも、肥満を解消するのに効果的な置き換えダイエットのメリットをご紹介します。

食費がかからない!

1回の食事をまるっと置き換えるということはご飯を食べない、つまり食費がかからずに済む ということなんです。

置き換えダイエット用のダイエット食品の値段だけでわざわざ食材を揃える必要もありません。

商品にもよりますが、外食すると1,000円かかるところが数百円〜数十円で収まりかなり経済的です。

ダイエット食品は低カロリーで栄養豊富なのにお腹が空かないように工夫されていたりするので間食なども減っていきさらにお得になることも。

料理で使用する光熱費も節約出来る ので、お財布に優しいダイエットが出来ますね!

とってもお手軽!

基本的に置き換えダイエット食品は火を加えるような料理をする必要がなく、そのまま食べたり水で薄めて飲んだり、電子レンジでチンするだけだったりととっても簡単に準備する ことが出来ます。

しかもいつでもどこでも飲食することが出来る タイプが多いので、日常生活に取り入れるのも苦ではありません。

おすすめした酵素ドリンクであれば炭酸割りや豆乳割り、ヨーグルトに加えたりと様々な工夫をすることも出来ますよ。

 カロリーコントロールが簡単!

肥満の人は結局のところ、摂取カロリーを減らして消費カロリーを増やさないと痩せません。

でもいちいちカロリーチェックをするのも面倒ですよね…。

こんな場合も置き換えダイエットならカロリー計算がとっても楽チン

ダイエット食品なら低カロリーなので自ずと摂取カロリーが減っていきますよ。

運動もすればさらに効果的ですね。

肥満対策の置き換えダイエットに便利なのが酵素ドリンクです。

栄養バランスも良く、いつでもどこでもお手軽に置き換え可能ですよ。

お嬢様酵素

このお嬢様酵素には、86種類もの野草を熟成 させて濃縮したエキスが100%入っています。

自然由来の酵素だからこそ、自然に痩せやすい体質作りに役立つんですね。

また、酵素の力で新陳代謝が良くなり体をデトックスする効果も期待できます。

すると痩せやすくなるだけでなく、お肌やお通じも良くなってくるのです。

良い事づくめなお嬢様酵素はコスパも良く、720mlと多く入っているのにお値段はなんと5,130円(さらに安くなる可能性もあり!)。

味もフルーティーで飲みやすいので、スムージーが苦手という人や置き換えダイエットを初めてやる人におすすめなんです!

 優光泉酵素

出典:www.danjiki-net.jp

こちらの優光泉酵素は完全無添加な酵素ドリンク です。

特徴は九州産の野菜にこだわって生産している点。

旬な野菜を使うようにこだわりがあり、保存料や着色料など一切使用していない商品です。

味はスタンダード、梅味の2種類ありお好みで選べますよ。

完全無添加にこだわりたい人や産地まで明確に知りたい人におすすめです。

野菜が得意な人なら、より満足できる商品ではないでしょうか。

ミネラル酵素スムージー

粉末を水などに溶かして飲むタイプの酵素ドリンクです。

スムージー というだけあってクリーミーでとろみがあります。

シェイカーを使って作るのですが、持っていない人にはシェイカーをプレゼントしてくれますよ。

わずか10秒で出来るので、忙しい時でも大丈夫です!

味はマンゴーやピーチなど全部で8種類。 色々な味を楽しみたい方におすすめです。

知れば知るほど怖い肥満…。

1日も早くダイエットして、健康で生き生きとした生活を手に入れたいですよね。

ダイエット食品などを上手に利用して、綺麗に健康に痩せましょう!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。