グルテンフリー生活でも諦めない!意外なあのビールも…!

海外セレブやテニスプレーヤーのジョコビッチ選手も取り入れている、今、話題のグルテンフリー生活!日本の食文化も欧米化される昨今では、グルテンアレルギーに悩む方も急増しています。グルテンフリーでも諦めないで!日本でも買えちゃう、意外なあのビールもグルテンフリーだった?

酵素を加えることによってグルテンフリー生活はなかなかキツイ…え、ビール飲めちゃうの?

食べ物

 

ミランダカーやレディーガガなど海外セレブが火付け役となって大ブレイクしている、グルテンフリー生活。

グルテンを抜くだけの簡単なダイエット法ですが、麦芽100%のビール好きには辛いですよね!

しかし実は、グルテンフリービールが存在するのです。

グルテンフリー生活中でもビールが飲めちゃうなんて、うれしいですよね。

ビールが飲めるなら、パンもパスタも我慢できる!

そんなあなたに、とびきりの情報、大公開です♪

 

グルテンフリーってなんぞや?

食べ物

ジョコビッチ選手やハリウッドセレブも実践していると話題の、グルテンフリー生活。

いまさら聞けない?!グルテンとは何でしょうか?

 

グルテンってなに?

グルテンとは、小麦や大麦、ライ麦、オート麦などの麦類に含まれる穀物の胚芽で生成されるたんぱく質の一種です。

グルテンは、食物に弾力や粘り気をうみ出す働きがあります

うどんにコシや膨らみがありモチモチした食感が得られるのも、このグルテンの作用によるものです。

グルテンは、脳に快感を与え依存性があり、食欲増進を促す特性があります。

そのため、欧米ではグルテンを抜いた食習慣を取りれている人が多くなっています。

 

グルテンが含まれる食品!

グルテンは普段、私たちが口にしている食品の多くに含まれています。

グルテンの多く含まれている代表的な食品は、パン・うどん・ラーメン・パスタ・シリアルなどです。

パンケーキ、ドーナツ、スナック菓子など、お菓子全般にも多く含まれます。

天ぷらやとんかつ、から揚げなどの揚げ物にも、小麦粉は使われています。

意外なものとしては、醤油やビールなどがあります。

醤油は、原料に大豆と小麦が1:1で含まれるものがほとんどなんです。

 

元々アレルギー回避食事だった

グルテンフリーとは、元々、グルテンアレルギーやセリアック病の予防改善や治療のための食事療法でした。

アメリカやカナダでは130人に1人の割合で、セリアック病の人がいると言われています。

小麦アレルギーは、小麦に含まれるタンパク質が原因となるアレルギー疾患です。

この疾患は幼児期から発症するケースがほとんど。

近年では、食生活の変化に伴い小麦を食べる機会が増えたことで、大人になってから突然発症することもあります。

 

グルテンフリーの生活で得られるメリット!

グルテンフリー生活は、世界中で注目されている美容&ダイエットサポート方法です。

気になるメリットとは?

具体的に解説します。

 

血糖値が上がりにくくなる

小麦に含まれる糖質であるアミロペクチンA。

この糖質はスーパー糖質とも呼ばれ、血糖値を急激に上昇させてしまいます。

その上昇率は、炭酸飲料やお菓子を食べるよりも血糖値を上昇すると言われています。

そのため、小麦を大量に摂取することで太りやすい体質にしてしまうのです。

また、糖質には老化の原因でもある「糖化」の促進要因にもなってしまいます。

グルテンフリーは肥満や老化の原因になる血糖値が上がりにくくなります。

 

食欲の増進を抑える

しばらくパンやラーメンなど食べていないと、無性に食べたくなる思いに駆られたことはありませんか?

これは、小麦商品を欲するグルテン中毒性の症状(禁断症状)が原因です。

グルテンには中枢神経を刺激する作用があり、脳に快感を与え、依存性をもたらします。

食べれば食べるほど、食欲は増して、摂取カロリーも増えてしまいます。

グルテンフリーにすればこのスパイラルから抜け出し、食欲増進を抑えるというメリットがあります。

 

 自己免疫疾患を防ぐ

小麦グルテンの一種のグリアジンは、腸粘膜を破壊し、体内に侵入します。

セリアック症候群の人がグルテンを含む食べ物を摂ると、人の消化酵素では分解できないグルテン分子の一部が小腸に取り込まれ、免疫反応がきっかけとなって、自己の免疫系が小腸を攻撃し炎症を起こします。

そのため、栄養を取り込む役割を果たしている腸が萎縮し、食事を摂っても栄養失調の原因に!

自己免疫疾患を防ぐには、グルテンフリー生活が有効なのです。

 

 

日本は『低炭水化物』アメリカは『グルテンフリー』がアツい!

食べ物

日本では普段食べる主食の量を減らすことにより、すい臓から分泌されるホルモンの働きを活発にさせ、脂肪を燃焼させやすい身体を作るという低炭水化物が主流ですけど、今アメリカでアツいのはグルテンフリーです。

グルテンフリーによるダイエットが注目を浴びたのは、ハリウッド女優や、多くの有名セレブたちがやっていることも影響しています。

健康志向の高い彼女たちが、ヘルシーな新しい食習慣として流行らせた…という訳です。

 

本来ビールにはグルテンが含まれていた…

日本ではビールづくりにおいて、大麦麦芽100%など、高々とうたっている通り圧倒的な存在感を放つのは大麦です。

大麦の中でも、二条大麦と呼ばれる品種がビールづくりにおいて一般的に使われます。

小麦麦芽は、ビールの泡持ちをよくし、爽やかな味わいを提供してくれる素材として採用されています。

世界にはライ麦麦芽、ソルガム麦芽など、大麦以外の穀物で造った麦芽や、燻製したラオホ麦芽など、さまざまな麦芽が存在し、多種多様なビールがあります。

このように、ビールの成分は本来グルテンを含み、グルテン主体の飲み物なのです。

 

グルテンフリービールが人気になったきっかけはアメリカンビール祭り

食べ物

2007年、Great American Beer Festival (最高のアメリカンビール祭り)という大会をきっかけに、グルテンフリービールが作られたと言われています。

グルテン過敏症やセリアック病患者のように、グルテンに対する免疫反応が起こす自己免疫疾患を抱える人や、食事制限に悩む人でも飲めるビールを作ることが目的です。

独創的な醸造所は、モロコシや蕎麦、米、キビ等、今までとは異なる様々な材料を使い、試作したそうです。

その結果、クラフトビールにも劣らないほど風味豊かなグルテンフリービールが生まれました。

 

日本で買えるグルテンフリービール【キリン のどごし生】

 

日本では酒税法上の理由から各ビールメーカーは、より低税率(低価格)のビールを開発しました。

麦芽以外の原料を使用して作った、ビールや発泡酒と同じような味わいのアルコール飲料、通称第3のビールと呼ばれるジャンルの飲物がこちらに当たります。

そのような経緯から誕生したのが日本でも買えるグルテンフリービール、キリン「のどごし生」です!

原材料は、ホップ・糖類・大豆たんぱく・酵母エキスで「のどごし生」に含まれる原料はすべて遺伝子組み換えでないものを使用。

麦芽の変わりに大豆を使用している、グルテンフリービールです。

 

日本で買えるグルテンフリービール【Omission】

国産だけではなく、発祥国アメリカのグルテンフリービールも飲んでみたいですよね。

なんと、グルテンアレルギーの方も楽しめる グルテンフリービール 『Omission』が日本でも販売開始なんです。

 

ラガーとペールエールの2種類を販売

ビール輸入商社の「株式会社友和貿易」より米国オレゴン州ポートランドで人気のクラフトビール『Omission』を購入することができます。

『オミッション』は、個性的な味わいを持ちながら欧米で注目されている”グルテンフリー”という健康志向という特徴も併せ持ったハイブリッドなグルテンフリービールです。

黄色ラベルの「オミッション ラガー」と青色ラベルの「オミッション ペールエール」の2種類が発売になります。

 

ビール本来の味を損なわずに伝統的な製法を実現

『オミッション』は、グルテンアレルギーの方でもビール本来の味を損なわずに堪能できる商品を造るという「mission(使命)」の基に生まれたグルテンフリービールです。

伝統的な麦芽を使用した製法で造られ、後にグルテンだけを「omit(省く)」するという新たな醸造方法によって生まれました。

また、商品名の『オミッション』は、「mission」と「omit」という二つのこだわりが込められた造語です。

 

 グルテンフリーの基準値を徹底管理

クラフトビールの聖地として有名なオレゴン州で生産された『オミッション』。

FDAの定めるグルテンフリー基準値を大きく下回り、日本国内でもELISA法の検査において2種類の検査を行い、定量限界値を下回る数値をクリア。

鎖状のグルテンタンパク質を分解するため酵素を加え、グルテンの二次混入を防止するために分けられた別室でボトリング。

ブリュワー内と外部の検査機関によって、グルテン含有量を徹底して検査するというこだわり。

 

ビールが飲めちゃうならグルテンフリー生活も悪くない!

食べ物

 

パンやパスタを我慢できても、大好きなお酒は我慢できない…。

そんな理由でグルテンフリーをあきらめていた方もビールを飲めるので、グルテンフリーへのハードルがこれで一つ下がったという訳ですね。

パンや麺類も、米粉等の代替材料を使用することにより、グルテンフリーで作られているものがあります。

少しずつでもグルテンを身体から抜くことにより、グルテンへの依存度を下げ、ダイエットだけでなく健康も手に入れられます。

近年注目度が高いグルテンフリー。

あなたも代替食品を上手に取り入れて、トライしてみてくださいね!