グルテンフリーレストランはここ!外食でも気を抜かないあなたに

皆さんは、グルテンフリーを意識していますか? している方は、一度は外食時もグルテンフリーならいいなと思ったことがあるかと思います。 実はここ最近、グルテンフリーは注目されていて、グルテンフリーのレストランも増えているんですよ。 今回は、そんなグルテンフリーのレストランを都道府県ごとにご紹介します。

できれば外食もグルテンフリーで!そんなあなたに教えちゃいます♡

女性

 

最近グルテンフリーという言葉をよく見かけませんか?

グルテンとは小麦の中に含まれる物質なのですが、食欲を促進したり、血糖値を急上昇させたりするので最近は、ダイエットのためにはあまり取り過ぎない方が良いと言われていますね。

健康に気を使う人ならもう始めているグルテンフリー生活、できれば外食もグルテンフリーで、という方も多いと思います。

そこで、今回はお勧めのグルテンフリーレストランをまとめてみました。

 

グルテンフリーレストラン【in東京都】

東京

 

お勧めのグルテンフリーレストラン、まずは東京編から見ていきましょう。

数あるお店の中から、厳選した3つのレストランをご紹介します。

 

1)かくれん穂

東京でグルテンフリーのレストランに行くなら、まずは東京都荒川区にあるカフェレストラン、かくれん穂をご紹介したいです。

こちらのかくれん穂は、パスタと言えば小麦粉のイメージを払拭した、なんと世界初の米粉パスタ専門店なんです。

100%国産の米粉を使用しており、品質にもこだわっています。

米粉は腹持ちがよくヘルシーですし、米粉ならではのもちもちつるつるなパスタは、1度食べれば病みつきになること間違いなしです。

 

2)スマトラカレー 共栄堂

続いて皆さんにご紹介しますのは、東京都千代田区神田神保町にある、スマトラカレー共栄堂です。

こちらお店は、店名の通りカレー屋さんなのですが、なんと大正13年から続く老舗中の老舗なんですよ。

スマトラ島のカレーを、日本人の口に合うようにアレンジした共栄堂のカレーは、小麦粉は一切不使用

26種類もの香辛料と、たっぷりの野菜を煮込んで作ったカレールーは、旨みがぎゅっと凝縮されています。

小麦粉不使用なのに、ここまで美味しいカレーはぜひ1度食べてみることをお勧めしますよ。

 

3)オーガニックレストラン アーペ

最後にご紹介するのは、東京都目黒区駒場にある、オーガニックレストランアーペです。

こちらのアーペは、自然の食材にこだわり自然栽培の野菜を中心に、魚介や、牛肉なども天然やオーガニックなものを使用しています。

お客様の健康をモットーに、身体に良い健康的な食事を心がけているそうです。

さまざまなコース料理があり、食事制限がある方でも安心していくことができますよ。

気になるグルテンフリーのコースもあり、前菜から雑穀パスタや、肉、パン、デザートと本格的ながらすべて小麦粉不使用になっています。

 

グルテンフリーレストラン【in愛知県】

名古屋城

 

グルテンフリーレストラン、東京編はいかがでしたか?

続いては、愛知県のレストランを見ていきましょう。

 

1)ビストロ ラ ポルト マルセイユ

愛知県でのグルテンフリーレストラン、まず最初にご紹介するのは、愛知県名古屋市中区にあるレストラン、ビストロラポルトマルセイユです。

こちらのレストランは、低糖質、グルテンフリーにこだわったフレンチのフルコースがいただけるのが特徴になっています。

小麦粉0のグルテンフリーのほかに、砂糖も0という低糖質にも気を使っていただけるのは嬉しいですよね。

コース料理は、ディナーだけでなくランチもやっているので、ママ会などにも良いですよ。

 

2)米花

続いてご紹介するのは、愛知県名古屋市東区にあるパン屋さん米花です。

こちらの米花は天然酵母、米粉にこだわったパンがウリですが、店内にカフェを併設しているので、そこでグルテンフリーのお料理をいただくことができます。

ランチメニューは、食材すべてにこだわり、スープやサラダも手作りなんですよ。

もちろん、すべてグルテンフリーです。

お店の人気商品、米粉のイングリッシュマフィンで作るサンドイッチは、米粉ならではもちもちのバンズがとっても美味しくて1度食べてみる価値ありですよ。

 

3)JAPAN CREPE cafe CLOVER

愛知県でお勧めのグルテンフリーレストラン3つ目は、ジャパンクレープカフェクローバーです。

こちらは、愛知県刈谷市南桜町にあるオシャレなカフェレストランで、米粉を使ったクレープなど人気があります。

店内は明るい雰囲気でゆっくりくつろぐことができ、また、キッズスペースやおむつ替えスペース、子供用のいすなどもしっかりとそろっているので、小さなお子様連れにもとっても入りやすいんですよ。

メニューはワッフルランチとクレープランチから選ぶことができ、その他にもキッズメニューや離乳食もあります。

すべてグルテンフリーで、ボリュームもあるワッフルランチは大人気なメニューです。

 

グルテンフリーレストラン【in神奈川県】

神奈川

 

グルテンフリーレストランは、健康に気を使う方だけではなく、小麦アレルギーの方も安心して外食することができますよね。

続いては神奈川県編です。

 

1)Rice Terrace かまくら

RiceTerraceかまくらは、神奈川県鎌倉由比ガ浜にあるカフェレストランです。

日本初の本格的な米粉カフェレストランかまくらは、日本古来のお米が作りだす新たな食文化をコンセプトに、皆

さんに米粉が作り出すヘルシーでナチュラルな食事を提供してくれます。

1日25食限定の和ふたぬーんてぃセットは、イギリスのアフタヌーンティをなぞらえて、すべて米粉で作ったオシャレなセットメニューです。

事前予約が必要ですが、こちらに行かれる際は試してみてはいかがでしょうか?

 

2)ドキンズハートシェイプカフェ

続いてご紹介するのは、神奈川県横浜市西区、アンパンマンミュージアム内にあるとってもかわいいカフェレストラン、ドキンズハートシェイプカフェです。

その名の通り、アンパンマンでお馴染みのドキンちゃんがコンセプトになっているカフェレストランは、小さな子でも安心のメニューが充実しています。

グルテンフリーメニューは、低アレルゲンのキッズメニューが用意されていますよ。

しっかりとアレルギー表示もされているので、小麦アレルギーの方でも安心して行くことができます。

 

 

3)親子カフェ ナナリシャス

神奈川県のグルテンフリーレストラン3つ目は、神奈川県川崎市幸区にある親子カフェナナリシャスです。

こちらのナナリシャス、一見高級ホテルのような外観でびっくりしますが、ナナリシャスのコンセプトは、今までにない親子でくつろげるカフェです。

ホテルのロビーのような落ち着いた空間で、親はゆっくりと過ごすことができ、また傍にキッズのためのプレイルームがあるので、子供たちは楽しく遊ぶことできるんです。

メニューはアレルギーのお子様でも食べれるように、低アレルゲンのキップレートが用意されています。

 

グルテンフリーレストラン【in大阪府】

大阪

 

続いては、粉ものの文化が根強い大阪です。

大阪でグルテンフリーを味わえるのは、こちらの3つのお店です。

 

1)カフェ ビーガン

大阪で、まず皆さんにご紹介したいグルテンフリーのレストランは、カフェビーガンというところです。

こちらのカフェビーガンは、大阪府大阪市西区にあります。

ビーガンは小麦粉だけではなく、卵や乳製品も使っていないパンケーキ専門店なんですよ。

米粉と豆乳を使ったもっちりとした生地は、注文が入ってから1枚1枚丁寧に焼き上げてくれます。

直径18センチとボリュームはたっぷりなのに、米粉で作っているのでヘルシーなのが嬉しいですね。

 

2)OrganicRaw8

続いてご紹介するのは、大阪府大阪市北区中津にあるOrganicRaw8です。

こちらのOrganicRaw8は、2009年にニューヨークを視察後、2010年に満を持して、関西発の週1だけのローフード専門店としてオープンしました。

ローフードカフェ&グルテンフリーVeganベジバルのお店として、みなさんにナチュラルで身体に良いものを食べてもらいたいという思いで、食材にはこだわっています。

店内も明るくオシャレな雰囲気で、気持ちをリフレッシュ出来そうです。

 

3)kobito de punch

最後にご紹介するのは、ベイビーカフェkobito de punch(コビトデパンチ)です。

大阪府大阪市西区堀江にあるこちらのコビトデパンチは、カフェでは珍しく、赤ちゃんと一緒に楽しめるカフェになっています。

頑張るお母さんに笑顔を、赤ちゃんの感情を刺激して感情豊かな子供の成長をはぐくみたいをコンセプトに、店内は、明るくママたちはリラックスでき、赤ちゃんたちには好奇心をそそるものがいっぱいの楽しいカフェになりました。

お勧めは、グルテンフリーの米粉でできたシフォンケーキです。

 

グルテンフリーレストラン【in兵庫県】

兵庫

 

グルテンフリーのメニューを扱っているレストランは、全国に増えつつあります。

続いて、兵庫県を見てみましょう。

 

1)癒し家まぁる

兵庫県で最初に紹介する、グルテンフリーのレストランは、癒し家まぁるです。

癒し家まぁるは、兵庫県姫路市にあるイオンタウン姫路の中にあります。

最近話題の、マクロビオティック、オーガニック、アレルゲンフリーな食材を中心としたメニュー作りで、みなさんの健康を支えます。

スイーツは、すべてアレルゲンフリーなので、グルテンも気にせず楽しむことができますよ。

また、ジュースなどのドリンクにもオーガニックにこだわっています。

 

2)鐵道カフェ

続いてご紹介するのは、ちょっと変わった鐵道(てつどう)カフェです。

2016年5月にオープンしたこちらのカフェは、兵庫県神戸市中央区神若通、春日野道駅から徒歩7分のところにあります。

店内には、その名の通り大きな鉄道の模型が展示してあり、お子様連れにも人気があるんです。

メニューは本格的なカレーが中心で、グルテンフリーのメニューは、米粉をつかったカレーがあります。

ちなみに、鐵道カフェの鐡は鉄の旧字体を使っているそうです。

 

3)エルフグラノーラ

兵庫県のグルテンフリーな食事ができるお店3つ目は、兵庫県神戸市中央区中山手通にあるエルフグラノーラです。

エルフグラノーラは、全国でも珍しいグラノーラ専門店なんですよ。

こちらのお店は、原材料、品質、価格にこだわり、みなさんに安心して食べていただけるグラノーラを作っています。

原材料には、有機栽培のオーツ麦を使用し、小麦粉の代わりに自家製分の玄米粉を使用しているので、グルテンを気にせず食べることができますね。

 

グルテンフリーレストラン【in京都府】

京都

グルテンの摂取を抑えることで、身体が健康になったという声も多数聞かれます。

続いては京都編を見てみましょう。

 

1)オーガニックハウス サルーテ

さて、京都のグルテンフリーレストラン1つ目は、オーガニックハウスサルーテです。

こちらのレストランは、京都市下京区東塩小路町にあります。

オーガニックやナチュラルにこだわり、京都府南丹市に自社畑を持っています。

そこでとれる野菜や、信頼できる契約農家から届く玄米や、豆などを、その日の感覚で心を込めて調理してくれるんです。

グルテンフリーのメニューとしては有機野菜のミネストローネスープや、ケーキなどがおすすめです。

 

2)mumokuteki cafe&foods

続きましてご紹介するのは、京都府京都市中京区伊勢屋町にあるカフェレストラン、mumokuteki cafe&foodsです。

こちらのmumokuteki cafe&foodsでは、食事にこだわりを持っています。

昔からおじいちゃんやおばあちゃんが食べてきたようなごはんをコンセプトに、身体が喜ぶご飯づくりをしています。

料理は野菜中心で、農薬を使わない有機野菜を使用しているので、お子様でも安心ですね。

6目的つけ麺は、米粉の麺を使用しているのでお勧めです。

 

3)CHOICE(チョイス)

京都のお勧めグルテンフリーレストラン、3つ目はCHOICEです。

こちらのレストランCHOICEは、 京都府京都市東山区大橋町にあります。

オーガニックで無添加にこだわった食材を厳選して使用してるCHOICEは、テレビでも紹介されたことがあるんですよ。

植物性100%のヴィーガンとともに、グルテンフリーピザやグルテンフリーサンドイッチなど、グルテンフリーなメニューも豊富にあるので、1度行ってみる価値ありです。

 

グルテンフリーレストラン【in福岡県】

福岡

 

一口にグルテンフリーレストランと言っても、さまざまなお店がありましたね。

最後は、福岡県いってみましょう。

 

1)オーガニックレストラン ビオラ

福岡県のお勧めグルテンフリーレストラン1つ目は、オーガニックストランビオラです。

福岡県福岡市東区千早にあるこちらのレストランは、隣にあるオーガニックストアナチュ村と併設しています。

ビオラで使用される食材は、すべて隣のナチュ村にある有機野菜や無添加食材を使用し、訪れる人に安心、安全で美味しい食事を提供してくれるんです。

野菜だけではなく、鮮魚や、お米を飼料にして育てた米豚など、肉や魚にもこだわっています。

グルテンフリーに関しては、お客様の要望で、該当食材を取り除くことができるそうです。

 

2)となりのグリル

続いて紹介するのは、カフェレストランとなりのグリルです。

こちらのとなりのグリルは、福岡県福津市花見が浜にあります。

となりのグリルは、地産地消をコンセプトに、地元である福津市の契約農家さんを中心に、福岡の農家さんが作った新鮮な野菜を食材として使用しているんです。

さらに、生産者の顔が見える地元の、宗像牛を使用して安心で安全な食材でみなさんに料理を提供します。

また、キッズベジという野菜を使用して作ったソーセージはノン添加物、ノンアレルゲンで小麦を含む7大アレルゲンを使わずに作っているので人気です。

 

 

3)自然派 和食 ダイニング&カフェ SOLA

最後にご紹介するのは、福岡県福岡市中央区平尾にある自然派 和食 ダイニング&カフェ SOLAです。

こちらのダイニング&カフェSOLAは薬院駅から徒歩5分、外観は和の雰囲気漂うおしゃれな和カフェ風になってます。

健康と美は身体の内側からをコンセプトに、食材や調味料にはこだわりのオーガニックを使い、地産地消で地元の野菜や、肉、魚介を使用しているんです。

もちろん、小麦粉不使用のグルテンフリーで、そのほかにも乳製品や白砂糖も使っていません。

ご飯ものの他に、お刺身や、一品料理なども充実しているのでお酒な好きな方にもお勧めです。

 

グルテンフリーレストランで美を手に入れよう!

美人

 

いかがでしたでしょうか?

調べてみるとグルテンフリーのレストランは結構あるんですよ。

皆さんも、外食時もグルテンフリーのレストランを選んで、健康的に美を手に入れましょう。

 

ヤセルモおすすめのサポートアイテム♪
PR

ヤセルモおすすめのサポートアイテムをご紹介しちゃいます♡

今回ご紹介するのは、健康的なダイエットをサポートする「酵水素328選生サプリメント」です!

328種類の植物発酵エキス水素パウダーなどが特徴のアイテムです。

女芸人たんぽぽの2人が愛用していたことでも有名ですね。

もし興味を持っていただけたら、公式サイトに詳しい情報がありますのでチェックしてみて下さい!

 

ただし、このようなサポートアイテムを使う場合にご注意していただきたいことは“サポートアイテムだけ”ではダイエットはできないということです。

どんなダイエットでも言えることですが、ダイエットは消費カロリーが摂取カロリーを上回ることで成功することができます。

なので、これだけやれば絶対痩せるという魔法のアイテムはありません

適切な運動や食生活をしながら、そのサポートとして酵水素328選生サプリメントを愛用いただくことがおすすめです♪

 

また、過度な運動や食事制限による無理なダイエットも禁物ですよ。

消費者庁としても「適切な運動や食事制限をしながら、人が痩せることができるのは、6ヶ月間で4kgから5kg程度までである(平成26年6月)」と発表しています。

焦らず、計画的に、自分のペースで行ってくださいね。

ヤセルモは、みなさんのダイエット成功を心から応援しています!