目次

  1. 1 ひじきで健康的にダイエット!美味しくって止まらない♡
  2. 2 まずはひじきがダイエットに効果的な理由を検証!
  3. 3 ①食物繊維が便秘解消に効果的
  4. 4 ②鉄分が豊富でダイエット中の貧血予防に活躍
  5. 5 まだまだある!ひじきの効果は”食べ合わせ”で発揮する!
  6. 6 ダイエットに効果的なひじきの食べ方をご紹介
  7. 7 雑穀米とひじきでダイエットの鉄板飯が出来ちゃう♡
  8. 8 ひじきで健康的に痩せちゃおう♡

ひじきがすごくダイエットに効果がある と注目を集めています。

ひじきは実際、ダイエットにすごく役立つ料理 であり、しかも食べ合わせ次第ではさらにダイエット効果アップが期待できる んですよ。

今回は、ひじきのダイエット効果とおすすめの食べ合わせ について説明します。

どうしてひきじがダイエットに効果的なんでしょうか?

まずはそれを説明します!

①豊富な食物繊維

ひじきには食物繊維 がたくさん含まれています。

ダイエットをする上で体の老廃物の排出を促し、便秘を治す効果もあるんです。

②鉄分が豊富

さらにひじきは鉄分 が豊富で貧血予防に効果があります。

ダイエットをするとどうしても貧血気味になってしまいますが、これなら安心ですね!

食物繊維は便秘にとっても効果的 なんです!

便の内訳を見ると、食べカスはたった30%。

残り60%は腸内細菌とはがれた腸の壁なんです。

つまり便は腸内で発生したゴミが大部分 を占めているんです。

食物繊維の特徴に「水分を取りこみ膨れる」というものがあります。

体に入った食物繊維は、腸内で水分を取りこみ膨れてカサが増します。

膨れた食物繊維は周りの老廃物を巻き込みながら腸を進みますので、腸の汚れや細菌もこそぎっていく効果があります。

また便はある程度の大きさにならないとうまく排出されませんが、食物繊維があると便は大きくなりやすく外に出やすくさせる効果もあるんですよ♪

食物繊維はまさに腸の掃除屋さんのような効果 があるんです。

ダイエットをすると栄養が偏り、特に生理のある女性はすぐに貧血気味になってしまいますが、なんとダイエット中に貧血になると痩せにくくなってしまう んです!

血液の中にあるヘモグロビン は、体中に酸素を届ける役割があります。

貧血になりヘモグロビンが減ると、当然体のいろんな細胞は酸欠状態になってしまいます。

脂肪を燃やしてくれる働きがある酵素のひとつに「リパーゼ」 というものがありますが、酸素がたくさんないと働くことができません。

つまりダイエットしても痩せない!という恐ろしいことになってしまうんです。

でもひじきには鉄分が豊富に含まれていますので、貧血予防効果にはバッチリですよ。

ひじきは食べ合わせでもっとすごい効果を発揮するんです!

せっかくひじきでダイエットするなら、ぜひ食べ合わせ も見てみて下さい♪

ビタミンD入りの食材と食べて骨美人に♡

ひじきにはカルシウムが豊富に含まれていますが、ビタミンDはカルシウムの吸収をよくする効果 があるんです。

実はカルシウムってかなり吸収されにくい栄養素で、「日本人で唯一不足している栄養素」とさえ言われているんですよ。

ビタミンDが豊富なシイタケやきくらげと一緒にひじきを食べればダイエットもできて吸収率もアップ!

話題のケイ素ダイエット食に変身!

デトックス効果 の高いことで話題のケイ素ダイエット。

食品ではポテトサラダやかぼちゃサラダに多く含まれているので、それにひじきをプラスすればケイ素ダイエット食品に早変わり!

簡単にケイ素ダイエットできちゃいますよ♪

落ち込みがちな気分の時も効果発揮!

肉に含まれるアラキドン酸は「人を幸せにする効果」 があると言われています!

ダイエット中はどうしてもジャンキーな食べものが食べられず気分も落ち込みがち。

そんな時はひじきと一緒にお肉を食べるとダイエット中でもハッピーになれますよ♪

ひじきダイエット、いいんじゃない?

と思えてきた方の為に、ここでダイエットにより効果的なひじきの食べ方をご紹介します♪

簡単!豆腐とささみとひじきのサラダ

・木綿豆腐 150g

・ささみ 1本

・乾燥ひじき 大さじ1

・大葉 1枚

☆オリーブオイル 小さじ1

☆ぽん酢 小さじ2

☆白すりごま 適量

1 豆腐は水を切り、乾燥ひじきは水に戻します。

2 ささみは茹でておきます。

3 調味料は合わせて混ぜておきます。

4 最後にどんぶりに豆腐・ささみ・☆を入れて混ぜ、大葉を散らしたらダイエット効果の高いひじきサラダの完成です♪

ヘルシーひじきの煮物

・乾燥ひじき 10g

・糸こんにゃく 1袋

・人参 3cm

・しめじ  1袋

☆水 200ml

☆粉末だし 小2/3

☆醤油 大さじ1.5

☆酒 大さじ1

☆砂糖 大さじ1/2

☆みりん 大さじ1/2

☆ごま油 小1

1 ひじきは水で戻しておきます。

2 糸こんにゃくをごま油で炒めて水分を飛ばした後、人参・ほぐしたしめじ・ひじきを入れます。

3 しばらく炒めた後☆を入れたらダイエット効果の高いひじき煮物の完成です。

おかずの食べ合わせだけじゃもったいない!

ついでにご飯も食べ合わせ て、ダイエット効果を高めちゃいましょう♪

二十一雑穀米

大麦や黒米など、二十一種類もの雑穀 が入っています。

低カロリーなのに、ダイエットに必要なビタミンやミネラルはたくさん含まれてダイエット効果は抜群!

普通の白米に混ぜて、一緒に炊飯器で炊くだけなので簡単です。

せっかくひじきダイエットをするなら、お米もちょっと工夫するだけでかなりダイエット効果 が高くなりますよ。

ひじきは昔からある日本の料理です。

伝統的な食事でダイエット効果もあるなんて嬉しいですよね。

うまく食べ合わせをして、健康的に痩せちゃいましょう♪


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。