大根おろしを食べるダイエットがすごい!気になるその他の効果も確認

芸能人も実践して成功した話題の大根おろしダイエット。いつもは脇役の大根おろしも今回ばかりは主役!大根おろしには痩せ体質づくりに必要な代謝アップ、便秘解消などに効く成分がいっぱい含まれています。おろし方次第で風味や食感もいろいろ楽しめ、アレンジレシピで長く続けることも可能。皆さんも大根おろしでキレイな体を作りましょう!

大根おろしダイエットが評判!?

大根

 

いつもは脇役の大根おろしがダイエットに効果的!?

実は大根にはダイエットに嬉しい成分がたくさん含まれているんです。

そのダイエット効果は芸能人を始めとして上々の評判。

今回はその大根おろしダイエットに注目!

 

大根おろしダイエットの効果とメリット

大根

大根おろしがダイエットに効果的と言われるのは、なんと言っても大根に含まれている成分。

一体どんな成分がどのようにダイエット効果を生み出しているのでしょうか?

 

代謝のアップと脂肪燃焼

大根は皆さんが食事で摂ったものをしっかり消化・分解してくれる存在。

それは消化酵素が含まれているからなんです。

消化酵素が不足すると、便秘になったり、代謝が低下してしまうんです。

つまり、太りやすい体質になってしまうということ。

それは困りますよね……

しかも、現代人は消化酵素が不足しがち。

だからこそ、大根おろしでしっかり消化酵素を摂取することが大切なんです!

大根には炭水化物と脂質を分解する消化酵素が含まれています。

これらのおかげで脂肪が蓄積されにくくなり、脂肪燃焼効率や代謝がアップ!

大根おろしは痩せ体質づくりをサポートしてくれるわけですね。

 

肥満防止とアンチエイジング

活性酸素という言葉を聞いたことがありますか?

これは免疫機能を支える大切な存在。

ところが、増えすぎると困ったことになるんです。

なんと、細胞を壊し始めてエネルギー代謝が低下し、脂質と結びつくと肌の老化を早めます。

何事もバランスが大切なんですね。

そこで有効なのが大根に含まれるイソチオシアネートという成分。

これが過剰な活性酸素を無害化して除去してれるんです。

肥満防止とアンチエイジングに嬉しい成分ですよね。

 

食物繊維と水分で便秘解消

大根には食物繊維が豊富に含まれています。

豊富な食物繊維 = 便秘解消と思いませんか?

ところが、食物繊維の過剰摂取は逆に便秘を悪化させることも。

ではなぜ大根が便秘解消にいいのでしょうか?

大根おろしをイメージしてみるとわかり易いかもしれませんね。

大根にはたくさんの水分が含まれています。

豊富な食物繊維と水分、これが便秘解消に効果的なんです。

 

大根おろしダイエット効果を高める【3つのポイント】

大根

大根おろしダイエットに大切なのがその方法。

間違えてしまうと、あまりダイエット効果を実感できなくってしまうかもしれません。

そこで、押さえるべきポイントをご紹介しますね!

 

【ポイント1】大根は「おろす」

大根にはダイエットに嬉しい成分がいっぱいでしたよね。

でも、わざわざ大根おろしにする意味はあるの?

大根サラダとかおでんなどの煮物じゃダメなの?

そんな疑問が湧いてきませんか。

実はおろしているほうがオススメなんです。

すりおろすと大根の組織が破壊されます。

実はこの時に、肥満防止やアンチエイジングに良いとされるイソチオシアネートが大量に生成されるんです。

 

【ポイント2】大根は「加熱しない」

実は加熱は、大根のダイエットに効果的な成分の敵なんです。

代謝のアップや脂肪燃焼を促してくれる消化酵素はとても熱に弱いんです。

約50℃以上に加熱されると消化酵素の働きがなくなってしまいます。

大根おろしを食べる時は、温めすぎないように気をつけて食べるのがよいでしょう。

 

【ポイント3】効果を実感できる量

今の時期だと、毎日の食事に大根おろしを用意するのも難しくはありませんよね。

では、どれぐらいの大根おろしを食べれば良いのでしょう?

目安としては1日に300g程度

だいたい5~6cm幅に輪切りした大根に相当します。

 

朝昼晩と食事に添えて100gずつに分けて食べてもOK。

慣れてきたら1品、2品、やがて1食分を大根おろしに置き換えてみる。

といった感じで、無理のない範囲で進めて行きましょうね。

 

でも大根おろしは辛くて苦手……

女性

 

大根おろしダイエット、やってみたいけど辛いのがどうも苦手……。

辛いのを我慢してまで食べ続けるのは嫌だな。

そんな風に思われる方、心配される方もいらっしゃいますよね。

実際に、辛いのがつらくて途中で断念されたという失敗談もあるほどのなんです。

でも、効果も期待できる大根おろしダイエット。

あの辛みさえ何とかなれば…試す価値は十分にありますよね。

実は辛みを抑えることってできるんです!

この後、その方法を紹介します。

 

美味しくダイエット!辛くない大根おろしの作り方

大根

大根おろしの辛みが苦手な方は必見!

3つのポイントで辛くない大根おろしの作り方をマスターしましょう。

 

辛くない部位を選ぶ!

大根は部位によって甘み・辛みが異なります。

葉に近い上の部分から中央部分は辛みが少なく甘い部分です。

特に葉に近い上の部分は最も甘いんですよ。

なので、辛いのが苦手な方は大根おろしには上から中央部分までの部位を使いましょう。

逆に、大根の先端部分は辛みが強い部位になります。

こちらは大根おろしではなく、味噌汁の具材などに使っても良いですよね。

 

大根をおろす時は「ゆっくり」

大根の辛みはアリルイソチオシアネートという成分に由来します。

これは、大根の細胞が破壊された時に生成されます。

ということは、できるだけ細胞を壊さないようにすればいいんです。

そのための簡単な方法はゆっくりとすりおろすということ。

ササっと作ろうとして速くすりおろすと細胞の破壊が進んで辛みもアップ。

できるだけ力を入れずに優しくすりおろしてみましょう。

また、より細胞の破壊を抑えるにはすりおろす方向も大事。

輪切りにした切り口からすりおろすと細胞の破壊が進んでしまうので、大根の繊維に沿って縦方向にすりおろすのもポイントですよ。

 

おろした大根はしばらくで寝かす

大根の辛み成分は揮発性なので、時間とともに変化します。

すりおろしてから5~7分後が辛みのピーク

これを過ぎると次第に辛み成分が揮発してマイルドになっていきます。

ただ、ずっと放置すると辛みはなくなりますが、酸化が進みます。

すると、せっかくの大根おろしの効果まで薄れてしまいます。

夏場の大根は辛みが強いですが、その時期であっても目安は30分

少し味見して辛みが抜けたらすぐに食べましょう!

 

便利!おすすめ大根おろし器

大根おろし器にも少しこだわってみませんか?

簡単便利なものから、風味や食感にこだわったものまでいろいろありますよ。

 

電動大根おろし器 おろしちゃん楽々

大根を手でおろすのって意外と手間がかかりますよね。

それも大根おろしダイエットをするなら、毎日のこと。

できれば、手間をかけずに大根おろしを作れたらありがたいものです。

また、おろしている最後の方に指をケガすることもありますよね。

でも、この電動大根おろし器おろしちゃん楽々なら大丈夫!

適当な大きさにカットした大根を投入すれば、あっという間に出来上がり。

手間もあまりかからず、指をケガする心配もなし。

簡単に本格的な大根おろしを作りたい方にはおすすめです。

 

業務用プロおろし

業務用と銘打ってますが、ネット通販などで購入できます。

こちらは手でおろすタイプですが、他のものとは一味違います!

見た目は普通っぽいですが、何が違うか分かりますか?

実は、大根の繊維をできる限り潰さないようにおろせるんです。

ということは、大根の辛み成分が出にくいということ。

大根の風味は残しつつ辛みの少ない大根おろしが作れます。

大根の辛みが苦手という方にはおすすめの大根おろし器です。

これを使えば毎日しっかり続けられそうですね。

 

鬼おろし

鬼おろしはプラスチックや金属でなく、竹で作られています。

しかも見た目も特徴的で、すりおろす歯が大きいですよね。

これが鬼おろしのいいところ!

熱をかけずに粗くおろせて、ダイエット成分や食物繊維を壊さないんです。

また、水分の出る量が少なく、後で汁だけ飲む必要もなし。

食感のある大根おろしを食べたい時にはおすすめかもしれませんね。

 

大根おろしダイエットおすすめメニュー動画

 

 

大根とコーンの冷製スープの作り方を紹介した動画です。

こういうアレンジレシピがあると続けやすいですね。

このレシピはミキサーがあれば簡単に作れますよ。

コーンや豆乳の甘みがプラスされて、大根の辛みも気になりません。

それに非加熱で大根を余すことなく食べれるのもGOOD。

朝食の置き換えレシピとしてもおすすめですよ。

 

大根おろしで身体の中からキレイに♪

女性

 

脇役だった大根おろしがダイエットでは主役に。

大根には痩せ体質づくりに効く嬉しい成分がいっぱいです。

1日300gの摂取で皆さんの体はどんどんキレイに!

 

食事から簡単なダイエットを始めたい!という方は、こちらも見てみてくださいね。

 

ヤセルモおすすめのサポートアイテム♪
PR

ヤセルモおすすめのサポートアイテムをご紹介しちゃいます♡

今回ご紹介するのは、健康的なダイエットをサポートする「大人のカロリミット」です!

ブラックジンジャー桑の葉ギムネマシルベスタなどが特徴のアイテムです。

もし興味を持っていただけたら、公式サイトに詳しい情報がありますのでチェックしてみて下さい!

 

ただし、このようなサポートアイテムを使う場合にご注意していただきたいことは“サポートアイテムだけ”ではダイエットはできないということです。

どんなダイエットでも言えることですが、ダイエットは消費カロリーが摂取カロリーを上回ることで成功することができます。

なので、これだけやれば絶対痩せるという魔法のアイテムはありません

適切な運動や食生活をしながら、そのサポートとして大人のカロリミットを愛用いただくことがおすすめです♪

 

また、過度な運動や食事制限による無理なダイエットも禁物ですよ。

消費者庁としても「適切な運動や食事制限をしながら、人が痩せることができるのは、6ヶ月間で4kgから5kg程度までである(平成26年6月)」と発表しています。

焦らず、計画的に、自分のペースで行ってくださいね。

ヤセルモは、みなさんのダイエット成功を心から応援しています!