目次

  1. 1 高校生でもダイエットするのが当たり前?!ラクしながら痩せられる?
  2. 2 世の高校生はやせたくて悩んでる…
  3. 3 高校生がやせるために心得るダイエット黄金メソッド
  4. 4 高校生は体力を武器に『ウォーキング』でやせよう!
  5. 5 高校生はゴロ寝しながら『骨盤枕ダイエット』でやせよう!
  6. 6 高校生は授業中も『膝で教科書をはさむ』でやせよう!
  7. 7 高校生は友達と騒ぎながら『ダンスダイエット』でやせよう!
  8. 8 高校生がダイエットするときに注意すること
  9. 9 高校生ならラクしてダイエットが叶う!

ダイエットしたいっ!と思っている人はたくさんいます。

それは、高校生も同じですよね。

おしゃれもしたいし、素敵な恋愛だってしたい!

だから、すぐにでも痩せて理想のスタイルを手に入れたい

そう思っている高校生の皆さん。

実は高校生だからこそできるダイエット法があるんですよ!

しかも、ラクして痩せられるので、要チェックの方法なんです!

悩みは人それぞれだけど、理想の体型になりたいって想いは一緒。

みんな綺麗になりたいし、カッコよくなりたいですもんね。

高校1年生。太っていることが悩みです。友達などには体重だけ言うと太ってないなどと言われるのですが、お腹と胸に脂肪がついており胸はたゆんでいる感じでお腹はぽこっと出ています。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14154942199

高校生です。見た目が太ってるようにみえるのが悩みなんです。特に太ももあたりはやばいっ汗汗。何かオススメのダイエットがあったら教えて下さいっ!ほんと悩んでますm(__)m

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13104896368

高校生ながらに体重の悩みです。私身長150に対して51㌔ぐらいあって嫌なんです。体重を落とせてなおかつお腹を凹ませるダイエットってないでしょうか?過激なダイエットとか絶対無理だし…。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1295692167

周りの友達とかからは全然太ってないとか言われるんですよね。

でも、自分では気になるところがたくさん

鏡の前で、何とかならないかなぁと思う毎日。

そんな気持ちが皆さんの悩みからひしひしと伝わってきます。

それなりに努力もしてみるけど、うまくいかないとへこみます。

ホント魔法のようにやせられる方法が欲しいって思いますよね。

でも、意外と高校生は痩せやすいんですよ。

ポイントをおさえれば、すぐに痩せられますから大丈夫!

高校生は代謝が高いですし、さらに高めることも簡単にできます。

20代以降にはないこの利点を活かさない手はないですよ!

無駄な摂取カロリーを減らす

高校生は成長期なので代謝性がとっても良いんです

当の本人は、そう感じていないかもしれませんけどね。

でも、20代以上の人にとっては本当に羨ましいぐらいなんですよ。

ただ、そうはいってもカロリーバランスは大切

消費カロリーよりも摂取カロリーが上回ってはいけません。

余分なカロリーは脂肪として蓄積されます。

特に、食べ過ぎや夕食後、就寝前の間食はNG

食べ過ぎには、例えば食前のダイエットチョコがおすすめ。

少量で満腹感が得られて、食べ過ぎを抑えられますよ。

運動などの消費カロリーを増やす

代謝性の高い体を活かすには、やっぱり運動ですね。

えーっ!私、運動は苦手なんだけど…と思った方。

大丈夫です、心配いりません。

何も息が上がるほどのハードな運動は必要ないんです

呼吸が乱れない程度の運動で十分。

一定のリズムで無理なく続けられる運動がベストです

いわゆる、有酸素運動って言われる運動ですね。

これをやれば、自然と消費カロリーがアップ。

脂肪がどんどん燃やされて、あっという間にダイエットできますよ。

それに、何よりも健康的に痩せられるのがいいですね

筋肉をつけて基礎代謝を上げる

高校生は基礎代謝も上げやすいんです。

ところで、基礎代謝ってどんなものか知ってますか?

実は、基礎代謝は1日の総消費エネルギーの7割程度を占めるんです。

しかも、寝ているときもエネルギーを消費してくれます。

脂肪を燃焼させる上で影響の大きい代謝機能 なんですね。

だから、基礎代謝を上げれば効率的にダイエットできるわけです。

基礎代謝を高めるには、筋トレがおすすめ

部活でやっている人はそれでもOK。

そうでない人は就寝前の軽い筋トレから始めましょう。

健康的に痩せるポイントを確認できたところで、次は実践編ですよ。

まずは、有酸素運動の定番、ウォーキングでダイエットです。

ウォーキングのダイエット効果とは?!

最近はウォーキングをしている人が増えてますよね。

街中でもよく見かけるようになったと思います。

なぜ、ウォーキングがこんなにも人気なんでしょうか?

それは、脂肪の燃焼効率が高い運動だからなんです。

脂肪を燃やすには酸素が必要です。

ウォーキングは適度な運動負荷で酸素を多く取り込めます

普段のぶらぶらとした歩きよりは、少し速足で歩くのがベスト

そして、20分以上歩いてみましょう。

すると、体が程よく温まり、脂肪も燃えていくはず!

高校生はこうやってラクして痩せる!

社会人はわざわざジムに通ったりもします。

でも、高校生は時間やお金のことを考えると大変ですよね。

なので、普段の高校生活の中にウォーキングを取り入れてみましょう

例えば、高校や最寄りの駅まで自転車で通っている人。

そんな方は自転車をウォーキングに変えてみませんか。

毎日の登校の往復がウォーキングになれば、通学しながらダイエットができるんですよ!

友達と恋バナしながらならアッという間!

ウォーキングは地味だし、一人だと続かなさそう。

そんな時は頼れる友達を一緒に誘っちゃいましょう!

友達も一緒にダイエットできたら嬉しいですよね。

それに恋バナとかしながらなら時間もアッという間。

20分以上のウォーキングだって苦になりません。

モチベーションも維持しやすくなりますよ

登校時のウォーキングを習慣化。

これで、ダイエット間違いなしです。

骨盤の歪みはウエストのくびれや代謝性に大きく影響します。

そこで、骨盤枕を使ってラクしてやせましょう!

骨盤枕のやせ効果とは?!

授業中や友達との食事などで猫背になったり、足を組んだりしてませんか?

実は、そういった姿勢や仕草が骨盤を広げてしまうんです

すると、代謝が悪くなってダイエット効果が低下。

ウエストまわりのスタイルも良くなりません。

そこで役立つのが骨盤枕。

腰に骨盤枕を当てて寝転び、お腹に力を入れてへこませるだけ

これで骨盤が正常な位置に戻って引き締まるんです。

その結果、基礎代謝が上がり、ウエストもくびれてきます

また、バストアップや便秘解消の効果もあるんですよ

高校生はこうやってラクして痩せる!

この骨盤枕ダイエットは1回数分ぐらいから始めましょう

長時間やると腰が痛くなるかもしれません。

逆に言うと、短時間でも続ければ十分効果があるんです

例えば、就寝前にマンガや雑誌を読みながらでもOK。

好きな音楽を聴きながらでもOKです。

勉強の合間のリラックスタイムにもいいですよ。

とにかく簡単なので、ぜひ試してみて下さい!

骨盤枕を手作りしよう!

通販では1000円程度で売られている骨盤枕。

最近は100均ショップでも売られています。

なので、手軽に入手できますが、自宅でも簡単に作れますよ

用意するものは、バスタオル2枚とビニール紐だけ。

バスタオルは2枚重ねて、2回二つ折りにして棒状に巻きます。

そして、それをビニール紐で縛れば出来上がり!

自分好みの硬さや大きさの骨盤枕が作れていいですよ

登校中や帰宅後だけでなく、授業中でもできることはありますよ。

ただし、先生には見つからないようこっそりやりましょうね。

座っているとき膝に本を挟むやせ効果とは?!

授業中に座って膝に本を挟んで行う「ながら筋トレ」

いつでも好きな時にできて便利ですし、毎日できますよね。

一度、実際に膝に本を挟んでみて下さい。

どこに力が入りますか?

一番力が入るのは太ももの内側ですよね。

つまり、その部分の筋肉が鍛えられるわけです。

何もこれで太ももがムキムキになることはないのでご心配なく。

むしろ、無駄な脂肪が取れて、脚が引き締まってきます

それに骨盤矯正効果もあります

これで下半身をスリムにして美脚を手に入れましょう!

高校生はこうやってラクして痩せる!

実際にどのように行うかですが、これも簡単です。

浅めに椅子に座って、背筋を伸ばした状態で膝に本を挟む

たったこれだけです。

1回30秒ほどで、1日に数回も行えば十分。

これなら先生にも見つからずにできますね。

挟む本はやや厚みがあって重い方が効果的です。

なので、英語の辞書なんかがおすすめ ですね。

もちろん自宅でもできるので、ぜひ試してみて下さい!

眠気も飛ぶから一石二鳥!

このダイエット法の良いところは瞬間的に意識を集中させるところ。

これは太ももの筋肉強化だけでなく、眠気を抑えるのにも効果的

授業中にどうしても眠くなることってありますよね。

特に昼食後のちょっとまったりした時間とかはよくあります。

そんな時には、膝に本を挟んでみましょう。

太ももを鍛えつつ、眠気が飛んで先生の話もちゃんと聞けますよ

楽しみながらやせるならダンスダイエットがおすすめ!

家で、ゲーセンで友達と一緒に楽しみながらいい汗を流そう。

某アイドルのミュージックビデオを完コピ!

皆さん、好きなアイドルはいますか?

もしいるなら、好きなアイドルと一緒に踊ってみましょう

DVDやYoutubeなどでミュージックビデオを見れますよね。

また、ライブビデオもおすすめ。

それを見ながら、アイドルになりきってダンス!

好きなアイドルなら楽しく過ごすことができますよね。

最初は難しくてアイドルのダンスについていけないかもしれません。

でも、練習すればちょっとずつ踊れるようになってきますよ。

パートごとに踊れるようになってくると達成感もあってGOOD!

やればやるほど、なりきり感が高まってきて楽しくなります。

また、同じアイドルが好きな友達がいるなら一緒にやってみましょう。

友達とダンスを研究しながらやれば上達も早まります。

そして、友達とシンクロしてダンスできれば気分爽快!

お気に入りのアイドルがいる人はぜひ試してみて下さい。

ダンスエボリューションで高得点を狙おう!

ゲーセンで人気のダンスエボリューション

昔流行ったダンスダンスレボリューションの進化系ですね。

歌に合わせて画面に表示された振り付けに従ってダンス。

うまくピタッとダンスがはまれば高得点!

やり込み要素が高くて、おもしろいですよね

それに、曲の種類も豊富で追加されていくので飽きることもありません。

初心者から上級者まで幅広く楽しめるのもこのゲームのいいところ。

学校帰りや休日に友達と切磋琢磨しながらレベルアップを目指しましょう。

すると、知らず知らずのうちにきっとやせてますよ

そして気が付いたら、周りの人から上手い!と拍手してもらえるかも。

ダンスダンスレボリューションでカロリー消費!

その昔、一世を風靡したダンスダンスレボリューション

今また人気が出てきて新機種が登場してきてますよね。

主に足を使うゲームですが、自然と体全体を動かせます。

だから、音楽に合わせて楽しく有酸素運動ができますよ

また、ダンスエボリューションと同じくやり込み要素も満載。

上達していく自分が楽しくてたまらなくなります。

もちろん、友達と一緒にやればもっと盛り上がります。

そして、このゲームにはワークアウト機能 があるんですね。

1回のプレイの消費カロリーやその日の総消費カロリーが分かるんです。

ゲーム好きな人はダンスエボリューションと合わせておすすめです

家でダンスレッスン!TRF☆イージー・ドゥ・ダンス

今でも根強い人気のあるTRFのイージー・ドゥ・ダンササイズ。

1000円程度で購入できるDVD BOOKでお手頃です。

TRF考案のオリジナルエクササイズで体が動かせます

初心者でも楽しめるので、家でやるにはぴったりですよ。

また、消費カロリーはテニスの最大3倍にも相当するらしいです。

その消費カロリーは15分で最大255kcal!

これはボクシングをも上回る消費カロリーなんです。

1時間もやれば相当なカロリーを消費します。

エクササイズの要素を取り入れたい人にはおすすめですね

カーヴィーダンスでモデル体型に!

モデルや芸能人の間でも人気のカーヴィーダンス。

ボディメークトレーナーの樫木裕実さん考案のダンスですね。

その特徴は曲線的な動作に筋肉を連動させたダンス

お腹が引き締まってくびれもできてくるんです。

1日1回のダンスを1週間続けてウエスト6cmダウンの実績も!

やればやるほどボディラインが綺麗になります

また、部分痩せができるプログラムもありますよ。

こちらも1000円程度で購入できるのでお手頃です。

綺麗なくびれを作りたい人におすすめ

高校生は代謝が良くて痩せやすいのですが、注意も必要。

過度なダイエットは大人になってからツケが回ってきますからね。

成長期だということを忘れずに

高校生の皆さんはまだ成長期の途中にいます。

だからこそ代謝性が高く痩せやすいんです。

ですが、あまりに体重を落としすぎるのはリスクがあります

健康を損なったり、生理不順を起こしたりもしかねません。

なので、体重だけを気にするのはやめましょう。

成長とともに体重が増えるのは当然です。

体のバランス・スタイルが整っていれば大丈夫ですよ

無理な食事制限より運動をすること

ダイエット法には食事制限という方法もあります。

特にファスティングなどは効果も大きいとされています。

でも、高校生にとっては無理にそこまでしなくても構いません。

成長期を支えるだけの十分な栄養が必要ですからね。

むしろ、しっかり栄養を摂って運動した方が健康的に痩せれます

過度な食事制限なしにやせられるのは高校生の特権ですよ

ストレスを溜めすぎないように!

痩せたいがために、無理に我慢するのも控えましょう。

美味しいスイーツやお肉だってたくさん食べたい年頃です。

それを無理に我慢しているとストレスが溜まってしまいます。

すると、自律神経が乱れて、逆に代謝性が落ちます

これでは、高校生の特権が損なわれてしまって、もったいない。

なので、時には自分にプチご褒美をあげるようにして下さいね

高校生が短期間でやせる方法を紹介しましたがいかがでしたか?

高校生の特権、それは代謝性の高さ です。

少しのカロリー調整と適度な運動でやせることは十分に可能!

紹介したポイントとラクしてできるダイエット法をぜひ参考にして下さい。

これで理想のスタイルをゲットしましょう!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。