目次

  1. 1 ダイエット中なら、夕飯は春雨スープで決まり!
  2. 2 春雨スープのダイエット効果!
  3. 3 なぜ昼じゃなくて夕飯なの?
  4. 4 春雨スープでダイエットした方の口コミ!
  5. 5 夕飯の春雨、ダイエットの適量は?
  6. 6 ダイエットに使えるおすすめ春雨をご紹介!
  7. 7 こんな食べ方はダメです!
  8. 8 ダイエットに向いている春雨スープレシピ!
  9. 9 当記事おすすめ!夕飯に使える緑豆春雨!
  10. 10 関連動画もチェックしてください!
  11. 11 夕飯は春雨スープだけでOK!ダイエットもできて美味しい!

ダイエット中は、食事のカロリーって気になりますよね。

特に夕飯はできるだけ軽く済ませたいものです。

そんな時カロリーが低くて栄養のありお腹にも溜まる 春雨スープなら、ダイエット中の夕飯にもピッタリですよ。

春雨スープには、どんなダイエット効果があるのでしょうか?

春雨スープのダイエット効果を具体的に見ていきます。

低カロリーで満腹!

春雨は低カロリーで、かつ満腹 になることができます。

ダイエットの食事で重要なのは、まず「カロリー」ですよね。

春雨のカロリーについてですが、ご飯1杯(140g)のカロリーが約230kcal・食パン(6枚切り)1枚が約180kcalに対して、春雨の1食分のカロリーはわずか約85kcalと低カロリーになっています。

さらに、ダイエット中は「空腹を感じなくさせる」のも大切です。

いくら低カロリーでも、すぐにお腹が空いてしまえば、なかなかダイエットを続けることはできません。

ですが春雨は、水分を吸収すると膨張します。

スープにすれば、ますますカサが増してお腹をいっぱいにしてくれるので、低カロリーなのに満腹感を得ることができるんですよ。

後でお腹が空くと特に困る夕飯には助かりますね。

食物繊維がたっぷり!

春雨には、食物繊維がたっぷり 入っています。

ダイエット中に起きやすいの便秘です。

便秘になると、顔に吹き出物ができてしまったり体がダルくなってしまったり、エネルギーの消費効率も悪くなってしまうんです。

これではダイエットどころではありませんよね。

そこで食物繊維です。

食物繊維には、便通を改善する働きがあります。

また血圧の上昇を防いだりコレステロール値を下げたりもしてくれるほか、満腹感を得やすいので食べ過ぎを防止してくれます。

食物繊維は、ダイエットするなら必ず一緒に摂取したい栄養素のひとつですが、春雨にはそんな食物繊維がたくさん含まれているんです。

夕飯に摂ることができれば、逆にしっかり吸収してくれることで朝に体をスッキリさせてくれますよ。

 いろんな味付けに使える!

春雨は、いろんな味付けに使える というのも利点の1つです。

ダイエット中に同じものを食べ続ける「〇〇を食べるダイエット」は、飽きが来てしまうのが難点ですよね。

ですが春雨なら大丈夫です。

春雨自体には、味はほとんどありません。

ですからスープにするにしても、どんな味付けにも合わせることができます。

春雨は豊富な味付けを揃えることができるので飽きが来にくく、ダイエットの味方になってくれますよ。

今日はどんな味付にするか、夕飯に調理するのが楽しみになりますね。

春雨スープでダイエットするなら、朝食や昼食より夕飯がオススメです。

ではなぜ夕飯がオススメなのでしょうか?

それは、「夜が1番太りやすい」 からです。

朝食や昼食を取る日中は、人の体は活発に活動し、どんどんエネルギーを消費しようとしています。

ですから、少々カロリーの高いものを食べてもすぐに消費してしまい、脂肪にはなりにくいのです。

ですが夜は、人の体はエネルギーを貯め込み脂肪にしやすい働きに切り替わります。

ですから1番太りやすい時間帯である夕飯のカロリーを抑えて、脂肪になるのをできるだけ防ぐのがダイエットの近道なんですよ。

では、実際に春雨スープダイエットをした方の口コミをみていきましょう。

春雨スープでダイエットした方の口コミを見てみると、食べ始めてから効果が感じられるのが早いような印象があります。

”1週間で効果が出た”という方も多くいました。

また便通も改善されたという意見もあり、便秘の方には嬉しい効果ですね。

春雨スープの夕飯ダイエットに効果がありそうです!

夕飯の春雨スープに使う春雨の量には、適量があります。

春雨が低カロリーだからと言って好きなだけ食べていると、大変なことになってしまいます。

実は春雨は100g取れば342kcalになります。

これはご飯1杯より多いカロリーです。

”えー!じゃあ低カロリーじゃないじゃん!”と思いますよね。

春雨は乾燥した状態で売られています。

春雨が低カロリーと言われるのは、「乾燥した春雨を水分につけてもどすと3~4倍に膨れる」 というところです。

つまり、水にもどした状態を計算して春雨を食べなくてはいけません。

3~4倍に膨れることを考えて、夕飯にはだいたい20g~50gを目安に春雨を使いましょう。

夕飯に春雨スープダイエットをするなら、ぜひ「緑豆春雨」 を使いましょう。

春雨には2種類の春雨があります。

緑豆でんぷんから作られた緑豆春雨と、それ以外のじゃがいもやさつまいもなどのでんぷんから作られた春雨です。

どちらもカロリーの面ではほぼ違いはありません。

ですがダイエットに重要と言われる血糖値を急激に上げる、GI値というものがあります。

食事をした時に急激に血糖値があがってしまうと、とエネルギーが消費されず脂肪になりやすくなります。

そのGI値は緑豆春雨の方が低いので、太りやすい夕飯に春雨ダイエットをするなら緑豆春雨を選んだ方が良いですね。

実は夕飯に春雨スープダイエットをする時に、してはいけない食べ方があるんです。

それは「あまり噛まずに食べる」「急いで食べる」 です。

春雨はツルツルしていますので、ついズズーッと勢いで食べてしまいがちです。

ですが噛まずに食べるとすぐに食べ終わってしまい、イマイチ満腹感を得ることができません。

人の体は顎を動かすことで満腹感を得やすくなりますので、できるだけ何回も噛んで食べるようにしてくださいね。

噛んで唾液と混じることで、栄養も吸収されやすくもなりますよ。

また、急いで食べても満腹を感じにくくなってしまいます。

スープも春雨も夕飯はゆっくり1口1口味わいながら食べてくださいね。

春雨の扱い方や食べ方が分かったところで、さっそく夕飯に向いているダイエット春雨スープのレシピをご紹介します。

どれも簡単に作れますので、今日の夕飯から実践可能ですよ♪

トマト春雨スープ

●材料

・春雨 20g

・キャベツ お好みで

・ベーコン 1枚

・ミニトマト 2個

・溶き卵 1個

・水 300cc

☆鶏ガラの素 小2

☆塩こしょう 少々

☆醤油 小1

●作り方

1.ベーコン・トマト・キャベツは食べやすい大きさに切る。

2.鍋に水とキャベツを入れて煮る。

3.ほかの材料をすべて(☆以外)入れてしばらく煮る。

4.☆を入れて味を調えたら完成です。

ダイエット効果が高く肌にも良いトマトは、加熱した方が栄養価が高くなります。

またトマトの栄養は皮に多いので、ぜひ皮は剥かずに調理してくださいね。

卵の春雨スープ

●材料

・玉ねぎ 1/8

・しいたけ 1個

・春雨(乾物) 20g

・卵 1個

・白ネギ 好きなだけ

・水 400㏄

☆中華の素(ウェイパー) 10g

☆塩コショウ 少々

☆ごま油 小さじ1

●作り方

1.玉ねぎ・しいたけ・白ネギを食べやすい大きさに切る。

2.鍋に玉ねぎ・しいたけ・春雨を入れて煮る。

3.☆を入れて味を調整する。

4.卵を溶き入れてその上に白ネギをちらし、しばらく蓋をする。

5.鍋を一度かき混ぜて卵をちらしたら完成です。

卵には栄養素がたくさん含まれているほか、腹持ちをよくしてくれます。

お腹が空きやすい方は、ぜひ夕飯に卵を取り入れてみて下さいね。

 ベーコン入りコンソメスープ

●材料

・ベーコン 4枚くらい

・玉ねぎ 1個

・えのき 1パック

・オリーブオイル 大1

☆水 1500cc

☆顆粒コンソメ 大3と1/3

・春雨 30g

・塩コショウ 少々

●作り方

1.ベーコン・玉ねぎ・えのきは食べやすい大きさに切る。

2.鍋にオリーブオイルを入れ、1を炒める。

3.☆を入れて煮る。沸騰したら春雨を入れ、3分ほど煮る。

4.塩コショウで味を調えたら完成です。

好みでほかの野菜を入れてもOKです。

ベーコンの出汁で少しジャンキーな味になるので、夕飯の真面目な味に飽きた方はぜひお試しください。

夕飯の春雨スープが分かったところで、次は夕飯にオススメの緑豆春雨をご紹介します。

東豊通商 緑豆春雨

緑豆春雨と言えば1番オーソドックスなのが、この東豊通商の緑豆春雨ではないでしょうか。

春雨を食べたことがない方でも、このパッケージはなんとなく見たことがある方が多いと思います。

緑豆澱粉を100%使用しているので熱を加えても煮崩れしにくく、色んな調理に使えますよ。

味もおいしく値段も普通で、まさに手に取りやすい春雨です。

500gがどーんと入って売られているので、春雨を一気に買いだめしておきたい方 にオススメですよ。

 森井食品 ひょうたん印 緑豆はるさめ

緑豆春雨は小分けにされていた方が使いやすいという方 は、森井食品 ひょうたん印 緑豆はるさめがオススメです。

ひょうたん印の緑豆はるさめは、20gに小分けされたものが8個入りで売られています。

勿論こちらも熱で溶けにくくなっており、クツクツ煮るスープでも大丈夫です。

また乾燥状態から直接スープに入れて調理可能ですよ。

ちょっとずつ使えるのでマメに味を変えたい方や、食べ過ぎ防止をしたい方にもオススメです。

龍口はるさめ

日本で売られている緑豆春雨のほぼすべてが中国産なのですが、その中でも龍口というのは中国で春雨ブランドとして有名です。

おいしさもほかの緑豆春雨と比べるとズバ抜けています。

そんなに高くもないので、”いつもの春雨に飽きてきたな~”という方 は龍口ブランドの緑豆春雨をぜひ試してみて下さいね。

こちらの動画では、ダイエットに効く簡単春雨スープのレシピを紹介しています。

野菜がたっぷり入った体に嬉しい春雨スープで、まさに夕飯にぴったりですよ。

実際に作っているところを字幕付きで見ることができるので、分かりやすいですよ。

”レシピだけ見てもよく分からない”という方はぜひチェックしてみて下さいね。

春雨でカロリーは十分ですし、野菜も簡単に摂取できるスープにしてしまえば夕飯は春雨スープだけでOKです。

満腹感もあるので、夕飯後「お腹空いた~」ということもなし!

ぜひ夕飯に春雨スープダイエットを取り入れて、美味しくダイエットしちゃいましょう♪


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。